topimage

2017-08

2012-055:『マザーウォーター』 - 2012.02.23 Thu

【ストーリー】
「かもめ食堂」「めがね」「プール」など、人と場所との関係をテーマにした作品を撮り続けてきたプロジェクトが、豊かな水の流れを持つ街・京都を舞台に描いた人間ドラマ。ウイスキーしか置かないバーを営むセツコ、コーヒー店を開いたタカコ、豆腐屋のハツミら“水”にこだわる3人の女と、彼女たちにかかわる人々の日常をつづる。

【キャスト・スタッフ】
キャスト: 小林聡美、小泉今日子、加瀬亮、市川実日子、永山絢斗、光石研、もたいまさこ
監督:松本佳奈
脚本:白木朋子、たかのいちこ
企画:霞澤花子
プロデューサー:小室秀一、木幡久美、前川えんま
撮影:谷峰登
照明:斉藤徹
録音:古谷正志
美術:富田麻友美
衣装:堀越絹衣
フードスタイリスト:飯島奈美
編集:普嶋信一
音楽:金子隆博
エンディングテーマ:大貫妙子
公開:2010年10月30日
__________

「やる事があるから目が覚めるって感じです。」
「たまには今日も明日もなくて放り投げちゃうって言うのも良いね。」

「凝り固まってないかい?大して始まってもいないのに。」
「分析ばっかりしてても仕方ないんだよ。そんな季節はもう終っちゃってんだから。」

「いろんな人が居ると思えば、どんな事も楽しいと思えば、それはそれで本当に楽しくなるのさ。」

「人はピトピト進化して行くから面白いのよ。流れながら見えて来る事もあるしね…。」

「水は流れているからね。」
「でも、流れている事に気が付かない時もあったかも。」
「どこか他の場所へ行って、初めて自分が何所から来たのか判るのかも知れないですね。」
__________

「マザーウォーター」とはウィスキーを仕込む時の水の事で、仕込みと同じ水を使った水割りが最高に美味しいと聞いた事がある。

「かもめ食堂」「めがね」「プール」が好き。
このシリーズは、ドラマチックな展開がなく、登場人物も台詞も極端に少ない。
ごく普通の淡々とした日常が丁寧に描いている。
静かに時間が流れ、それが実に心地良く、白を基調にしており、柔らかい光に包まれたちょっとハイキー調の映像がとても美しい。

また、出て来るお料理が美味しそうだし、その盛りつけが素晴らしい。
鍋やボウルなどの小物に、私のお気に入りや欲しいと思う物がたくさん使われている点にも惹かれる。

このシリーズに出て来る人達は、気負わず力まず自然体で、しかし凛として、淡々と暮らしている。
精神的な豊かさを感じる。
昔は当たり前だったであろう生き方なのだが、高度経済成長と引き換えに日本人が無くしてしまった何かが描かれているのではないだろうか。

「やっぱり猫が好き」で存在を知って以来、もたいまさこさんが好きだ。
何とも言えない存在感があり、静かで包み込む様な声と話し方に惹かれる。
この「マザーウォーター」では、その魅力が最大限引き出されている様な気がする。

セツコが営むウィスキー・バーの外観や内装が私の好みのド真ん中で、思わず溜め息……。
ものすごく久々に、丁寧に作った水割りを飲みたくなった。


● COMMENT ●

私もこの映画のシリーズ、大好きで全部観てます(#^.^#)

淡々とナチュラルで、とくにもたいまさこさんがどの映画でもいいよね( ´ ▽ ` )

お腹が空く映画でもあるよね(^O^)/

まーぶるちょこサン

このシリーズは、ゆったりした時間な流れが良いよね~(^^)
確かに、お腹が空くけどね…(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

2012-056:マシュマロ・ヨーグルト «  | BLOG TOP |  » 2012-054:LIONに振り回されるの巻

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (222)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (98)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (826)
今日のごはん (322)
甘味は別腹… (209)
今日の肴は… (198)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (303)
花や草や木や (22)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (197)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: