topimage

2017-06

2017-114:メモリアルボード - 2017.05.16 Tue

今日は“もらん”の四十九日。
生きていれば、明日は15歳のお誕生日だったのに……。

3月28日に“もらん”が14年315日の生涯を閉じてから
「もう49日経ったんだ」と思ったり、「まだ49日しか経っていないんだ」と感じたり。

早いのか遅いのか判らないけれど、“もらん”が亡くなってから時間の流れ方が全く違う様に思う。

“もらん”の火葬を終えた後、簡略ながら仏具を揃えていた時にふと思った。
「ところで、お位牌をどうしよう?」
ごく普通のお位牌はどうも“もらん”のイメージと合わない。
そこで、クリスタルに3D彫刻をするタイプを色々と見てみたけれど、どれもピンと来ない。
さて、どうしたものか……。

市販品に「コレ!」と言うものがないのなら、作ってしまえ!
と言う事で、板材を買って来て、ヤスリで擦って形状を整え、写真に文字入れをして、デコパージュでメモリアルボードを作ることにした。

高校〜短大の頃に一時期デコパージュにハマっていたけれど、それも今は昔。
材料も当時と比べ物にならない程の種類があり、何が何やら…。
何とかかんとか材料を揃え、いざデコパージュ開始。

キッチリ作っているつもりが、途中まで出来た時点で「あれ?写真がちょっと傾いてない?」と気になり始める。
気にし始めると、どうしても気になって気になって仕方がない。
定規で測ってみると、右側が1mmほど下がっている。
傾いている事が明らかになり、一から作り直す。

今度は慎重に写真を貼り、せっせと仕上げ剤を塗って行く。
で、完成直前になって飾りのブレードの一部に妙な折れ線が入っている事に気付く。
「この折れた所が嫌だな…」と、また作り直し。
二度あった事が三度ありません様に…。

作り始めた頃には、「49日も掛からないから楽勝♪」と思っていたけれど、
最後には「四十九日に間に合うのか?」と焦りすら感じる始末。

3度目の正直で一昨日、やっと“もらん”のメモリアルボードが完成。

170516 メモリアルボード-1
15cm×20cmのパイン材をポアーステイン(カラー:オールナット、by 和信ペイント)で着色。
サンドペーパーで角を落とし、セピア調にして文字を入れた写真を貼って、ゴールドのブレードで縁取り。
MOD PODGE グロスをせっせと重ね塗りして、最後はMOD PODGE マットで艶消し仕上げ。
耐水ペーパーで表面の刷毛痕をキレイにして完成♪

兎にも角にも、四十九日に間に合って良かった♪

忌明けの四十九日だし、供えてあるお花が少々萎れ始めたし、新しいお花を買いに行こう!と、
“もらん”が元気だった頃にお散歩がてら時々行っていたちょっと遠いお花屋さんまで行って来た。

“もらん”はオレンジ色が似合ったので、洋服やグッズはオレンジ色が多かった。
飼い主の趣味も多分に入っていたのだけれど…。
“もらん”が亡くなってから、供えるお花を買いに行く度にオレンジ色の花を探すけれど、ガーベラと薔薇ばかりで選択肢が殆ど無い!
今まで気づかなかったけれど、オレンジ色の切り花を探すのがこんなに大変だとは思いもしなかった。

そんな日々だったので、大した期待もせずにお花屋さんへ。
すると、お店の中央に、私が洋花の中で一番好きなサンダーソニアが!!!

サンダーソニアは、どこにでも有りそうでなかなか無い花なので、一気にテンションアップ(^^)/

170516 メモリアルボード-2
他の花を混ぜずにサンダーソニアだけでまとめてみた。

170516 メモリアルボード-3
派手さは無いけれど楽しそうな雰囲気を醸し出す小さな釣鐘状の花♪
“もらん”も気に入ってくれると良いのだけれど…。
ラナンキュラスが好きだった“もらん”の好みではないかも知れない…。

2017-113:お弁当ランチ - 2017.05.12 Fri

品数が少ない時とか余り物オンパレードの時にお弁当仕立てにすると、
何故か貧相な感じが払拭できる気がするので、
『お弁当マジック』と称してお弁当箱に詰める。

今日のランチは、すごく久し振りのお弁当マジック♪

170512 お弁当ランチ
桜海老とグリンピースの炊き込みご飯。
焼き鮭、鶏ささみと胡瓜の辛子醤油和え、卵焼き、鶏肉と空豆の炊き合わせ。

赤色(トマト、赤パプリカetc.)が欲しかったけど、こう言う時に限って野菜室に赤色がなくて…。
ポイントになる彩がないと全体がまとまらなくて寂しい…。

2017-112:のんのんと過ごしたGW - 2017.05.07 Sun

昨年に引き続き、今年も妹宅で過ごすGW。
今年は“もらん”がいないけど…。

170507 のんのんと過ごすGW-1
オーダーメイドで作ったのに、ほんの数回しか使わなかった“もらん”のアシストベストを“のんのん”に進呈。
“もらん”のサイズなので、胸囲が“のんのん”にはちょっと大きいかな…!?

170507 のんのんと過ごすGW-2
公園のテラスで一休み♪

170507 のんのんと過ごすGW-3
公園の芝生で一休み♪

170507 のんのんと過ごすGW-4
近所の緑道で一休み♪

15歳3ヶ月の“のんのん”は、昨年と比べて足腰がだいぶ弱くなった様子。
お散歩でも、歩くより休憩の方がずーっと長い…
“もらん”と“のんのん”は性格が正反対だったけど、お散歩でも真逆。
走るのは早いのに歩くのはのんびりペースの“のんのん”は、齢を重ねた今は、すぐに立ち止まって休憩モード。
牛歩でもひたすら歩き続けていた“もらん”と真反対。
勝手の違いに戸惑うこと度々。

“のんのん”と過ごした数日で、“もらん”に会いたい気持ちが強まったかも…。

2017-111:横浜散策《其の2》 - 2017.05.05 Fri

山手の(根岸だけど)『ドルフィン』の美味しいランチでお腹を満たした後は、
横浜の定番中の定番『中華街』へ!

170505 横浜散策《其の2》-1
上海豫園で冷凍の小籠包をテイクアウト。
ここの小籠包は前から食べてみたかったんだ〜♪

170505 横浜散策《其の2》-2
左:小松菜を練りこんだ生地に包まれた『ヒスイ小籠包』
右:フカヒレが入った『フカヒレ小籠包』
(画像は上海豫園のHPから拝借)

170505 横浜散策《其の2》-3
江戸清でミニサイズの豚まん『お江戸の子ブタ』(冷凍)を購入。(画像は江戸清のHPから拝借)
ここの豚まんは昔から変わらぬ美味しさ♪

170505 横浜散策《其の2》-4
横浜大飯店の杏仁ソフトクリーム。(画像は横浜大飯店のHPから拝借)
どうしても食べたかった杏仁ソフトクリーム♪
ミルクも杏仁も濃厚で思った以上に美味♪
行列するのも納得の美味しさ♪

半年ほど前から「久し振りに杏仁酥を食べたいな〜」と思っていた。
杏仁酥は子供の頃から大好きだった。
杏仁酢を見ると、幼い頃のある日、家族で東天紅のバイキングに行った折、スイカと杏仁酥ばかり食べていたら「デザートばかり食べてないで食事をしなさい」と叱られた事を思い出す。

せっかく中華街に来たし、良いチャンスだから、杏仁酥と月餅の食べ比べをしてみようかと思い、ぶらぶら歩きながら、あっちこっちで購入。

170505 横浜散策《其の2》-5
重慶飯店の杏仁酥…良い感じにポロポロしていて素朴な美味しさ♪

170505 横浜散策《其の2》-6
同發のお菓子たち♪
・小月餅 ココナッツ(左)とミックスナッツ(右)
・合桃酥(アーモンドクッキー)…美味しいけど、ちょっと甘みが強いかな!?
・鮑魚酥(鮑の形の胡桃クッキー)と杏仁餅(中華風らくがん)

170505 横浜散策《其の2》-7
横浜大飯店のお菓子たち♪
・小月餅 ハスの実(左)、木の実(中)、栗(右)
・杏仁酥…今回買った3種類の中で一番好き♪

久々の横浜で、たらふく食べて、散々歩き回り、しこたま買い込み、帰宅ラッシュ直前に妹宅に向けて帰途につく。

4月28日のお出掛け= 9.7km、13,357歩

2017-110:横浜散策《其の1》 - 2017.05.05 Fri

GW直前の4月28日、午前中に横浜で仕事がある妹と仕事終わりに待ち合わせてランチ。

横浜に不案内な二人なので、無難に市営地下鉄横浜駅の改札口で待ち合わせ。
目指すは『ドルフィン』。

実は、37~8年前に『ドルフィン』に行った事がある。
当時、ユーミンの『海を見ていた午後』の歌詞に出てくる「山手のドルフィン」は行列が出来る人気店だった。
その日も結構な行列だったので諦めて帰って来た事を思い出したので、今更ながらリベンジの意味も込めて行ってみた。

前回は車で行ったけれど、今回は電車なので、アクセスを調べてみると、根岸駅から徒歩6分。
けれども、途中に物凄い坂道(階段)があるらしいので、伊勢佐木長者町からバスで行くことに。
ところが、バス停で待てど暮らせど乗りたい路線のバスが来ず、通りかかったタクシーに乗り込む。

170428 山手のドルフィン-1
『ドルフィン』に到着♪

170428 山手のドルフィン-2
ランチメニューは、肉料理と魚料理とパスタの3種類。

着いたのが12:30頃とランチタイム真っ只中だったけど、先客は3~4組。
ランチは二階席のみで営業しているらしい。

170428 山手のドルフィン-3
目の前に数棟の大きなマンションがドーンと建っていて、隙間から微かに海が見えるだけ…。
これじゃ、ソーダ水の中を貨物船が通らないじゃない…

ドルフィンソーダを注文するとピアノ演奏を中断して『海を見ていた午後』を流してくれるらしいけど、景観が変わってしまい歌詞の様に「ソーダ水の中を貨物船が通る」ことは望めそうにないので断念。

肝心の食事は、ランチメニューの中から肉料理と魚料理を頼んで二人でシェア。
姉妹だと気軽にシェア出来るのが嬉しい♪

170428 山手のドルフィン-4
サラダ…ドレッシングが美味♪

170428 山手のドルフィン-5
ジャガイモの温かいスープ…ほっこりとする美味しさ♪

170428 山手のドルフィン-6
真鯛のグリル(だったかな?)…程良く脂が乗った鯛とソースが良い感じにマッチして美味♪

170428 山手のドルフィン-7
鶏肉のコンフィ…ほろほろと解ける鶏肉とバルサミコソースの相性が抜群♪

170428 山手のドルフィン-8
チョコレートムースとストロベリー…濃厚なチョコムースも酸味が効いたラズベリーソースも旨々♪

久し振りのフレンチ。
久し振りのゆったりランチ。

お洒落だけど格式張っていないレストランで、美味しいお料理をのんびり楽しみ、プチ贅沢な気分を味わえたランチに大満足。

帰りは怖いもの見たさで長くて急勾配な坂道(階段)をトコトコ降りて根岸駅へ。
下から見上げただけでクラクラしそうな坂道は、下りは兎も角、上るのは無理!
駅からの徒歩ルートを回避しておいて本当に良かった〜。

2017-109:HIGASHIYA 落花生最中 - 2017.04.26 Wed

先日、進物用のお菓子を買いに久し振りにHIGASHIYAへ。
包んで貰っている間、ふと見たら新しい最中を発見!
食べてみたい!

170426 HIGASHIYA 落花生最中-1
茶色いパッケージの落花生最中♪

170426 HIGASHIYA 落花生最中-2
真っ白い皮に落花生餡♪

170426 HIGASHIYA 落花生最中-3
白餡の中に、バターを絡めたクラッシュ落花生♪
香ばしい落花生の粒々感が嬉しい(^^)v

一緒に買った一口果子。
170426 HIGASHIYA 落花生最中-4
左上:路考茶(栗餡+ブランデー羹)
右上:濃紫(紫芋餡+カシューナッツ)
左下:棗バター(棗椰子+胡桃+発酵バター)
右下:萌葱(抹茶餡+黒糖焼酎漬レーズン)

久々の一口果子もお初の落花生最中も美味しかった〜♪

2017-108:鯨飲馬食 - 2017.04.23 Sun

昨夜はご近所さんと飲みに行って来た。
数年前からの知り合いだけど、飲食を共にしたことはなく、初めて一緒に飲みに♪
食い道楽の彼女に最寄駅近くの美味しい居酒屋さんに連れて行って貰う。

こんな所にこんな素敵なお店があったんだ(@o@)
何度も前を通っていたのに気付かなかった…。

170422 鯨飲馬食-1
豪華なお通し(お浸し、胡麻豆腐、薩摩揚げ、新筍の茶碗蒸し)に感激♪

170422 鯨飲馬食-2
お刺身の盛り合わせ♪

170422 鯨飲馬食-3
呼子のイカ姿造り♪
 このイカの美味しい事と言ったら!
 お刺身を食べた後、ゲソとエンペラは天ぷらか塩焼きにして貰えるのも嬉しい♪

日本酒が進むこと進むこと……。

他に、馬刺しや葉ワサビ等散々食べて飲んで大満足!
そのまま帰れば良いものを、帰途にあるイタリアンの居酒屋へ。
そして、ウニのピザとかサラダを肴に赤ワインを1本空ける。

良い年齢をして若者の様な飲み方をし、二軒目の後半からの記憶が朧げ……。
十年以上振りに記憶があやふやになる程に飲んでしまった。

今朝、目が覚めてから、「何か失礼な事を言ったりしなかっただろうか?」と必死に思い出そうとしていたら、一緒に行った人から「昨夜の後半の記憶が曖昧なんですけど、何か失礼しませんでしたか?」とメールが届く。
お互い様だったんだと何やらほっとする。
そして、お互いに「相手も記憶が朧げだったんだ」と判り、「また行きましょうね!」と話がまとまる(苦)。
「ああ言う飲み方は宜しくないけど楽しかったからまぁ良いか」と都合良く考えるのは、酒呑みの性に他ならない……。

2017-107:銀ブラ - 2017.04.21 Fri

お昼過ぎ、久しぶりに銀座へ買い物に…。

銀座一丁目で目的の買い物を済ませ、四丁目の交差点を目指し「さて、どうしようかな〜」と考えながらブラブラ。
さっさと帰るか、ちょこっとウインドウショッピングするか…。
特に行きたいお店も思いつかないし、昨日オープンしたGINZA SIXは激混みだろうし…。
「どうしよかな〜」と思うものの結論が出ず、そのまま何となく四丁目交差点を通過。
交差点を過ぎた辺りから人口密度が高くなり、人々の流れに乗ってGINZA SIXの前ヘ(@_@;)
自分で自分に「だーかーらー!混んでるって!」とツッコミを入れながらGINZA SIXに入店。
ちょっとデリケートで「揺らさない様にお持ち下さい」と注意されたお菓子を持っているのに、
大混雑のGINZA SIXに入るなんて無謀でしょー(>_<)

もう、入り口からすごい人混み。
ファッションには興味がないので、地下2階の食品売り場へ。
確かマーロウが入っているハズ!
せっかく来たんだからプリン買って帰ろうかな♪と呑気なことを思っていたら、
「嘘でしょ!?」って言うくらいの行列!
ショップの周囲だけでは並びきらず、かなり離れた場所にも大行列!!
チラッとショーケースを見ると、私が欲しい陶器プリンが見当たらない。
行列の整理をしている店員さんに聞くと、「オープン記念の商品がある為に陶器プリンの取り扱いを休止しています。暫くして落ち着いたら通常のラインナップを揃える予定です」とのこと。
と言うことで、マーロウから早々に退散。

そして、マーロウの隣に南国農菓舎を発見(@o@)
ネットで見て興味津々だったんだ〜♪
店員さんから色々と説明を聞き、オススメに従ってデザートを購入。

170421 銀ブラ-1
『スイートポテト・アラモード』の中で店員さん一押しの「オレンジコアントロー」

170421 銀ブラ-2
スイートポテトの中にふわふわムース、底は薄いパイ生地♪

170421 銀ブラ-3
『焼芋デザートスープ』

170421 銀ブラ-4
「紅はるか」と「紅はやと」を使った栄養満点のデザートスープ。
無添加なので、離乳食や介護食にも良いらしい。

『スイートポテト・アラモード』はスイートポテトとムースの取り合わせが新鮮で美味♪
『焼芋スープ』は明日の朝食に♪

揺らさずに持ち帰らなければならない品を両手に下げ、人混みを掻き分けながらフロアを一巡。
「そう言えば、ご飯食べてなかったわ!」と思い出し、ふと見ると目の前に『おぎのや』!
あの、横川の釜飯で有名な『おぎのや』!
買って帰ろうかと思ったけれど、「いや、待て。『おぎのや』の釜飯はデパートやスーパーの催事で買えるし…」と思い直して通り過ぎる。
が、「でも、催事ではいつも行列だし、ちょっと出遅れると売り切れちゃうし…」と考え直して戻る。
釜飯の他にも美味しそうなお弁当が数種類あったけど、長年の間に刷り込まれた「『おぎのや』と言えば釜飯!」と言う概念に支配される様に「釜飯ください!」とオーダー。

170421 銀ブラ-5
久し振りの『おぎのや』の釜飯♪

見た目も味も昔と変わらないのが嬉しい。
そして、この陶器の御釜はご飯が本当に美味しく炊けるので、昔からお気に入り!

揺らしちゃいけない紙袋が2つとズシリと重い釜飯が入った紙袋を持って、
「もう帰ろう!さっさと帰ろう!」と地下鉄駅へ。

それにしても、四丁目交差点のGINZA PLACEにはビックリ!
「なんで?」って思ってしまったけど、あのデザインはお洒落なの?
建て替える前から、あのビルは日産の自社ビルなのかと思っていたけど、サッポロ不動産開発のビルだったのね…。
知らなかった〜〜〜。

2017-106:メイクパレット2《其の5》 - 2017.04.18 Tue

カードケースにコスメやブラシ類を仮置きしてみたら、まさかのトラブル発生!

170418 メイクパレット2-21
↑前回のカードケースではキッチリ入って気分爽快だったリップブラシが、
 同サイズのプッシュ式では、開閉ストッパーの動きを阻止することが判明。

リップブラシのサイズの関係で他に入れるスペース無いし…。
このブラシの収納時の長さがあと5mm短いか、直径が1mm短ければ問題なかったのに…。

170418 メイクパレット2-22
↑苦肉の策で、ブラシ本体とキャップを別々に入れる事に。

170418 メイクパレット2-24
↑ブラシ類にもマグネットシートを貼る。

170418 メイクパレット2-23
↑なんだかカッコ悪い事になったリップブラシ。

170418 メイクパレット2-25
↑アイシャドウと口紅とブラシ類を収納。
 シャドウチップの左側のスペースは、小さな鏡を貼るか、
 はたまたパウダーファンデーションをプレスして入れるか思案中。

170418 メイクパレット2-26
↑外側をシールでデコレーションして完成♪

マグネットなのでレイアウト変更が思いのまま!
開けた時にブラシ類が飛び出す心配も無い!
ただ、マグネットシートをドーンと使ったので、ずっしり重い。(思った以上に重かった…

マグネットシート同士をくっつける為、
各々の磁性の向きを確認しながら作業しないければならないのが些か面倒だったけど、
取り敢えず、コスメをコンパクトにまとめられたので佳しとしませう。

【材料費】
  カードケース   540円
  金皿×2      64円
  マグネットシート 108円 
    合計     712円

=おわり=

2017-105:メイクパレット2《其の4》 - 2017.04.18 Tue

マグネットシートを用意。

170418 メイクパレット2-17
↑ダイソーの粘着付マグネットシート。

170418 メイクパレット2-18
↑何種類かあるマグネットシートの中から、カットしやすいと言う理由で方眼目盛り付きをチョイス。

170418 メイクパレット2-19
↑カードケースにマグネットシートを敷き詰める。

170418 メイクパレット2-20
↑アイシャドウの裏にもマグネットシートを貼る。

=つづく=

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (218)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (94)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (659)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (59)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (806)
今日のごはん (318)
甘味は別腹… (204)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (75)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (106)
ちょっと其処まで (69)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (77)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (21)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (295)
花や草や木や (16)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: