topimage

2017-09

2017-114:メモリアルボード - 2017.05.16 Tue

今日は“もらん”の四十九日。
生きていれば、明日は15歳のお誕生日だったのに……。

3月28日に“もらん”が14年315日の生涯を閉じてから
「もう49日経ったんだ」と思ったり、「まだ49日しか経っていないんだ」と感じたり。

早いのか遅いのか判らないけれど、“もらん”が亡くなってから時間の流れ方が全く違う様に思う。

“もらん”の火葬を終えた後、簡略ながら仏具を揃えていた時にふと思った。
「ところで、お位牌をどうしよう?」
ごく普通のお位牌はどうも“もらん”のイメージと合わない。
そこで、クリスタルに3D彫刻をするタイプを色々と見てみたけれど、どれもピンと来ない。
さて、どうしたものか……。

市販品に「コレ!」と言うものがないのなら、作ってしまえ!
と言う事で、板材を買って来て、ヤスリで擦って形状を整え、写真に文字入れをして、デコパージュでメモリアルボードを作ることにした。

高校〜短大の頃に一時期デコパージュにハマっていたけれど、それも今は昔。
材料も当時と比べ物にならない程の種類があり、何が何やら…。
何とかかんとか材料を揃え、いざデコパージュ開始。

キッチリ作っているつもりが、途中まで出来た時点で「あれ?写真がちょっと傾いてない?」と気になり始める。
気にし始めると、どうしても気になって気になって仕方がない。
定規で測ってみると、右側が1mmほど下がっている。
傾いている事が明らかになり、一から作り直す。

今度は慎重に写真を貼り、せっせと仕上げ剤を塗って行く。
で、完成直前になって飾りのブレードの一部に妙な折れ線が入っている事に気付く。
「この折れた所が嫌だな…」と、また作り直し。
二度あった事が三度ありません様に…。

作り始めた頃には、「49日も掛からないから楽勝♪」と思っていたけれど、
最後には「四十九日に間に合うのか?」と焦りすら感じる始末。

3度目の正直で一昨日、やっと“もらん”のメモリアルボードが完成。

170516 メモリアルボード-1
15cm×20cmのパイン材をポアーステイン(カラー:オールナット、by 和信ペイント)で着色。
サンドペーパーで角を落とし、セピア調にして文字を入れた写真を貼って、ゴールドのブレードで縁取り。
MOD PODGE グロスをせっせと重ね塗りして、最後はMOD PODGE マットで艶消し仕上げ。
耐水ペーパーで表面の刷毛痕をキレイにして完成♪

兎にも角にも、四十九日に間に合って良かった♪

忌明けの四十九日だし、供えてあるお花が少々萎れ始めたし、新しいお花を買いに行こう!と、
“もらん”が元気だった頃にお散歩がてら時々行っていたちょっと遠いお花屋さんまで行って来た。

“もらん”はオレンジ色が似合ったので、洋服やグッズはオレンジ色が多かった。
飼い主の趣味も多分に入っていたのだけれど…。
“もらん”が亡くなってから、供えるお花を買いに行く度にオレンジ色の花を探すけれど、ガーベラと薔薇ばかりで選択肢が殆ど無い!
今まで気づかなかったけれど、オレンジ色の切り花を探すのがこんなに大変だとは思いもしなかった。

そんな日々だったので、大した期待もせずにお花屋さんへ。
すると、お店の中央に、私が洋花の中で一番好きなサンダーソニアが!!!

サンダーソニアは、どこにでも有りそうでなかなか無い花なので、一気にテンションアップ(^^)/

170516 メモリアルボード-2
他の花を混ぜずにサンダーソニアだけでまとめてみた。

170516 メモリアルボード-3
派手さは無いけれど楽しそうな雰囲気を醸し出す小さな釣鐘状の花♪
“もらん”も気に入ってくれると良いのだけれど…。
ラナンキュラスが好きだった“もらん”の好みではないかも知れない…。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2017-115:お暑うございます «  | BLOG TOP |  » 2017-113:お弁当ランチ

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (224)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (100)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (836)
今日のごはん (325)
甘味は別腹… (213)
今日の肴は… (201)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (29)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (3)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (315)
花や草や木や (30)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (200)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: