topimage

2017-11

2017-054:お手入れ・病院・夜散歩 - 2017.02.25 Sat

今日は月に一度のお手入れ♪
トリマーさんに、爪切り、足裏バリカン、髭切、イヤークレンジングをして貰い、
仕上げにしっかりとブラッシングして貰ってスッキリ(^^)/

いつもなら、トリマーさんのところを出た後はぶらぶらお散歩するけれど、
今日は夕方に獣医さんに行くので、昼散歩はショートコースで終了。

実は、昨夜、ふと“もらん”の顔を見て、なんだか顔つきが変わった気がしてマジマジ見てみたら、マズルの右側が腫れている(@_@)
何だろう?どうしたのだろう?
悪性の病気だったらどうしよう……。
アレコレ良くない想像をしてしまう。

170225 お手入れ・病院・夜散歩-2
1月7日の“もらん”

170225 お手入れ・病院・夜散歩-1
本日の“もらん”
マズルの右側が小高い丘みたいになってる

朝一番で獣医さんに行こうかとも思ったけど、トリマーさんの予約が12:00で、“もらん”の牛歩でそれまでに戻って来られる自信がなかったので、獣医さんは夕方の診察時間に行くことに!

時速2kmの牛歩なので、18:00の診察開始に間に合わせる為に17:00に出発。
普段のお散歩のつもりでアッチコッチの路地を行こうとする“もらん”と、
悪い方にばかり想像が膨らみ不安育成中の飼い主。
意向が噛み合わないこと甚だしい。

ゆったりゆったり歩いて獣医さんに到着。
お昼の診察時間に「土曜日も夕方の診察なさっていますか?」と確認の電話を入れ、「夕方伺いますので、よろしくお願いします」と言ったので、先生は高齢になった“もらん”が歩けなくなった等の加齢による症状が出始めたのかと心配していたらしい。

マズルを診て貰う。
・多少の歯周病はあるものの歯根は腫れていない。
・上唇だけが腫れている状態。
・腫れ方や触診から判断すると、悪性のものではなさそう。
・消炎剤(かな?)を注射
・抗生剤(パセトシン250mg)を朝晩1錠づつ1週間投与して様子を見る。
・本日の体重 20.9kg

取り敢えず、想像していた最悪のパターンは免れたらしいので、ホッと胸をなでおろす。
“もらん”の足の向くまま気の向くままに夜散歩しながら帰宅。

帰途、何やらロケをしているらしい現場を通りかかった時、
スタッフさんが「どうぞお通りください」と言ってくれたので通過し始めたら、
「犬、通りまーす!」と言われ、
恥ずかしいと言うか照れ臭いと言うか、
チョットばかり妙な気分で俯向き気味で通り過ぎる。

月に一度のお手入れでスッキリしたし、
緊急の処置を要する悪性の病気ではなかったし、
今夜はゆっくり気持ちよく眠れそうだ(^^)v

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2017-055:メイクパレットを作る «  | BLOG TOP |  » 2017-053:ホタルイカと芽キャベツのアヒージョ

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (226)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (102)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (663)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (839)
今日のごはん (326)
甘味は別腹… (214)
今日の肴は… (202)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (34)
布小物 (1)
ビーズアクセ (4)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (5)
メイクパレット (6)
タイルDIY (2)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (319)
花や草や木や (33)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (201)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: