topimage

2017-05

2017-111:横浜散策《其の2》 - 2017.05.05 Fri

山手の(根岸だけど)『ドルフィン』の美味しいランチでお腹を満たした後は、
横浜の定番中の定番『中華街』へ!

170505 横浜散策《其の2》-1
上海豫園で冷凍の小籠包をテイクアウト。
ここの小籠包は前から食べてみたかったんだ〜♪

170505 横浜散策《其の2》-2
左:小松菜を練りこんだ生地に包まれた『ヒスイ小籠包』
右:フカヒレが入った『フカヒレ小籠包』
(画像は上海豫園のHPから拝借)

170505 横浜散策《其の2》-3
江戸清でミニサイズの豚まん『お江戸の子ブタ』(冷凍)を購入。(画像は江戸清のHPから拝借)
ここの豚まんは昔から変わらぬ美味しさ♪

170505 横浜散策《其の2》-4
横浜大飯店の杏仁ソフトクリーム。(画像は横浜大飯店のHPから拝借)
どうしても食べたかった杏仁ソフトクリーム♪
ミルクも杏仁も濃厚で思った以上に美味♪
行列するのも納得の美味しさ♪

半年ほど前から「久し振りに杏仁酥を食べたいな〜」と思っていた。
杏仁酥は子供の頃から大好きだった。
杏仁酢を見ると、幼い頃のある日、家族で東天紅のバイキングに行った折、スイカと杏仁酥ばかり食べていたら「デザートばかり食べてないで食事をしなさい」と叱られた事を思い出す。

せっかく中華街に来たし、良いチャンスだから、杏仁酥と月餅の食べ比べをしてみようかと思い、ぶらぶら歩きながら、あっちこっちで購入。

170505 横浜散策《其の2》-5
重慶飯店の杏仁酥…良い感じにポロポロしていて素朴な美味しさ♪

170505 横浜散策《其の2》-6
同發のお菓子たち♪
・小月餅 ココナッツ(左)とミックスナッツ(右)
・合桃酥(アーモンドクッキー)…美味しいけど、ちょっと甘みが強いかな!?
・鮑魚酥(鮑の形の胡桃クッキー)と杏仁餅(中華風らくがん)

170505 横浜散策《其の2》-7
横浜大飯店のお菓子たち♪
・小月餅 ハスの実(左)、木の実(中)、栗(右)
・杏仁酥…今回買った3種類の中で一番好き♪

久々の横浜で、たらふく食べて、散々歩き回り、しこたま買い込み、帰宅ラッシュ直前に妹宅に向けて帰途につく。

4月28日のお出掛け= 9.7km、13,357歩

2017-110:横浜散策《其の1》 - 2017.05.05 Fri

GW直前の4月28日、午前中に横浜で仕事がある妹と仕事終わりに待ち合わせてランチ。

横浜に不案内な二人なので、無難に市営地下鉄横浜駅の改札口で待ち合わせ。
目指すは『ドルフィン』。

実は、37~8年前に『ドルフィン』に行った事がある。
当時、ユーミンの『海を見ていた午後』の歌詞に出てくる「山手のドルフィン」は行列が出来る人気店だった。
その日も結構な行列だったので諦めて帰って来た事を思い出したので、今更ながらリベンジの意味も込めて行ってみた。

前回は車で行ったけれど、今回は電車なので、アクセスを調べてみると、根岸駅から徒歩6分。
けれども、途中に物凄い坂道(階段)があるらしいので、伊勢佐木長者町からバスで行くことに。
ところが、バス停で待てど暮らせど乗りたい路線のバスが来ず、通りかかったタクシーに乗り込む。

170428 山手のドルフィン-1
『ドルフィン』に到着♪

170428 山手のドルフィン-2
ランチメニューは、肉料理と魚料理とパスタの3種類。

着いたのが12:30頃とランチタイム真っ只中だったけど、先客は3~4組。
ランチは二階席のみで営業しているらしい。

170428 山手のドルフィン-3
目の前に数棟の大きなマンションがドーンと建っていて、隙間から微かに海が見えるだけ…。
これじゃ、ソーダ水の中を貨物船が通らないじゃない…

ドルフィンソーダを注文するとピアノ演奏を中断して『海を見ていた午後』を流してくれるらしいけど、景観が変わってしまい歌詞の様に「ソーダ水の中を貨物船が通る」ことは望めそうにないので断念。

肝心の食事は、ランチメニューの中から肉料理と魚料理を頼んで二人でシェア。
姉妹だと気軽にシェア出来るのが嬉しい♪

170428 山手のドルフィン-4
サラダ…ドレッシングが美味♪

170428 山手のドルフィン-5
ジャガイモの温かいスープ…ほっこりとする美味しさ♪

170428 山手のドルフィン-6
真鯛のグリル(だったかな?)…程良く脂が乗った鯛とソースが良い感じにマッチして美味♪

170428 山手のドルフィン-7
鶏肉のコンフィ…ほろほろと解ける鶏肉とバルサミコソースの相性が抜群♪

170428 山手のドルフィン-8
チョコレートムースとストロベリー…濃厚なチョコムースも酸味が効いたラズベリーソースも旨々♪

久し振りのフレンチ。
久し振りのゆったりランチ。

お洒落だけど格式張っていないレストランで、美味しいお料理をのんびり楽しみ、プチ贅沢な気分を味わえたランチに大満足。

帰りは怖いもの見たさで長くて急勾配な坂道(階段)をトコトコ降りて根岸駅へ。
下から見上げただけでクラクラしそうな坂道は、下りは兎も角、上るのは無理!
駅からの徒歩ルートを回避しておいて本当に良かった〜。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (224)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (100)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (836)
今日のごはん (325)
甘味は別腹… (213)
今日の肴は… (201)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (29)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (3)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (315)
花や草や木や (30)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (200)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: