topimage

2016-12

2016-263:良いお年を… - 2016.12.31 Sat

風もなく暖かく、穏やかな大晦日。

お天気は穏やかなれど、我が家はと言うか私はドタバタドタバタ

昨日は3駅先の駅前市場にお刺身を買いに行き、トロとかボタンエビ等々を購入。
夕方には八百屋さんが今年最後の配達でお正月用の野菜が届く。

今日はせっせとおせち料理作り。
お昼過ぎ、おせちを作りながら「何か買い忘れている気がする…」
「アレは買ったし、コレも買ったし…」と思い巡らせるも、買い忘れは無さそう。

一休みしようと、座ってお茶を飲もうとした瞬間に「あーーーっ!忘れてた!」と買い忘れを思い出す。

昨日必死に自分用のお刺身を買ったけど、“もらん”用のお刺身を忘れてた(>_< ;)
“もらん”には甲殻類も脂ギトギトのトロもNGなので、毎年マグロの赤身を用意しているのだけれど、昨日はすごい立派なボタンエビを見つけて嬉しくなり、“もらん”用のお刺身の件がスコンと抜け落ちたらしい。
いやはや、いやはや…。

慌ててスーパーに走り、赤身と鯛を確保!
やれやれ、思い出して良かった〜。

おせち作りの合間に“もらん”と今年最後のお散歩をしたし、何とか夜はのんびり過ごせそうだ(^^)

で、夜になり、お煮〆とお雑煮を作ろうとフリーザーから鶏肉を出してみたら、モモ肉だと思っていた鶏肉が胸肉だった(>_< ;)
再びスーパーに走る。

そんなこんなで、ダラダラ過ごした2016年の大晦日はバタバタ
我が家らしいと言えば我が家らしいかな!?

今年一年、こんな我が家の駄ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。

161231 良いお年を…

2016-262:母さんは夜なべをして - 2016.12.29 Thu

数年前のお正月、獅子舞マントを纏った“もらん”のテンションが上がっていた。

弾ける“もらん獅子”を取り押さえようとしたら、
マントを掴んでしまい、派手にビリッと(>_< ;)

その後、華鬘文の生地を探したけれど、なかなか見付からず、
仕方がないので取り敢えず接着剤付きフエルトで応急処置。

華鬘文を諦めて唐草模様でも良いか?とも思ったりしたけれど、
そこは似て非なるもの、獅子舞には華鬘文でしょー!
と毎年年末になると思い出して生地を探すこと数年。

今年も見付からず、応急処置のフエルトもボロボロになって来たので、
夜なべをしてチクチク。

161229 母さんが夜なべをして-1
裏側に貼ったフエルトを剥がして

人生初の「かけはぎ」に挑戦。
縫い物は嫌いじゃないけど、今まで「かけはぎ」をする機会は無かったな〜。

年の瀬の寒い夜に老眼鏡を頼りにチクチク。
“もらん”のイビキを聴きながらチクチク。
他にやらなきゃいけないことが山程あるのに…(¬_¬ ;)

161229 母さんが夜なべをして-2
かなり酷い出来上がりだけど…
母さんは夜なべをして、せっせと縫っただよ。

大掃除も年賀状書きもおせち料理も後回しにしてまで
やらなければならない事では無かった様な気もするけれど、
お正月準備が一つ終了したと言う事で良しとするか(^^)/

2〜3年前にミシンが壊れて捨てた後、
新たに買おうと機種の選定をしている内に
何となくそのまま過ごして来たけれど、
やっぱりミシン買おうかなぁ。

でも、下手だけど「かけはぎ」嫌いじゃないかも…。
取り敢えず、糸通し機を買うか!?

2016-261:茨城県で震度6弱 - 2016.12.28 Wed

161228 茨城県で震度6弱

発生時刻:2016年12月28日 21時38分頃
震 源 地 :茨城県北部(北緯 36.7度、東経 140.6度)
最大震度:震度6弱
震  源:マグニチュード=M6.3、深さ=約11km

震度6弱:茨城県高萩市
震度5強:茨城県日立市
震度5弱:茨城県常陸太田市
__________

東京は震度3。
気象庁は記者会見で東日本大地震の余震と説明。
今後一週間は同規模の地震が起こる可能性を示唆。

揺れ始めは「あれ?揺れてる?気のせい?」と言った感じだったけど、
徐々にユラユラとした横揺れが強くなったので、万が一の場合を考えて“もらん”にハーネスを装着。
その“もらん”は、以前は震度1でもビクッと反応していたのに、最近は全然地震に気付かない。
今夜も全く気付かず寝ていたのでガバッと抱き上げて立たせたら、「眠いんですけど…」と言わんばかりに抵抗。
“もらん”一人で留守番中に地震が来たら大丈夫なのか?

2016-260:塩ストラップ - 2016.12.27 Tue

十日ほど前のある日、auから宅配便が届いた。

161227 塩ストラップ-1
「何だろう?auで買い物なんてしてないし…。」と思いながら開けてみた。

161227 塩ストラップ-2
蓋を開けると「三太郎グッズ」ご当選のお知らせの紙がドーン!

ご当選ってことは、何かに応募したってことよね?
記憶にないけど……。
忘却の彼方一歩手前の微かな記憶を呼び戻してみる。
そう言えば、au STARのサービス開始のメールが来た時に加入した様な気がする。
そうだ!あの時、何やら商品を選ぶ画面になって、
欲しいものがなかったから「お塩なら使うから良いか!?」とチョイスした様な記憶が……。
そもそもau STARってどんなサービスだっけ?

161227 塩ストラップ-3
『浦ちゃん 塩ストラップ&塩セット』
今更だけど、『塩ストラップ』って何?

161227 塩ストラップ-4
塩ストラップと塩3種(岩塩・わさび塩・カレー塩)。

161227 塩ストラップ-5
竜宮城を模ったストラップ。

161227 塩ストラップ-6
内キャップを外して塩を入れるらしい。

お弁当のお供に便利かも知れないけど、ストラップとしてはどうかな〜!?
イヤフォンジャックに取り付ける様になってるけど、
auの主力商品であろうと思われるiPhone7にはイヤフォンジャック無いし……。

iPhone7の詳細が発表になりイヤフォンジャック排除を知った三太郎グッズ事務局の方達は「おいおい…」「マジか?」ってなったのかな?

それにしても、この商品が届いた日にネットを見たら、
このセットが既にオークションに出品されていてビックリ(@o@)
それも2,000円!!
高くない?
それとも、コレクターがいるのかなぁ。
よくわからん世界だ。

2016-259:生姜ココア - 2016.12.26 Mon

先日、友人が「生姜ココアを飲んでるの♪」と言っていた。

何だって?
ココアに生姜を入れる?
どんな味なんだろう?

161226 生姜ココア-1
ピュアココアに卸し生姜を(恐々)入れる

161226 生姜ココア-2
金箔風に見えなくもないかな!?

ノンシュガーのココアに生姜を加えた味は想像がつかなかったけど、
美味しくはないけれど、不味くもない。
生姜のせいか思った以上にスッキリとした後味。
変な癖がないので、毎日飲むには良いかも知れない。

我が家のココアが残り僅かだったので、買い物ついでに買っておこうと思ったら、「テレビ放送の影響で品薄になっております」の貼紙(@_@)
肝心のピュアココアはラスト1。
知らなかったけど、巷では生姜ココアが流行っているらしい。

ずいぶん前だけど、昼のTV番組でココアが身体に良いと特集を組んだら、その後しばらくココアが売切れ続出になった事があったな〜と思い出す。

生姜ココアの効果が気になったので、ポチッと検索してみた。
__________

【ココア】
 ココアフラバノール
 ・抗酸化効果(活性酸素の発生やその働きを抑制する)
 ・インスリン抵抗性(脳機能の調節に重要な役割があり、認知機能障害の一因)を減らす
 ・血管の健康状態を維持する血管内皮機能を調節する一酸化窒素が増える
  →血管拡張(血圧低下)、血小板凝集抑制(抗動脈硬化)

 カカオリグニン(食物繊維)
 ・糖質の吸収を遅らせ、血糖値の急激な上昇を抑える
 ・便秘解消

 ポリフェノール
 ・腸内の善玉菌を増やす→腸内環境改善

 カカオ豆テオブロミン
 ・脂肪分解促進
 ・血管や気管の拡張
 ・利尿効果

【生姜】
 ジンゲロール
 ・生の生姜に多く含まれている辛味成分
 ・殺菌作用
 ・胆汁の分泌を促進→血中コレステロールを低下
 ・抗セロトニン作用→吐き気、頭痛を抑える(セロトニンが嘔吐中枢を刺激→吐き気、頭痛)
 ・血管を拡張する→血流の改善
 ・抗酸化作用→過酸化脂質による血管の老化を防ぎ、異常細胞の産生を抑制。
 ・白血球を増加→免疫機能を活性化
 ・体の表面や手足の末端を温める

 ショウガオール
 ・ジンゲロールを加熱(80度)することにより出来る成分。
 ・血行促進→血行を良くする事で、体内で熱を作り出し体の深部から温める。
 ・殺菌作用→口腔内を殺菌することにより健康を保つ。
 ・活性酸素の除去→抗酸化作用
 ・中枢神経系の興奮を鎮める
 ・腸内の脂肪吸収を抑える。

2016-258:クリスマスの昼散歩 - 2016.12.25 Sun

クリスマスの今日は快晴♪

雲ひとつなく、風もなく、気持ち良いので、のんび昼散歩。

川沿いをぶらぶら歩いていたら、「もらんちゃーん」と呼ぶ声が…。
辺りを見回すと、川の反対側に柴犬の茂吉君!

すっかり耳が遠くなった“もらん”は茂吉君ママの声が聞こえないらしく、ひたすらマイペース。
「茂吉くーん!」と呼んでみたけど、同じく茂吉君にも声は届かなかった様子。

少し先にある橋で合流して一緒にテクテク。

16歳の茂吉君と14歳の“もらん”は、パピーの頃からの長〜いお付き合い。
若かりし頃は、警戒心が強くて家族以外は撫でる頃すら出来なかった茂吉君と、とにかくハイテンションでお散歩中は歩くと言うより飛び跳ねていた“もらん”。
十数年を経て、今はお互いにのんびりマイペースで歩く二頭。
付かず離れずのなかなか良い感じの距離感(^^)

帰り道で「そう言えば一緒に写真撮ったことなかったね〜」と言う話になり、近所の公園で撮影会!

161225 クリスマスの昼散歩

複数の犬を一緒に撮ろうと思うと、誰かが余所見したり、動いちゃったり、なかなかどうして大変(>_<)
老犬になったとは言え、その苦労は相変わらず……。
何とかかんとか頑張って、長いお付き合いの二頭をパチリ♪

2016-257:Merry Christmas! - 2016.12.24 Sat

161224 Merry Christmas-1
素敵なクリスマスをお過ごしください♪

「今年の“もらん”へのクリスマスプレゼントは先日の遠足ね!」と言うことで何も用意していなかったけど、“もらん”のところにサンタさんがやって来た(^^)/

161224 Merry Christmas-2
   ガチャピンのレインコート!

なぜ今ガチャピンなのかは置いといて……。
妹よ、ありがとう♪

161224 Merry Christmas-3
   やさぐれガチャピンの完成です!

2016-256:柚子仕事《其の一》 - 2016.12.24 Sat

数日前に八百屋さんから柚子が届いたまま放っておいたので、
今日はチマチマと柚子仕事。
クリスマスなんざ何処吹く風でチマチマ……。

161224 柚子仕事-1
高知産の有機栽培♪
柚子は皮が命なので、有機栽培じゃないとね…。

161224 柚子仕事-2
刻んだ皮(1個分)と実&果汁(3個分)に氷砂糖を加えて、氷砂糖が溶けるまで放置。

161224 柚子仕事-3
柚子茶作りで残った皮を刻んで、シャカシャカねぎポットに入れて冷凍♪

161224 柚子仕事-4
減塩醤油に種を入れて数日すると、柚子の香り漂う柚子醤油が完成♪
梅や柚子を漬け込む場合は減塩醤油の方が香りが立つので、敢えて減塩醤油を使用。
今回は、鎌田醤油の『低塩だし醤油』。

2016-255:狐の嫁入り - 2016.12.23 Fri

昨日は妙に生暖かい南からの強風で季節外れの暖かさだった東京。
今日は雨風は止んだものの、妙に暖かい。

そんな夕刻に、のんびり散歩。

161223 狐の嫁入り-1
ぶらぶら歩いている内にポツポツと雨粒が…。

161223 狐の嫁入り-2
青空なのに…。

いつの間にか雨は止んだけど、ふと振り返ったら…、
161223 狐の嫁入り-3
なんとも不気味な雰囲気の景色。
光の具合のせいだと思うけど、現実味がなくて映画のセットみたいな感じの空気感。

161223 狐の嫁入り-4
雲が多いせいか、何とも言い難い気味悪さ。

昨日の南風も今日の夕焼けも何だか気味が悪い。
天変地異の前兆じゃなければ良いけれど……。

2016-254:糸魚川大規模火災 - 2016.12.23 Fri

「風強く、どんどん飛び火して…」 糸魚川の大規模火災

料理店付近から上がった炎は強い南風にあおられて次々に燃え広がり、木造住宅が密集する中心街は火に包まれた。
新潟県糸魚川市で22日、約140棟が延焼した火災は、東日本大震災を除いて、過去20年で国内最多の焼損棟数となった。
避難所に身を寄せた人々は、震える夜を過ごした。

1161223 糸魚川大規模火災-1
  22日15:02

1161223 糸魚川大規模火災-2
  22日16:57

新潟県糸魚川市で大規模火災 140棟延焼、避難勧告も
火災は火元から北へ約300m、東西約250mにわたって燃え広がった。
糸魚川市消防本部によると、午前10時28分に119番通報があり、7分後には消防車が到着。
当初は6台で消火にあたった。
消防士らは火元の火の勢いを抑えようとしたが、狭い道も多く、住宅密集地でもあるため、放水作業ができる箇所が限られていたという。
小野浩・消防防災課長は「風が強く、どんどん飛び火して、消火作業が追いつかなかった」と説明する。
1161223 糸魚川大規模火災-3

当時、日本海の低気圧に向かって強い南風が吹いていた。
気象庁によると、糸魚川市では午前10時過ぎに14.2mの最大風速を記録し、最大瞬間風速は正午すぎに24.2mに達した。
この強風で「フェーン現象」が起きたと気象庁はみる。
山を越えた風が日本海側に吹き下ろす際、空気が乾いて気温が上がる現象だ。
糸魚川市では正午までに20度近くまで気温が上昇。
隣の上越市では湿度が40%台と乾いていた。
1161223 糸魚川大規模火災-4

現場付近は商業地域に指定され、建ぺい率や容積率が住宅地より高く、木造の建物が密集する要因にもなっていた。
準防火地域でもあり、耐火性を高めなければならない防火地域より規制が緩かった。

同消防本部は通報から1時間半後の正午に近隣消防に支援を求め、午後0時半に新潟県に連絡した。
県内と富山県の計18の消防本部が応援に加わったが、火勢は夜まで衰えなかった。
消火活動が長引き、企業の生コン車や国土交通省の散水車も集めて水を補給した。

総務省消防庁の担当者は「現場に到着した消防隊は真っ先に火元から周辺への延焼防止にかかる。今回はそれを上回る状況だったかもしれない」と話す。
火災の規模と比べて、けが人が少ないとみられる点については「昼間の火災で周囲の住民が早く気づき、避難ができたのでは。夜に起きていれば、人的被害が増えた恐れがある」とみている。
(朝日新聞 2016年12月22日23時32分)
__________

延焼150棟・4万平方メートルと発表 糸魚川の火災

新潟県糸魚川市の中心部で起きた大規模火災で、市災害対策本部は23日午前8時現在、焼けた住宅や商店などは約150棟に上ると発表した。
22日よりも10棟増えた。
一方、約7万5千平方mとしていた延焼の恐れのある範囲を改めて確認したところ、実際に焼けたのは約4万平方mだったと明らかにした。

市は、被災した人の相談窓口も準備が整い次第設置する。
上刈会館、ヒスイ王国館の2カ所で、住宅再建や事業の再開、健康面などの相談を受け付けるという。
(朝日新聞 2016年12月23日10時25分)
__________

100m先に飛び火、強い南風で…消防士証言

昼前に発生した火災は折からの南風で見る間に広がった。
新潟県糸魚川市のJR糸魚川駅前の市街地で22日起きた大火は、古い町並みをなめ尽くすように約75000平方mを焼き、10時間以上たった午後9時前にほぼ消し止められた。

現場は雪よけのためのひさし「雁木(がんぎ)」が連なる市の中心部で、木造の商店や住宅が密集している。

消防士によると、ラーメン店は隣接店との間に隙間がなく、多方向からの放水が難しかった。
現場到着時には、火は既に他の建物にも広がっていた。
延焼を防ごうと1時間ほど消火活動をしていると、消防団員が「向こうでも煙が出た」と走ってきた。
現場からそれぞれ北西と北東に100mほど離れた2カ所の建物からほぼ同時に出火。
間の建物が無事だったことなどから屋根に飛び火したとみられる。

消防団に放水を依頼したが、下から屋根の火を消すのは難しく、火は屋内に侵入した。
こうした飛び火がこの後も続いたという。

国土交通省によると、各地の木造密集地について、燃え広がりやすさなどを基準に「地震時等に著しく危険な密集市街地」が指定されている。
今年3月末時点で16都府県で約4400haに上るが、東京都など大都市が中心で新潟県には指定地区はない。
ただ、糸魚川市史によると、今回火災があった大町周辺では1928(昭和3)年に105棟を、西側にある横町では1932(同7)年に380棟を全半焼する火災が発生。
たびたび大きな火災に見舞われた地域だ。

22日は、日本海に低気圧が発達し、北陸地方や北日本で強い風が吹き荒れた。
新潟地方気象台によると、糸魚川市周辺で低気圧に向かって南風が強まり、同市に午前5時過ぎから強風注意報が出ていた。
正午過ぎに最大瞬間風速24.2mを観測した。
(毎日新聞 最終更新 12月23日 01時36分)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (226)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (102)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (663)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (839)
今日のごはん (326)
甘味は別腹… (214)
今日の肴は… (202)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (34)
布小物 (1)
ビーズアクセ (4)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (5)
メイクパレット (6)
タイルDIY (2)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (319)
花や草や木や (33)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (201)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: