topimage

2017-03

2017-020:揚げ銀杏 - 2017.01.17 Tue

以前にネットサーフィン中にどこかのサイトで見たメニュー。

うろ覚えのレシピだけど、
下茹でした銀杏を軽く潰し、片栗粉を塗して揚げ焼き。

170117 揚げ銀杏
仕上げに山葵塩をパラっと♪

ビールが進む〜(^^)/

2017-014:Hot Buttered Rum - 2017.01.12 Thu

ここ数日の東京は日中は快晴で日向がポカポカと心地良いけれど、流石に朝晩は厳しい冷え込み。

そんな寒い夜にはHot Buttered Rum!

170112 Hot Buttered Rum
湯気と一緒にふわ〜っと立ち上るラム酒の香りとバターの風味は冬の楽しみの一つ♪
買い置きが有ると思っていたシナモンスティックが無かったのが残念(′ _`;)

本来は角砂糖を入れるらしいけど、私はノンシュガーの方が好き。

2017-010:百合根と銀杏の素揚げ - 2017.01.09 Mon

年末にどっさり買った百合根と銀杏。
必要量は少しだったんだけど、ネット販売で少量パックが見当たらなかったので「エイッ!」と注文。
銀杏は一昨年の暮れに初めて買った『藤九郎』と言う大きな品種が気に入ったのでリピート。
百合根は初めてのショップだし訳あり品だったので、期待していなかったけど、拳2つ分くらいの大きくて立派な百合根が7個も入っていて、かなりビックリ(@o@)

どちらも好きな食材だし、冷凍保存できるから良いんだけど (^^)v

今夜はその百合根と銀杏を素揚げにして晩酌♪

170109 百合根と銀杏の素揚げ
里芋の様にホクホクした百合根と、大きくて食べ応えのある藤九郎銀杏♪
揚げたてに昆布塩をパラッ!

170109 百合根と銀杏の素揚げ-2
杉本商店(北海道・羅臼町)の『羅臼昆布しお』

数年前に妹からお土産で貰って以来、この『羅臼昆布しお』が大のお気に入り♪
塩と昆布のバランスが良くて、美味しいし便利なので、我が家の常備調味料のレギュラーメンバー。

2017-009:たたみいわし - 2017.01.08 Sun

日差しがなく寒い一日だった今日の東京。
午後には雨が降り出し、底冷えする成人の日。
多摩地方には大雪警報や大雪注意報が出されたらしい。
23区は雪にはならないらしいけど、とにかく寒いっ。

いつの頃からか、成人式式典で新成人が騒動を起こして式典の進行を中断させるニュースを見るようになった。
成人になった喜びの表現なのか、それがカッコイイと思っているのか、その心理は判りかねるけれど、どちらにしても大人のする事じゃないな。
ニュースを見ながら「成人式は頭の悪いガキ供が出て良い式典ではないのだよ」と思わず呟く。

そんな今夜の肴は、昨日友人からお土産に貰った『たたみいわし』♪

170108 たたみいわし-1
静岡県由比湾で獲れたシラスで作られた『たたみいわし』

170108 たたみいわし-2
サッと炙って♪

お正月はずーっと日本酒ばかりだったので、久し振りにビールをグビッと(^^)v

2017-002:おせち料理 - 2017.01.02 Mon

例によって例の如く、昨年末も晦日と大晦日の二日間でバタバタと作ったので、少々難ありだけど、何とか間に合わせたおせち料理。

fc2blog_201701022041325cf.jpg
昆布巻き、芋きんとん、慈姑の含め煮
酢蓮、紅白なます、鉄砲和え
慈姑の揚げ煮、百合根きんとん、黒豆

fc2blog_20170102204416a46.jpg
伊達巻、海老の利休煮
海老の鬼殻焼き、お煮〆

鬼殻焼きの串打ちを忘れて海老がクルッと丸まったし、お煮〆の蒟蒻と牛蒡を買い忘れるし……。
いよいよ惚けたかな、ワタシ?

2016-239:鰤キムチ鍋 - 2016.12.04 Sun

ここ数日、なんだか妙に暖かい日が続いている東京。

異常気象に加えて寒暖の差が激しくなっているので、
「平年並みってどんなだったっけ?」と解らなくなってきているけれど、
このところ東京は師走らしからぬ暖かさ。

暖かいと言いながら、今夜も土鍋が活躍(^^)v

161204 鰤キムチ鍋
   鰤、白菜、長葱、椎茸、春菊、豆腐

キムチ鍋の素に八丁味噌を加えてコクをアップ!
ピリ辛のキムチ鍋のお供は冷たいビール♪

2016-229:酒粕鍋 - 2016.11.23 Wed

上着要らずの暖かさだった昨日は「明後日に雪?あり得ないでしょー」と思っていたけれど、
一夜明けた今日はグッと寒くなり、夕方には底冷えしそうな寒さ。
天気予報では深夜3:00頃から雪が降り出し、
明日の夕刻まで降り続いて都心で5cmの積雪になるらしい。

明日は“もらん”と一緒に雪を堪能できるかな〜?
ワクワク♪

そんな冷え込む今夜は、熱々の酒粕鍋(^^)/

161123 酒粕鍋
           生鮭、油揚げ、白菜、人参、大根、南瓜、長葱

野菜をどっさり入れたら、豆腐とキノコを入れる余地がなくなったけど、
熱々の酒粕鍋と冷酒で身体の芯からポカポカ♪

2016-225:葱鰤鍋 - 2016.11.20 Sun

江戸の味の一つに『葱鮪鍋』がある。
葱と鮪だから「ネギマ」。

今夜は、鮪の代わりに鰤を使った小鍋を肴に冷酒をチビチビ(^^)/
鮪じゃなくて鰤だから「ネギブ」になるのかな?

161120 葱鰤鍋
本日の薬味は山椒♪
鰤の脂と、葱の甘みと、山椒の香(^^)v

2016-204:無花果とアボカドのサラダ - 2016.10.22 Sat

今日の東京は曇天で、最高気温が20℃に届かず寒い一日。
一昨日は夏日だったのに……。
最近は寒暖の差が激しくて、「今は何月だったっけ?」と思わずカレンダーを確認したくなる。

そろそろ無花果のシーズンも終わりかな?と思う今日この頃。
今夜は、その無花果のサラダをお供に赤ワイン(^^)v

161022 無花果とアボカドのサラダ
無花果、アボカド、ブルーチーズソース

初めてブルーチーズソースを作ってみたら、これが思った以上に美味(^^)/
このソースはリピート率が高そうな予感。

2016-197:無花果サラダ - 2016.10.10 Mon

見かけると素通り出来なくて思わず買ってしまう物が幾つかあるけれど、その中の一つが無花果!
生もドライも好き♪

今が旬の秋果無花果。
買い物の度に買っている気がする…。

今夜は、その無花果を使ったサラダを肴に赤ワイン(^^)v

161010 無花果サラダ
無花果、ブルーチーズ、生ハム、クルミ、オリーブオイル、黒胡椒

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (641)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (42)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (799)
今日のごはん (315)
甘味は別腹… (201)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (22)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (2)
デコパージュ (1)
お出掛け日記 (102)
ちょっと其処まで (65)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (291)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (194)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: