topimage

2016-08

2016-165:ミニトマトのマリネ - 2016.08.28 Sun

カラフルなミニトマトを買ったものの、何にしようか?
折角なら綺麗な色合いも楽しみたい!

ちょっと良いオリーブオイルを買ったばかりだし、
見た目が楽しめて保存が効くマリネ(^^)/

160828 ミニトマトのマリネ
赤♪黄♪緑♪

色鮮やかな野菜は夏の楽しみの一つ(^^)v
でも、夏野菜の旬もそろそろ終わりかな〜。

2016-164:危ない!危ない! - 2016.08.27 Sat

愛用のMacBookで動画サイトを見ていたら、
突然「ウイルスが見つかりました」とウイルス感染警告のポップアップウインドウが開いた。

160827 危ない!危ない!-1

写真を撮り忘れたけれど、ポップアップウインドウが開いた数秒後にPCセンターとか言う所のサイトが開く。
そのページには、いかにもサポートセンターのオペレーターですと言った感じでにこやかに微笑むヘッドセットをした外人男性の顔写真も掲載されている。

無視しようとするけれど、ポップアップウインドウが閉じない。
何度か無視を試みる内に、今度は「ウイルスが見つかりました」と音声アナウンスが始まる。

ブラウザを終了すると呆気なく消えたけど、不安になったので念の為Nortonでスキャン。

160827 危ない!危ない!-2
スキャンの結果は問題なし!

この件をネットで調べてみたら、案の定、架空請求詐欺だった。
電話を掛けると、「遠隔操作でチェックする」と言い、遠隔操作アプリをダウンロードさせられるらしい。
恐ろしいったらありゃしない。

話には聞いていたけれど、「ウイルスが……」と言われたら慌てて電話してしまう人もいるんだろうな〜。
しかし、音声アナウンスまで付いているとは正直ビックリ(@_@)

2016-163:和風の白くま - 2016.08.26 Fri

今週は台風のお陰でハッキリしないお天気が続いていた東京。

160826 和風の白くま-1
昨日と今日は夏らしい青空が広がり気持ち良い(^^)/

そんな今日のおやつは、ちょっと前から気になっていた『和風の白くま』!

160826 和風の白くま-2
セブンプレミアム『和風の白くま』by (株)セリア・ロイル

160826 和風の白くま-3
ミルクかき氷、きな粉アイスクリーム、黒蜜、粒餡、粒餅、みかん、苺

かき氷の中に黒蜜が入っていて「わぉ〜」♪

ちょっと甘いけど、和テイストで美味しい!
特に、きな粉アイスクリームが美味(^^)v

2016-162:台風10号 - 2016.08.25 Thu

19日に八丈島の近海で発生し南西に進んでいた台風10号。
25日現在、多少迷走しながら南大東島の南260kmの辺りに留まっているけれど、
27日にはUターンして進路を北東に変えるらしい。

160825 台風10号-2
発生した場所の近くまで戻った後に北上するらしい…(@_@)

発生から一週間どこにも上陸していないと言う事は、勢力を保ったままか勢力を増しているのかな?
こんな急カーブで戻って来なくても良いのに…(´ _`)

2016-161:フレーバーウォーター《林檎》 - 2016.08.22 Mon

今日のお昼過ぎに、台風9号が千葉県館山付近に上陸した。
関東地方に台風が上陸したのは2005年8月以来11年振りらしい。
数年おきには上陸しているような気がしていたので、11年振りと聞いて「あら?そうでしたっけ?」とビックリ。

我が家の辺りは一時的に豪雨になった程度で、思っていた程の暴風雨にはならずに済んだけど、ニュースを聞いていると「土砂災害警戒情報」とか「記録的短時間大雨情報」等の聞きなれない単語が出て来たり、倒木によって都内の鉄道の幾つかの路線が運行見合わせになったり……。

そんな今日のフレーバーウォーターは林檎♪

秋になって林檎が出始めたらアップルウォーターを作ってみようと思っていたら、
八百屋さんに早生の林檎が入荷したので、いざ!いざ!

160822 フレーバーウォーター《林檎》
林檎、シナモン、ミント

半日置いただけなのに、林檎の味と香りが濃くて美味!

2016-160:台風ラッシュ - 2016.08.20 Sat

日本列島の周辺に昨日と今日で3つの台風が発生した。

1610820 台風ラッシュ-1
09号:19日15:00にマリアナ諸島近海で発生。
10号:19日21:00に八丈島近海で発生。
11号:20日09:00に日本の東海上で発生。

1610820 台風ラッシュ-2
09号:22〜23日に関東直撃の可能性あり。
10号:九州南部または沖縄に接近の可能性あり。
11号:20日夜には関東の東を通過し、21日には東北に接近し北海道に上陸の恐れ。
__________

天気図を見ると、「何やら混み合っているな〜」と言った感じ。
台風と言うと西から東に進むイメージがあるけれど、今年は南の海上から真直ぐ北上して来る台風が多い気がする。
ここ数日でいずれの台風も日本列島に接近または上陸しそうだけれど、大きな災害が起こりません様に…。

2016-159:鮭白子のスモーク - 2016.08.19 Fri

160819 鮭白子のスモーク-1
先月、妹から北海道出張のお土産で貰った北海道スモーク工房の『鮭の白子』。

今日、また一つ齢を重ねた。
今年も元気に誕生日を迎えられた事に感謝して、鮭白子のスモークを肴に冷酒をチビチビ♪

160819 鮭白子のスモーク-2
本日のお酒は、久々に八海山♪

今年の誕生日は、「ナンダ?ナンダ?ドウシタ?ドウシタ?」で始まった。

深夜3:00頃にベッドに入ったら、3:30過ぎに激しい雨音で目が覚めた。
夢うつつで「ゲリラが来たんだー。派手に降ってるなー。」と思いつつウトウト。

雨音が止んで再び眠りについた4:30頃、今度は緊急車両のサイレンが聞こえてきた。
夜中にサイレンが聞こえる事は珍しくないけれど、ナントそのサイレンがドンドン近付いて来る。
サイレンの音から、二台の消防車だと解る。

寝ながらサイレンの音を聞いていると、我が家の前を通り過ぎた。
「近所じゃなさそうだな〜」と思ったのも束の間、サイレンが鳴り止む。
とほぼ同時に、また別の消防車が数台近付いて来る。
その内の一台がマイクで「歩行者の方は動かないで下さい!歩行者は避けて下さい!」と、サイレンに負けない位のボリュームで叫んでいる。

なにやら緊迫しているらしい雰囲気に、暢気に寝ていられなくなり、二階のベランダから外を見ると、すぐ近くで黒煙と炎と火の粉が結構な高さまで上がっている…(@_@)
火の粉がちょっとビックリする位の高さまで舞っているのを見て「何事?」と不安になる。

夜明け前の暗さの為に距離感が判らないので外に出てみたところ、我が家から100m程行った所のアパートから出火した事が解る。
あたりは大勢の見物人で、消防隊員が「ホースに気を付けて下さい!」と叫んでいる。
そして、地元消防団の活動を始めて見る。

ほぼ無風の状態だったので良かったけれど、この辺りは住宅密集地なので、これで強風が吹いていたらどこまで延焼したかと思うとゾッとする。

鎮火したらしい時は1日で一番涼しい時刻だったけど、我が家の目の前にパトカー等の緊急車両が止まっているし道には消火栓からのびたホースがあるので、お散歩は断念。

改めて火事の怖さを感じて我が家の火の元を確認し、暫く“もらん”とウダウダした後に「もう少し寝ようか!?』と寝室に行って二度寝。

自宅でのほほんと過ごせる事は有難い事だと再認識した誕生日となった。

2016-158:ご機嫌ナナメ - 2016.08.16 Tue

台風接近中で時折強い雨が降っている東京。

雨が上がっている間にお散歩しよう!と家を出たけれど、途中で雨が降り出したので急いで帰宅。
我が家のごく近所をグルッと一周しただけで終わったお散歩に納得できない“もらん”。

160816 ご機嫌ナナメ
お怒り中の“もらん”

台風なんだから、怒ったってしょうがないでしょ

2016-157:曇天さんぽ - 2016.08.15 Mon

今日の東京は、小笠原諸島の北東海上を北上中の台風7号の影響でどんより曇り空。
明夕から雨になり、明後日の朝には関東地方に台風が接近または上陸するらしい。

湿度は高いけどジリジリとした陽射しが無いお陰で暑さが和らいでいるので、久々に日没前に夕散歩。

160815 曇天さんぽ
公園に着いたら、いきなり大粒の雨が…。

ポツポツと言うより大粒の雨がボタボタと落ちてくる感じの降り方に、「ゲリラ来た?」と一瞬不安になったけど、数分で止んだのでお散歩続行。

せっかく早めの時刻にお散歩に出たので、久し振りに商店街に寄って買い物しようと思っていたら、多くのお店がお盆休み(´ _`;)
うっかりしてたけど、今日までお盆だったんだ……。
我が家のお盆が7月のせいか、うっかり忘れてた!

東京のお盆は7月だけど、商店やオフィスのお盆休みは8月。
新暦でお盆を迎えるのは東京だけなのかな?

2016-156:梅シロップ - 2016.08.15 Mon

梅干しが干し上がって「やれやれ、今年の梅仕事は全て終了〜♪」と浮かれ気分で冷蔵庫の野菜室を開け、すっかり忘れていた梅シロップを発見(@o@)

そうだ!梅シロップを忘れてた!!

160815 梅シロップ
左:6月25日、右:8月15日

フレーバーウォーターにハマっている内に忘却の彼方に追いやってしまっていた梅シロップ。
良い感じに出来上がっていたので、遅ればせながら味わって楽しもう♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (224)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (100)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (663)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (837)
今日のごはん (325)
甘味は別腹… (214)
今日の肴は… (201)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (30)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (4)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (317)
花や草や木や (31)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (201)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: