topimage

2016-05

2016-106:馬鹿の撹乱 - 2016.05.31 Tue

先週末、なんだか鼻水が出るな〜。
もしかして、遂に、花粉症デビュー?
等々と思いながら就寝。

一夜明けたら、見事な鼻詰まり(>_<)
これは、花粉症じゃなくて風邪かな?

以前はともかく、“もらん”と暮らし始めてからは、
ちょっと風邪気味かな?と言う程度のものは何度かあったものの、
一晩寝ればケロッと治っていたので、本格的な風邪は十年以上振り。
「馬鹿は風邪ひかない」と言うけれど、当にその通り!
風邪をひかないのが自慢にならない自慢にさえなっているところが、
馬鹿の馬鹿たる所以。

“もらん”がパピーの頃に一度、風邪で寝込んだ事がある。
元気ハツラツなパピーの“もらん”に「ごめん、今日はお散歩行かれそうにないわ。」と言ったら、
重たいロープの玩具を咥えて来て、私の顔の真上からドンッと落としてくれた(´ _`;)
その痛かった事ったら、まったく……。

それ以来だから、12〜3年振りに風邪をひいた。
今年初の真夏日を記録した月曜日、何となく熱っぽかった気がするけれど、
何せ体温計を持っていないので、真偽の程は不明。
以前に使っていた体温計が壊れ、「買わなきゃ!」と思っていたものの、
体温計が必要になる状況にならないので、買い忘れたまま10年以上が経っている。

二日ほど鼻詰まりが続き、その後は咳が加わった。
ゲホゲホ咳が出るので、喉飴を買いに行った。
昔から、喉がイガイガする時は南天のど飴を愛用しているのだけれど、
ドラッグストアにもスーパーにもコンビニにも無い!!!
仕方なく、他の喉飴を買って帰宅。
もしかして、南天のど飴が生産終了したのか?と不安になってポチッと調べたら、
今年1月に、原薬の製造工程で国の承認を受けていない成分を使用していた事が判明した為に自主回収しており、製造販売再開は8月になるらしい。

鼻風邪のお陰で、顔の真ん中で胡座をかいている鼻が赤味を帯びているし、咳も出るし、
これはマスクの出番!
数年前の新型インフルエンザ騒動の折に一箱(100枚入だったかな?)買ったものの、
すぐに騒動が収束したので、90枚以上残ったマスクをそのまま仕舞っておいた。
戸棚を開ける度に「邪魔だな〜」と思っていたので、昨年末の大掃除でエイッと捨ててしまった。
そこで、喉飴と一緒にマスクも購入。

帰宅してから、「体温計も買っとけば良かったんじゃない?」と気付く間抜けっぷり(f^^)

そんなこんなで、鼻擤みと咳で明け暮れる数日。
少しずつ症状が軽くなって来ているけれど、回復の遅さに加齢による免疫力低下を思い知らされる(´ _`;)
年齢は取りたくないなと、しみじみ。

買置きのティッシュが一気に減ったので、今夕の散歩の帰りにホームセンターに立寄り。
店内をグルーっと歩いていたら、ペットシーツ(180枚入)が2パックでお買得になっていたので思わず購入。
レジに向かう途中で「あれ?何を買いに来たんだっけ?」「ティッシュを買おうと思ってたんだ!」と思い出したけど、“もらん”を連れてペットシーツ2パックとボックスティッシュを持って歩くのは無理なので、ティッシュは諦めて帰宅。

喉飴もマスクもティッシュも、自宅から徒歩10秒のコンビニで買えるのだけれど、
折悪しく、リフォーム工事で臨時休業中。

風邪のせいでボーッとしているのか、
ただ単に段取りが悪くなったのか判らないけど、
とにかく要領が悪い。

ツキが無いわ、要領は悪いわ、とほほな一週間。

早く治れ、ワタシ!

2016-105:薄曇りの夕散歩 - 2016.05.27 Fri

久し振りの涼しさにホッと一息♪
昨夜からの雨が上がった後もどんより曇り空だった今日の東京。
少しずつ雲が薄くなり、所々に青空が覗き始めた夕方にのんびりぶらぶら散歩。

160527 薄曇りの夕散歩-1
公園の紫陽花。
殆どの葉っぱが虫に喰われていてビックリしたけど、涼しげな花が咲き始めた♪

160527 薄曇りの夕散歩-2
ちょっと変わった感じの白色紫陽花♪

160527 薄曇りの夕散歩-3
花壇の前で休憩中♪

160527 薄曇りの夕散歩-4
イロハモミジには沢山の翼果♪

160527 薄曇りの夕散歩-5
枝の先端の翼果は早くも色付き始めてた♪
秋になったら種を拾いに来ようかな〜(^o^)

久々の涼しさが心地良かったけど、気温の割に湿度が高めで「梅雨近し」な感じがジワジワ。
梅雨と言うと「しとしと降る雨」のイメージだけど、昨今の梅雨はスコールの様にいきなりザーッと降ったり、災害が出る程の豪雨になったり、メリハリがあり過ぎる気がする。
今年の梅雨はどんな降り方になるのやら…。
空梅雨や豪雨にならないと良いな〜。

2016-104:今年初の真夏日 - 2016.05.23 Mon

東京都心で30.9度、今年初の真夏日

東京都心の気温は午後1時25分に30.9度を観測して、今年初の真夏日となり、東京駅周辺では日傘をさして横断歩道を渡る人たちの姿が見られた。

気象庁によると、午後2時現在の最高気温は、群馬県伊勢崎市で34.1度を観測。
岐阜県多治見市で33.8度、京都市で33.1度に達するなど真夏日になる場所が相次いだ。

気象庁によると、今週は気温の高い状態が続くとみられ、熱中症に注意するよう呼びかけている。
(2016年05月23日 14時58分 Copyright © The Yomiuri Shimbun)
__________

暑〜っ!
昨日も暑かったけど、今日の東京は更に気温が上がり、遂に30度超え(>_< ;)
まだ5月なのに……。
梅雨入り前だし……。

160523 今年初の真夏日

午前中からエアコンをかけて“もらん”と一緒に引き籠り(´ _`;)
何時になったらアスファルト冷めるんだろう……。
お散歩は深夜かな……!?

2016-103:快適さんぽ - 2016.05.20 Fri

半袖ではちょっと肌寒い今日の東京。

貴重なお散歩日和なので、のんびり昼散歩。

160520 快適さんぽ
神社で一休み♪

涼しいと“もらん”の足取りも軽やか(^^)v
なので、ぐるっと遠回りしてのんびりテクテク。

湿度が低くて空気がひんやり、気持ち良いお散歩を満喫♪
そろそろ湿度も気温も上がり始める季節。
次はいつ快適さんぽが出来るかな?

2016-102:14歳になりました - 2016.05.17 Tue

今日は“もらん”のお誕生日(^^)/

160517 14歳になりました-1
14歳になりました♪

160517 14歳になりました-2
お祝いにお刺身をトッピング♪
毎年お誕生日ご飯はカツオのお刺身をトッピングするんだけど、今日はカツオが今一つだったので、ブリとマグロとサーモン。

160517 14歳になりました-3
デザートはヨーグルト&フルーツ♪

元気にお誕生日を迎えられた事に感謝(^^)v

2016-101:茨城県南部で震度5弱 - 2016.05.16 Mon

160516 茨城県南部で震度5弱

発生時刻:2016年5月16日 21時23分頃
震源地:茨城県南部(北緯 36.0度、東経 139.9度)
最大震度:震度5弱
マグニチュード:M5.5
震源の深さ:約40km

【震度5弱】茨城県小美玉市

(日本気象協会HPより)
__________

駐車場に大きな車が乱暴に入ってきたかと思う様な感じでガタガタと揺れたと思ったら、スマホからヴィーヴィーと緊急地震速報が(@_@;)
東京23区は震度3だったけれど、揺れそのものよりも久し振りに聞いた緊急地震速報にビビった(´ _`;)
以前は警告音がヴィーヴィーなるだけだったと思うんだけど、いつの間にか警告音の合間に「地震です!地震です!」って音声が流れてきてビックリ!

それにしても、震度5以上の地震が増えている気がしてならない。
どうなっているのだろう…。
なんだか怖いな……。

2016-100:曇天さんぽ - 2016.05.16 Mon

雲が広がっていた今日の東京。

気温が低めだったので、夕刻前にのんびり散歩♪

久々にチョット遠くの公園へ。

160516 曇天さんぽ
涼しいせいか、ニコニコご機嫌♪

雑貨屋さんに寄ったりパン屋さんに寄ったりしながら帰宅。

パン屋さんで会計をしている間、私の足元でモゾモゾ動いていた“もらん”。
会計を済ませてふと見たら、店先に置いてある椅子の下に潜ろうとして途中で二進も三進も行かなくなって固まっていた(´ o`;)
なぜ故に、自分の体高より低い椅子の下に潜ろうと思った?

2016-099:スッキリ散歩 - 2016.05.14 Sat

今日は月例のお手入れ。

昨日シャンプーしたせいか、今日は抜け毛が凄い事に(@_@;)
お手入の前にブラッシングして貰ったら、山程の抜け毛……。
抜け毛の多さにトリマーさんもビックリ!

爪切り、足裏バリカン、肛門腺絞り、耳掃除をして貰ってスッキリした所でそのままお散歩♪

160514 スッキリ散歩-1
お手入して貰ってスッキリと気分爽快♪

160514 スッキリ散歩-2
ちらほら咲き始めた紫陽花♪

160514 スッキリ散歩-3
開花が楽しみだけど、紫陽花の開花は梅雨入り間近のサイン。
ジメジメ蒸し暑い梅雨を思うと些か憂鬱。

2016-098:湯疲れ もらん - 2016.05.13 Fri

160413 湯疲れ“もらん”
ゴシゴシ洗われてお疲れモード全開の“もらん”。

最近の“もらん”は足が弱って来たせいか、シャンプー中に踏ん張りが利かずよろける事がある。
以前は両手でガシガシ洗っていたけれど、最近は左手で“もらん”を支えながら右手で洗う様にしている。
支えられる事に慣れたせいか、今日のシャンプー中は私に寄り掛かって体重を預けてくるし…
せめて自分で立ってて貰えないかなぁ……。

お風呂上りに西瓜を食べ、その後は爆睡。

2016-097:初夏のチーズトースト - 2016.05.12 Thu

この時期に頻繁に食べるメニュー(^^)v

160412 初夏のチーズトースト-1
空豆、アスパラガス、プチトマト
チーズがとろけて且つトマトに火が通らない様にしようとすると焼き加減が難しい…(´ _`;)

160412 初夏のチーズトースト-2
昨日の夕散歩で見た夕焼けがキレイだったので思わずパチリ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (218)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (94)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (658)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (58)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (804)
今日のごはん (318)
甘味は別腹… (203)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (106)
ちょっと其処まで (69)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (292)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: