topimage

2017-07

2016-140:梅雨明け - 2016.07.28 Thu

関東甲信で梅雨明け 正午時点で真夏日388地点

気象庁は28日、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表した。
平年より7日、昨年より18日遅い。
梅雨がない北海道を除き、梅雨明けしていないのは東北だけとなった。

28日の日本列島は高気圧に覆われ、正午時点で西日本を中心に388地点で気温が30度以上の真夏日となった。
同庁によると、関東甲信地方は今後1週間は高気圧に覆われ、晴れて気温の上がる日が多いという。

梅雨入りした6月5日から7月27日までの総降水量は東京で256ミリ(平年の86%)、宇都宮で192ミリ(同55%)、千葉・銚子で204ミリ(同77%)など、平年を下回る地点が多かった。
(日本経済新聞 2016/7/28 11:25)
__________

今年の梅雨は長かったけど雨が少なく、後半は気温が低めで過ごしやすかった。
雨が少ないのは毎日の生活に於いては楽だけど、農作物に影響が出るだろうし、水不足によるになると生活に大きく影響するし……。

利根川水系では渇水状態で先月14日から10%の取水制限が実施されている。
今年の梅雨前線は通常より北で、東北から北陸にかけて雨が降りやすく、関東では降りにくかったのが要因らしい。

NASAによると、今年は世界的に史上最も暑い夏になると言われている。
少雨に加えて酷暑になると、水瓶の貯水率が更に低下する可能性が出てくるから何かと心配…。

災害が起こらずに水瓶を潤す程度の雨が降らないかな〜。

老犬“もらん”の散歩を考えると、陽射しが弱い曇り空で気温が低めの日が望ましいけれど、カンカン照りの陽射しの下で早く梅干しを干してしまいたい。
勝手な希望だけど、三日三晩の土用干しが終わったら、1〜2日おき位に熱せられたアスファルトを冷やす程度の雨が降ってくれると嬉しいんだけどな〜(f^^)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2016-141:土用の丑の日 «  | BLOG TOP |  » 2016-139:小雨の夕散歩

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (222)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (98)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (815)
今日のごはん (319)
甘味は別腹… (206)
今日の肴は… (194)
手作りの食材 (80)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (78)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (21)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (299)
花や草や木や (19)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (196)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: