topimage

2017-08

2012-163:梅仕事 - 2012.07.01 Sun

今年の梅仕事第二弾!

【梅シロップ】
120701梅仕事終了!-1
以前は梅を凍らせてシロップを作っていたけれど、最近は凍らせずそのまま漬け込む派♪
凍らせた方が果汁が早く出るけれど、香と味は「そのまま」の方に軍配!
焦らずじっくり、美味しくな〜れ♪


【梅干し】
4kg買った梅で、梅醤油とシロップを各1本分仕込み、残りを梅干しに!!

いつもは梅干しだけで3〜4kg漬ける所だけれど、今年は少なめ。
と言う事で、大きな漬け物容器を出さず、小さなホーロー容器に漬けてみた。

梅が大きいので、1つの容器に大して入りゃしない……(-_-;)
結局、ホーロー容器2個に分けて漬けたけど、
これなら無精しないで大きな漬け物容器を出せば良かったかも……。

120701梅仕事-2
四角い容器に梅干しは漬け難いったらありゃしない!!!
梅干しは、やっぱり丸い容器の中で肩を寄せ合う様に並んでいる方が良いな〜。

それにしても、今年の梅ったら、
梅干しを漬け込んで数時間で既に梅酢が出始めた(*o*)
う〜〜〜ん、出来上がりが楽しみ♪

梅干しのレシピはこちら




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2012-164:まん月 «  | BLOG TOP |  » 2012-162:梅醤油を仕込む

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (222)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (98)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (826)
今日のごはん (322)
甘味は別腹… (209)
今日の肴は… (198)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (303)
花や草や木や (22)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (197)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: