topimage

2017-03

2017-079:初めての病気 - 2017.03.21 Tue

「健康だけが取り柄です」と言い続けること14年。
ついに、このフレーズを使えくなる日が来てしまった。

19日(日)の深夜、“もらん”が突然ふにゃふにゃと力が抜けた感じで床に横たわった。
どうしたのだろうと見てみると、反応が鈍く息が荒い。

その後、四肢を突っ張り、半白目で横たわったまま反り返る。

以前、何かで読んだ「終末期によく見られる動作」の中に、「反り返る」と言うのがあった。
息も荒いし、意識もクリアではない。
これは、別れの日が来たのかも知れないと言う思いが頭の中を巡る。

添い寝する形で“もらん”を撫でていると、再び半白目で反り返る。
そして、その内に眼振が始まる。

終末期に眼振が起こるとは聞いたことないし…。
この時点で「もしかして、別れじゃないんじゃない?」と初めて病気を疑う。

少し前に老犬は前頭葉疾患になりやすいと言う話を聞いたばかりだったので、
片手で“もらん”を撫でながら、もう一方の手でPCで検索。

症状はかなり一致する様な気がする。
よりによって三連休の中日の、しかも深夜。
獣医さんに電話してみようかとも思ったけれど、日付が変わろうかと言う時刻だし…。
それほど急を要する状態ではなさそうだったので、朝まで様子を見ることにする。

その後、また反り返る。
今度は激しい眼振。
10分程で眼振が少し弱くなり、その後は徐々に小さくなっていく。

時々息が荒くなったりしたが、明け方05:00頃にうとうとし始め、07:00頃まで寝る。

20日(月)の午前中に獣医さんに電話で症状を伝える。
「話を聞いた限りでは、脳のトラブルの様な気がします」との事で、連休明けの21日に診てもらう事に。
その後は、反り返ることも眼振もなく、時々息が荒くなるけれど、目や四肢に反応が出て来て、前夜よりかなり落ち着いた様子。
水や飲むヨーグルトを少しづつ飲む様になる。

そして、今日。
朝一番で、ペットタクシーで病院へ。

診察の結果、脳神経麻痺または前庭疾患。
もし前庭疾患であれば、時間は掛かるけれど治る可能性あり。
息が荒いのは熱発によるもの。

炎症を抑える為にステロイド、解熱の為の抗生物質、食事が出来ないのでビタミンB群を加えた輸液。

取り敢えず、一週間輸液を続けて見ることになる。
往診もして貰えるけれど、そうすると“もらん”は一日中家の中だけで過ごすことになる。
外が大好きな“もらん”なので少しでも外気に触れられればと思い、ペットタクシーで通院することにする。

帰りにペットタクシーの予約もお願い出来て、通院の目処が立ち一安心。
つい先日(9日)葉山と横須賀に行くときにお世話になったペットタクシーだったので、
ドライバーさんは元気に歩いていた“もらん”からは寝たきりの姿が想像できなかったらしく、実際に我が家で寝たきりの“もらん”を見た時にはかなり驚かせてしまった様だ。
すみません……。

病気知らずの一人と一頭で暮らして来たけれど、ここに来てドカンと大きな病が来たね(¬_¬)
この病気は長いおつきあいになりそうだから、病気とも仲良くやって行かないと!

本日の体重:18.9kg
本日の体温:40.4度
本日の症状:軽い眼振

いきなり要介護になり、早急に色々と用意しなければならないけれど、兎にも角にも“もらん”の容体が落ち着いて来てくれてホッと胸をなでおろす。

取り敢えず、高反発マットレスと生肉のフードを注文。
もう3階の寝室は使えないから、2階だけで暮らすスタイルに変更しなければ…。
“もらん”にしっかり付き添う為に、私の暮らし方そのものを根底から見直さないと…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (641)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (42)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (799)
今日のごはん (315)
甘味は別腹… (201)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (22)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (2)
デコパージュ (1)
お出掛け日記 (102)
ちょっと其処まで (65)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (291)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (194)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: