topimage

2017-03

2017-085:Ash in Pendant - 2017.03.31 Fri

“もらん”が亡くなって三日。
まだ実感がなく、「何してるかな?」「どこ行った?」と何気なく振り返って、「あっ、居ないんだ…」。
今まで無意識だったけど、日に何度も“もらん”を見たり、話しかけたりしていたんだと、改めて気付く。

24時間365日ずっと一緒に居た相棒犬“もらん”と、この先も一緒に居たいと思い、Ash in Pendantを購入。

170331 Ash in Pendant-1
種類が多くて散々迷った末に、シンプルで小さいタイプを選択。

170331 Ash in Pendant-2
上下ともにネジ式で開けられるタイプ。

170331 Ash in Pendant-3
一緒に購入した中瓶。
 パイレックスの試験管型ガラス管+防火耐火用ガラス繊維+衝撃吸収樹脂カバー

普通は遺骨の一部を入れるらしいけど、遺骨は全て骨壷に納めたので、“もらん”の乳歯を入れようかと…。

170331 Ash in Pendant-4
14年前に抜けた“もらん”の乳歯を保管していた乳歯ケース。
今は色々な乳歯ケースがあるけれど、当時は選択肢が殆ど無かったな〜。

170331 Ash in Pendant-5
ワンコらしく犬歯を入れようと思ったけど、中瓶が小さくて入らないので、一番小さな前歯を2本入れる。

170331 Ash in Pendant-6
中瓶にシリコンキャップで蓋をしてペンダントにセット。

ペンダントの上下のキャップをエポキシ樹脂系接着剤で止めておくと、ペンダントの経年劣化による中瓶の落下を防げるらしい。
近い内に接着剤を買って来よう。

まだ、亡くなった実感が湧かないから喪失感の類もそれほど感じていないけれど、その内ドーンと来るであろう事は想像に難くない。
その時、僅かかも知れないけれど、このペンダントが慰めになれば良いなと微かな期待も込める。
スポンサーサイト

2017-084:12年目突入と14年目の別れ - 2017.03.29 Wed

2006年3月29日の深夜、何気なく「はじめる」をポチッとクリックして、DUOBLOG(後のauone blog)を始めた。
「もらんの日々を書いてみようかな〜」と軽い気持ちで始めたブログも今日から12年目に突入。

170329 12年目突入と14年目の別れ-1
第一号の記事は元気一杯の“もらん”♪

まさかこんなに長く続けるなんて思ってもみなかったけど、気付けば丸11年が過ぎていた。

そして、12年目に突入した本日、我が相棒犬“もらん”がお骨になった。

170329 12年目突入と14年目の別れ-2
昨日の朝、すーっと息を引き取った“もらん”。

14年と10ヶ月、病気一つせず元気に過ごして来て、突然寝たきりになり「精一杯の介護をするぞ!」と覚悟したのに9日目に逝った。
あまりに呆気なく逝ってしまい、私はただただポカンとするばかり。

12年目突入の日に、我が駄ブログが何よりの宝物になった。

2017-083:ドッグケアマット - 2017.03.25 Sat

“もらん”がいきなり寝たきりになった。(詳しくはこちら
とにかく寝心地を少しでも良くしようと思い、ネットでマットレスを検索。
色々なマットレスがあり、レビューも色々。
そこで見付けたのが、『ブレスエアー製ドッグケアマット』だった。

170325 ドッグケアマット
ブレスエアー専門店が獣医と開発した、シニア犬向け床ずれ防止介護マット『ブレスエアー製ドッグケアマット』

高反発素材で、通気性が良く、丸洗い出来て乾きが早い。
そして、100%日本製!
レビューも良い様だし、じっくり調べている時間はないので、ダメ元でポチッと注文。
注文したのが連休中だったけど、注文から三日で届いた。

届いてすぐ開封したらすごいゴワゴワ。
これは失敗したかな!?
試しに寝てみると、手で触った感じ程のゴワゴワ感はなさそうだ。
マットの上にマイクロファイバーのブランケットを敷くと、ゴワゴワ感はかなり緩和される。
“もらん”を寝せてみたら、嫌がる気配はない。

このマットが良かったのか偶々なのか判らないけど、このマットにしてから前足を動かしたり頭を持ち上げたりする様になった。
暫くはこのマットで様子を見ることにしよう。

『ブレスエアー製ドッグケアマット』はこちら

2017-082:頂き物で拉麺ランチ - 2017.03.24 Fri

栃木に行ったのでお土産にと『佐野らーめん』を頂いた。

170324 頂き物で拉麺ランチ-1
ラーメンにトンと疎いので『佐野ラーメン』と言う言葉を聞いたのも初めてだけど、麺に特徴があるのだとか…。

さっそく戴こう!
何か具になる様な物はなかったかな?と冷蔵庫を開け、「そうだ!ホタテがあるじゃない!」
と言うことで、頂き物のホタテをバターソテーし、佐島漁港で買ってきたワカメを添えて、
『帆立ワカメ塩ラーメン』の完成(^^)/

170324 頂き物で拉麺ランチ-2
平べったい麺がモチっとしていて美味しい♪

ラーメンを食べるのは何年振りだろう?
嫌いじゃないけど、自ら進んで食べるほど好きではないので、かなりご無沙汰のラーメン。
次は醤油にしようか?それとも味噌にしようか?
その前に、具になりそうな物を買ってこなきゃ……。

2017-081:御守り - 2017.03.23 Thu

昨日の通院時のこと。
ペットタクシーのドライバーさんから『ペット傷病平癒御守』を頂いた。

170322 御守り-1
一昨日の通院送迎の後、わざわざ市ヶ谷にある市谷鶴岡八幡宮にお守りを買いに行ってくれたのだとか。

突然に一週間の送迎をお願いし、なんとか予定の合間に組み込んで貰ったのだから、こちらがお礼をしなければならない立場なのに……。

自宅の玄関から車まで“もらん”を抱いて運んで貰い、病院に着いたら車から診察台へも抱っこして貰い、帰りは行きと同様に抱っこで運んで貰って、それだけでも感謝しきれない程ありがたいのに……。

わざわざ八幡宮まで行って御守を頂いて来て貰って、もう、有難いやら嬉しいやら……。

170322 御守り-2
早速カラーに着けさせて貰う。

この御守の件とは関係ないけれど、診察中に獣医さんは「あのドライバーさんは良い人だね〜」と言い、帰り道でドライバーさんは「獣医さん、良い人ですね〜」と言っていた。
本当に、良いドライバーさんと良い獣医さんに恵まれて、“もらん”と私は幸せ者だとつくづく思う。

2017-080:ホタテ! - 2017.03.22 Wed

ブロ友ののれおさんから冷蔵便が届いた!
毎年この時期に送ってくれる殻付きホタテ!

170322 ホタテ!
今年もドーンと大量のホタテ!

日頃お世話になっているご近所の友人知人にもお裾分け。
いつもは頂いた日からホタテ祭と称してホタテ三昧の日々を送るのだけれど、
今年は“もらん”の容態が落ち着かない為に私の気持ちも落ち着かないので、
取り敢えず殻から外して冷凍保存。

“もらん”が落ち着いたら、ドーンとホタテ祭を開催します♪
それまでは、介護の合間にちょこちょこ戴きます♪

のれおさん、ありがとうございました!

2017-079:初めての病気 - 2017.03.21 Tue

「健康だけが取り柄です」と言い続けること14年。
ついに、このフレーズを使えくなる日が来てしまった。

19日(日)の深夜、“もらん”が突然ふにゃふにゃと力が抜けた感じで床に横たわった。
どうしたのだろうと見てみると、反応が鈍く息が荒い。

その後、四肢を突っ張り、半白目で横たわったまま反り返る。

以前、何かで読んだ「終末期によく見られる動作」の中に、「反り返る」と言うのがあった。
息も荒いし、意識もクリアではない。
これは、別れの日が来たのかも知れないと言う思いが頭の中を巡る。

添い寝する形で“もらん”を撫でていると、再び半白目で反り返る。
そして、その内に眼振が始まる。

終末期に眼振が起こるとは聞いたことないし…。
この時点で「もしかして、別れじゃないんじゃない?」と初めて病気を疑う。

少し前に老犬は前頭葉疾患になりやすいと言う話を聞いたばかりだったので、
片手で“もらん”を撫でながら、もう一方の手でPCで検索。

症状はかなり一致する様な気がする。
よりによって三連休の中日の、しかも深夜。
獣医さんに電話してみようかとも思ったけれど、日付が変わろうかと言う時刻だし…。
それほど急を要する状態ではなさそうだったので、朝まで様子を見ることにする。

その後、また反り返る。
今度は激しい眼振。
10分程で眼振が少し弱くなり、その後は徐々に小さくなっていく。

時々息が荒くなったりしたが、明け方05:00頃にうとうとし始め、07:00頃まで寝る。

20日(月)の午前中に獣医さんに電話で症状を伝える。
「話を聞いた限りでは、脳のトラブルの様な気がします」との事で、連休明けの21日に診てもらう事に。
その後は、反り返ることも眼振もなく、時々息が荒くなるけれど、目や四肢に反応が出て来て、前夜よりかなり落ち着いた様子。
水や飲むヨーグルトを少しづつ飲む様になる。

そして、今日。
朝一番で、ペットタクシーで病院へ。

診察の結果、脳神経麻痺または前庭疾患。
もし前庭疾患であれば、時間は掛かるけれど治る可能性あり。
息が荒いのは熱発によるもの。

炎症を抑える為にステロイド、解熱の為の抗生物質、食事が出来ないのでビタミンB群を加えた輸液。

取り敢えず、一週間輸液を続けて見ることになる。
往診もして貰えるけれど、そうすると“もらん”は一日中家の中だけで過ごすことになる。
外が大好きな“もらん”なので少しでも外気に触れられればと思い、ペットタクシーで通院することにする。

帰りにペットタクシーの予約もお願い出来て、通院の目処が立ち一安心。
つい先日(9日)葉山と横須賀に行くときにお世話になったペットタクシーだったので、
ドライバーさんは元気に歩いていた“もらん”からは寝たきりの姿が想像できなかったらしく、実際に我が家で寝たきりの“もらん”を見た時にはかなり驚かせてしまった様だ。
すみません……。

病気知らずの一人と一頭で暮らして来たけれど、ここに来てドカンと大きな病が来たね(¬_¬)
この病気は長いおつきあいになりそうだから、病気とも仲良くやって行かないと!

本日の体重:18.9kg
本日の体温:40.4度
本日の症状:軽い眼振

いきなり要介護になり、早急に色々と用意しなければならないけれど、兎にも角にも“もらん”の容体が落ち着いて来てくれてホッと胸をなでおろす。

取り敢えず、高反発マットレスと生肉のフードを注文。
もう3階の寝室は使えないから、2階だけで暮らすスタイルに変更しなければ…。
“もらん”にしっかり付き添う為に、私の暮らし方そのものを根底から見直さないと…。

2017-078:卵黄の味噌漬 - 2017.03.19 Sun

卵黄の醤油漬はたまに作るけれど、味噌漬は食べたことも作ったこともなかった。
そこで、卵黄の味噌漬に初挑戦!

ネットでレシピを検索したら、多くのレシピがあり、使う味噌も様々。
どうしたものか…。
そこで、西京味噌と八丁味噌の二種類で試してみることに。

西京味噌はそのまま使い、八丁味噌は日本酒と味醂で塩辛さと硬さを調整。
それぞれ4日ほど冷蔵庫で寝かせ、今日あたりが食べ頃の筈…。

170319 卵黄の味噌漬け-1
左:八丁味噌、右:西京味噌

170319 卵黄の味噌漬け-2
透明感が出てキラキラ!
ここまで色の差が出るとはビックリ(@o@)

それぞれの味噌の味がしっかり浸み込み、水分が抜けてかなりネットリとした食感。
美味しいけど、歯にネチョネチョとくっつくのがチョット……。

2017-077:鯖サンド - 2017.03.19 Sun

20年近く前にトルコ旅行に行った時、現地のガイドさんに「鯖サンドが美味しいから、機会があったらぜひ食べてみて下さい!」としきりに薦められた。
「どんな感じなんだろう?鯖好きとしては是非とも食べてみたい!」と興味津々だったのに、食す機会に恵まれず、鯖サンドに未練タラタラで帰国した。

そのガイドさんが言うには「獲れたての鯖を素揚げにし、レモン果汁をたっぷりかけて、サンドイッチにしたもの」との事だったので、その後、自己流で試すこと度々。
現地のオリジナルを知らないけれど、鯖のサンドイッチが美味しいことは判った。
そして、困ったことに、試せば試すほど、トルコの鯖サンドを食べたい欲求が強まる。

先日、佐島漁港で鯖の燻製を買ったので、今日はその燻製を使ったサンドイッチ♪

170319 鯖サンド
鯖の燻製、レタス、レモン

フライやソテーのサンドイッチも美味しいけど、スモーキーな風味が微かに漂う燻製サンドも美味。

2017-076:佐島漁港の海の幸 - 2017.03.18 Sat

先週の『大人の遠足』の際に佐島漁港で買ってきた海産物を使った酒の肴。
一週間分まとめてアップ。

170318 佐島漁港の海の幸-1
サザエの壷焼き♪
 網に乗せて焼くだけの簡単メニューの筈が、焼き上がったサザエの蓋が開かず悪戦苦闘。
 最後にはテーブルナイフを持ち出して一件落着。
 一悶着あったけど、身が大きくて美味しかった〜(^^)v

初めて買った生タコは、魚屋さんに教えられた通りに捌いていたつもりが、ワタを掻き出す時に墨袋を破いてしまい、手もタコも真っ黒クロスケ……。

若かりし頃だったら「キャーッ」と悲鳴の一つも上げたかも知れないけれど、亀の甲より年の功。
齢を重ねた今は「やっちまったなワタシ」と思いながら、黙々と捌き続ける。

そのタコは、苦労した分だけ美味しさが増した様な気がする。

170318 佐島漁港の海の幸-2
蛸の唐揚げ♪

170318 佐島漁港の海の幸-3
蛸とワカメの酢の物♪

170318 佐島漁港の海の幸-4
蛸の串焼き♪
 魚屋さんのおばさんに薦められた食べ方。
 焼き加減が判らなかったので、チラッと焼き色が着く程度で。

漁解禁直前で買えなかった「湘南シラス」の代わりに買ってきた桜海老。
少量ずつ冷凍保存したので、まだ暫くは楽しめそう。

170318 佐島漁港の海の幸-5
桜海老と菜花の生春巻♪
 以前、どこかのサイトで見た生春巻を思い出したので作って見た。
 生春巻を作るのは初めてで、ライスペーパーの戻し加減が判らず少しばかりアタフタ。
 桜海老の風味と菜花のほろ苦さとライスペーパーのモチモチ感が良い感じ(^^)/
 生春巻のタレと言えばナンプラーが欠かせないけれど、今回は純和風に柚子ポン酢で!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (224)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (100)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (836)
今日のごはん (325)
甘味は別腹… (213)
今日の肴は… (201)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (29)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (3)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (315)
花や草や木や (30)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (200)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: