topimage

2016-03

2016-064:お花見散歩 - 2016.03.31 Thu

今日の東京はうっすら花曇り。
明日から暫くはどんよりとした空模様が続くらしい。
と言う事で、桜はまだ満開にはなっていないけれど、ぶらりお花見散歩♪

160331 お花見散歩-1
近所のお稲荷さんのソメイヨシノは一晩でドーンと開花し、ただいま七分咲きと言った感じ。

のんびりぶらぶら隣駅の公園へ。

160331 お花見散歩-2
水路脇の小道の桜も満開の一歩手前♪

160331 お花見散歩-3
レンガの橋とソメイヨシノ♪
この橋は都内では珍しい赤レンガ!
お気に入りスポットだけど、なぜ欄干を鮮やかな水色にしたのか理解に苦しむ(´ _`)
何故よりにもよってこの色なの?

ここは遊具がない地味な公園でいつもは人が少ないけど、今日は桜の木の下で2グループがお花見中だった。
この公園の桜の開花は毎年他所よりちょっと遅めで、今日現在は五分咲きくらい。

幹線道路の横断地下道を通り、最寄駅の公園へ。

160331 お花見散歩-4
こちらの公園は七分〜八分咲き♪

この公園は日頃から利用者が多く、今日は特に満員御礼。
日当たりが良くて細長い公園内は、シートを敷いてお弁当を広げていたり、ちびっこが走り回っていたり、とっても賑やか。

160331 お花見散歩-5
明日には満開になるかな?

160331 お花見散歩-6
品種によっては既に葉がではじめた桜も!

公園を出て、最寄り駅まで水路脇の小道をぶらぶら♪

160331 お花見散歩-7
水路の土手の桜は五分咲きかな…。

160331 お花見散歩-8
水路の土手には数種類の桜が植えられているけれど、中でも、色が薄めで大輪のこの桜は他とちょっと趣が違い目を引く存在♪

駅前の商店街を抜けて帰宅。
暑くもなく寒くもないお散歩日和に、のんびりペースでぶらぶらお花見散歩。
桜が散る前の青空が広がると嬉しいな〜。

2016-063:さくらさくら - 2016.03.30 Wed

♪さくら さくら
 ♪やよいの空は 見わたす限り
  ♪かすみか雲か 匂いぞ出ずる
   ♪いざや いざや 見にゆかん

午後には20度超えの東京。
“もらん”にとって歩くにはちょっと暑そうだったので、気温が下がり始める夕刻にあっちこっちの桜の開花状況を確認しながらお散歩。

160330 サクラサクラ-1
お稲荷さんのソメイヨシノが次々に開花♪

160330 サクラサクラ-2
三分咲き位かな?

今日はちょっと足を伸ばして駅の向こう側まで行ってみたけれど、桜はまだ三分咲き程度。
暖かい日が続くらしいから、あと数日で満開になりそうだけど、天気予報では明後日以降は曇りと雨ばかり…。
青空の下で満開の桜は見られるかな?

2016-062:ブログ10周年 - 2016.03.29 Tue

本日3月29日で、私の生活にブログを取り入れて丸10年が経った。

KDDIとエキサイトが設立した株式会社Duogateが運営していた『DUOBLOG』を閲覧中に、何も考えず「ブログを始める」ボタンをポチッとクリックしてから早10年。
携帯キャリアが運営するブログだけあって、携帯電話からの使い勝手が抜群の良かったけれど、当初は画像データを保存するデータフォルダが5MBだったので、フォルダの空き容量を気にしながら投稿していた。

使い勝手が良かったし、テンプレートの種類も多く、auユーザー同士と言う連体感から生じた家庭的な雰囲気が気に入っていたが、メンテナンス後はもれなく不具合が生じるし、問い合わせメールには在り来たりの定型文を返してくるだけだし等々、運営の対応はお世辞にも良いとは言い難かった。

2006年7月に、日頃からコメントのやりとりをしていたブロガーさんの『なりすまし』による荒らしが行われた時、犯人を非難し被害を受けたブロガーさんを擁護する記事を投稿したら、私の『なりすまし』が、私のブロ友さん達に「ブログ止めます」とコメントする荒らし被害にあった事がある。
これはauのIDでログインしないで非会員を装った人の悪質な書き込みだったらしい事が、とあるブロガーさんの尽力により判明した。

2006年8月11日、全てのブログの全ての記事のタイトルが、ある一人のブロガーさんが投稿した記事のタイトル『ROMANCIA一紅に消えた人魚姫⑰』になり、復旧に5日を要した「人魚姫事件」は今になったら懐かしい思い出。

2007年9月27日、運営がDUOGATEからKDDIに変更になり、ブログ名称も『au one blog』に変更される。

2008年3月27日から広告表示が開始されたが、その内容と位置があまりにも酷く、「運営に抗議メールを送ろう」と言う旨の記事を投稿したブロガーさんも少なくなかった。
私も苦情メールを送った一人だったが、運営には相当数の苦情メールが殺到した様で、広告を一時中止し、2008年6月2日の広告表示再開後は内容と掲載位置が変更された。

2008年9月のau My Page提供開始に伴い、保存容量が100MBに拡大され、すごく嬉しかった♪

ブリーダーやドッグパークの崩壊等によるレスキューに関する記事を投稿すると、かなりの頻度で記事を強制非公開にされ、運営にその理由を問い合わせる度に「非公開の基準は公開いたしかねます」と言う理解しがたい返答が来た件は未だ納得いたしかねる。

2010年11月1日にサービス終了が告知される。
「マジか?」「これからどうすれば良いの?」と慌てる。
後々livedoor Blogとseesブログに移行できる様になる旨がアナウンスされるが、auのブログサービス故に記事にもコメントにも絵文字が多用されているけれど、移行先は全絵文字に対応していない状態で大丈夫なのか?と不安に駆られる。

2010年12月20日、投稿と管理機能が停止されて閲覧のみ可能な状態になる。
それまで他ブログへの引越し機能が無かったが、サービス停止に伴い、投稿停止後にlivedoor Blogとseesaaブログへの移行が可能になる。

2011年3月31日、au one blogのサービスが終了。
運営に対しては数々の不満があったけれど、ドタバタしたりブーブー文句を並べたりした事が今では楽しかった思い出になっているし、居心地の良い家庭的な雰囲気で沢山のブロ友さんが出来、その中の何人かとはメールしたり電話で話したり食事に行ったり等、今でも仲良くさせて貰っている。

au one blogのサービス終了時に過去記事は、緊急措置として全絵文字をそのままインポートできる様にしてくれたseesaaブログに格納し、それ以降はこのFC2ブログを使っている。
私のブログ歴の前半5年はDUOBLOG/au one blog、後半はこのFC2ブログで過ごして来た。
始めた当初は、10年も続けられるとは思ってもいなかったので、自分でもビックリ!!
日々の記事投稿時には「こんな事わざわざ投稿する意味あるのかな〜」と思う事が多々あるけれど、こうして続けて来て、改めて見直してみると、取るに足らない様な些細な事は忘れてしまう事が多い様で、「そう言えばこんな事があったわ♪」と懐かしく思い出すきっかけになっている。
今後も、「出て行け」と言われない限りはここで駄ブログを続けて行きたいと思う。

160329 ブログ10周年
ブログ初期に投稿した3歳の“もらん”。
当時は元気発剌だった“もらん”が、10年後の現在はすっかりお婆さん。
“もらん”との生活の大半が記録されている当ブログは私にとって何よりの宝物だ。

2016-061:うららか散歩 - 2016.03.28 Mon

数日振りに暖かくなった今日の東京。
天気予報では雨降りだったけど、晴れ時々曇りでぽかぽか陽気。

160328 麗か散歩-1jpg
お稲荷さんの桜が一気に開花♪

160328 麗か散歩-2
大輪で濃色の桜♪

160328 麗か散歩-3
公園では支那レンギョウが満開♪

160328 麗か散歩-4
公園の花壇には色とりどりの花♪

160328 麗か散歩-5
数日前に通りかかった植え込みではツツジが開花(@o@)
流石にちょっと早過ぎるでしょー

「予報が外れて雨降らなかったな〜」と思っていたら、夜になってゲリラ雷雨がやって来た(>_<)
出窓の庇に当たる雨音から察するに、雨じゃなく霰か雹だったのではないかな?
バケツをひっくり返した様なと言う表現がピッタリの激しい降りに加えて雷ゴロゴロ。
雷が鳴り始めたので“もらん”の様子を気を付けて見ていたけれど、老化で耳が遠くなったせいか雷に気付かないらしく、のほほんとしている。
ビクビク怖がらずに済むんだから、老化も悪くないかも知れない。

2016-060:草木染め《黒人参》 - 2016.03.26 Sat

昨年一月に八百屋さんからの定期便に黒人参が一本入っていて、
小さな端切れを染めてみたら思いがけず綺麗な色に染まったので、
黒人参を注文していたけれど、その後入荷しないまま一年二ヶ月……。

先日、買い物中に黒人参を見つけたので即買いし、
ウキウキ気分で帰宅後、早々に染色液作り!

160326 草木染《黒人参》-1
黒人参の断面

160326 草木染《黒人参》-2
酢抽出した染色液

160326 草木染《黒人参》-3
染色直後

160326 草木染《黒人参》-4
媒染後

染色後は相当濃い赤紫だけど、媒染して乾燥すると色がかなり薄まり、深みのある青系の色合いに♪
何とかして媒染前の赤紫色を残せないものだろうか……。

2016-059:テクテク昼散歩 - 2016.03.25 Fri

昨日ほどではないけれど、肌寒い今日の東京。
寒いけど青空が広がって気持ち良いので、のんびり昼散歩♪

まずは神社!

160325 テクテク昼散歩-1
“もらん”が穏やかな気持ちでゆったり老犬ライフを送れます様に♪

160325 テクテク昼散歩-2
境内のソメイヨシノはまだ数輪が咲くのみだけど、蕾がだいぶ膨らんで来ているので開花が楽しみ♪

160325 テクテク昼散歩-3
境内で一休み♪

神社を出て住宅街を抜けて大通りをテクテク歩いていたら、
通りかかったお花屋さんで満開の啓翁桜を見つけ、思わず数枝を購入。

1m程もある啓翁桜の枝を抱えて更にテクテク歩き、久し振りにあんみつ屋さんへ。
このあんみつ屋さんは、甘味処向けにあんみつと心太を売る製造卸のお店だけど、
一般客にも小売してくれるお気に入りのお店!

160325 テクテク昼散歩-4
店先にある緋毛氈を敷いた縁台の前で♪

あんみつ屋さんに先客がいたので外で待っている時、ふと隣を見たら何やら気になるお店が出来ていた!
営業時間外だったので中の様子は判らないけど、どうやら居酒屋さんらしい。

160325 テクテク昼散歩-5
江戸風の店構えにズキューン♪
我が家からチョット遠いけど、いつか行ってみたいな〜(^^)

2016-058:自家製ツナ - 2016.03.25 Fri

半年くらい前から手作りし始めた『ツナ』。
簡単だし、好みの味に作れて便利!

その時の気分でハーブを入れたり、スパイスを加えてみたり♪

160325 自家製ツナ
マグロのサクが無かったので、お刺身用にカットされたビンチョウマグロを使用。
今回は塩の代わりにアンチョビで♪

2016-057:花冷えランチ - 2016.03.24 Thu

今日は近所の犬友さんとランチ♪
昨夜からの雨は上がったものの寒い(>_<)
冬に逆戻りしたような寒さの中、冬物を着込んで『蒼凛』へ。

『蒼凛』に来るのは二ヶ月振り!
前回同様、今回もお蕎麦が出来るまで日本酒をチビチビ(^^)v

160324 花冷えランチ-1
楽しみにしていた『獺祭』が入荷待ち(=品切れ)だったので『盾野川』を冷やで♪

160324 花冷えランチ-2
おつまみは『焼き海苔』♪
海苔箱に入った焼き海苔はお蕎麦屋さんならでは!

160324 花冷えランチ-3
『天せいろ』の天ぷら♪
前面にはオカヒジキがドーン!

160324 花冷えランチ-4
オカヒジキの後ろに控えしは、南瓜、舞茸、海老、鱚、茄子

山葵醤油をつけた焼き海苔と冷酒、揚げたての天ぷらと細切りの二八蕎麦。
食べて、呑んで、喋って……、楽しいランチタイムを堪能♪

2016-056:帆立のアヒージョ&パスタ - 2016.03.22 Tue

昨夜は帆立をアヒージョで♪

160322 帆立のアヒージョ&パスタ-1
帆立貝、アスパラガス、パプリカ

いつものアヒージョはStaub 10cmを使うけれど、今回はスキレットで(^^)/

アヒージョを作った翌日は、恒例のアヒージョ油を使ったパスタ♪

160322 帆立のアヒージョ&パスタ-2
帆立貝、アスパラガス、ミニトマト

2016-055:さいた さいた さくらがさいた - 2016.03.21 Mon

開花宣言が出された東京。
昨年より2日早く、平年より5日早いらしい。

そんな今日は、ちょっと早めにお散歩♪

160321 さいた さいた さくらがさいた-1
数日前に咲き始めたお稲荷さんの桜がほぼ満開♪

160321 さいた さいた さくらがさいた-2
ネットでチラっと調べてみた限りでは『陽光桜』かな?

160321 さいた さいた さくらがさいた-3
満開になったと思ったら、すでに散り始めた?

160321 さいた さいた さくらがさいた-4
犯人はコイツ
鳥の種類に疎いので何と言う鳥なのか皆目見当もつかないけど、尾が長い大きめの鳥が啄んで、せっかく咲いた花が次々に地面に…
《追記》この鳥はワカケホンセイインコだそうです!なずな・ままサン情報ありがとう♪

160321 さいた さいた さくらがさいた-5
ちらほら降ってくる桜の花が気になる“もらん”

暫し桜の花を眺め、その後はいつものコースをテクテク散歩。
公園をぶらぶらしたり、住宅街の路地をのんびり歩いたり…。

160321 さいた さいた さくらがさいた-6
毎年満開になると素晴らしい姿を見せてくれるソメイヨシノの古木もそろそろ開花♪
たまたま隣で桜を見上げていた人と「咲きましたね〜」と言葉を交わす。

その後はブラブラ漫ろ歩き。
気が済むまでのんびりお散歩を楽しんだ“もらん”は、帰宅時に外階段の前で「この階段を上がるの嫌だからもう一回お散歩に行くー」と帰宅を拒否するので、今日も抱っこベルトで抱え上げて階段をワッセワッセと上がる。
この外階段だけ昇降を拒否するの止めてくれないかな〜(´ _`;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (224)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (100)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (836)
今日のごはん (325)
甘味は別腹… (213)
今日の肴は… (201)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (29)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (3)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (315)
花や草や木や (30)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (200)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: