topimage

2017-10

2014-143:Macで明け暮れる - 2014.04.22 Tue

一昨日から絶不調の我がMacBook。

昨日は外出していてAppleのサポートセンターに電話できなかったので、今日の朝一で電話する。
「カクカクシカジカで……」と現状を説明すると、「お客様のMacBookは無料サポート期間を過ぎていますので、4800円かかります。ネット上のAppleコミュニティに同様のケースについての問い合わせが投稿されていて、それに対する回答も投稿されています。それを参考に自分で対応なさると無料で解決できますが、どうなさいますか?」と言う。
Apple社が無料サポート期間終了後は電話サポートも有料になるのは承知しているが、如何せん今日のオペレーターさんとどうも相性が悪そうだ。
今まで何度もサポートセンターのお世話になって来て、いつも感じの良い対応だったのに、今日のオペレーターさんはやけに馴れ馴れしいかと思えば上から目線での物言いだったり、彼女の話し方に内心ムッとしていたので、このままお金を払ってサポートをお願いするのは気が進まない。
そこで、有料サポートを断って電話を切る。

彼女が教えてくれたコミュニティは一昨日見ていたので、他の手段を考える。
ネットでApple正規サービスプロバイダを検索したら、新宿のビッグカメラにApple製品修理サービスがあったので、小雨の降る中、MacBook担いで新宿へ。
担当してくれた人がすごく親切で、あれこれ試してくれたけど、「システムに何らかの問題がありそうだから、OSを初期化してインストールし直すしかなさそうだ」
との結論に……。
購入時から二度ほどアップグレードしているのだけれど、最初のバージョンから入れ直さなければならないらしい。
「こりゃ参ったな…」と思いながら話していたら、諸々の問題が発覚する。
・我がMacBook(2008年製)は既にサポートが終了している為に当時のOSについての情報が得られない。
・初期化して何かトラブルが発生しても、Apple社のサポートを受けられない。
・このマシンには最新バージョンのOSを積めない。

取り敢えず、初期化してみる事にしてサービスカウンターを出て、参考までにとMac売り場をウロウロしていると、MacBookがタイムサービスになっていたので、売り場の担当者と話しながら数機種を比べてみる。
我が家のプリンター等の外付け機器はどうやら最新のOSに対応しているらしい。
残る問題は経済的事情のみ……(¬_¬;)

先日エアコンが壊れて買い替えた時に、諸々の問題が発生して工事費が当初の予算を遥かにオーバーして顔面蒼白になったばかりだし……。
でも、タイムサービス価格だと消費税増税前より安く買えるし……。
試しに値切ってみたら、値引きは出来ないけどポイントの還元率をサービスしてくれるって言うし……。
で、最後の手段でカードのボーナス払いで購入。
自由業なのでボーナスないんだけど……(¬_¬;)

140422 Macで明け暮れる-1
新しい相棒 Mac Book Pro

担当してくれた人が責任者にポイントサービスアップの許可を貰いに行っている間にiPadを見ていたら、
若いスタッフさんが来てアレコレ薦めてくる。

「今やタブレットは一人一台の時代ですよ〜」
知ってるって!ただいま検討中なんだってば!!

「そのiPhoneて4Sですよね?買い替えた方が良いですよ〜」
余計なお世話じゃ(`へ′#)
腹立ち紛れに「そうよね〜。今度ガラケーに機種変しようかしら〜」と言ったら、
件のお兄さん一瞬目が点に…(^m^)

140422 Macで明け暮れる-2
新旧並べてみた。
新しい方が俄然スタイリッシュ♪
古い方のMacは真っ白で、購入時から「なんだか冷蔵庫みたいだな〜」って思ってたけど、今度のはイメージが一変。
だけど、シルバーの本体に白いマウスが似合わない(′o`)

セットアップしようとしたら我が家の無線LANを認識しなくて、本日二度目のAppleサポートセンターに電話。
やっとのことでセットアップ完了!
キータッチが軽くなっていて使いやすいけど、最新のOSを理解していないから「あれ?」「えっ?」の連続。

暇を見て古い方の初期化を試してみよう。
暫くは二台を使い分けるかな……。

思わず新しいMacBookを買ってしまったけど、新旧二台のMac Bookを持って帰るのは重かった〜。
お陰で、帰りに寄ったデパ地下で無駄な買い物をしなくて済んだけど……。

今日はMacで明けてMacで暮れた一日だったな…。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2014-144:今日もMacで四苦八苦 «  | BLOG TOP |  » 2014-142:土炎手窯 卓上の器と暮らし展

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (226)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (102)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (663)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (837)
今日のごはん (325)
甘味は別腹… (214)
今日の肴は… (201)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (30)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (4)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (317)
花や草や木や (31)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (201)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: