topimage

2017-02

2017-045:ワケワカラン - 2017.02.14 Tue

夕刻前、「お散歩に行こう!」と“もらん”にハーネスを着ける。
更に抱っこベルトを着けようとすると、階段の前に行って「上の部屋に行きたい」とアピールする“もらん”。

ハァ?
ナゼ イマ コノ タイミング デ ウエ ニ イクノカナ?

取り敢えず、アシストベストの持ち手を持って、階段のフェンスを開ける。
すると、いつもは暫く躊躇する“もらん”が、勢いよく階段を昇り始める。

ハァ?
ソンナニ イソイデ ドコ ヘ イク?

寝室に着くと、ベッドに飛び乗り、飛び降りてはまた飛び乗り。
嬉しそうに飛んでいる。

散歩の時の牛歩からは想像がつかない逞しい脚力。

ソノ キャクリョク ハ ドコ カラ ワイテキタ?

何度かジャンプして上り下りを繰り返した後に、ベッドの上で「降りられない」と目で訴える。

イマ ナンドモ オリテマシタ ケド?

アシストベストの持ち手を持つと、ピョンと勢い良く飛び降りる。
そして、ニコニコ顔でベッドに飛び乗る。

ナニ ヲ シテイルノ カナ?

再びベッドの上で「降りられないから助けて」と訴える。
アシストベストを持つと、ピョ〜ンと飛び降り、ピョ〜ンと飛び乗る。

ハァ?
ナニ ガ タノシイ ノ カナ?

ピョ〜ン&ピョ〜ンを何度か繰り返した後に、突然すやすやと寝始める“もらん”。

ハァ?
ナニ ガ ドウシテ ドウナッタ?

そのまま気持ち良さそうにスヤスヤお昼寝タイムに突入。

“もらん”は何を考え、何を思っているのやら……。
今に始まった事ではないけれど、
“もらん”の発想は相変わらず私の理解の範疇を大きく超越している。

今日は訳が判らな過ぎて、ただただポカーン。

まぁ、“もらん”が楽しそうにしているから良いんだけど……。
でも、訳わからん!!!

2017-044:烏賊鍋 - 2017.02.12 Sun

陽射しはポカポカだけど、風が冷たい1日だった今日の東京。

そんな今夜は、今冬お初の烏賊鍋。

170212 烏賊鍋
見た目はパッとしないけど、滋味深い一品(^^)v

レシピはこちら

2017-043:のんびり散歩 - 2017.02.11 Sat

昨日までの寒さが和らぎ、ホッと一息。
そんな今日は、のんびりぶらぶら昼散歩。

170211 のんびり散歩-1
公園での〜んびり♪

170211 のんびり散歩-2
日向は心地良いけれど、日陰に入るとちょっと寒い…。

住宅街を当ても無くぶらぶら歩き。

この1〜2年お散歩していると、よく声を掛けられる。
大型犬は目につくのか、ご高齢の方々に「頑張れ!」とか「お互いに頑張ろうね!」等々の言葉をいただく。
今日も数人の方に「お年寄りなのかしら?」「頑張ってますね!」「頑張ってね!」と声を掛けられる。

「頑張ってね!」「ありがとうございます」
「お互いに頑張りましょうね!」「ありがとうございます。お気を付けて!」
若い頃に経験した選挙運動員のバイトを思い出す。
「ご声援ありがとうございます!」とか「〇〇候補のご検討をお祈りいたします」等々。
老犬の散歩は選挙運動に通ずるものがあるとは、“もらん”が若かりし頃には想像もしていなかったな〜。

そんな事を思いながら、日向を選んでのんびりぶらぶら休日の昼散歩。
本日も平和なり。

2017-042:早春野菜と鱈子餅 - 2017.02.10 Fri

昨日ほどではないけれど、今日も冷え込んでいる東京。
気付かなかったけど、夕方には雪がチラついたらしい。

今日も寒いので、いつもより早めにお散歩へ。
途中で友さんとバッタリ会い、その犬友さん宅の玄関先でお喋りした帰り道、帰る気がなかった“もらん”は一歩歩く度に犬友さん宅を振り返る。
一歩進んで三歩戻り、一歩進んで五歩下がる(′ _`;)
徒歩5分ほどの距離なのに、なかなか我が家に辿り着かない。
やっと我が家の前まで来たと思ったら素通りするし……。
寒いから早く帰りたかったのに……。

そんな寒い夜だけど、早春の野菜を肴に冷酒を一杯(^^)v

170210 早春野菜と鱈子餅-1
葉玉葱とウルイの胡麻酢和え♪

170210 早春野菜と鱈子餅-2
鱈子の餅ピザ♪

2017-041:寒明けの霙 - 2017.02.09 Thu

今日の東京は、寒明けの雨ならぬ寒明けの霙。
最高気温4℃と寒い一日。

明け方5:00頃、チラッと外を見たら小雪が舞っていた。
「もしかして積もるかな?」と微かな期待を抱きながら一眠り。
目が覚めた時には雨(′ _`)

日が暮れる前に「これ以上冷え込む前にお散歩に行ってしまおう!」と、
有りっ丈の防寒具を纏い、霙が降る中お散歩へ。

歩きながらふと気付く。
今日は「全身ユニクロですけど何か?」と言う出立ちだ(¬_¬ ;)
洋服に興味がないのでこう言う事はまま有るけれど、
今日は上から下まで、見事にユニクロ一色。
「これってどうなの?」と思わなくもないけれど、防寒には替えられない。

そんな私の傍らには、霙の中でも相変わらずのんびり歩く“もらん”。
いや、いつもより更にゆっくりペースの様な気も……。

歩いている内に、降り方が徐々に強くなる。

170209 寒明けの霙-1
公園に着く頃には、結構な雨足……。

170209 寒明けの霙-2
クリスマスに妹から貰ったガチャピンのレインコートで♪

170209 寒明けの霙-3
寒い中、公園内のアッチコッチを匂いチェック。

寒いし、雨足が強まったので、近所をざっくり一周して帰宅。

家に着き、“もらん”をタオルで拭きあげて、やれやれ一休みしよう!と座ったら、
“もらん”が玄関に行き佇んでいる。
どうやらお散歩が足りなかったらしい。

ぶらぶら歩きながら家に着き、「何となく勢いで家の中に入ったけど、落ち着いてみたら歩き足りなかった事に気付いた」と言ったところかな?

今日の不足分は明日のお散歩で挽回するから、今日のところは勘弁してよ〜。

2017-040:暴れん坊婆さん - 2017.02.08 Wed

今日も相変わらずのんびりゆったり牛歩でお散歩をした“もらん”。

人間の老化は緩やかな下り坂だけど、犬の場合は階段状にガクッガクッと老化現象が現れる。
牛歩の“もらん”を見て、また一段老化が進んだのかな〜とぼんやり考える。

夜、“もらん”を寝室に連れて行き、“もらん”を置いて階下へ戻る。
階下の片付け等を済ませて寝室に行くと、
掛け布団は小高い山となり、
シーツ代りに敷いているマイクロファイバーは綺麗に剥がされ、
見るも無残な状態になったベッドの真ん中にとぼけた顔した婆さん犬が…(¬_¬)

170208 暴れん坊婆さん

その元気は散歩で使おうよ!
そして、出来れば余計な事はしないで頂きたい。

2017-039:牛歩で蛇行 - 2017.02.07 Tue

スカッと気持ち良く晴れ渡った今日の東京。

昨日の夕刻に近所のワンコが天に召されたので、お昼前にお別れに行ってきた。
今にもムクッと起きだしそうな様子に、亡くなったことが信じられないまま帰宅。
小さい時から知っている子が、また一人(一頭?)居なくなってしまった。
犬の世界も人間の世界と同様に、齢を重ねるとお目出度い話はトンと無くなり、訃報ばかりが増える。
“もらん”と同年齢のワンコが亡くなるのは、なかなかに堪える。

お天気が良かったので、夕刻前にお散歩。

時折吹く強めの北風に戸惑いの表情を見せる“もらん”を見て、
「そう言う年齢になったんだよね…」と改めてしみじみ。

今日の“もらん”は、北風のせいか、体調の加減なのか、殊更にのんびりペースで歩く。
ゆっくりゆっくり歩きながら、ふと立ち止まり、今来た道を引き返す。

あっちの路地でもこっちの路地でも、進んではUターン。
どこを目指しているのか、はたまた目的地を持たないのか、歩いては戻り、歩いては戻り。

170207 牛歩で蛇行
途中の公園で♪

のんびりペースを通り越して牛歩だ。
直進してはUターン、直進してはUターン。
「大丈夫なのか?」と些か不安になりながら、“もらん”の足の向くままに歩く。

いつもは途中でペースが上がるのに、
今日は終始のんびり牛歩だったけど、
いつも通りの距離を歩いて帰宅。

友達犬とのお別れがズシンと来ていたこともあり、
お散歩中は少々心配になったけれど、
晩御飯が入ったお皿に突進する姿を見てホッと胸をなでおろす。

2017-038:葉玉葱と大和芋 - 2017.02.05 Sun

このところ好天に恵まれていたけれど、今日は久し振りの曇り空。
立春が過ぎ、これから段々と暖かくなるのは過ごしやすくて嬉しいけれど、
“もらん”のお散歩を考えると、今頃の気候が一番ありがたい。
寄る年波には勝てず歩くペースがのんびりになった“もらん”。
足が弱ってもお散歩好きは相変わらず。
毎日、のんびりゆったりお散歩を楽しんでいるけれど、
気温や湿度が上がると、熱中症等々の心配が出てくる。
日中に気が済むまでのんびり歩ける今の季節が“もらん”にとってはベストシーズン。
せめて暑くなる前まで、大好きなお散歩を存分に楽しまなきゃ♪

寒さが和らぎ春の訪れを予感させる今夜は、食卓にも早春の気配!

170205 葉玉葱と大和芋-1
葉玉葱とワカメの梅肉おかか和え

170205 葉玉葱と大和芋-2
大和芋の磯辺焼き

早春の野菜をつまみながら冷たいビールをグビッと(^^)v

2017-037:立春 - 2017.02.04 Sat

今日は立春。
寒さが和らぎ、日一日と春になる季節。
旧暦では一年の始まり。

「一年の計は元旦にあり」と言うけれど、
今年は元旦に何も目標を立てなかったので、
立春の今日、改めて考えて、
今年は『丁寧に』をテーマにしてみようかと…。

何も大げさな事は出来ないけれど、
日々の生活の中で、一つ一つを雑に行わず、丁寧に。
物を扱うのも、お茶を淹れるのも、お皿を洗うのも、無意識に無造作にやっている事を改めて見直してみようかと…。

170204 立春
「一年の計」も「元旦」も「立春」も関係ない“もらん”。
一年程前から、ご飯に突進したり、寝ている飼い主を踏みつけたり、以前には考えられない行動を取るようになった。
一緒に『丁寧』を心掛けて暮らそうよ!ねっ!

2017-036:節分 - 2017.02.03 Fri

今日は節分。

170203 節分-1
煎り大豆で豆まき!

節分の豆まきで煎り大豆を使うのは、豆=『魔滅(まめ)』、煎る=『射る』に通じるからと言うことらしい。

170203 節分-2
鬼は外〜!福は内〜!

170203 節分-3
我が家の鬼は豆を狙って虎視眈々。
目力で訴えてみたり、愛想振り撒き大作戦に出てみたり…(¬_¬)

素っ頓狂な赤鬼と一緒に、年齢の数だけ豆を食べ、邪気を払って無病息災!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (656)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (57)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (801)
今日のごはん (316)
甘味は別腹… (202)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (103)
ちょっと其処まで (66)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (292)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: