topimage

2017-08

2015-180:帰ってきたMacBook - 2015.07.27 Mon

今日の午後、先週の火曜日に修理に持ち込んだMacBookが直ったとBIC CAMERAのMac修理センターから連絡が来た。

この一週間、MacがないのでiPadとiPhoneを駆使して何とか乗り切ったけれど、その不便なことと言ったら…(´ _`;)

すぐに受け取りに行きたけど昨日に引き続き猛暑日で暑い!
出掛ける用事がある明日にしようか?
ウェザーニュースで明日の天気を確認すると、明日の東京は曇りのち雨。
真夏日ではあるけれど猛暑にはならないらしいが、風向きが北風。
暑い時に北風が吹き込むと雷雨になりやすいんじゃなかったっけ?などと思いながら読み進むと、「ゲリラ雷雨が起こりやすい状態」と書いてある。
もらんが一人で留守番中に先日のような派手な雷が鳴ったら?と思うと心配になる。

と言う訳で、19:00近くになってMacを受け取りに新宿へ。

Mac修理センターに行ったら、まぁ大勢の人・人・人……(@o@;)
受付で「Macの受け取りです」と言うと、「今日はiPhoneの修理の方が多くて、iPhone以外の方にも少々お待ちいただいております」と言われる。
少なくとも30分は待つ事になるらしいが仕方がない。
が、フロアの様子を見ていると、どうやら待ちきれなくて何処かへ行ってしまった人が何人もいるらしく、次々に新しい番号が呼ばれている。
下の階の家電売り場でも見に行こうかと思ったけれど、これはもしかして?と思い直し椅子に座って待っていると、かなり早く順番が回って来た。

我がMacは、HDD、AirMac/Bluetoothケーブル、トラックパットの交換で症状が改善されたらしい。
ボディーも液晶もキーボードも新品みたいにピッカピカになって戻ってきた。
HDD交換により中身も新品になった。
つまり、昨年春に購入した時の状態になって帰ってきた。

アプリもデータも全部キレイサッパリなくなった。
必要なデータはバックアップを取ってあるから問題ない。
アプリケーションはインストールし直せば良い。
が、それ以前に、諸々の設定をし直さなければならない状況がすっごくイヤ!!!

特にメールの設定は毎度「あれ?」「ん?」「・・・?」となるのが常。
IDだのパスワードだのが矢鱈と多くてワケワカラン(¬_¬ ;)

そして、何よりも困るのが、ネット上でお気に入り登録していたものが全て消え去ってしまった事!
いつか行こうと思っていた場所やお店のHP。
購入検討中だった商品や作家さんのHP。
色々と下調べに役立ちそうなページや参考にしていたページ。

そうじゃなくても物忘れが加速度的に酷くなってきている今日この頃、忘却の彼方へと飛んで行った記憶は、その断片を拾い集める術すらないし……(T_T)
HDD交換と言われた時から覚悟はしていたけれど。
Macと私の消えた記憶、ナントカナラナイカナ…(¬_¬ ;)

初期設定をしながら、ふと思ったけど、そう言えば、PCを修理に出したの初めてかも知れない。
本格的にMacを使い始めたのが平成元年だから、30年近く使ってきている。
数々のトラブルはあったけれど、その都度サポートセンターに電話して言われた通りに操作して何とかクリアしてきたし、中には10年以上使い続けた機種もあった。
今まで、PCやカメラ等の機械物との巡り合わせが悪い!運がない!と思っていたけれど、もしかしたら運が良かったのかも知れない。
そう思うとちょっと嬉しいような、でも、このMacのお陰で今までの良運にケチをつけられた様で腹立たしいような……。

設定が終わるまであと少し……。
ガンバロウ(←棒読み)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2015-181:肉みそ冷やし中華 «  | BLOG TOP |  » 2015-179:冷製トマトの含め煮

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (222)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (98)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (826)
今日のごはん (322)
甘味は別腹… (209)
今日の肴は… (198)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (303)
花や草や木や (22)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (197)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: