topimage

2017-05

2017-120:トルコキキョウ - 2017.05.30 Tue

お花屋さんの店頭で「どの花を買おうかな〜」と眺めていたら、
色とりどりの花々の中で真っ白い花が一際輝いて見えた。
昨日まで色鮮やかな向日葵を飾っていたのでちょっと雰囲気を変えたい。
元々白い花が好きなこともあり、その真っ白いトルコキキョウとカスミソウを買って来た。

本当は、花びらが多い花(八重咲きの花々やバラ等)があまり好きではないけれど、
潔いくらいに真っ白な花色に惹かれて…。

真夏日の陽射しを浴びて輝くように真っ白な花を見ていると清々しさを感じる。

170530 トルコキキョウ
《トルコキキョウ》
学 名:Eustoma grandiflorum
科・属:リンドウ科 ユーストマ属
原産地:北アメリカ
開花期:5~9月
花言葉:良い語らい/希望/思いやり/すがすがしい美しさ

2017-119:WECKシリコンキャップ - 2017.05.28 Sun

我が家のキッチンではWECKキャニスターが大活躍。

WECKのキャニスターは、様々なサイズが揃っているし、ガラス製なので煮沸できるし、食器棚や冷蔵庫の中に統一感が出るのでとても気に入っている。
この10年程、色々な容器が壊れる度にWECKに買い換えて来て、今では我が家のキャニスターの殆どがWECKになった。

最近、WECKからシリコンキャップが発売になったので、早速買ってみた。

170528 WECK シリコンキャップ-1
白・黒・クリアの3種類あるの中からクリアをチョイス。

170528 WECK シリコンキャップ-2
容器の口をしっかり包み込みそうな構造。

WECKは大好きだし重宝しているけれど、液体を入れた場合の蓋については少々不満があった。

170528 WECK シリコンキャップ-3
木蓋はお洒落で気に入っているけれど、液体には不向き。

170528 WECK シリコンキャップ-4
プラスチックキャップは完全密封ではないので、傾けたり倒したりするとジワーと中の液体が漏れ出す。

170528 WECK シリコンキャップ-5
ガラス蓋+パッキン+クリップは、しっかり閉まるけど、開け閉めが些か面倒臭い。
特に調理中だと一々クリップを外したり止めたりするのがもどかしい。

シリコンキャップは、これらの不満を解消してくれるかな?

今年お初の麦茶を淹れたので、早速お試し♪

170528 WECK シリコンキャップ-6
横にしても漏れない(^^)/

ボトルを横置き出来るのはかなり嬉しい♪
今まで、ボトル類を冷蔵庫に入れる時は全てドアポケットにしか入れられなかったけど、
これからは棚に横置き出来るから助かる〜♪

このシリコンキャップは相当便利そうだけど、蓋をする時に些か嵌め難いかな!?
慣れたらどうって事なくなりそうだけど…。

2017-118:向日葵 - 2017.05.27 Sat

夏の気配と共にお花屋さんの店頭に向日葵が並び始める。

昔は向日葵の切花を見掛けることが無かった様な気がするけど、
最近ではかなりポピュラーになっている。

向日葵と言えば盛夏だし…。
まだ五月だし…。

とは言え、既に夏の様な暑さが続いているので、今年お初の向日葵を購入。

170527 向日葵-1
向日葵を見ていると、まだ梅雨入り前だと言う事を忘れそう…。

170527 向日葵-2
太陽を連想させる向日葵と、ピカピカの青空の様に真っ青なデルフィニウム♪
黄色い向日葵と青色のデルフィニウムはお気に入りの1つで、
毎夏何度となく飾る組み合わせ(^^)v

向日葵の花でちょっとした夏気分を先取り♪

2017-117:一口栗蒸羊羹 - 2017.05.26 Fri

先日の楽天お買い物マラソンで、「あと1店舗でマラソン完走なんだけどな〜。何か要る物なかったかしら?」と考えていた時、「そうだ!栗蒸し羊羹を食べたいと思ってたんだ!」と思い出し、さっそく検索。

たくさんある栗蒸し羊羹の中から、レビューを参考に大きさや賞味期限や値段をあれこれ吟味し、
伊豆柏屋の一口栗蒸羊羹をポチッと注文。

本当は竹皮で包まれた『いでゆむし極上栗蒸羊羹』に惹かれたけど、
開封後の賞味期限が2〜3日と言う事だったので断念。
と言うのも、賞味期限内に食べ切れないからではなく、2〜3日で蒸し羊羹1本をペロッと食べてしまうであろう事は想像に難くないので諦めたと言う訳で……。

その一口栗蒸羊羹が届いたので、いざ!いざ!

170526 一口栗蒸羊羹-1
漉餡と小倉餡の二種類♪

170526 一口栗蒸羊羹-2
優しい小豆色♪
見るからに美味しそうな栗蒸し羊羹♪

170526 一口栗蒸羊羹-3
大きめに刻まれた栗の甘露煮がゴロッ♪

甘過ぎず、小豆の味と栗の風味を充分に楽しめる蒸し羊羹(^^)v
「これに竹皮の香りが加わったら、更に美味しいだろうな〜」と言う悪魔の囁きが聞こえる。

伊豆柏屋のHPはこちら

2017-116:冷やし中華 - 2017.05.21 Sun

真夏日になった今日のお昼は、冷やし中華。

170521 冷やし中華
海老、ホタルイカ、玉子、アスパラガス、プチトマト、玉葱、焼豚、パプリカ、胡瓜、キムチ

色とりどりの夏野菜たっぷり♪
コクのある胡麻ダレで♪

2017-115:お暑うございます - 2017.05.21 Sun

昨日に引き続き暑いっ!
上空に暖気が流れ込んでる為に気温が上がっているらしい。

170521 お暑うございます
12:00の時点で全国で82地点が真夏日を記録。
(画像:Wethernewsより)

群馬県館林市では15:03に35.3度を観測、全国で今年初の猛暑日を記録。
都心でも12:48に30.3度を観測し、今年初の真夏日。

まだ5月なのに、真夏日だの猛暑日だのって……。
初夏の域をドーンと超越し、梅雨をすっ飛ばして、真夏!!!

真夏日になるわ、光化学スモッグ注意報が出されるわ、すっかり盛夏な今日の東京。
爽やかな初夏は何処へやら……。

2017-114:メモリアルボード - 2017.05.16 Tue

今日は“もらん”の四十九日。
生きていれば、明日は15歳のお誕生日だったのに……。

3月28日に“もらん”が14年315日の生涯を閉じてから
「もう49日経ったんだ」と思ったり、「まだ49日しか経っていないんだ」と感じたり。

早いのか遅いのか判らないけれど、“もらん”が亡くなってから時間の流れ方が全く違う様に思う。

“もらん”の火葬を終えた後、簡略ながら仏具を揃えていた時にふと思った。
「ところで、お位牌をどうしよう?」
ごく普通のお位牌はどうも“もらん”のイメージと合わない。
そこで、クリスタルに3D彫刻をするタイプを色々と見てみたけれど、どれもピンと来ない。
さて、どうしたものか……。

市販品に「コレ!」と言うものがないのなら、作ってしまえ!
と言う事で、板材を買って来て、ヤスリで擦って形状を整え、写真に文字入れをして、デコパージュでメモリアルボードを作ることにした。

高校〜短大の頃に一時期デコパージュにハマっていたけれど、それも今は昔。
材料も当時と比べ物にならない程の種類があり、何が何やら…。
何とかかんとか材料を揃え、いざデコパージュ開始。

キッチリ作っているつもりが、途中まで出来た時点で「あれ?写真がちょっと傾いてない?」と気になり始める。
気にし始めると、どうしても気になって気になって仕方がない。
定規で測ってみると、右側が1mmほど下がっている。
傾いている事が明らかになり、一から作り直す。

今度は慎重に写真を貼り、せっせと仕上げ剤を塗って行く。
で、完成直前になって飾りのブレードの一部に妙な折れ線が入っている事に気付く。
「この折れた所が嫌だな…」と、また作り直し。
二度あった事が三度ありません様に…。

作り始めた頃には、「49日も掛からないから楽勝♪」と思っていたけれど、
最後には「四十九日に間に合うのか?」と焦りすら感じる始末。

3度目の正直で一昨日、やっと“もらん”のメモリアルボードが完成。

170516 メモリアルボード-1
15cm×20cmのパイン材をポアーステイン(カラー:オールナット、by 和信ペイント)で着色。
サンドペーパーで角を落とし、セピア調にして文字を入れた写真を貼って、ゴールドのブレードで縁取り。
MOD PODGE グロスをせっせと重ね塗りして、最後はMOD PODGE マットで艶消し仕上げ。
耐水ペーパーで表面の刷毛痕をキレイにして完成♪

兎にも角にも、四十九日に間に合って良かった♪

忌明けの四十九日だし、供えてあるお花が少々萎れ始めたし、新しいお花を買いに行こう!と、
“もらん”が元気だった頃にお散歩がてら時々行っていたちょっと遠いお花屋さんまで行って来た。

“もらん”はオレンジ色が似合ったので、洋服やグッズはオレンジ色が多かった。
飼い主の趣味も多分に入っていたのだけれど…。
“もらん”が亡くなってから、供えるお花を買いに行く度にオレンジ色の花を探すけれど、ガーベラと薔薇ばかりで選択肢が殆ど無い!
今まで気づかなかったけれど、オレンジ色の切り花を探すのがこんなに大変だとは思いもしなかった。

そんな日々だったので、大した期待もせずにお花屋さんへ。
すると、お店の中央に、私が洋花の中で一番好きなサンダーソニアが!!!

サンダーソニアは、どこにでも有りそうでなかなか無い花なので、一気にテンションアップ(^^)/

170516 メモリアルボード-2
他の花を混ぜずにサンダーソニアだけでまとめてみた。

170516 メモリアルボード-3
派手さは無いけれど楽しそうな雰囲気を醸し出す小さな釣鐘状の花♪
“もらん”も気に入ってくれると良いのだけれど…。
ラナンキュラスが好きだった“もらん”の好みではないかも知れない…。

2017-113:お弁当ランチ - 2017.05.12 Fri

品数が少ない時とか余り物オンパレードの時にお弁当仕立てにすると、
何故か貧相な感じが払拭できる気がするので、
『お弁当マジック』と称してお弁当箱に詰める。

今日のランチは、すごく久し振りのお弁当マジック♪

170512 お弁当ランチ
桜海老とグリンピースの炊き込みご飯。
焼き鮭、鶏ささみと胡瓜の辛子醤油和え、卵焼き、鶏肉と空豆の炊き合わせ。

赤色(トマト、赤パプリカetc.)が欲しかったけど、こう言う時に限って野菜室に赤色がなくて…。
ポイントになる彩がないと全体がまとまらなくて寂しい…。

2017-112:のんのんと過ごしたGW - 2017.05.07 Sun

昨年に引き続き、今年も妹宅で過ごすGW。
今年は“もらん”がいないけど…。

170507 のんのんと過ごすGW-1
オーダーメイドで作ったのに、ほんの数回しか使わなかった“もらん”のアシストベストを“のんのん”に進呈。
“もらん”のサイズなので、胸囲が“のんのん”にはちょっと大きいかな…!?

170507 のんのんと過ごすGW-2
公園のテラスで一休み♪

170507 のんのんと過ごすGW-3
公園の芝生で一休み♪

170507 のんのんと過ごすGW-4
近所の緑道で一休み♪

15歳3ヶ月の“のんのん”は、昨年と比べて足腰がだいぶ弱くなった様子。
お散歩でも、歩くより休憩の方がずーっと長い…
“もらん”と“のんのん”は性格が正反対だったけど、お散歩でも真逆。
走るのは早いのに歩くのはのんびりペースの“のんのん”は、齢を重ねた今は、すぐに立ち止まって休憩モード。
牛歩でもひたすら歩き続けていた“もらん”と真反対。
勝手の違いに戸惑うこと度々。

“のんのん”と過ごした数日で、“もらん”に会いたい気持ちが強まったかも…。

2017-111:横浜散策《其の2》 - 2017.05.05 Fri

山手の(根岸だけど)『ドルフィン』の美味しいランチでお腹を満たした後は、
横浜の定番中の定番『中華街』へ!

170505 横浜散策《其の2》-1
上海豫園で冷凍の小籠包をテイクアウト。
ここの小籠包は前から食べてみたかったんだ〜♪

170505 横浜散策《其の2》-2
左:小松菜を練りこんだ生地に包まれた『ヒスイ小籠包』
右:フカヒレが入った『フカヒレ小籠包』
(画像は上海豫園のHPから拝借)

170505 横浜散策《其の2》-3
江戸清でミニサイズの豚まん『お江戸の子ブタ』(冷凍)を購入。(画像は江戸清のHPから拝借)
ここの豚まんは昔から変わらぬ美味しさ♪

170505 横浜散策《其の2》-4
横浜大飯店の杏仁ソフトクリーム。(画像は横浜大飯店のHPから拝借)
どうしても食べたかった杏仁ソフトクリーム♪
ミルクも杏仁も濃厚で思った以上に美味♪
行列するのも納得の美味しさ♪

半年ほど前から「久し振りに杏仁酥を食べたいな〜」と思っていた。
杏仁酥は子供の頃から大好きだった。
杏仁酢を見ると、幼い頃のある日、家族で東天紅のバイキングに行った折、スイカと杏仁酥ばかり食べていたら「デザートばかり食べてないで食事をしなさい」と叱られた事を思い出す。

せっかく中華街に来たし、良いチャンスだから、杏仁酥と月餅の食べ比べをしてみようかと思い、ぶらぶら歩きながら、あっちこっちで購入。

170505 横浜散策《其の2》-5
重慶飯店の杏仁酥…良い感じにポロポロしていて素朴な美味しさ♪

170505 横浜散策《其の2》-6
同發のお菓子たち♪
・小月餅 ココナッツ(左)とミックスナッツ(右)
・合桃酥(アーモンドクッキー)…美味しいけど、ちょっと甘みが強いかな!?
・鮑魚酥(鮑の形の胡桃クッキー)と杏仁餅(中華風らくがん)

170505 横浜散策《其の2》-7
横浜大飯店のお菓子たち♪
・小月餅 ハスの実(左)、木の実(中)、栗(右)
・杏仁酥…今回買った3種類の中で一番好き♪

久々の横浜で、たらふく食べて、散々歩き回り、しこたま買い込み、帰宅ラッシュ直前に妹宅に向けて帰途につく。

4月28日のお出掛け= 9.7km、13,357歩

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (226)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (102)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (663)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (839)
今日のごはん (326)
甘味は別腹… (214)
今日の肴は… (202)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (34)
布小物 (1)
ビーズアクセ (4)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (5)
メイクパレット (6)
タイルDIY (2)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (319)
花や草や木や (33)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (201)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: