topimage

2017-10

2015-173:とほほのほ - 2015.07.22 Wed

連休最終日の一昨日の事。
Macを使っていたら、使用中のアプリが2本同時にフリーズ(ー ー;)
アプリを強制終了したら、今度はファインダがフリーズ(>_<)
アプリのフリーズは割と頻繁に有るけれど、ファインダは…。
おまけに、ファインダがフリーズする直前に、本体の中で小さくカタカタ鳴ったし…(´・_・`)
先代のMacが昨年3月に突如としてお亡くなりになった時も確かファインダが突然フリーズした事を思い出す。


一抹の不安を感じながら強制リスタート。

ん?

あれっ?

画面の真ん中で?マークが点滅。
コレハナンダ?

初めて見る症状。
えっーと、昔のMacで時々現れた爆弾マークみたいなものか?

どちらにしても非常に宜しくない事は確かだ(-。-;

こうなったら、アレコレいじらずにアップルサポートに電話!
で、「カクカクしかじか…」と症状を説明し、オペレーターさんの指示に従って幾つかのテストを試みた結果、「修理を要する」との結論。

アップルストアのジーニアスバーは直近で取れる予約が22日の夕方。
アップルの正規プロバイダであるBIC CAMERAの修理窓口は予約なしで見てもらえるが、いつも矢鱈と混み合っている。

オペレーターさん曰く「取り敢えずジーニアスバーを予約。BIC CAMERAで修理費と修理日数を聞いてお得な方で修理に出す。ジーニアスバーは予約時刻を15分経過すると自動的にキャンセル扱いになるからキャンセル手続は不要。」
お薦めに従い、その場でアップルストア渋谷店のジーニアスバーを予約。

電話を終えて時刻を見ると17:00近い。
新宿のBIC CAMERAに電話すると、その時点で、iPhoneの修理は数時間待ちだけど、Macは1時間も待たない状況だと言う。
直ぐに飛んで行こうかと思ったけれど、祝日だし…。
平日の昼間の方が空いているのは確かだし…。

と言う事で、一晩待って、連休明けの昨日午前中にMacBook担いで新宿へ。

10:00開店なので9:30に家を出たら、外は既に30度越え(-。-;
むわーっとした暑い空気がまとわりつく感じでゲンナリ。

アップル修理コーナーに着いたら、修理窓口がガラガラに空いていてビックリ!
わざわざ空いていそうな時間帯を狙って行ったけど、まさかこんなに空いているとは!

スタッフさんに診てもらった結果、「OSを入れ直せば直るかも知れないし、OSで直らなければ修理」
OSを入れ直した時点で連絡を貰えるとのこと。

OSで直った場合は、早ければ数時間後には我がMacを受け取れると言うので、しばらく新宿でフラフラとお買い物♪
西口と東口の両方に行ったけど、地下道のお陰で一度も外に出る事なくお買い物終了p(^_^)q

修理センターからの電話が来ないので、取り敢えず帰宅。

帰宅後少ししたら「どうやら基盤交換になりそうだ」と連絡が来た。

このMacは昨年の4月に使い始めてからずっと「相性悪いな~」「仲良くなれない感じ…」と言った感じだった。
機械物特有の相性と言うか当り外れ(?)が最悪な感じが続いていたから、「やっぱり来たか?」と思うだけで、ショックや驚きは感じないけれど、仲良くなれそうにないMacの修理に40,000円超の修理費を払うのは些か腹立たしい気もする。

我がMacよ、しっかり更生してさっさと帰って来い!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2015-174:新宿中村屋 レバーペースト «  | BLOG TOP |  » 2015-172:いろいろ夏野菜

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (224)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (100)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (663)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (837)
今日のごはん (325)
甘味は別腹… (214)
今日の肴は… (201)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (30)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (4)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (317)
花や草や木や (31)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (201)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: