topimage

2017-03

2015-025:節分 - 2016.02.03 Wed

一昨日から外階段を降りられなくなった“もらん”。
室内階段は自力で降りているから、階段そのものがダメになったのではなく、外階段の『何か』に対して苦手意識が働くらしい。

160203 節分-1
玄関前の階段の上で遠い目……。

「補助ベルトを持ってるから大丈夫だよ〜」「一緒に行くから怖くないからね〜」等々の声を掛けてみるけれど、自分でそーっと左前脚を前に出してみるものの、脚を下に降ろすのが怖いのか直ぐに元に戻してしまう。
様子を見ながらアレコレ声掛けをしてみるけれど、思い切って最初の一歩を踏み出す気配がないまま30分程が経過。
あまりしつこくして逆効果になってもいけないので、今日は抱っこ紐(mont-bell ドギーキャリーハーネス)で抱っこして降ろす。

階下に着いたらいつも通り気ままにテクテク歩く。
歩く様子を見ると、ふらつく様子も弱々しい様子もないので、取り敢えず脚力の衰えは今のところ問題はなさそう。

今日は節分なので、商店街の大阪寿司屋さんで恵方巻きを買って、その後、ちょっとご無沙汰の公園へ。

160203 節分-2
公園内の水場の橋にて♪
久々に来た公園をゆったりのんびり何周も歩く。
気が済むまで歩き回ったら公園を出て我が家を目指してテクテク。

帰途、パン屋さんと雑貨屋さんに寄り道。
雑貨屋さんでたくさん撫で撫でしてもらったせいか、「帰るよ〜」と言っても動こうとしない“もらん”。
レジ横で「帰らない!」とストライキ(>_< ;)
なんとかお店を出て、帰宅。

160203 節分-3
毎年恒例の鬼のお面♪
飼い主に似て豆好きな“もらん”は13歳なので、13個の鬼打ち豆をポリポリ。

晩御飯と鬼打ち豆を食べて満足したのか、食後はスヤスヤ時々イビキ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2016-026:焼きホンビノス貝 «  | BLOG TOP |  » 2016-024:根菜たっぷり鶏ほうとう

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (641)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (42)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (799)
今日のごはん (315)
甘味は別腹… (201)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (22)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (2)
デコパージュ (1)
お出掛け日記 (102)
ちょっと其処まで (65)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (291)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (194)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: