topimage

2016-09

2016-191:落花生もやし その後 - 2016.09.28 Wed

今月3日から挑戦していた落花生もやし栽培。

26粒中24粒は10日以上経っても発芽する気配がなく、
気温がグーンと下がったこともあり諦めることに。

早々に発芽した2粒の内の1つの根がグングン伸びていたので、
そのまま水栽培してみようかと…(^^)/

160928 落花生もやし その後-1
全長約10cmまで育った生落花生

160928 落花生もやし その後-2
9月15日、容器欲しさにコンビニでアイスコーヒーを買うと言う本末転倒からスタートした水栽培。
欲しかったのは、容器と言うより蓋だったんだけど…。

160928 落花生もやし その後-3
9月28日、約2週間で予想外にスクスク育ちビックリ(@o@)

160928 落花生もやし その後-4
元気に育つ新芽からエネルギーを貰える様な気がする♪

2016-190:爆睡 - 2016.09.25 Sun

昨深夜から爆睡モードの“もらん”。
徹夜で一人大運動会をやったんだから、そりゃ〜眠かろう(´ _`;)

160925 爆睡-1
膝枕でウトウト…。

160925 爆睡-2
半目でzzz…。

我が家の中では、トイレの前が日が差さずに一番涼しいので、
暑い日は、度々トイレの前でお昼寝する“もらん”。

今日もトイレの前で爆睡。
トイレに行きたかったので、
「もらん!」「もらちゃん!」「コラッ、もらん!」
“もらん”は耳が遠くなっている上に深い眠りについている為、
呼べど叫べど起きる気配すらない。
膀胱炎になるかと思った……(¬_¬ ;)

2016-189:徹夜で運動会 - 2016.09.24 Sat

昨夜3:00頃、ムクッと起き上がった“もらん”が、物凄い勢いで走り出した。

ベッドの上や狭い部屋の中をグルグルグルグル全力疾走。
いつまで待っても止まる気配がない。
興奮状態なのか、ハーハーと息が荒い。

「どうした?何事?」と戸惑いながら暫し様子見。
一向に勢いが衰える気配がない。

何かに取り憑かれたかと思ってしまう様な感じで
一心不乱に走り回る。

足腰が弱ってアシストベストのお世話になっている日頃と打って変わり、
ビックリする程シッカリとした足取りだし…。

160924 一人運動会-1
楽しそうな顔で深夜に爆走する“もらん”

勢いが衰える気配がないまま夜明けを迎え、
ドタバタ走り続けてお昼になり、
やっと落ち着いて来たと思ったら既に日没。

結局、14時間ほど走り続けた“もらん”。
その間、横たわることは疎か、座る事すらなく立ったまま(@_@ ;)

走り飽きたのか、疲れたのか、かなり落ち着いたので、気分転換にお散歩に。
いつも通り、のんびりペースでブラブラ歩く。

帰宅後も時折「はっ!」と何かを思い出したかの様に数分間爆走。

160924 一人運動会-2
ゴロンと横になったのは22:00。
走り始めてから19時間(>_< ;)

160924 一人運動会-3
22:30にはスヤスヤ寝息を立て始める。

昨夜からの大運動会は一体何だったのだろう?

そう言えば、去年も同じ様な事があったわ!と思い出し、昨年のブログを読み返してみる。
2015年9月3日に一晩中爆走していた。

昨年と今回の共通項と言うと、雨降りの日が10日程も続いていた事くらいかな?
だとしたら、気圧の影響かな?

久々の完徹は堪える。
今夜は静かに寝てくれます様に……。

2016-188:腹ぺこヤモさん - 2016.09.22 Thu

寒いせいか、はたまた雨降りのせいか、
今夜はお出掛けせずに網戸にへばり付いているヤモリのヤモさん。

160922 腹ぺこヤモさん-1
悪天候で食料難なのか、お腹がペコっと凹んでいるヤモさん。

写真を撮っていたら、シャッター音に驚いてササッと逃げたけど……。

160922 腹ぺこヤモさん-2
頭隠して尻隠さず!?
上半身しか隠れてないし…。

2016-187:暑さ寒さも彼岸まで - 2016.09.21 Wed

昨日に引き続き肌寒い今日の東京。
今日の最高気温23度、最低気温18度。

ここ数日は雨降り続きでお散歩が儘ならなかった。
今夜から本格的な雨降りになるらしい。
ならば、雨が降り出す前に!と、夕方早めにのんびり散歩へ。
夏の間は夜散歩ばかりだったので、明るい時間帯のお散歩は久々♪
久し振りに明るい内にお散歩に出てみたら、あっちこっちに秋の気配。

160921 暑さ寒さも彼岸まで-1
お馴染みの公園にもいつの間にか落ち葉が…♪

160921 暑さ寒さも彼岸まで-2
枝にびっしりと付いたハナズオウの実♪

公園を出て、川沿いの道をのんびりテクテク。

160921 暑さ寒さも彼岸まで-3
神社の塀のところで見付けたコムラサキの実♪

160921 暑さ寒さも彼岸まで-4
境内の片隅に掃き集められた落ち葉♪

160921 暑さ寒さも彼岸まで-5
チラホラと紅葉し始めた桜♪

160921 暑さ寒さも彼岸まで-6
境内でしばし休憩♪

160921 暑さ寒さも彼岸まで-7
中学校外周の花壇に咲く彼岸花♪

いつもは暗い夜道をひたすら歩くだけだったけど、
久し振りに明るい時間にのんびりブラブラ楽しみながら歩き、
帰宅後に確認したら5km程も歩てた(@o@)
時間は要するけど、歩く元気はまだまだ充分にありそうな“もらん”に一安心。

夏が過ぎて、秋の気配を感じ始めるのと同時に雨続きの東京。
梅雨時よりも梅雨みたい降り方で、風などに秋の気配を感じながら秋晴れに恵まれない。
暑さ寒さも彼岸までと言うけれど、今回はお彼岸の後半には暑さが戻ってくるらしい。

スカッと晴れ渡った青空の下、のんびりブラブラお散歩したいな…。

2016-186:偽メール - 2016.09.20 Tue

お天気に恵まれない三連休が明け、台風16号があちこちに上陸しながら東に進んでいる。
今夜には温帯低気圧になったけど、秋雨前線の影響で今週は雨が降りやすいらしい。
三連休も涼しかったけど、今日の東京は最高気温20度、最低気温19度。
涼しいを通り越して肌寒く、長袖を引っ張り出す。

沢山のフィッシングメールが毎日来るけれど、
数ヶ月前から時々ヤマト運輸を装った偽メールが来るようになった。

これが一見すると本物そっくり。

最初に来たメールに記載されている配達予定日の日付と曜日が合っていなかった。
そこで、ヤマト運輸に問い合わせ、偽メールであることが判明。
その時、教えて貰った偽メールの見分け方は下図の通り。

160920 偽メール

この様な精巧なメールが増えている一方で、未だに「2億円もらって下さい」と言ったメールも届く。
この手のメールに引っ掛る人が居るのだろうか?
ふと、そんな事を思う秋の夜長。

2016-185:たかが蒸籠、されど蒸籠 - 2016.09.16 Fri

二十有余年(27〜8年かな?)使ってきた『わっぱ蒸籠』が大分ガタついて来たので、処分した。
直ぐに新しいのを買えば良いと思い、ポイッとゴミ箱へ。

そして、いざ新しい『わっぱ蒸籠』を買おうと思ったら、欲しいタイプの物が見当たらない。
実売店にもネットショップにも無い。
仕方なくステンレスの蒸し皿を使いながら、『わっぱ蒸籠』を探す日々。

探せど探せど、出てくるのは底が固定されている物ばかり。
私が探しているのは、日本製で底のスノコを外すと素通しになるタイプ。

四六時中探している訳では無いけれど、折に触れ「無いかな〜」と探してみるけれど、見付からない。
そんなこんなで数年が過ぎた。

先日、ネットでやっと探し当てた!
それは、足立茂久商店の『わっぱ』!
サイズが少々違ったけれど、この際そんな事は構わない。
コレを買わなければ!と勇んで注文。
出来上がるのを待つこと約3週間。
待ち焦がれた『わっぱ蒸籠』が届いた(^^)/

160916 たかが蒸籠されど蒸籠-1
箱に貼られた『わっぱ』のラベルすら愛おしい(^o^)

160916 たかが蒸籠されど蒸籠-2
蒸籠台座を持っていなかったけれど、今回のは台座付き♪
やっぱり台座があると良いわ〜(^^)v

160916 たかが蒸籠されど蒸籠-3
スノコを外すと素通し♪

160916 たかが蒸籠されど蒸籠-4
下の段にスノコをセットし、上の段のスノコを外すと、
ちょっと背の高い物、例えば茶碗蒸しとか五十番の肉まん等々を蒸せる!
大きめのお芋とかも蒸す事が出来る!

160916 たかが蒸籠されど蒸籠-5
胴:ヒノキ(和歌山)、蓋&台座:ツガ、スノコ:竹(大分)、留具:桜皮

かつて使っていた蒸籠は4寸(直径12cm)だったけれど、見つけた蒸籠は最小で5寸(直径15cm)。
と言う事で、『わっぱ蒸籠』が出来上がるのを待つ間に、急いで15cmの蒸籠鍋を購入。

これから何かと『わっぱ蒸籠』の出番が多くなる季節。
いっぱい働いて貰いませう。

2016-184:月に叢雲 - 2016.09.15 Thu

本日は中秋の名月。

生憎の曇り空で名月を愛でることは出来ないけれど、
雲の切れ間から名月の片隅でも見られないかと、
微かな期待をしながら夜散歩。

160915 月に叢雲-1
雲に覆われた名月

160915 月に叢雲-2
名月には微塵も興味がない“もらん”

だいたい十五夜は曇り空なのよね……。
今夜は満月ではないから、明後日の満月に期待しようか?
そして、来月の十三夜は綺麗なお月様を見られるかな?

2016-183:落花生もやし栽培《10日目》 - 2016.09.12 Mon

本日の気温:最高気温28度、最低気温22度

160912 落花生もやし栽培《10日目》-1
  相変わらず変化なし。

160912 落花生もやし栽培《10日目》-2
  茎が赤味を帯びる。

160912 落花生もやし栽培《10日目》-3
  髭根が伸びる。

突然涼しくなり、元々が育成不良なのに、更に育ち難くなりそうな予感…。

2016-182:小さい秋 - 2016.09.12 Mon

日中は未だ暑いけど、朝晩は涼しくなり、虫の音を聞きながら秋の気配を感じる今日この頃。

真夏はエアコンが効いた部屋でもちょっと離れた場所で過ごしていた“もらん”が、ピトッとくっついて来ると「夏が過ぎたな〜」としみじみ。

160912 小さい秋
私の膝に顎を乗せて寛ぐ“もらん”

個人的には夏好きだけど、高齢の“もらん”の諸々を考えると、暑い夏はしんどい。
今年は残暑が厳しいと言われているけれど、少しずつ秋の気配が感じられるのは嬉しい限り。
のんびりブラブラ昼散歩を楽しめる秋が早く来ないかな〜♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (656)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (57)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (801)
今日のごはん (316)
甘味は別腹… (202)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (103)
ちょっと其処まで (66)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (292)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: