topimage

2017-01

2017-033:粕汁 - 2017.01.31 Tue

昨日のぽかぽか陽気から一転、いきなり真冬に戻った今日の東京。
平年並みの寒さだけど、昨日の今日だと寒さが身にしみる。

そんな今日は、熱々の粕汁♪

具沢山にして一汁一菜で済ませようと企んだら、
具を入れすぎて「具が多いにも程がある」粕汁になり、
お椀に入り切らないので小丼で……(f^^)

170131 粕汁
鮭、人参、里芋、椎茸、油揚げ、長葱

2017-032:東京で20度 - 2017.01.30 Mon

各地で1月の最高気温更新…大田区は21.1度

南から暖かい空気が流れ込んだ影響で、30日は西日本から東北南部にかけて季節外れの陽気となった。

気象庁によると、全国の25観測地点で1月の観測史上最高を更新。
所によって5月下旬並みの気温となった。

同庁によると、30日の最高気温は、東京都大田区21.1度、静岡県富士市20.5度、三重県熊野市19.2度、栃木県小山市18.6度など。
千葉県銚子市は20.4度となり、5月下旬並みの気温だった。

31日は日本付近が冬型の気圧配置となる影響で、北風が強まり、全国的に冬の寒さに戻るという。
(YOMIURI ONLINE 2017年01月30日 19時25分)
__________

今日の東京は、南風と日差しでポカポカ陽気。

170130 東京で20度

お昼過ぎ、お散歩に行きたそうな様子の“もらん”に
「お散歩はもう少し気温が下がってからね!」と…。
寒の内に言うセリフじゃないけど……(-_- ;)

桜が咲きそうな暖かさで、過ごし易い云々を通り越して、
「どうしちゃったの?」と不気味にさえ思う。

明日は10度も下がるらしい。
大寒波が来たり、四月並みの陽気になったり、寒暖の差が激し過ぎる昨今。
異常気象が異常じゃなくなりつつあるのかな?
暑いなら暑い、寒いなら寒いで安定して頂きたいものだ。

2017-031:ごま坦々鶏鍋 - 2017.01.29 Sun

今週末は晴れて暖かく、過ごし易い東京。
明日は更に気温が上がるらしい。
昨日までの週間予報では20度超えと言っていたけれど、今日の予報ではそこまでではないと言う。
が、どちらにしても、寒の時期に季節外れの高温になるらしい。

そんな今夜は、ごま坦々鍋。

170129 ごま坦々鶏鍋
豆腐、鶏肉、長葱、縮みほうれん草、白菜、椎茸

胡麻の風味が濃厚なピリ辛の坦々鍋でビールが進む〜(^^)/

2017-030:エンドレス - 2017.01.28 Sat

今日の東京は、雲ひとつ無い快晴で穏やかな暖かさ。

そんな今日は、13:00にトリマーさんの処で月に一度のお手入れ。
我が家から徒歩2分のハズが、いつにも増してゆっくりペースでなかなか着かない。

爪切り、足裏バリカン、髭切、耳掃除、肛門膿絞りをして貰い、
最後に全身ブラッシングで抜け毛をごっそり取り除いてもらいスッキリ(^^)/

トリマーさんの処を出たらそのままお散歩。
毎度のことながら、当然の様な顔をして我が家と反対方向にスタスタ歩き出す“もらん”。

「今日は何処へ行く気なのかな?」
お天気も良いし、急ぐ用もないので、“もらん”に合わせてのんびりぶらぶら。

あっちの路地こっちの路地を気の向くままに歩いたり、公園のハシゴをしたり…。

途中の公園でiPhone7plusのカメラテスト。

170128 エンドレス-1
通常のカメラモード vs ポートレートエフェクト

ポートレートエフェクトについてはあまり期待していなかったけど、
バックのボケ方が思った以上に良い感じ♪
これは色々と使えそう(^^)v

公園を出た後も、幹線道路の歩道をテクテク歩いたり、住宅街の細い路地を抜けたり。
疲れた様子も見せずにテクテク。

そこそこの距離を歩いた事だしそろそろ帰ろうと、
それとなく自宅方向に誘導しているのに、
途中の幹線道路の横断歩道を渡って我が家と反対方向に行こうとする“もらん”。
流石に今日はこれ以上の散歩エリア拡大は拒否し、自宅方向にテクテク。

帰途、犬友さんに会ったので、お喋りしながら“もらん”の足の向くまま気の向くままにテクテク。
犬友さんには、行きたいお店までかなり遠回りをさせてしまった……。

13:00に家を出て、トリマーさんの処で30分くらい要したとしても、13:30頃から歩いている。
そして、ふと見ると、西の空が茜色になりつつある。
どれだけ歩く気?

もしかして、これはお散歩ではなく徘徊じゃないのかな?
等々と思いながら、半強制的に帰宅。

170128 エンドレス-2
流石の“もらん”も帰宅後はお疲れモード全開

今日のお散歩:7.9km、10916歩、所要時間3.5時間

歩き過ぎだってば!!!

2017-029:蕪と鶏肉の炊き合わせ - 2017.01.27 Fri

南風が吹いて暖かかった今日の東京。
暖かいのは過ごしやすくて良いけれど、ちょっと風が強すぎ…。

そんな今夜は、蕪と鶏肉の炊き合わせを肴にビール♪

170127 蕪と鶏肉の炊き合わせ
冷蔵庫に魚河岸揚げがあったので、一緒にコトコト。

2017-028:青空さんぽ - 2017.01.26 Thu

寒さが和らぎ気持ち良い冬晴れ!
時折吹く風が冷たいけど……。

そんな今日はのんびり昼散歩♪

170126 青空さんぽ-1
青空とイチョウの大木

公園でiPhone7plusの試し撮り。

170126 青空さんぽ-2
日陰でも補正なしで良い感じ。
さすがはF1.8、明る〜い♪

今日もしっかり2時間歩いて帰宅。

2017-027:烏龍茶の威力 - 2017.01.24 Tue

“もらん”は若い頃から目の周りが目やにで茶色くなりやすい。
涙焼けは小型犬に多く見られるけれど、“もらん”は小さいながらも大型犬だし…。
“もらん”の場合、茶色い涙(目やに?)が出て、目の周囲の毛が染まってしまう。

そこで毎日ぬるま湯で濡らしたガーゼで目の辺りを拭いていたけれど、一向に綺麗にならない。

お散歩で時々会うワンコが加齢とともに目の周りの毛が茶色くなってきた。
数ヶ月前、そのワンコの飼い主さんから「獣医さんに、目やには脂質だから烏龍茶で拭くと良いと言われた」と言う話を聞いたので、早速“もらん”も烏龍茶で拭いてみる事にした。

すると、目の周囲は相変わらず茶色くなるけれど、ぬるま湯で拭くよりも遥かに綺麗になる!
烏龍茶には脂質を溶かす効果があると言う話は以前から良く聞いていたけれど、
その効果を目の当たりにして改めて烏龍茶の威力に感動!!

170124 烏龍茶の威力-1
2010年11月30日

170124 烏龍茶の威力-2
2017年01月24日

2017-026:iPhone7 plus - 2017.01.23 Mon

2年間使ってきたiPhone6 plusがiOSのアップデート中に文鎮化し、致し方なくリカバリーしてから9日。

新しいiOSにどうにも慣れない。
近々機種変しようと思っていたし、どうせ慣れないのなら、さっさと機種変してしまえ!
と言うことで、au shopに行って機種変して来た。

170123 iPhone7 plus-1
iPhone7 plus ブラック
マットタイプのブラックが良い感じ♪

170123 iPhone7 plus-2
某書店のブックカバーを模した手帳型カバー♪
この手のパロディー商品に有り勝ちなチャチな感じじゃなく、
しっかりとした作りだった事に嬉しいビックリ(@o@)v

170123 iPhone7 plus-3
壁紙はロック時は“もらん”、ホーム画面は“もらん”&“のんのん”

iCloudから諸々のダウンロードをしたら、早速Suicaアプリを入れて設定!
この3年ほどはカード式のSuicaを使っていて、残高確認が出来なくてとにかく不便だったけど、これで快適になるハズ!
防水になったから、これで雨の日も雪の日もお風呂でも安心!
物理式から感圧式に変わったホームボタンの感覚にイマイチ馴染めないけど、そのうち慣れるでしょ、きっと。
カメラ機能がかなり良くなっているらしいので、近々テストをしてみよう!

今まで何度も機種変し、以前の機種をずーっと取ってあるけれど、
今回はリカバリーのお陰で使い慣れたiPhone6 plusでは無くなっていたし、
下取り価格が ¥27,000 だったので、
初めて下取りに出してみた。

下取り&料金プラン見直しで月々の携帯料金が約 ¥2,300 安くなった(^^)/
今まで月々約 ¥9,300 だったのが、これからは約 ¥7,000!
ヤッター!!!

そして、ナビタイムのクーポンが ¥5,400 あると言うことで、
3D強化ガラス保護フィルムを購入。
ナビタイムのクーポンって何だ?
何でナビタイムが多額のクーポンをくれたのかな?
この保護フィルム、順番待ちの間に見たけど、
高いので他所でもっと安いのを探そうと思っていた物だけど、
使えるクーポンがあるのなら買ってしまえ!と言う事でお買い上げ(^m^)
¥5,700 の保護フィルムなんて、自分でお金を払ってまでは買わない代物。
それを綺麗に貼れる自信がなかったので、スタッフさんに貼ってもらう。

担当してくれたスタッフさんに携帯料金が安くなった分でiPad miniの購入を薦めらる。
iPad mini持ってるもん!壊れかけてるけど…。
タブレットは自宅でWi-Fiで使うだけなので新たに別回線に加入するメリットがないから、
「タブレットをセルラーで使う事がないので」とお断りしたら、
次は浄水器を薦められる。
何で携帯キャリアが浄水器を売っているのか判らないけど、
とりあえずセールストークをお終いまで聞いた後に、丁重にキッパリとお断り。
やけに旧機種の下取りを進めると思ったら、別商品の売り込みが目的だったのね(¬_¬)

手帳型カバーはこちら
牛革ストラップはこちら

2017-025:白子とハリハリ常夜鍋 - 2017.01.22 Sun

従兄弟Tの危篤騒動でワタワタした昨日、
夜になって従兄弟Tの姉Kから電話が掛かってきた。

着信時にスマホの画面に従姉妹Kの名前を見た瞬間、
「えっ?従兄弟Tに何かあった?」と嫌な予感がしたけれど、
何て事はない、危篤騒動のお詫びだった。

従姉妹Kは口では憎まれ口を叩いていたけれど、弟Tの元気な顔を見て嬉しかったのだろう、そのまま2時間程お喋り。

電話を切ったのは日付が変わっていたけど、一杯飲みたくなったので、深夜の晩酌♪

1710122 白子とハリハリ常夜鍋-1
今宵の酒器は梅柄の切子グラス♪

1710122 白子とハリハリ常夜鍋-2
真鱈の白子の小鍋立て♪
白子は真冬の最大の楽しみ(^^)/

1710122 白子とハリハリ常夜鍋-3
水菜と豚ばら肉のハリハリ常夜鍋♪
常夜鍋はホウレン草を使うけど、冷蔵庫に水菜しかなかったので、ハリハリ鍋と常夜鍋の掛け合わせと言う事で『ハリハリ常夜鍋』と勝手に命名。

2017-024:危篤・重篤・早春天丼 - 2017.01.21 Sat

冷たい北風が吹いているけれど、気持ちよく晴れ渡った今日の東京。

「お昼ご飯をササッと済ませて、のんびり昼散歩に行こうかな〜」と思っていたお昼前、
従姉妹Kから電話が掛かってきた。

従姉妹Kの弟Tが入院している病院の担当医から「Kが危篤と言うか重篤と言うか、そう言う状態で、今日明日かも知れません」と連絡が入ったので、一緒に病院に行ってくれないかと。

危篤?重篤?
そんなに具合悪かったの?

急いで支度をして、従姉妹Kと待ち合わせた病院の最寄駅へ急ぐ。
何がどうなっているのか判らないまま、従姉妹Kと病院へ。

病室に行くとベッドがもぬけの殻。
通りがかったスタッフさんに聞くと、透析中だと言う。
応急処置ではなく、通常の透析が出来ているのか?
1階の透析室に行くと、「透析がもう直ぐ終わるから、そこのベンチでお待ち下さい。」と言われる。
言われた通りに待っていると、「先生からお話がありますから」と小部屋に通される。

ここまで、どのスタッフさんからも危篤から連想される緊迫感がない。
が、担当医から直々に話があると言われ、再び不安が募る。

程なくして担当の先生が来る。

先生からの話を要約すると、
・午前中に血圧が低下し、意識はあるもののクリアではない状態になる。
・昇圧剤を数度投与した結果、透析が出来る状況になった。
・ペースメーカーを入れている心臓が弱く、通常の1/3程度の働きしかしていない。
・昇圧剤が効いて復活するか、低空飛行ながら安定するか、再び血圧低下するか、現状は三叉路の分岐点に居る。
・昇圧剤を規定の半量使ってやっと透析が出来る程度まで回復したけれど、再び血圧低下した場合に打つ手がない。
・電話の時点では今日明日かも知れないと言ったけれど、持ち直したので、来週(火)の透析時にどのような状態かが大きなポイントになりそう。

その後、透析を終えた従兄弟Tと会うと、いつもと変わらず艶々で血色の良い顔をニコニコとさせている。
酸素吸入をしているけれど、「お腹が空いた」と言う。
危篤とか重篤と言った気配は皆無。
一緒に病室に戻り暫しお喋りした後、従姉妹Kと病院を出る。

「危篤って感じじゃなかったね。良かったね。」等々話しながらタクシーで駅に向かう。
駅に着いたのが15:00頃(だったかな?)、お昼ご飯を食べ損ねていたので腹ペコの二人。
安心したせいか空腹を思い出し、ガッツリ食べるモードで「てんや」へ。

170121 危篤・重篤・早春天丼
早春天丼(白魚と小柱のかき揚げ、海老、活〆穴子、れんこん、いんげん)+小そばセット

予断は許さない状況だけど、入院している本人は冗談を言う程に元気だったので一安心。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (641)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (42)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (799)
今日のごはん (315)
甘味は別腹… (201)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (22)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (2)
デコパージュ (1)
お出掛け日記 (102)
ちょっと其処まで (65)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (291)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (194)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: