topimage

2017-10

2012-128;東京オアシス - 2012.05.13 Sun

東京オアシス 〜見つめてみよう、きっと誰かがみえてくる。〜

小林聡美主演で「人と場所との関係をシンプルに見つめてきた」プロジェクトの、『かもめ食堂』『めがね』『プール』『マザーウォーター』に続く5作目。

3つのストーリーで構成されたアムニバス形式。

出演:小林聡美、加瀬亮、黒木華、原田知世、森岡龍、大島依提亜、光石研、市川実日子、もたいまさこ
監督:松本佳奈(映画館編/動物園編)、中村佳代(高速道路編)
脚本;松本佳奈(動物園編)、中村佳代(高速道路編)、白木朋子(映画館編)

__________

『かもめ食堂』から始まったこのシリーズが大好きだし、『東京オアシス』と言うタイトルから舞台は東京なのだと思っていた。

確かに最初の数十分は都内の道路だし、映画館も東京だけど、タイトルに敢えて『東京』を入れた意図は判りかねる。

このシリーズでは初のオムニバス形式で、3編とも実に淡々としている。
「淡々と」と言うより、前の4作より更に静かな流れとでも言う感じかな……。

動物園編で、美大浪人生のヤスコが女優のトウコに「似顔絵描くのすごく難しい顔してます。
ここがポイントだって言う部分がないんです。だからって印象が薄いって訳じゃないし、何と言うか、捕らえ所がないんですよね。」と言うシーンがある。

私のこの映画に対する印象が正にそれで、「ポイントがないんだけど、印象は薄くない。何とも捕らえ所がない映画」だった。

見ている内に何となく引き込まれるから、決してつまらない訳ではない。
「良いか悪いか」と聞かれたら、間違いなく「良い映画だ」と答えるが……。

ただ、最初のシーン(車窓から見た都内の深夜の道路が延々と続く)は、如何なものかと……。
私にとっては知っている場所や見慣れた景色だったから、「あそこの道だ」とか「あの辺りかな?」等々楽しめたけど、土地勘のない人にとっては退屈なのではないだろうか。

また、このシリーズの全作に携わってるフードスタイリストの飯島奈美さんが今作にも参加しているのに、出て来る料理が「きつね饂飩」だけで、しかも食べるシーンはあっても料理そのものが映っていなかった。
飯島奈美さんは、このシリーズ以外にも「深夜食堂」「南極料理人」「トイレット」等で、本当に美味しそうな料理を演出している素晴らしいフードスタイリストだ。
それだけに、美味しそうな料理を見られなかったのはすごく残念。

台詞の1つ1つの含む処は深いものがあるのだけれど、重くはなく、かと言って軽くもない。
なんとも不思議な作品だ。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2012-129:落ち葉のコンチェルト «  | BLOG TOP |  » 2012-127:空豆と枝豆とビール

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (226)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (102)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (663)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (837)
今日のごはん (325)
甘味は別腹… (214)
今日の肴は… (201)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (30)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (4)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (317)
花や草や木や (31)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (201)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: