topimage

2017-08

2016-106:馬鹿の撹乱 - 2016.05.31 Tue

先週末、なんだか鼻水が出るな〜。
もしかして、遂に、花粉症デビュー?
等々と思いながら就寝。

一夜明けたら、見事な鼻詰まり(>_<)
これは、花粉症じゃなくて風邪かな?

以前はともかく、“もらん”と暮らし始めてからは、
ちょっと風邪気味かな?と言う程度のものは何度かあったものの、
一晩寝ればケロッと治っていたので、本格的な風邪は十年以上振り。
「馬鹿は風邪ひかない」と言うけれど、当にその通り!
風邪をひかないのが自慢にならない自慢にさえなっているところが、
馬鹿の馬鹿たる所以。

“もらん”がパピーの頃に一度、風邪で寝込んだ事がある。
元気ハツラツなパピーの“もらん”に「ごめん、今日はお散歩行かれそうにないわ。」と言ったら、
重たいロープの玩具を咥えて来て、私の顔の真上からドンッと落としてくれた(´ _`;)
その痛かった事ったら、まったく……。

それ以来だから、12〜3年振りに風邪をひいた。
今年初の真夏日を記録した月曜日、何となく熱っぽかった気がするけれど、
何せ体温計を持っていないので、真偽の程は不明。
以前に使っていた体温計が壊れ、「買わなきゃ!」と思っていたものの、
体温計が必要になる状況にならないので、買い忘れたまま10年以上が経っている。

二日ほど鼻詰まりが続き、その後は咳が加わった。
ゲホゲホ咳が出るので、喉飴を買いに行った。
昔から、喉がイガイガする時は南天のど飴を愛用しているのだけれど、
ドラッグストアにもスーパーにもコンビニにも無い!!!
仕方なく、他の喉飴を買って帰宅。
もしかして、南天のど飴が生産終了したのか?と不安になってポチッと調べたら、
今年1月に、原薬の製造工程で国の承認を受けていない成分を使用していた事が判明した為に自主回収しており、製造販売再開は8月になるらしい。

鼻風邪のお陰で、顔の真ん中で胡座をかいている鼻が赤味を帯びているし、咳も出るし、
これはマスクの出番!
数年前の新型インフルエンザ騒動の折に一箱(100枚入だったかな?)買ったものの、
すぐに騒動が収束したので、90枚以上残ったマスクをそのまま仕舞っておいた。
戸棚を開ける度に「邪魔だな〜」と思っていたので、昨年末の大掃除でエイッと捨ててしまった。
そこで、喉飴と一緒にマスクも購入。

帰宅してから、「体温計も買っとけば良かったんじゃない?」と気付く間抜けっぷり(f^^)

そんなこんなで、鼻擤みと咳で明け暮れる数日。
少しずつ症状が軽くなって来ているけれど、回復の遅さに加齢による免疫力低下を思い知らされる(´ _`;)
年齢は取りたくないなと、しみじみ。

買置きのティッシュが一気に減ったので、今夕の散歩の帰りにホームセンターに立寄り。
店内をグルーっと歩いていたら、ペットシーツ(180枚入)が2パックでお買得になっていたので思わず購入。
レジに向かう途中で「あれ?何を買いに来たんだっけ?」「ティッシュを買おうと思ってたんだ!」と思い出したけど、“もらん”を連れてペットシーツ2パックとボックスティッシュを持って歩くのは無理なので、ティッシュは諦めて帰宅。

喉飴もマスクもティッシュも、自宅から徒歩10秒のコンビニで買えるのだけれど、
折悪しく、リフォーム工事で臨時休業中。

風邪のせいでボーッとしているのか、
ただ単に段取りが悪くなったのか判らないけど、
とにかく要領が悪い。

ツキが無いわ、要領は悪いわ、とほほな一週間。

早く治れ、ワタシ!

● COMMENT ●

えっ!もらぽんさんも風邪ひくの?!(@@)…って、ごめんごめん(^^;)
お大事にしてください。
私が5月に入って引いた風邪と同じような症状ですね~。
私は咳と鼻づまりが長引きました。

しかし、体温計がないとは。なんと健康だったことか。
しかもマスクもないとは(◎◎;)
コンビニはリニューアル開店しましたね♪

南天のど飴は昔私もよく愛用してました。赤い缶のね。
そういえば最近見ませんね。そういうことでしたか。知らなかった。

なずな・ままサン

風邪ひいちゃいました(f ´ _`)
体温計が壊れたのがこの家を建て替えた直後だったから、体温計を持っていない歴は30年近いかも(¬_¬ ;)
もしかして普通はマスクを常備しているの?
捨てちゃったけど……。


管理者にだけ表示を許可する

2016-107:夕暮れ散歩 «  | BLOG TOP |  » 2016-105:薄曇りの夕散歩

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (223)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (99)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (828)
今日のごはん (323)
甘味は別腹… (210)
今日の肴は… (198)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (305)
花や草や木や (22)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (199)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: