topimage

2017-10

2015-090:桜染め - 2015.04.07 Tue

桜花の真っ盛りにお花見を楽しみながら、頭の片隅では「桜の若葉で染め物をしたい♪」と思っていた。
桜の花が散りすっかり葉桜になったものの、どうやって若葉を手に入れようか……。
と考えていたら、一昨日の晩、買い物から帰って来た時に、斜向いの家のおばさん(年齢的には「おばあさん」だけど、昔から「おばさん」と呼んでるので、ここでは「おばさん」で。)と会った。
そのお宅の玄関先に桜の木があるので、「もしご迷惑でなかったら、桜の葉っぱを数枚いただけませんか?」と聞いてみた。
すると、「いいわよ♪ドンドン持ってって」
「いま取って良いわよ〜」と言うお言葉に甘えて、手が届く辺りの葉を数枚取らせてもらっていると、おばさんが何処かからデッキブラシを持ち出して来て「えいっ!」と枝に引っ掛けて「この枝細いから手で折れるでしょ〜。押さえてるから折ってみて!」
「いやいや、桜は枝を折っちゃうと来年花が咲かなくなっちゃいますから……」と言う私に、「良いのよ。今年だって咲かないと思ってたら咲いちゃっただけなんだから」と良く判らない理由で、一枝いただいて来た。

で、さっそく、前にソメイヨシノの紅葉で染めたハーフサイズの手拭いにトントンと叩き初め!

150407 桜染め
左:ソメイヨシノ染め(5回染め)+ソメイヨシノたたき染め
中:ソメイヨシノ染め(2回染め)+ソメイヨシノたたき染め
右:無染色+啓翁桜たたき染め

ずーっとやりたかった桜の叩き染めが実現(^^)/

葉っぱのお礼にと染め上がった手拭いを持って行ったら、その手拭いのお礼にと新たに小枝を数本いただくと言う、訳の判らない結末に……(f^^)
おばさんがもっともっと枝を切りそうな勢いだったので、「今はこれで充分ですから、秋になって紅葉したら下さい!」とお願いして来た。
私はいったい何をしに行ったのやら……(¬_¬;

● COMMENT ●

おお!
桜の若葉がゲットできてよかったですね♪
美しいのができあがりましたね。
いい(おばあさんじゃなく)おばさんでよかった!(#^^#)

桜の花びらもたくさん落ちてたけど、花びらは使えないの?…ってもうこの雨で汚くなっちゃたかな。

私もお願いした和紙に桜を描きましたよ。あとは栗を描いたら完成です!(#^^#)
いつか、コラボで展示会とかできたら楽しそう♪染物と絵で。。。

なずな・ままサン

公園の桜の若葉を摘むのはちょっとね…と思っていたのでラッキーでした(^^)v
調子に乗ってトントントントン叩き染めをしていたら、その間中もらんは階上の寝室から出てきませんでした(-_-;)
桜の花びらは判らないけど、蕊で染める方法も有ると何かで読んだ気がします。
染料を取るにはどれだけ大量の蕊が要るのだろうと想像しただけで気が遠くなりそうだわ。
作品が着々と出来上がっているんですね♪
完成したら見せてね(^^)
コラボ展示会!素敵〜♪
実現できる様に頑張って精進します(^^)/


管理者にだけ表示を許可する

2015-091:四月の雪 «  | BLOG TOP |  » 2015-089:菜花とタラコのパスタ

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (224)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (100)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (663)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (837)
今日のごはん (325)
甘味は別腹… (214)
今日の肴は… (201)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (30)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (4)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (317)
花や草や木や (31)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (201)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: