topimage

2017-10

2012-145:尾崎紀世彦さん逝去 - 2012.06.02 Sat

尾崎紀世彦さん死去:芸能生活50年の節目の年にひっそり…
ヒット曲「また逢う日まで」などで知られる歌手尾崎紀世彦(おざき・きよひこ)さんが5月31日午前0時5分、肝臓がんのため東京都港区の病院で死去した。
69歳。神奈川県出身。葬儀・告別式は近親者で済ませた。喪主は兄彰彦(あきひこ)氏。
濃いヒゲと立派なモミアゲがトレードマークで、71年に同曲で日本レコード大賞を受賞。
今年が芸能生活50年の節目の年だった。

関係者によると、一昨年に尾崎さんは肝臓がんと胃がんが見つかり、昨年3月に手術を受けたが思うように回復しなかった。
同7月には、CDのレコーディングの仕事があったが「声が出ない」という本人の意向で実現しなかった。

また、同5月には前所属事務所との契約が終了。
世田谷区内にある自宅も長らく留守にしていたようで、連絡がつかない状況に。
今年4月には女性週刊誌がこの状況を“失踪”と報道。
騒動に発展したものの、尾崎さんの実弟が報道を受けて「都内にいる。体の自由がちょっときかない」などと話していた。
(毎日新聞 2012年06月02日)


コーラスグループ「ザ・ワンダース」のメンバーとして活躍。
特撮テレビドラマ「ウルトラセブン」の主題歌録音にも参加。
70年に「別れの夜明け」でソロデビュー。
71年、2枚目のシングル「また逢う日まで」(故阿久悠さん作詞、筒美京平さん作曲)が100万枚を超す大ヒット。同年の日本レコード大賞と日本歌謡大賞をダブル受賞。
72年には米映画の主題歌「ゴッドファーザー〜愛のテーマ」をカバーしてヒット。
紅白歌合戦にも71、72、90年の3回、出場。

__________

『また逢う日まで』が大ヒットしたのは小学生の時だった。
「バタ臭い」と言う形容がピタッと来る容貌と、もの凄い声量が、子供心にも新鮮だった。
小学生に尾崎紀世彦氏の本当の魅力は判る筈もなかったが、
一端のファンになったつもりでせっせとサインを真似したりしていた(苦)。
真剣にサインの真似をするあたりが小学生らしい!?

二十年以上前だったと思うが、仕事で尾崎紀世彦さんのステージを見せていただく機会があった。
生で聴く尾崎さんの歌は「素晴らしい!」の一語に尽きる。
あまりの素晴らしさに、仕事を忘れてしばし聞き入ってしまった。
歌唱力も声量もずば抜けて素晴らしい歌手だった。

尾崎紀世彦氏のご冥福を祈ります。
合唱。


『また逢う日まで』→http://www.youtube.com/watch?v=yjF6kc9eyeg
『さよならをもう一度』→http://www.youtube.com/watch?v=oAtfVX80ZqM&feature=related
『サマーラブ』→http://www.youtube.com/watch?v=ehf-MAzBuxc



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2012-146:つむじ風食堂の夜 «  | BLOG TOP |  » 2012-144:あじさい

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (224)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (100)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (837)
今日のごはん (325)
甘味は別腹… (214)
今日の肴は… (201)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (30)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (4)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (317)
花や草や木や (31)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (201)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: