topimage

2017-10

2014-121:山本俊彦さん死去 - 2014.04.03 Thu

3人組で人気を博したコーラスグループ「ハイ・ファイ・セット」のメンバー、山本俊彦さんが29日までに東京都内で死亡していたことが、警視庁への取材で分かった。67歳だった。
同庁によると、28日朝、山本さんが都内の自宅寝室の床に倒れているのを妻の潤子さんが発見。
救急隊員が駆け付けたが、死亡が確認された。病死とみられる。

山本さんは「翼をください」が大ヒットしたフォークグループ「赤い鳥」のメンバーとして活動。
赤い鳥解散後、1974年に潤子さんと大川茂さんとともにハイ・ファイ・セットを結成し、94年に解散するまで、「冷たい雨」や「フィーリング」などヒット曲を多数生み出した。
 
潤子さんの所属事務所によると、グループ解散後はプロデューサーとして活動を続けていた。
葬儀は親族のみで営むという。
(時事ドットコム 2014/03/29-11:12)
__________

ハイファイセットが好きでした。
中学・高校時代は校則でコンサートに行く事を禁止されていたので、短大生になってすぐ、ハイファイセットのコンサートにウキウキ気分で出掛けたことが懐かしく思い出されます。
脱退した大川氏が事件を起こした事でハイファイセットの再結成は無いだろうと思っていたけれど、山本夫妻のデュオを聞く機会が訪れる事を密かに楽しみにしていたのに…。

山本潤子さんが喉の不調の為に無期限休養に入る事が発表されたと思ったら、半月経つか否かで山本俊彦さんの訃報……。
青春時代に一番良く聞いていたのがハイファイセットだったので、少なからずショックでした。

久々に「赤い鳥」のアルバムを聞いてみようかな……。

● COMMENT ●

この訃報、数日前に聞きました。
私も赤い鳥好きで、CDもってます。
昔のフォークはよかった♪
「赤い花つんで~あの人にあげよ~」とか「落ちてきたら~こんどはもっと~高く~高く~打ち上げようよ~」とか…
大好きでした。
ハイファイセットのLPももってます。レコードプレーヤーもうないけど(^^;)
「イッツ、アメリカ~ン~」って歌ってる曲が入っていて、ユーミンの卒業写真とか中央フリーウェイも入ってます。
あの頃青春でした。なつかしい…。
そんな時代に活躍した方が亡くなると、すごくさびしいです。
お悔やみ申し上げます。

なずな・ままサン

赤い鳥は実力者揃いのすごいグループでしたね(^^)
ハイファイセットのコーラスをもう一度生で聞きたかったな〜。
CD『山本潤子 GOLDEN☆BEST』は、赤い鳥〜ハイファイセット〜ソロの曲が網羅されていてお薦めです♪
フォーク全盛期の頃に活躍していた人達が結構なお年になっていて、自分の事を棚に上げて「えっ、いつの間にそんな年齢になっちゃったの?」と思ってしまいます(^^;)
山本潤子さんの喉が快復して活動再開されたら、一緒にライブに行きたいですね♪


管理者にだけ表示を許可する

2014-122:急ぎ足の夕散歩 «  | BLOG TOP |  » 2014-120:花散らしの雨

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (224)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (100)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (663)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (837)
今日のごはん (325)
甘味は別腹… (214)
今日の肴は… (201)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (30)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (4)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (317)
花や草や木や (31)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (201)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: