topimage

2017-10

2012-069:東日本大震災から一年 - 2012.03.11 Sun

東日本大震災発生から一年が経った。

【人的被害】
死者…………15,854人(12都道県/岩手 4,671、宮城 9,512、福島 1,605)
行方不明者…3,155人(6県/岩手 1,249、宮城 1,688、福島 214)
重軽傷者……26,992人(20都道県/岩手 198、宮城 25,100、福島 182)
※ 未確認情報を含む。
※ 4月7日に発生した宮城県沖を震源とする地震、4月11日に発生した福島県浜通りを震源とする地震、4月12日に発生した福島県浜通りを震源とする地震、5月22日に発生した千葉県北東部を震源とする地震、7月25日に発生した福島県沖を震源とする地震、7月31日に発生した福島県沖を震源とする地震、8月12日に発生した福島県沖を震源とする地震、8月19日に発生した福島県沖を震源とする地震、9月10日に発生した茨城県北部を震源とする地震、10月10日に発生した福島県沖を震源とする地震、11月20日に発生した茨城県北部を震源とする地震、平成24年2月19日に発生した茨城県北部を震源とする地震及び3月11日に発生した茨城県沖を震源とする地震の被害を含む。
(警察庁HPより  3月10日現在の被害状況)

大震災で津波の恐ろしさ改めて教えられ、原発事故では電力依存の生活の見直しや原発行政について等々考えさせられた。

また、甚大な被害の状況から、復興に時間を要するであろうことは想像していたが、
一年後に相変わらずガレキが山積みで、復興の兆しすら見えていない状況だとは思わなかった。

昨年の大震災後に、大津波の恐ろしさと同様に初めて知った事がある。
今まで『アンパンマンのマーチ』をじっくりと聞いた事がなかったのだが、
震災後に偶然見たYouTubeで歌詞を知り、その歌詞の深さを初めて知った。
子供向けのお気楽な歌なのだろうと思っていたけれど、全然違った。
作詩のやなせたかし氏が、第二次世界大戦で特攻隊員として戦地でその生涯を終えた弟さんの事を思って書いた詩だとも言われているらしい。

http://www.youtube.com/watch?v=0ih1hT0Vlxw&feature=related
__________

アンパンのマーチ
   作詞 やなせたかし 作曲 三木たかし

そうだ!嬉しいんだ 生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ 生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

ああ、アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

ああ、アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

ああ、アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為


● COMMENT ●

知らなかった・・・

もらぽんさん、この歌詞にはそんなことが含まれてたんだね。
しらなんだ(・_・;)
ありがとう。
あれから、もう一年も経つ。
もらぽんさんと知り合って、2年経つんだよ!
早いね。

Do Shallow 1号さん

ちょっと深イイ話でしょ♪
知り合ってから2年か~。時が経つのは早いね~!


管理者にだけ表示を許可する

2012-070:Siri «  | BLOG TOP |  » 2012-068:ひっぱり饂飩

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (226)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (102)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (663)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (837)
今日のごはん (325)
甘味は別腹… (214)
今日の肴は… (201)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (30)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (4)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (317)
花や草や木や (31)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (201)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: