topimage

2017-08

2014-394:草木染め《もみじ》 - 2014.12.18 Thu

先日“もらん”のワクチン接種の帰りに拾って来たモミジの草木染め準備開始!
少ししか集められなかった落ち葉の半分だから、
どれくらいの染料が作れるか判らないけど、
今年は試験的にやってみるだけなので、
色見本が出来たら良しとすることに(^^)v

モミジ染めは初体験なので、ドキドキ&ワクワク♪

141218 もみじ-1
水洗いして土やゴミを落とした葉を、水に穀物酢を加えてph3にした酢水に投入。

141218 もみじ-2
春頃までじっくり時間を掛けて色の変化を観察していく予定♪

数年前から年に数回、思い付きでやっていた草木染めに、
今更ながらすっかりハマってしまい、
最近では、我が家のガス台は一日の大半は染料が入った鍋が占領しているし、
フリーザーを開ければ、野菜や果実の皮がビッシリ……(>_<)

今は、実用品を作るより、色々な材料で色見本を作るのが楽しくて♪楽しくて♪

八百屋さんに行っても、公園に行っても、
「これはどんな色が出るんだろう?」「これで染めてみたい!」などと思ってしまう(^m^)
だけど、野菜や果実の可食部を使う事には抵抗と言うか罪悪感の様なものを感じるので、
使うのはもっぱら皮などの破棄する部分ばかり。
なので、野菜や果物の皮を剝く度にフリーザーで冷凍保存して、
ある程度の量が貯まったら染料作り。

そんなこんなで、なかなか進まないけど、
「急いては事を為損じる」と言うし、
じっくりチマチマ楽しんで行こうと思う今日この頃。

● COMMENT ●

そんなに手間がかかるとは…(@@;)
紅葉はこのまま春まで待つんですか?!
それは大変だ~~。私だったら待てないかも~。

でも、出来上がりが楽しみです!
染めた布も見せてくださいね!(#^^#)

なずな・ままサン

なにせ初めてで、どの位の期間でどの程度の色が出るのか皆目分からないので、じっくり観察してみようかと思っています(^^)
でもね、如何せん葉っぱが少ないので、ちゃんと色が出るかどうか(′ _`;)
無事に染色できたら見て下さいね♪


管理者にだけ表示を許可する

2014-395:酒粕豆乳鍋 «  | BLOG TOP |  » 2014-393:粕汁

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (222)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (98)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (826)
今日のごはん (322)
甘味は別腹… (209)
今日の肴は… (198)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (303)
花や草や木や (22)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (197)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: