topimage

2016-04

2016-089:総合公園 - 2016.04.30 Sat

昨夜は興奮して殆ど寝ずにウロウロしていた“もらん”と、早々に階上の寝室に避難した“のんのん”。

一夜明け、風がなく良いお天気なので、午前中に、お墓参り&総合公園♪

160430 総合公園-1
雲ひとつない青空♪

160430 総合公園-2
駐車場からダラダラのんびり歩いて広場に到着♪

160430 総合公園-3
ゴ・キ・ゲ・ン♪

160430 総合公園-4
快晴の下、幕張や海ほたるが見渡せるニコニコ広場♪

160430 総合公園-5
松林で一休み♪

160430 総合公園-6
あっち向いてホイ♪

160430 総合公園-7
展望パーゴラにて♪

160430 総合公園-8
青い空と青い海と緑の芝生が気持ち良い♪

160430 総合公園-9
満開の紫蘭の前で♪

160430 総合公園-10
疲れた?眩しい?

嬉しくてルンルン気分でスタスタ歩く“もらん”。
植え込みや草むらの匂いチェックが忙しく、遅々として進まない“のんのん”。
昔からペースが合わない二頭は、未だにお互いマイペース。

2016-088:のんのん宅へ - 2016.04.29 Fri

今年のGWは久々にのんのん宅へ(^^)/

ペットタクシーの予約時に29日は夕方以降しか空いていないと言う事だったので16:00に予約。
が、当日、前のお客さんが早く終わったそうで、14:00に来て貰えてLucky!!
連休初日と言う事で都内の渋滞が心配だったけど、首都高がビックリするくらい空いていて、これまたLucky!!
物凄い強風のお陰でカラっと晴れ渡った青空の下、快適なドライブ♪
久々にレインボーブリッジを渡りながら、「お台場がこんな景色になるなんて想像できなかったな〜」と昔を知る身は思わずしみじみ(f^^)
約30分でのんのん宅に到着♪

160429 のんのん宅へ
4年振りに会った“のんのん”と“もらん”
お互い、歳とったね〜。

“もらん”は、久し振りののんのん宅をご機嫌で徘徊。
“のんのん”は、久々にもらん台風に上陸されてウンザリ。

2016-087:八幡宮 - 2016.04.27 Wed

獣医さんの帰りは、毎度恒例の八幡様へ♪

160427 八幡宮-1
すっかり新緑に覆われた参道♪

160427 八幡宮-2
御神水を頂きに神門の手前にある小さなお社へ♪

160427 八幡宮-3
以前は湧き水だったらしいけれど、今はポンプで汲み上げた井戸水が竜の口から出る仕組み♪
汲み上げているとは言え、東京23区内で井戸水は貴重な存在!

160427 八幡宮-5
参道脇の竹林♪

160427 八幡宮-4
新しい竹がグングン成長中♪

いつもは八幡様の後は遠回りをして川沿いの遊歩道をテクテク歩いて帰るのだけれど、
かなりの遠回りになるし、護岸工事中で途中までしか行かれないので、
川沿いコースは止めて最短ルートで帰宅。

160427 八幡宮-6
途中の公園で見付けたハナショウブ?アヤメ?
珍しい色で目を引く存在。

160427 八幡宮-7
満開のツツジ♪

のんびりテクテク歩いて自宅に着き、何気なく外階段を昇らせてみたら、最初の数段は些か抵抗したものの、すぐに何事も無かったかの様にスタスタ昇る“もらん”(@o@ ;)
然も尻尾振って昇ってるし……。
昇りきった踊り場でご機嫌だし……。
今までの抱っこは何だったのかしら?

2016-086:狂犬病予防注射 - 2016.04.27 Wed

毎年4月〜6月に、狂犬病予防注射を接種し注射済票を受け取らなければならない事が、狂犬病予防法によって義務付けられている。

獣医さんで狂犬病予防注射を受けると証明書が発行され、その証明書を保健センターに提出すると注射済票を受け取れるのだけれど、毎年四月前半は区内の獣医さんで狂犬病予防注射を受けるとその場で済票を受け取れる。
毎年、この期間中に獣医さんに行っているのだけれど、今年はタイミングとお天気が合わず、行こうと思うと暑かったり雨降りだったりで、期間中に獣医さんに行かれなかった。

気になりながら、なかなか行かれなかったけど、今日、やっと行かれ、無事に狂犬病予防注射と毎年恒例の健康診断。

体 重 :20.9kg
Ht(%):42 %
BUN  :28 mg/dl
Glu   :78 mg/dl
T-Bil  :0.2 mg/dl
GOT  :11 IU/L
GPT  :39 IU/L
T-Cho :189 mg/dl
フィラリア:(ー)

例によって例の如く、注射にも採血にも気付かぬ“もらん”。
「耳が遠くなったし、歩くのが遅くなったし…云々」と近況報告。
すると先生が「大型犬は15歳になると獣医師会から表彰されるんですよ。もらんちゃんはどこも悪くないから来年は表彰して貰えますよ、きっと!」と嬉しい言葉♪

犬の長寿の表彰なんて聞いた事なかったな〜と思ったら、15歳以上の大型犬が周囲にいなかった。
知っている大型犬はみんな15歳にならずに虹の橋のたもとに行ってしまっていると言う事実に気付き、ショックと言うか不安と言うか何とも複雑な心境。

何はともあれ、今年も無事に予防接種と健康診断を終えて一安心。

2016-085:グリンピースの翡翠煮 - 2016.04.23 Sat

今夜は、旬のグリンピースを肴に冷酒をチビチビ(^^)v

160423 グリンピースの翡翠煮-1
薄味で仕上げた翡翠煮♪

160423 グリンピースの翡翠煮-2
今宵のお酒は、満寿鏡の甕大黒♪
甕大黒は毎年10月〜3月の期間限定販売。
美味しいけど、瓶覗の方が好きかな〜。
お正月以来、柄杓で注ぐ呑み方がマイブーム(^^)/

2016-084:空豆と海老のクリームパスタ - 2016.04.20 Wed

空豆が出回っている時期に、何度か登場するパスタ。

160420 空豆と海老のクリームパスタ
材料:空豆、海老、生クリーム、パルメザンチーズ。

豆好きで、中でも空豆が一番好きなので、空豆が出回る時期はほぼ毎日食べてしまう(^^)
このパスタは、お鍋一つでパパッと出来る事もあってリピート率が高い一品。

2016-083:アシストベスト - 2016.04.20 Wed

散歩中に“もらん”が蹌踉けそうになることがある。
頻度はかなり低いけれど、そう言うお年頃になったと言うことで、半月ほど前にアシストベストを注文した。
そのアシストベストが出来上がって来たので、さっそく試着してお散歩へ!

160420 アシストベスト-1
パピーの頃から洋服を着慣れているせいか、何の違和感もなさそうな様子でテクテク。
歩行補助の為の製品だから生地も縫製もしっかりしていて強度に問題は無さそうだけど、表がデニム地で裏がキルティングなので、夏には不向きかも…
持ち手が微妙に短いので、そこそこの距離を歩くと飼い主の腰と肩に負担が…(´ _`;)
歩行補助の場合は、持ち手が少し短めの方が良いのかも知れないし、製品の説明に「短いお散歩に」と書いてあるから、これに関しては誰にも文句を言えないけど(f^^)
とりあえず、転ばぬ先の杖という事で準備と試着を完了。

160420 アシストベスト-2
公園の八重桜が満開♪

160420 アシストベスト-3
アシストベストの詳細はこちら

2016-082:ペット同行可の避難所 - 2016.04.19 Tue

環境省の『災害時におけるペットの救護対策ガイドライン』では、災害時にはペット同行避難を推奨しているけれど、避難所によって「ペット可」「ペット不可」がまちまちなのが現実らしい。
避難所には、動物アレルギーの人や動物嫌いな人もいるだろうし、躾が出来ていないペットやルールを守らない飼い主がいるかも知れない。
東日本大震災の時に偶然知った相田みつをの作品に「うばい合えば 足らぬ、わけ合えば あまる」と言う一文がある。
お互いにちょっとした気遣いをすることで、円満に折り合いをつける妥協点を見出せないものかと思うのは、当事者ではない者のお気楽な発想なのだろうか…。

今現在、熊本でペット同行避難を受け入れている避難所(確認が取れた所のみ)

ピースウィンズジャパン 益城町バルーンシェルター(益城町)
 〒861-2242 熊本県上益城郡益城町木山23 益城町総合体育館の芝生広場
 HP http://peace-winds.org/news/emergency/9663
 ・緊急支援活動用の大型テント「バルーンシェルター」を2基設置。
 ・1基は女性専用、1基はペット連れの方々専用の避難所として使用。

動物愛護団体 ドッグレスキュー熊本(菊池郡菊陽町)
 〒869-1102 熊本県菊池郡菊陽町原水2861-1 DOG RUN CAFE ひなたぼっこ内
 電話 096-233-9119(事前に要連絡:午前10時〜午後4時)
 受付時間:午前10時〜午後4時
 HP www.setup-jp.net/drk/index.html
・家の崩壊等で一時的に飼養出来なくなってしまった犬の預かり。
・地震による迷子等で保護された犬の預かり。

竜之介動物病院(中央区本荘)
 〒860-0811熊本市中央区本荘6-16-34
 電話 096-363-0033
 HP http://www.ryunosuke.co.jp

2016-081:晴天さんぽ - 2016.04.19 Tue

今日の東京は、青空が広がり心地良い陽気。

もう直ぐ暑くて日中にお散歩できない季節になるから、
今の内に昼散歩を楽しんでおかないと!
と言うことで、お昼過ぎにぶらぶら昼散歩♪

160419 晴天さんぽ-1
神社で「熊本地震の被害がこれ以上拡大しません様に!」

160419 晴天さんぽ-2
境内の木陰が気持ち良い♪

住宅街を漫ろ歩き。

160419 晴天さんぽ-3
一気に咲き始めたツツジ♪
毎年、ツツジの花を見ると「暑い季節が来るぞ〜」と思う。

160419 晴天さんぽ-4
緑地公園のドウダンツツジ♪

160419 晴天さんぽ-5
集散花序の先に沢山の花芽を着けたマユミ♪
昨年末に無残な剪定をされて高い所の枝しか残っていないので、今年は花をじっくり見られそうもない…(´ _`)

160419 晴天さんぽ-6
特養の植え込みのハナミズキ♪

160419 晴天さんぽ-7
ハナミズキの根元の柊南天?マホニア・アーサーメンゼス?
涼しげな色の実がキレイ♪

帰宅後に今年初のスイカを食べて、“もらん”はその後スヤスヤお昼寝タイム。

2016-080:豆ごはん - 2016.04.17 Sun

グリンピースが出始めたので、今年初の豆ごはんを久々のお弁当仕立てで(^^)/

160417 豆ごはん
豆ごはん、大根葉の梅炒め、卵焼き、蕪と若布の酢の物、焼き鮭、新ジャガの煮物

シリコンカップを買ってみたけど、やっぱり好きじゃないな〜(´ _`;)
アルミカップも好きじゃないし……。
どうしたものか…(¬_¬ ;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (641)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (42)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (799)
今日のごはん (315)
甘味は別腹… (201)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (22)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (2)
デコパージュ (1)
お出掛け日記 (102)
ちょっと其処まで (65)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (291)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (194)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: