topimage

2017-03

2016-062:ブログ10周年 - 2016.03.29 Tue

本日3月29日で、私の生活にブログを取り入れて丸10年が経った。

KDDIとエキサイトが設立した株式会社Duogateが運営していた『DUOBLOG』を閲覧中に、何も考えず「ブログを始める」ボタンをポチッとクリックしてから早10年。
携帯キャリアが運営するブログだけあって、携帯電話からの使い勝手が抜群の良かったけれど、当初は画像データを保存するデータフォルダが5MBだったので、フォルダの空き容量を気にしながら投稿していた。

使い勝手が良かったし、テンプレートの種類も多く、auユーザー同士と言う連体感から生じた家庭的な雰囲気が気に入っていたが、メンテナンス後はもれなく不具合が生じるし、問い合わせメールには在り来たりの定型文を返してくるだけだし等々、運営の対応はお世辞にも良いとは言い難かった。

2006年7月に、日頃からコメントのやりとりをしていたブロガーさんの『なりすまし』による荒らしが行われた時、犯人を非難し被害を受けたブロガーさんを擁護する記事を投稿したら、私の『なりすまし』が、私のブロ友さん達に「ブログ止めます」とコメントする荒らし被害にあった事がある。
これはauのIDでログインしないで非会員を装った人の悪質な書き込みだったらしい事が、とあるブロガーさんの尽力により判明した。

2006年8月11日、全てのブログの全ての記事のタイトルが、ある一人のブロガーさんが投稿した記事のタイトル『ROMANCIA一紅に消えた人魚姫⑰』になり、復旧に5日を要した「人魚姫事件」は今になったら懐かしい思い出。

2007年9月27日、運営がDUOGATEからKDDIに変更になり、ブログ名称も『au one blog』に変更される。

2008年3月27日から広告表示が開始されたが、その内容と位置があまりにも酷く、「運営に抗議メールを送ろう」と言う旨の記事を投稿したブロガーさんも少なくなかった。
私も苦情メールを送った一人だったが、運営には相当数の苦情メールが殺到した様で、広告を一時中止し、2008年6月2日の広告表示再開後は内容と掲載位置が変更された。

2008年9月のau My Page提供開始に伴い、保存容量が100MBに拡大され、すごく嬉しかった♪

ブリーダーやドッグパークの崩壊等によるレスキューに関する記事を投稿すると、かなりの頻度で記事を強制非公開にされ、運営にその理由を問い合わせる度に「非公開の基準は公開いたしかねます」と言う理解しがたい返答が来た件は未だ納得いたしかねる。

2010年11月1日にサービス終了が告知される。
「マジか?」「これからどうすれば良いの?」と慌てる。
後々livedoor Blogとseesブログに移行できる様になる旨がアナウンスされるが、auのブログサービス故に記事にもコメントにも絵文字が多用されているけれど、移行先は全絵文字に対応していない状態で大丈夫なのか?と不安に駆られる。

2010年12月20日、投稿と管理機能が停止されて閲覧のみ可能な状態になる。
それまで他ブログへの引越し機能が無かったが、サービス停止に伴い、投稿停止後にlivedoor Blogとseesaaブログへの移行が可能になる。

2011年3月31日、au one blogのサービスが終了。
運営に対しては数々の不満があったけれど、ドタバタしたりブーブー文句を並べたりした事が今では楽しかった思い出になっているし、居心地の良い家庭的な雰囲気で沢山のブロ友さんが出来、その中の何人かとはメールしたり電話で話したり食事に行ったり等、今でも仲良くさせて貰っている。

au one blogのサービス終了時に過去記事は、緊急措置として全絵文字をそのままインポートできる様にしてくれたseesaaブログに格納し、それ以降はこのFC2ブログを使っている。
私のブログ歴の前半5年はDUOBLOG/au one blog、後半はこのFC2ブログで過ごして来た。
始めた当初は、10年も続けられるとは思ってもいなかったので、自分でもビックリ!!
日々の記事投稿時には「こんな事わざわざ投稿する意味あるのかな〜」と思う事が多々あるけれど、こうして続けて来て、改めて見直してみると、取るに足らない様な些細な事は忘れてしまう事が多い様で、「そう言えばこんな事があったわ♪」と懐かしく思い出すきっかけになっている。
今後も、「出て行け」と言われない限りはここで駄ブログを続けて行きたいと思う。

160329 ブログ10周年
ブログ初期に投稿した3歳の“もらん”。
当時は元気発剌だった“もらん”が、10年後の現在はすっかりお婆さん。
“もらん”との生活の大半が記録されている当ブログは私にとって何よりの宝物だ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2016-063:さくらさくら «  | BLOG TOP |  » 2016-061:うららか散歩

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (641)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (42)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (799)
今日のごはん (315)
甘味は別腹… (201)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (22)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (2)
デコパージュ (1)
お出掛け日記 (102)
ちょっと其処まで (65)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (291)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (194)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: