fc2ブログ
topimage

2024-03

2018-275:寒っ - 2018.09.27 Thu

2日連続で20度未満、9月として10年ぶり

きょう(27日)の関東はどんよりと雲に覆われて冷たい雨が降り、
昼間も北よりの風が吹いて空気がヒンヤリとしました。
午後5時までの東京都心の最高気温は17度5分で、11月上旬並みでした。
きのう(26日)の都心の最高気温は19度9分で、2日連続で20度を下回りました。
最高気温が、9月に2日連続で20度未満になるのは、2008年以来10年ぶりのことです。

(日本気象協会 2018年09月27日18:09)
__________

寒い!!!!!
昨日も肌寒かったけど、今日は更に寒くなった東京。

何なの、この寒さ。
おまけに雨降りだし…。

日中の一番暖かい筈の時間帯に最寄駅付近をウロウロしながら周囲を見回すと、みんな長袖。
それも、シャツ等じゃなくてジャケットやコート。
こんなの9月の東京の風景じゃない(>_< ;)

昨夜はしっかり掛け布団を掛けて寝たけど、
「何だか寒いな〜」と思ったら涼感マットを敷いたままだった(¬_¬;)
涼感寝具は片付けて大丈夫なのかな?
今年は「残暑厳しき折」は無いのかな?

数日前にユニクロからヒートテックの案内メールが届き、
ヒートテックなんて見るだけで暑いわ!とスルーしたけれど、
今日に至っては「そろそろ冬支度しようか?」な気分になってくる。

今年に入って、季節の移ろう速度が速くなっている様な気がしてならない。
日本の一年は四季があり、それぞれの季節感を大切にしたり楽しんだりする文化がある。
が、この調子で季節が変わって行くと、その内に10ヶ月くらいで四季が巡ってしまうのではないかと、
季節外れの冷たい雨の中でバカな発想を巡らせながら帰路につく。

180927 寒っ-1
↑とんでもなく季節外れに思えてしまう名残の朝顔

180927 寒っ-2
↑冷たい雨に打たれた千日紅
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2018-276:貴乃花親方 引退届を提出 «  | BLOG TOP |  » 2018-274:温豆腐

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (433)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (13)
ニュースなど (210)
東日本大震災 (92)
平成28年 熊本地震 (6)
平成から令和へ (36)
新型コロナウイルス (57)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (675)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
もらん (1)
のんのんデス (20)
食こそ我が人生 (1157)
今日のごはん (456)
甘味は別腹… (318)
今日の肴は… (269)
手作りの食材 (108)
手作り大好き (96)
布小物 (2)
ビーズアクセ (5)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (4)
デコパージュ (9)
メイクパレット (7)
タイルDIY (6)
フルイッドアート (45)
お絵かき (1)
折り紙 ユニットくす玉 (2)
折り紙 くす玉 (0)
折り紙み リース (0)
お出掛け日記 (180)
ちょっと其処まで (126)
旅の思い出 (54)
私のお気に入り達 (124)
我が家の器達 (18)
大事な道具達 (52)
携帯電話の事 (34)
推薦したい本 (5)
好きな音楽 (7)
食玩たち (8)
我が家 (14)
リフォーム (1)
お片付け (5)
DIY (8)
種々雑多な事 (482)
花や草や木や (105)
栽培日記 (12)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (53)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (3)
au oneブログ (4)
Macintosh (21)
諸々のこと (251)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (13)
昭和は遠くなりにけり (8)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: