topimage

2017-10

2014-068:つげブラシ - 2014.02.19 Wed

合成シャンプーからガスールに替えて数ヶ月。
ガスールにすると静電気が起こり易いと聞いてはいたけれど、想像以上の静電気にビックリ!
もう、笑っちゃう位の静電気(´_`;)

そこで、以前から気になっていた柘植のブラシを改めて検討。

柘植が毛髪に良い事は昔から言われていたし、祖母が1つの柘植の櫛を何十年も使い続けていた事から丈夫さも問題なさそうだ。
ただ、櫛ならともかくブラシは手入れが大変そうな点に些かの不安があったので、一番お手入れしやすそうな2列ブラシを購入。

140219 つげブラシ-1
別府つげ工芸の『つげブラシ2列丸形』と、東製油の『天然椿油』
このブラシ、木肌がスベスベだし手にしっかり馴染んで何とも愛おしい♪

まずは、使い始める前にお手入れ!

140219 つげブラシ-2
ブラシに椿油をつけて、

140219 つげブラシ-4
歯ブラシで椿油を全体に万遍なく行き渡らせて、

140219 つげブラシ-3
そのまま数時間置いて椿油を馴染ませる。

今までブラシは髪を梳かせればそれで良いと思っていたけれど、このブラシを手にした瞬間「一生大切に使い続けたい」と思い、我が家の大事な道具達に仲間入り(^^)/
購入時に「2列のブラシってどうなの?」と思っていたけれど、全く問題なし!
お手入れをしてみてた感想は、「3〜4列ブラシはちょっと大変かも。2列を選んで正解!」
3〜4列ブラシのお手入れには歯ブラシでは無理が有りそうだから絵筆の方が良いかも。

実際に梳かしてみると、静電気は全く起きないし、髪が絡まらずすーっと梳かせ、頭皮も適度に刺激されて気持ち良い(^^)v
良い買い物をしたな〜と大満足♪♪

【注意点】
・椿油を馴染ませることで、ブラシを長持ちさせるだけでなくヘアケア効果が得られる。
・椿油の効果が約半年持続するので、このお手入れを半年に一度くらいの頻度で行う。
・汚れ落としも同様の手順で椿油でお手入れ。
・水に濡れると、せっかく馴染ませた椿油が落ちたり、木が膨らんで曲がったり毛羽立ったりするので要注意。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2014-069:かき玉うどん «  | BLOG TOP |  » 2014-067:フルーチェ

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (226)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (102)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (663)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (837)
今日のごはん (325)
甘味は別腹… (214)
今日の肴は… (201)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (30)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (4)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (317)
花や草や木や (31)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (201)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: