topimage

2017-08

2017-172:シキミア - 2017.08.30 Wed

数日前にお花屋さんで初対面の花を見つけ、ちょっと好きな感じだったので買って来た。

170830 シキミア-1
【シキミア】
 ・ミカン科の常緑低木
 ・日本原産の『ミヤマシキミ(深山樒)』をシーボルトが持ち帰り、
  オランダで品種改良されたと言われている。

170830 シキミア-2
マッチ棒の先くらいの大きさの蕾♪

170830 シキミア-3
早く咲かないかな〜♪

2017-171:ワッサー - 2017.08.27 Sun

いつもお世話になっている八百屋さんお勧めの果物。

桃とネクタリンを掛け合わせた新種の果物で、すごく美味しいらしい。
ネクタリンも好きだし桃も好き♪
これは食べてみなければ!

170826 ワッサー-1
ワッサー♪
 長野県のネクタリンと山根白桃の混植園で自然交配によって出来た新種の桃。
 平成2年に品種登録される

170826 ワッサー-2
桃と比べると一回り小さい♪

170827 ワッサー-3
実は濃い黄色で、桃より硬め。

甘みも酸味も程よく、濃厚だけどさっぱり(^^)/
これはリピート決定!!!

2017-170:蛸とアスパラのアヒージョ - 2017.08.26 Sat

唐突にアヒージョを食べたくなったので、有り合わせの食材で…。
アンチョビの買い置きが無かったので、シンプルに粗塩で…。

170826 蛸とアスパラのアヒージョ
蛸とアスパラガスのアヒージョ♪

赤い蛸と鮮やかな緑色のアスパラガスのコントラストがキレイ(^^)v
熱々のアヒージョを肴に冷え冷えビールをグビッと♪

2017-169:magic mouseの乱 - 2017.08.25 Fri

昨年6月にMacのMagic Mouseを買い換えた。(詳しくはこちら

それまで使っていたMagic Mouseの動作がイライラする程の不調になりMagic Mouse2に買い換えた。
そして、予々Magic Mouseの内部を見てみたいと思っていたので、「そのうち分解してみよう!」と旧マウスを捨てずに取っておいた。

数日前のこと、Macを使おうとしたらマウスを認識しない。
前夜までサクサク動いていたのに、ウンともスンとも反応しない。
充電切れかと思い、早速充電。
Magic Mouse2は2分の充電で9時間使用できるハズなので、取り敢えず数分充電したが相変わらず認識しない。
充電用のライトニングケーブルが断線していないか確認したり、しつこく90分ほど充電してみたり…。
思いつくままにアレコレ試してみるも、Macがマウスを見つけられない。

マウスが壊れたか?MacのBluetoothがおかしくなったのか?

マウスの故障ならマウスを買い換えなければならないし、Mac側のトラブルならMacBookの修理。
どっちだ?

途方に暮れ、駄目元で引き出しの奥から旧マウスを引っ張り出す。
こちらは乾電池式なので、電池を急速充電。
充電した単三電池をマウスにセットしてMacを立ち上げると、マウスとペアリングするか?と問うてくる。
ペアリングすると、なんと、まぁ、サクサク動く!!!

元々、絶不調でイライラがマックスに達して買い換えたのに、何故いま快適に働く?
で、現役だったmagic mouse2の突然の絶不調は何が原因?

諸々の事がよく判らないけれど、取り敢えず快適に使える様になり一安心。

これは我が家では「あるある」パターン。
プリンターを買い換えたら旧プリンターが復活していたり(詳しくはこちら)、洗濯機がお盆休みを取ったり(詳しくはこちら)。

何はともあれ、分解し忘れていたmagic mouseのお陰で助かった!
最近は自分で自分の物忘れに呆れる日々だけれど、たまには「忘れていて良かった〜」もあると知る。

取り敢えず、突発性絶不調のmagic mouse2には暇を遣わし、引き出しの奥でじっくり休養させてみよう。

2017-168:都心の連日降水ストップ - 2017.08.23 Wed

東京都心の連続降水日数 21日で止まる

東京都心は22日、8月に入って初めて雨が降らず、連続降水日数は21日間で途切れた。
観測史上2番目の長さだった。
東京都心の同月としての最長期間は1977年8月6~27日に記録した22日間。

気象庁によると、今夏は太平洋高気圧の本州への張り出しが弱く、北海道の北にオホーツク海高気圧も発生したため、北東から冷たい空気が流れ込み、不安定な天気が続いた。

東京都心の今月1~21日の雨量は計131.5ミリ(平年比122%)、日照時間は計40.1時間(同34%)だった。
東京都千代田区の観測点に設置された「感雨器」に雨粒が落ちれば降雨と判断され、この期間中、観測雨量が0.5ミリに満たないわずかな雨だった日も8日間あった。

オホーツク海高気圧が北海道の南東に移動し、今後1週間は晴れの日が増える見込み。
ただ、気圧の谷の影響で曇りや雨となる日もあるとみられ、日照不足は続く可能性があるという。
毎日新聞2017年8月23日 00時19分(最終更新 8月23日 01時28分)
__________

終日雨降りだった日はそれほど多くは無かったけれど、スッキリ晴れた日も少なく、「梅雨か?」と思う様などんよりとしたお天気続きだった東京。
雨量は大したことなかったけれど、日照時間が平年の34%って……(>_< ;)

21日連続で雨が観測されたってことは、チビッ子たちの約40日間の夏休みの半分で雨が観測された訳で、自然現象とは言え何だか可哀想…。
今夏はジリジリと刺す様な夏の日差しと青空が少なくて、ヒマワリが似合わない夏だった。
やっと夏になったと思ったら、時は既に残暑だし…。

八百屋さんに聞いた話によると、この雨続きのお陰で農家さんは大変らしい。
収穫直前の夏野菜が連日の雨で傷んでしまったり、日照不足で秋野菜にも影響が出そうだと言う。

昨今は自然災害の規模も大きくなってきているし、
お天気も異常気象の域を超越しているのではないかと、
そんな気さえする今日この頃。

2017-167:有田焼チーズケーキ - 2017.08.22 Tue

誕生日プレゼントで貰った『有田焼チーズケーキ』。

170823 有田焼チーズケーキ-1
『有田焼カレー』は黒い箱だったけど、こちらは一回り小さい赤い箱♪

170823 有田焼チーズケーキ-2
レアチーズケーキの様な色だけどベイクドリーズケーキっぽい!?

上層部はスフレの様な感じでフワフワ♪
中はトロトロクリーミー(@o@)
今まで食べた事がないタイプのチーズケーキ!

170823 有田焼チーズケーキ-3
器はクローバー柄♪

170823 有田焼チーズケーキ-4
四葉のクローバーも♪

170823 有田焼チーズケーキ-5
外側も同柄♪

かなり甘いので、抹茶をかけたりヨーグルトを添えて美味しく完食。

2017-166:有田焼カレー - 2017.08.20 Sun

今日の晩御飯は、妹から貰った『有田 焼カレー』。

『有田焼カレー』は、佐賀県有田町のギャラリー&カフェレストラン『創ギャラリーおおた』の看板メニュー。
2007年に有田駅初の駅弁として販売開始され、2010年には『第7回 九州の駅弁』でグランプリを受賞。

170821 有田焼カレー-1
駅弁とは思えない立派な箱に有田焼をモチーフにした紙帯♪

『有田焼カレー』と言うネーミングから「有田焼の器に入ったカレー」かと思っていたけれど、
紙帯を見ると、どうやら「有田の焼きカレー」と言う意味らしい…。

170821 有田焼カレー-2
牡丹唐草模様の器♪

170821 有田焼カレー-3
カレーの上にチーズ♪

いざ実食!

170821 有田焼カレー-4
マイルドで濃厚、奥深い味わいで美味!!!

170821 有田焼カレー-5
器の内側♪

170821 有田焼カレー-6
器の外側♪

一言で言うなら、駅弁の概念を覆す駅弁(@o@)
列車の中で食すこのカレーは、なんとも贅沢な旅のお供だろうな〜。

陶器が好きなので、昔々に有田&唐津&三川内に行った事がある。
当時、このカレーは無かったし、そもそも有田駅に駅弁そのものが無かった。
その時、もし、この駅弁があったら間違いなく買っていたに違いない。
そうじゃなくても窯元めぐりで歯止めがきかずに陶磁器をアレコレ買い込んでいたので、
更にこの器が増えなくて良かったのかも知れない。

有田焼は繊細な磁器のイメージだけど、この器はズッシリ持ち重りのする陶器。
駅弁に磁器は無理なのかも知れないと勝手に納得。

2017-165:MARU DE PAN - 2017.08.19 Sat

妹からの誕生日プレゼント第二弾!

今年の年明け直ぐの頃だったか、ネットショッピング中に面白いクッションを見つけ、
「今年の“もらん”の誕生日プレゼントはコレにしよう!」とお気に入りに登録したが、
誕生日の50日前に“もらん”が旅立った。
“もらん”が亡くなって数ヶ月後のある日、お気に入りリストを整理していた時にこのクッションを見つけた。
「喜ぶと思ったんだけどな〜。」と思いながら削除しようとした時、
「居るじゃない!コレをプレゼントするのに打って付けのヤツが居るじゃない!!」
と思い付き、ポチッと注文して妹宅の黒ラブ“のんのん”に贈った。

170819 MARU DE PAN-1
リアルクッション ブロッコリーとエッグトーストクッション

後日、妹宅に行った時、私がパンを食べていると、目を爛々と輝かせた“のんのん”がすぐ横にやって来たので、エッグトーストクッションを渡したら、「信じられない!違うってば!!」と言う目で見られた……。

そんな事が有ったせいか否か、妹からのプレゼント第二弾はこちら。

170819 MARU DE PAN-2
MARU DE PANシリーズ♪

170819 MARU DE PAN-3
ベーコンエッグトーストのマット♪

170819 MARU DE PAN-4
ベーコンエッグトーストの巾着袋♪

170819 MARU DE PAN-5
食パンのポーチ♪

肌触りが良くてフワッフワ(^^)v
何を入れよっかな〜♪

2017-164:キーケースと有田焼 - 2017.08.19 Sat

相変わらず梅雨のようなお天気。
雨が降り出しそうな気配に些かウンザリしていたら宅配便が届いた。

箱から出てきたのは、妹からの誕生日プレゼント!
今日、また一つ齢を重ねた。

中身の成長が年齢を重ねるスピードに追いつかず、以前は「イイ年齢をしてこんな事も知らないのか!?」が山盛りあったけれど、加齢のスピードを上回る速さで老化著しい今日この頃。

と言う訳で、大して御目出度くもないけれど、元気に誕生日を迎えられたことに感謝。

妹からのプレゼント第一弾はこちら♪

170819 キーケースと有田焼-1
FURLAのキーケース♪

170819 キーケースと有田焼-2
沢山ある鍵がこれ一つに纏められる♪

170819 キーケースと有田焼-3
有田焼カレーと有田焼チーズケーキ♪
 数年前にTVで見て気になってた『有田焼カレー』(^O^)/
 『有田焼チーズケーキ』も有ったのね〜♪

ありがとう妹!

2017-163:スプレーマムとガーベラ - 2017.08.18 Fri

相変わらず梅雨のような天気が続いている東京。

八月に入ってから毎日雨が降り、昨日現在で17日連続。
これは1977年の22日連続降水記録に続く史上二番目の長さらしい。

梅雨入り後には真夏日や猛暑日が続き、梅雨明けしたら連日の雨。
一体全体どうなっているのやら…。

そんなハッキリしないお天気だけど、せめてお花で気分転換。

どうしても真っ白い花に目がいく。
白い花の清々しい感じに惹かれるのかな?

170816 スプレーマムとガーベラ-2
真っ白いスプレーマム♪
 ロール状に緩やかなカーブを描いた花びらが、何とも言えず愛らしい。

お花屋さんの店内に、たくさんのガーベラが色別に綺麗に並べらえていた。
その鮮やかさがジメッとしたお天気の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれそうな気がして買ってみた。

170816 スプレーマムとガーベラ-4
真紅、黄色、オレンジ

170816 スプレーマムとガーベラ-3
元気が出そうなビタミンカラー♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (224)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (100)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (836)
今日のごはん (325)
甘味は別腹… (213)
今日の肴は… (201)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (29)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (3)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (315)
花や草や木や (30)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (200)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: