topimage

2017-10

2016-126:MacBookの反乱 - 2016.07.08 Fri

先週の木曜日、Macbookを使っていたら、突然アプリが終了。
マウスを動かすとアイコンは動くものの、クリックが利かない。
「あれ?Macの気まぐれが出たかな?」と強制リスタート。
すると、起動の途中で進入禁止マーク(@_@ ;)

イヤナヨカン…

このMacは、昨年11月に購入し、今年1月にHDD交換している。

オイオイ…

嫌〜な予感を感じながらAppleサポートセンターに電話。
「かくかくしかじか」と症状を説明し、遠隔でアレコレ操作するも改善せず。
別のPCか外付ハードにOSをインストールして起動ディスクにするとデータが取り出せるかも知れないと言われる。
もう1台あるMacはOSが旧バージョンで使えないし、2台ある外付ハードはどちらも使用中で初期化できない。
その旨を言うと、誰かからPCを借りれば?と提案される。
「個人情報が詰まっているPCの貸し借りはしたくない」と言ったら、
「じゃあ、PCか外付ハードを買って下さい」と…(@o@)

ハァ?
データ抽出が出来るかどうか確信がない状況で新しいPCを買えってか?

このオペレーターさんと話していても埒があかぬと判断し、問い合わせ番号を教えて貰って電話を切る。

電話を切った後、色々考えてみる。
HDD内のデータの殆どはバックアップを取ってるけれど、直近のデータが消えてしまっている。
外付ハードなら大した出費ではないし、後々も使える。
と言う事で、楽天市場で『あす楽』対応の外付ハードを購入。

翌日、外付ハードが届いてから再びAppleサポートセンターに電話。
この日のオペレーターさんは対応が丁寧で感じ良い。
指示された通りに外付ハードのフォーマット操作。
フォーマット完了まで小一時間を要するので、一旦電話を切り、フォーマット完了後に再度Appleサポートセンターに電話。
ここからは遠隔で画面を見て貰いながら操作するも、HDD内のデータにアクセス出来ない。
「自分ではどうにも出来そうもないので、もっと詳しい者に代わります」とオペレーターさん交代。

丁寧ですごくテキパキしたオペレーターさんに代わり、色々と操作するもデータにアクセス出来ず。
「Appleではここまでしか操作できないけれど、データ復旧の業者さんなら抽出できるかもしれない。
このまま修理を受け付けてしまうと、データ消去になるので、一度データ復旧の業者さんに問い合わせてみては?」と勧められる。
その提案に従う事にし、電話を切る。

ネットでデータ復旧の業者さんを探し、数社をピックアップして電話で問合せる。
PCを宅配便で送ってみてもらうと、ファイルシステム故障と磁気ヘッド動作不良が認められると言う。
データは80〜90%の確率で抽出できそうだと言うが、
その料金が184,000円(>_< ;)
新しいMacbookとiPad miniが買える程のお値段。
全くバックアップが無かったら、高いと思いながらも依頼したかも知れないけれど、
元データは手元にあるので、作業し直せば良いだけの話なので、
キャンセルしてMacを返送してもらう。

別の業者さんでも似たような見積もりだったから、一般的な料金だったのだろう。

データ抽出を諦め、Appleに修理に出すことに決める。

Appleサポートセンターの最後に担当してくれたオペレーターさんに「データ出せましたか?」と聞かれたので、見積もりを説明すると「そんなに高いんですか!」とかなり驚かれる。
で、データ消去で構わないので修理をお願いする旨を伝えると、
「状況からHDD交換になるのは間違いないと思う。後々、高価でもデータ抽出したいと思った時の為に、取り出した旧HDDも一緒に返品するう様に手配します。」とありがたいお言葉!
なんて親切なオペレーターさんなの♪

その場で宅急便の集荷の手配をして貰い、翌日(4日)に発送。

本日(8日)MacBookが戻ってきた。

・HDD交換
・OS 10.11.5 インストール
・フロントハードディスクブラケット交換

昨年から度重なるMacBookの故障。
原因は何なんだろう。
28年間のMac使用歴の中で、一昨年以前の26年間は一度も故障がなかったのに…。
MacBook Proにした途端に故障の嵐(>_< ;)
私とMacBook Proの相性が最悪なのかな?
と言っても、光学ドライブ内臓は今やMacBook Proのみだし…。

故障そのものも困るけど、修理後の各種設定がどうしても好きになれない(´ _`)
Macが壊れる度に「また初期設定しなきゃならないんだ〜」と憂鬱になる。
何とかならないものだろうか…。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2016-127:支持政党なし «  | BLOG TOP |  » 2016-125:どんよりヒンヤリ昼散歩

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (224)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (100)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (663)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (837)
今日のごはん (325)
甘味は別腹… (214)
今日の肴は… (201)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (30)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (4)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (317)
花や草や木や (31)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (201)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: