topimage

2017-08

2013-044:東日本大震災から2年 - 2013.03.11 Mon

2万人以上が犠牲(関連死を含む)となった東日本大震災発生から2年が経った。

未だに42万5296人が避難生活を送っており、震災関連死者は2404人(復興庁)。

集団移転は、計画の9割を超える226地区(2万7622戸)が国の同意を得た。

災害公営住宅(復興住宅)について政府は25年度までに、岩手県で計画の9割(5094戸)、宮城県で7割(2万2248戸)、福島県では2928戸を完成させるとの工程表を示したが、着工は現在4県で2640戸、完成も56戸にとどまる。
(毎日新聞より抜粋)
__________

震災後もゆっくり地殻変動 2年でM8.6以上に相当

東日本大震災後も、震源域のまわりのプレート境界の地殻がゆっくりずれ動く「余効変動」と呼ばれる現象が続き、この2年でマグニチュード8.6以上の地震に相当する変動があったことが、国土地理院の解析でわかった。
2011年3月11日の地震に伴う最大の地殻変動は、宮城県の牡鹿半島で東に約5.4mの移動だった。その後、余効変動でさらに東に約76cm移動した。同じように地震で49cm移動した銚子は、さらに48cm移動するなど、巨大地震の影響の大きさを示している。
(朝日新聞)
__________

2011年3月11日 14:46。
「地震だ」と思ったのも束の間、揺れがどんどん大きくなった。
かつて経験したことがない揺れ方だったし、揺れている時間も長かった。
揺れが治まっても、怖くて膝が震えていたのを覚えている。

深夜になっても近くの幹線道路は大渋滞してたし、帰宅者と思われる人が沢山歩いていた。
その中の数人には「駅はどこですか?」とか「○○方面に行きたいのですが…」などと尋ねられた。

あの日から2年が経った。
「もう2年も経ったのか」と思うのは、多分、被災していないからなのだろう。

震災発生後、自分に何が出来るかを考え、改めて自分の非力を思い知らされた。
一人では出来ない事も、団体になると出来る事がある。
が、復旧復興の基盤を築くのは政府である。

2年が経った今、復興格差が顕著になったり、除染の手抜きが明表面化するなど、呆れ果てる事ばかりである。

震災で亡くなった方達の三回忌にあたり、改めてご冥福を祈ります。
合掌。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2013-045:待つ «  | BLOG TOP |  » 2013-043:LaLaカレー

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (222)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (98)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (826)
今日のごはん (322)
甘味は別腹… (209)
今日の肴は… (198)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (303)
花や草や木や (22)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (197)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: