topimage

2016-11

2016-235:鶏すき鍋 - 2016.11.29 Tue

青空が広がる気持ち良いお天気だけど、風があって少々寒い今日の東京。

夕散歩で友達犬に会い、久し振りに一緒にのんびりぶらぶら♪
お互いに老犬になり、昔の様にじゃれ合う事はないけれど、
時々思い出したように匂いを嗅ぎ合う位の付かず離れずの距離感が面白い。

161129 鶏すき鍋-1
   夕陽を浴びた紅葉♪

のんびりペースのお散歩では身体が温まらず、熱々メニューが恋しい。
有り合わせの材料で何とかしようと無精を決め込み、冷蔵庫をゴソゴソ。

と言う事で、今夜は鶏すき焼き風鍋!

161129 鶏すき鍋-2
   鶏肉、椎茸、長葱、春菊、大根

豆腐も白滝も無くて些か寂しいけれど、熱々の鶏すき鍋で身体の芯からぽっかぽか(^^)v

2016-234:紅葉さんぽ - 2016.11.28 Mon

昨日の雨が上がり、気持ちよく晴れ渡った今日の東京。

青空が広がり、寒過ぎず、丁度良い感じのお散歩日和なので、のんびり昼散歩♪

161128 紅葉さんぽ-1
青空の下、キラキラ輝くお稲荷さんの桜の黄葉♪

161128 紅葉さんぽ-2
溝がイチョウの葉でキレイに埋まった公園の石畳♪

161128 紅葉さんぽ-3
落ち葉の絨毯♪

このところ歩く速度が更にゆっくりになった“もらん”と、
銀行に寄ったりモミジの落ち葉を拾ったりしながら、
約5kmの道程を2時間弱かけて、
ゆったりのんびり昼散歩。

歩く速度は遅くなったけど、足取りは以前よりしっかりしている様な気がする。

元々歩くスピードが早かった“もらん”だけど、
「早く歩かなきゃ!」と言う焦りがなくなって、
のんびりペースに慣れたのかな?

2016-233:豚キムチ鍋 - 2016.11.26 Sat

土鍋が大活躍する季節♪
「今日は何のお鍋にしようかな〜」と考えるのが楽しい季節♪

161126 豚キムチ鍋-1
   豚と白菜のミルフィーユ鍋をキムチバージョンで(^^)/

161126 豚キムチ鍋-2
   〆は、ご飯とワカメを入れ、最後に溶き卵を加えた雑炊(^^)v

2016-232:冬晴れ散歩 - 2016.11.25 Fri

今日の東京は、初雪が降った昨日と打って変わって雲一つない冬晴れ。

穏やかな日差しの中、ぶらぶら散歩。

161125 冬晴れ散歩-1
   今年は紅葉をゆっくり愛でる間も無く落葉し…。

161125 冬晴れ散歩-2
   長〜い影法師に冬の到来を感じ…♪

161125 冬晴れ散歩-3
   帰途に夕焼けを見て、日が短くなったなと……。

2016-231:犬は布団で丸くなる - 2016.11.24 Thu

数日前から「24日は都心でも積雪!」と言われていて、ウキウキワクワク♪

深夜から雪になると言われていたけれど、早朝に目が覚めた時には雨音が聞こえてガッカリ。
二度寝して再び目をさますと、雨音が聞こえず、シーンと静まり返っている。
「この静けさは雪だ!」と起き出す。
いつもなら一緒に起き出すハズの“もらん”が、今朝は着いて来ない。
「あれ?」と掛布団を剥いでみると……。

161124 犬は布団で丸くなる-1
布団に潜り込んでスヤスヤ……zzz。

「雪だよ〜♪」と言ってみても、知らぬ顔でスヤスヤ。
取り敢えず起こして朝ごはん。

お昼前、積もる気配がないので、膝掛けに潜り込んだ“もらん”に留守番してもらって、整骨院へ。
午後になって雪が積もったらたっぷりお散歩したいからと午前中に整骨院に行ったのに、午後も殆ど積もらず終い。

161124 犬は布団で丸くなる-2
紅葉の上に僅かに積もった雪♪

161124 犬は布団で丸くなる-3
お稲荷さんの鳥居もうっすら雪化粧♪

11月だし、初雪だし、大雪にはならないだろうと思っていたけれど、
少しくらいは積もって欲しかったな〜。

雪好きな私としては、
積もらないなら降らないでいただきたい!
降るならしっかり積もっていただきたい!

2016-230:東京で初雪 - 2016.11.24 Thu

都心で観測、11月初 初雪は54年ぶり

1月上旬並みの寒気が流れ込んだ影響で24日、東京都心など、関東・甲信地方の各地で初雪、積雪が観測された。
気象庁によると、都心では午前6時15分ごろに初雪を観測、午前11時に積雪を確認した。

11月の積雪は1875(明治8)年の統計開始以来初めて。
初雪は1962(昭和37)年11月22日以来、54年ぶりで、9番目の早さだった。
都心の気温も午前9時すぎに0.9度と今季最低を記録した。
水戸▽宇都宮▽前橋▽埼玉県熊谷▽横浜▽甲府--などの各市でも初雪が観測された。

南岸低気圧に冷気ぶつかる

気象庁によると、東京都心で11月に雪が積もった原因は、気圧の変化などに伴って北極圏の冷たい空気が定期的に放出と滞留を繰り返す「北極振動」と呼ばれる気象現象が発生しているためという。

北極振動で放出された冷気が、11月初旬以降に発達したシベリア高気圧によって日本列島に向かって南に押し出され、東京上空(高度1500m)の気温は24日朝には、1月上旬並みの氷点下3度まで下がった。
この冷気が、湿った空気を含んで太平洋を東進していた南岸低気圧とぶつかり、関東地方などに異例の雪を降らせた。
北極振動で冷気が放出されず、上空の気温が下がっていなければ降雨となった可能性が高かったといい、気象庁気候情報課は「極めて珍しいケース」としている。

(毎日新聞 2016年11月24日 東京夕刊)
__________

雪で41人ケガ JR線は一部見合わせ続く

24日に降った雪の影響で、首都圏では今も一部区間で、運転を見合わせている路線がある。
また、転倒事故が相次ぎ、少なくとも41人がケガをしている。

東京消防庁によると、都内では小平市の40代の男性が転倒し右手首を骨折するなど、9人がケガをして病院に搬送された。
また、さいたま市でバイクに乗っていた40歳男性がスリップして転倒、全身を強く打つなど、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、群馬で少なくとも41人がケガをしている。

交通への影響。首都圏のJR線は八高線で木の枝が架線の近くに垂れ下がり、拝島と高麗川の間で運転を見合わせているほか、久留里線も一部区間で運転を見合わせている。新幹線や空の便は大きな乱れはなく、高速道路も通行止めの区間はない。

(日本テレビ系(NNN) 11/24(木) 17:05配信)

2016-229:酒粕鍋 - 2016.11.23 Wed

上着要らずの暖かさだった昨日は「明後日に雪?あり得ないでしょー」と思っていたけれど、
一夜明けた今日はグッと寒くなり、夕方には底冷えしそうな寒さ。
天気予報では深夜3:00頃から雪が降り出し、
明日の夕刻まで降り続いて都心で5cmの積雪になるらしい。

明日は“もらん”と一緒に雪を堪能できるかな〜?
ワクワク♪

そんな冷え込む今夜は、熱々の酒粕鍋(^^)/

161123 酒粕鍋
           生鮭、油揚げ、白菜、人参、大根、南瓜、長葱

野菜をどっさり入れたら、豆腐とキノコを入れる余地がなくなったけど、
熱々の酒粕鍋と冷酒で身体の芯からポカポカ♪

2016-228:日常使いの土炎手のうつわたち - 2016.11.23 Wed

不気味なほど暖かかった昨日の午後、広尾プラザ センターコートで開催中の土炎手窯の展示会『日常使いの土炎手のうつわたち』へ(^^)/

去年は都内での展示会がなかったので、二年ぶりの展示会にワクワク♪
一昨年までは広尾プラザ2Fのギャラリー広尾だったけど、今回は1Fのセンターコート。

161123 日常使いの土炎手のうつわたち -1
建替え前の明治屋での展示会も1Fだったので、建物は変わったけど昔の展示会を懐かしく思い出す。

161123 日常使いの土炎手のうつわたち -2
丁寧に淹れた珈琲を戴きながらゆったりとした時間を過ごしたくなるコーヒーカップたち♪

161123 日常使いの土炎手のうつわたち -3
酒呑みには堪らないぐい呑たち♪

161123 日常使いの土炎手のうつわたち -4
ほっこりとした気分にしてくれるマグカップたち♪

161123 日常使いの土炎手のうつわたち -5
暖かくて優しい雰囲気が漂う器たち♪

161123 日常使いの土炎手のうつわたち -6
会場で一際目を惹くのがターコイズブルーの器たち♪
土炎手窯でターコイズブルーの器を見たのは初めてじゃないかな?
勝手な印象だけど、何となくスペインのイメージ。
このお皿にパウンドケーキやクッキーをのせて、カップには濃いめの珈琲を注ぐと、いつもと一味違うコーヒータイムを楽しめそう♪

土炎手窯の器たちで目の保養をさせて貰い、先生の奥様とあれこれお喋りさせて頂いて、楽しくて幸せな一刻を過ごす。
一昨年の展示会以降、都内での展示会が無かったので、もう都内では開催されないのかな?と不安になっていたので、いつもの展示会以上にウキウキ楽しませて貰った。

欲しい器は沢山あったけど、我が家の食器棚が満杯なので、数点の器を購入。
次回の展示会までに、我が食器棚の中を見直して「とりあえず」と間に合わせで買った物や、景品等で貰った好みに合わないものを処分してスペースを確保しようと心に決める(^_^)

2016-227:福島沖地震 - 2016.11.22 Tue

<福島沖地震>M7.4 阪神や熊本上回る

22日午前5時59分ごろ、福島、茨城、栃木の3県で震度5弱の地震があった。
仙台市の仙台港で140cm、東京電力福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)で100cm、相馬市で90cm、石巻市鮎川と岩手県の久慈港で80cmの津波を観測した。
福島第2原発(福島県富岡町、楢葉町)では3号機の使用済み核燃料プールの冷却設備が一時停止した。

気象庁によると、震源地は福島県沖で、震源の深さは約25キロ。
地震の規模はマグニチュード(M)7.4と推定され、東日本大震災の余震とみられる。
マグニチュードの規模はM7.3の阪神大震災や熊本地震を上回った。

気象庁は福島、宮城両県に津波警報、青森、岩手、茨城、千葉の各県に津波注意報を出し、午後1時前に全て解除した。
140cmの津波観測は東日本大震災以降で最大。
東北で津波が観測されたのは、チリ中部沿岸で起きた地震を受けて発生した2015年9月18日以来となる。

多賀城市の砂押川では、津波とみられる波の遡上が確認された。
砂押川沿いにある小野屋ホテルには近隣の住民が避難。

総務省消防庁によると、宮城、福島、千葉の3県と東京都内で計12人がけがをした。
青森、岩手、宮城、福島の各県では、沿岸部の一部自治体の住民らに避難指示が出され、公民館などに避難した。
各教委によると、宮城、福島の両県で計250校以上の小中高校などが臨時休校した。

仙台管区気象台によると、地震は東日本大震災の余震域で起きた。
陸側のプレート(岩板)の内部で発生し、引っ張られる力によってずれる「正断層型」とみられる。
川上徹人地震情報官は「今後1週間は、最大で震度5弱程度の余震に注意してほしい」と呼び掛けた。

政府は22日午前、首相官邸内の危機管理センターに官邸対策室を設置。
電力各社によると、福島第1原発に新たな異常は見つかっていない。
宮城県の女川原発も異常は確認されていない。
JR各社によると、東北、上越、山形、北陸、東海道の各新幹線は一時運転を見合わせた。

(河北新報 2016年11月22日火曜日)
__________

仙台港で予測以上の津波、地形が影響か 専門家が分析

気象庁によると、22日午前11時までにもっとも高い津波を観測したのは宮城県の仙台港。
予測では高さ1mだったが、午前8時3分に1.4mを観測した。

161122 福島沖地震
砂押川を遡上する津波=22日午前8時50分過ぎ、宮城県多賀城市、宮城県警提供

同庁は震源の位置や地震の規模、過去の津波に関する情報などから津波を推定し、高さに応じて大津波警報(3m超)、警報(3m以下)と注意報(0.2~1m)を出す。
今回、宮城県は注意報だったが、午前8時0分、警報になった。

一方、震源域に近い福島県沿岸では相馬市で0.0m、いわき市小名浜で0.6mなど。
津波は反射を繰り返し、後に大きくなる場合があるが、仙台港の方が高い理由について、気象庁は詳細は不明としている。

東京大地震研究所の佐竹健治教授は「港なので局地的に津波が高くなった可能性がある。
湾や港などの閉じた地形や、岬の周りには津波が集まりやすく、大きくなりやすい」と話す。

同研究所の古村孝志教授は「津波は震源から同心円状に同じ強さで伝わるわけではない。
方位によって伝わり方に強弱がある。
地震を起こした断層の傾き方によって、特定の方向に強く伝わる可能性がある」とする。

気象庁によると、今回の震源は東日本大震災の震源よりも陸に近く、深さ26kmと比較的浅い陸側の北米プレートの中。
岩盤が離れるように引っ張られて断層が上下にずれる正断層型だ。
ずれ方が上下で、震源が比較的浅かったため津波が高くなったとみられる。

震災以降、M8クラスの余震は年1回程度の頻度で続いている。
今回も余震の一つとみられており、高さ1mほどの津波は2012年以来という。
気象庁の中村浩二・地震情報企画官は「震災から6年経っているが、影響は長く続くと考えられる」と話している。

(朝日新聞 2016年11月22日13時53分)
__________

昨日(21日)の朝6:59に茨城沖を震源とする地震(M5.3、最大震度3)があり、今朝5:59に福島沖を震源とする地震(M7.4、最大震度5弱)が発生。
東京はどちらも大した揺れではなかったけれど、昨日も今日も揺れている時間が長く、揺れが収まる迄の間に東日本大地震の再来かと不安になる。
このところ、季節外れの暖かさと真冬並みの寒さが交互に来たりして寒暖の差が激しいし、春と秋が短くなっている気がしてならない。
今日は上着要らずの暖かさだった東京に、明晩から雪が降るらしい。
地震の多さと異常気象に些かの恐怖を感じる。

そして何よりも、あの大震災から5年8ヶ月も経った今になってM7.4の余震が起こるなんて考えもしなかったので驚いた。

2016-226:Japanese Standards - 2016.11.21 Mon

久しぶりにTime Fiveのホームページを覗いたら、
先月ニューアルバムが発売になっていた(焦)。
慌ててポチッと注文。

スタンダードジャズ等の洋楽がメインのTime Fiveには珍しく日本の歌ばかりのアルバム。
過去のCDにも日本のポップス等が収録されているけれど、
今回のアルバムは「どんな感じになるんだろう?」と、
ちょっと想像がつかないラインナップ。

161121 Japanese Standards-1
よくあるプラスチックケースではなく、紙製のパッケージにビックリ(@o@)
何故に紙パッケージ?

161121 Japanese Standards-2
早く聴きたくて、diskを出すと…

161121 Japanese Standards-3
LPレコード風なデザインのdiskがまさかのポリ製丸底内袋に入ってた!
何故LPレコード風かと言うと、33回転の表示があるから!
因みにEPは45回転。

161121 Japanese Standards-4
昔懐かしいLPレコードを模したデザインで表面には溝が刻まれたdisk♪

diskを見て、やっと「紙製パッケージもLPレコードを模していたんだ!」と気付く。
鈍いな〜、私(f^^)

このdiskを見ていると、昔、買ったばかりのレコードにそーっと針を置き、ライナーズノートを読みながら「どんな歌が流れてくるんだろう」をワクワクした時の感覚が蘇る。

今回のアルバムは、diskとパッケージにやられて、
曲を聞く前に既にテンション上がる〜(^^)/

【収録曲】
・また逢う日まで
・黄昏のビギン
・上を向いて歩こう
・春よ、来い
・いとしのエリー
・地上の星
・翼をください
・東京ブギウギ
・リンゴ追分
・童謡/唱歌メドレー(浜辺の歌〜故郷〜海〜野菊〜旅愁〜星の界)

「一昨年暮れに皇居内で催された 天皇皇后両陛下傘寿奉祝 音楽会に出演するという栄誉を得ました。その音楽会で唱歌を集めたメドレーほか日本の名曲を演奏し、改めてその歌詞とメロディの素晴らしさを後世に伝えていく大切さを実感し、今年のアルバム企画として「Japanese Standards」を制作。」(timefive公式ホームページより抜粋)

どの曲もオリジナル曲とは一味もふた味も違うアレンジで、当にタイムファイブの世界!
今後は日本の歌も歌って貰えると嬉しいな〜(#^_^#)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (222)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (98)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (816)
今日のごはん (319)
甘味は別腹… (206)
今日の肴は… (194)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (78)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (21)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (299)
花や草や木や (19)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (196)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: