topimage

2017-06

2017-133:足型の型を取る《其の3》 - 2017.06.30 Fri

=前記事の続き=

170630 足型の型を取る《3》-1
柔らかくなった『おゆまる』を足型の上に乗せ、空気が入らないように気をつけながらギューっと押しつける。

ある程度固まったら『おゆまる』を足型からそっと外し、冷蔵庫で冷やし固める。

170630 足型の型を取る《3》-2
前脚の足型♪

170630 足型の型を取る《3》-3
後脚の足型♪

170630 足型の型を取る《3》-4
二つとも無事に型が完成(^^)/
なんか寒天みたい(^m^)

『おゆまる』を初めて使ったけど、楽しい♪

=おわり=

2017-132:足型の型を取る《其の2》 - 2017.06.30 Fri

=前記事の続き=

紙粘土から型を取るのにどんな材料が適しているのだろう?
粘土同士だとくっつうちゃうんじゃないだろうか?
何せ、唯一の足型なので失敗できない。

ネットで検索してみると、『おゆまる』でお手軽にキレイに型が取れるらしい。
『おゆまる』なら100円ショップで売ってるのを見たことがある。
「こんな手近なところに材料があったのね♪」と100円ショップに行ったら、『おゆまる』が無い!
折々に100円ショップを5〜6軒覗いて見たけれど、どこにも無い!

もしかして製造終了になったのかな?と不安になりネットで検索。
現在も製造されていて、扱っているネットショップも見つけたので、早速ポチッと注文。

170630 足型の型を取る《2》-1
色付きの物もあったけど、クリアをチョイス。

170630 足型の型を取る《2》-2
『おゆまる』3個で足型1つ取れるかな?

170630 足型の型を取る《2》-3
『おゆまる』を80度以上の熱湯に浸すこと3分。

170630 足型の型を取る《2》-4
柔らかくなった『おゆまる』を取り出して水気を拭き取る。

柔らかくなった3本の『おゆまる』を一つにまとめて足型より一回り大きい塊にする。

=つづく=

2017-131:足型の型を取る《其の1》 - 2017.06.30 Fri

“もらん”の7歳のお誕生日(2009年5月17日)に足型を取った。
(当時の記事はこちら。)

170630 足型の型を取る《1》-1
紙粘土の色が気に入っていなかったけれど、壁に掛けて飾っていた。
いつか綺麗に作り直したいと思いながら何年も過ぎた。
紙粘土がかなり痩せて来ているし、これ以上劣化しない内に型を取っておこうと思い立つ。

先ずは、足型の表面を滑らかにする為にニスを塗る。

170630 足型の型を取る《1》-2
買い置きの水性ニス(セリア)があったのを思い出し、引っ張り出してくる。
ラベルの「紙粘土に木工に」の一文を見てニヤリ。

170630 足型の型を取る《1》-3
ニスを薄く塗り、乾いたら重ね塗り。

しっかり乾かさなきゃ!!!

=つづく=

2017-130:紫陽花 - 2017.06.29 Thu

東京が梅雨入りして三週間。
梅雨入り前からあちこちで咲き始めた紫陽花の花もそろそろ終わり。

紫陽花の花期が終わろうかと言う今になって、
“もらん”に紫陽花を手向けていなかった事に気付く。

そう思うと、どうしても紫陽花の切り花が欲しくなる。
何軒かのお花屋さんをハシゴして、三軒目でやっと見つける。
本当は真っ白の紫陽花が欲しかったけど、そこまで拘っていると買いそびれそうなので、何種類かある紫陽花の中から一番淡い色の花を選んで買ってきた。

170629 紫陽花-1
花径2cm程の薄い青紫色の小さな紫陽花

170629 紫陽花-2
白と青のグラデーションが涼やか♪

170629 紫陽花-3
薄青色の装飾花(ガク)の中心にある両性花は、ほんのりグリーンを帯びたクリーム色♪

170629 紫陽花-4
陽をすかして見える白い花脈が清々しい♪

2017-129:のどぐろ釜飯 - 2017.06.29 Thu

半月程前に妹から貰った金沢出張のお土産の中にあった一品。

170629 のどぐろ釜飯-1
『のどぐろ釜めしの素』by (株)ホクチン

170629 のどぐろ釜飯-2
のどぐろは一夜干ししか食べたことがないので、釜めしは初めて♪

170629 のどぐろ釜飯-3
釜めしと言うからには御釜で炊かないと!
と言うことで、『おぎのや』の御釜の登場(^^)/

『おぎのや』の御釜はご飯が本当に美味しく炊けるので、お世話になりっぱなし。
お陰で、一人暮らしを始めて数十年、我が家は炊飯器要らず。

この釜めしの素は2合用なので、半量を使用。

170629 のどぐろ釜飯-4
大きめののどぐろの身がゴロッと♪

170629 のどぐろ釜飯-5
ちょっと塩気が強めだけど出汁がしっかり効いていて美味(^^)/

残り半量の釜めしの素は、翌日のお昼ご飯に煮麺に!

170629 のどぐろ釜飯-6
こちらも美味〜♪

2017-128:グラスとレンゲ - 2017.06.28 Wed

食器が好きであれこれ買い集めてしまうけれど、ガラス器が極端に少ない。
切子が好きなので、ぐい呑は沢山あるけれど、
グラス類は切子を除くと殆ど無いと言っても良い。
陶器に比べてガラス器に対する「好き」の度合いが低いのだと思う。
が、「ちょっとしたガラス器があったらな〜」と思うことがしばしばある。

少し前にたまたまネットで、色々なシーンで使えそうなグラスを見掛けた。
「これ便利そうだな〜」と思い、先日の楽天スーパーセールでポチッと注文。

170628 グラスとレンゲ-1
Taverne スタッキング ワイングラス (royal leerdam)

ワインにもソフトドリンクにも使えるし、デザートやサラダ等々を盛り付けても良いかも♪
多少のチープ感は否めないけど、普段使いには問題なさそう。

170628 グラスとレンゲ-2
スタッキング出来るのが嬉しい♪
狭いキッチンに大量の食器を詰め込んでいる我が家では、スタッキング出来るのはありがたい!

同じくスーパーセールで新しいレンゲを買った。

20年近く使ってきた木製レンゲの漆が剥げてきてお疲れモード全開になったので、
買い換えようと色々と物色。
今までと同じく昔ながらの形状のレンゲを買うつもりだったけれど、
ちょっと気になるレンゲを見つけたので、試しに1本だけ買ってみた。

170628 グラスとレンゲ-3
スープれんげ(LOLO)

170628 グラスとレンゲ-4
優しい木肌と緩やかな曲線が美しく、持った感じも口に当たる感じも良いみたい♪
秋〜冬には大活躍してくれそうな予感。
買い足し決定!

2017-127:Coolish《メロンソーダフロート味》 - 2017.06.26 Mon

170626 Coolish《メロンソーダフロート味》
一ヶ月ほど前から何度もリピートしているCoolish《メロンソーダフロート味》。

Coolishを買うのは何年ぶりだろう?
何気なく買った《メロンソーダフロート味》が何とも懐かしい味で、
素通りが出来なくなり、何度買ったことだろう…。

ドトールやスターバックスの様なチェーン店系がまだ無かった昭和の時代、
大概の喫茶店に『クリームソーダ』や『レモンスカッシュ』『ミルクセーキ』があった。
その当時は、珈琲一辺倒だったけれど、
齢を重ね、時代が変わり、昭和のかほりが妙に懐かしくなるお年頃になった。

Coolish《メロンソーダフロート味》にツボを直撃され、見事に撃沈した私。
懐かしい味で気に入っていたけれど、どうやら販売期間が過ぎたらしいのが残念無念。

2017-126:芋けんあいす - 2017.06.24 Sat

買い物に行ったスーパーで見慣れないアイスを発見!

「何だろう?」と、よく見てみると、『芋けんあいす』と書いてある。
『高知県』で『芋けん』と言うことは、もしかして大好物の『芋けんぴ』?
えーっ、芋けんぴ味のアイスクリーム?

「アイスクリームも芋けんぴも好きだけど、一緒にしちゃうのはどうなの?」と一度はケースに戻したものの、店内を一周した後、レジに並ぶ直前に「この後いつ食べられるか判らないから買ってみよう」とカゴに放り込む。

170624 芋けんアイス-1
『芋けんあいす』by(有)高知アイス

170624 芋けんアイス-2
芋けんぴ味のアイスクリームだとばかり思っていたら、
まさかの芋けんぴがトッピングされたアイスクリームだった(@o@)

アイスクリームと言うよりアイスクリンと言った感じのさっぱりとしたアイスに芋けんぴが混ぜ込んである。
これが思いの外おいしい♪
アイスがさっぱりしているので、芋けんぴの味と食感が際立って美味♪

食べている内にふと思いついて…
170624 芋けんアイス-3
黒ゴマをふりかけてみたら、『芋けんぴ』と言うよりも『大学芋』になったけど、これがまた美味♪

このアイス、好き(^^)v

2017-125:百合 - 2017.06.23 Fri

数日前、何色の花が咲くのか判らない蕾の状態の百合の切花を買って来た。
「何色なんだろう?白だと嬉しいな〜♪」と思いながら開花を待つこと数日。
今日、その百合の花が開いた!

170623 百合-1
レモンイエローの百合♪

白以外の百合は我が家ではかなり珍しい。
普段あまり選ばない花を飾るだけで部屋の雰囲気も変わり、これはこれで楽しい。

170623 百合-2
元気が出そうなビタミンカラー♪

2017-124:キューカンバー・ウォーター - 2017.06.22 Thu

去年までの数年は割と涼しく過ごし易い梅雨だったけど、
今年は夏日や真夏日が続き、梅雨をすっ飛ばして夏になったのかと思うような気候。

と言う訳で、今夏お初のキューカンバー・ウォーターを作った。

昨年の夏に「胡瓜入りの水なんて美味し訳ないじゃ〜ん」と思いながら、
怖いもの見たさで作ったキューカンバー・ウォーターに見事にハマり、
せっせと作ってはゴクゴク飲んでいた。

170622 キューカンバー・ウォーター
今年の夏もキューカンバー・ウォーターのお世話になりそうな予感(^^)v

レシピはこちら

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (226)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (102)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (663)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (839)
今日のごはん (326)
甘味は別腹… (214)
今日の肴は… (202)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (34)
布小物 (1)
ビーズアクセ (4)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (5)
メイクパレット (6)
タイルDIY (2)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (319)
花や草や木や (33)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (201)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: