fc2ブログ
topimage

2024-03

2011-393:震災発生から8ヶ月 - 2011.11.11 Fri

東日本大震災の発生から8ヶ月が過ぎた。
発生から季節が一巡した今も復興の兆しが見えて来ない。
__________

【人的被害】
死者…………15,836(12都道県/岩手 4,665、宮城 9,501、福島 1,604)
行方不明者…3,650(6県/岩手 1,427、宮城 1,995、福島 224)
重軽傷者……5,948(20都道県/岩手 188、宮城 4,013、福島 241)

※ 4月7日に発生した宮城県沖を震源とする地震、4月11日に発生した福島県浜通りを震源とする地震、4月12日に発生した福島県浜通りを震源とする地震、 5月2日に発生した千葉県北東部を震源とする地震、7月25日に発生した福島県沖を震源とする地震、7月31日に発生した福島県沖を震源とする地震、8月12日に発生した福島県沖を震源とする地震及び8月19日に発生した福島県沖を震源とする地震の被害を含む。

(警察庁HPより 11月11日現在の被害状況)
__________

五百旗頭議長、復興の遅れに苦言=構想会議が最終会合

 政府の東日本大震災復興構想会議(議長・五百旗頭真防衛大学校長)が10日夜、首相官邸で最後の会合を開いた。五百旗頭議長は冒頭、復興の具体策を盛り 込んだ2011年度第3次補正予算が成立していない現状を踏まえ、「9月には補正予算が成立し、秋が深まる頃には復興が始まると期待していた。率直に言っ て遅いという思いを持っている」と述べ、政府や与野党の対応の遅れに苦言を呈した。
 これに対し、野田佳彦首相は震災復興は内閣の最優先課題だと強調した上で、「一日も早く補正予算を成立させ、復興の槌音が早く聞こえるよう全力で取り組む」と理解を求めた。
(2011/11/10-21:37 時事通信)
__________

菅おろしの際に「迅速な復興のため!」だの「遅々として進まない復興を迅速に行う!」だの声高に叫んでいた与野党議員は、首相交代と同時に急激にトーンダウンし、今はTPPしか見えていないご様子。

震災発生時、日本人の冷静さや秩序を保つ国民性が海外で高く評価された様だが、その後は日本政府の無能さを露呈し続けるばかりである。

復興財源がないのなら、来月着工予定の方南町公務員住宅の建築を即刻中止すべきである。
財政難の今、29億円も投じて都内に公務員住宅を建てている場合ではないだろう。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2011-394:どよよ~ん «  | BLOG TOP |  » 2011-392:博多風水炊き

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (433)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (13)
ニュースなど (210)
東日本大震災 (92)
平成28年 熊本地震 (6)
平成から令和へ (36)
新型コロナウイルス (57)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (675)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
もらん (1)
のんのんデス (20)
食こそ我が人生 (1157)
今日のごはん (456)
甘味は別腹… (318)
今日の肴は… (269)
手作りの食材 (108)
手作り大好き (96)
布小物 (2)
ビーズアクセ (5)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (4)
デコパージュ (9)
メイクパレット (7)
タイルDIY (6)
フルイッドアート (45)
お絵かき (1)
折り紙 ユニットくす玉 (2)
折り紙 くす玉 (0)
折り紙み リース (0)
お出掛け日記 (180)
ちょっと其処まで (126)
旅の思い出 (54)
私のお気に入り達 (124)
我が家の器達 (18)
大事な道具達 (52)
携帯電話の事 (34)
推薦したい本 (5)
好きな音楽 (7)
食玩たち (8)
我が家 (14)
リフォーム (1)
お片付け (5)
DIY (8)
種々雑多な事 (482)
花や草や木や (105)
栽培日記 (12)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (53)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (3)
au oneブログ (4)
Macintosh (21)
諸々のこと (251)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (13)
昭和は遠くなりにけり (8)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: