topimage

2016-02

2016-039:りゅうきゅう丼 - 2016.02.28 Sun

大分県の郷土料理『りゅうきゅう』を丼で(^^)v

大分なのに琉球ってどう言うこと?
由来は、大分の料理さんが琉球の漁師さんから教わったとか、「利休和え(胡麻和え)」が変形した等々の諸説があるらしい。

160228 りゅうきゅう丼
ご飯の上に、調味液(醤油、味醂、生姜、胡麻、刻み葱)に漬け込んだ鰤の刺身と卵黄♪
九州のお醤油を使うのが正しい作り方だと思うけど、甘いお醤油が苦手なので普通の出汁醤油を代用。

味醂はレシピよりかなり少なめにしたけど、入れない方が好きかも……(¬_¬)

2016-038:鯖のムニエル - 2016.02.27 Sat

以前に行った栄養学のセミナーで「二日に一度は青魚を!」と聞いてから、
「今日は何にしようかな?」と迷った時は青魚を買う様にしている。

いつもは塩焼きや味噌煮が多いけど、今夜はスキレットでムニエル(^^)v

160227 鯖のムニエル
塩胡椒でシンプルに♪

ビールが進む〜〜〜(#^^#)

2016-037:小さい春 - 2016.02.26 Fri

青空が広がった今日の東京。

160226 小さい春-1
お散歩の途中で立ち寄った図書館の緋寒桜♪
桜と言えば春の花の代表!

八百屋さんからの定期便の中に新玉葱(^^)/
新玉葱と言えば春の味覚!

160226 小さい春-2
新玉葱と蕪の梅肉和え♪

春とは関係ないけど……
160226 小さい春-3
レバーのカレー煮♪
今回は人参と長葱も一緒にコトコト……(^^)

2016-036:曇天さんぽ - 2016.02.25 Thu

どんより曇り空の夕散歩。

今日の“もらん”は、我が家から近い範囲でアッチの路地コッチの路地を行く気分らしい。
ホームセンターにも公園にも寄らず、道端の匂いをチェックしながらひたすら歩く。

160225 曇天さんぽ
唯一立ち寄った公園で♪

「疲れてるのかな?」「お散歩する気分じゃないのかな?」と思っていたら、澄ました顔で自宅前を素通り(>_< ;)
歩く気満々だったのね…(´ _`;)

二度ほど前脚がフラついていたのがチョット気になるけど、いつも通りの距離をテクテク歩いて帰宅。

2016-035:のんびり散歩 - 2016.02.21 Sun

今日の午前中で外階段工事の見積り下見weekが終わったー(^^)/
色々と思うところはあるけれど、取り敢えず第一段階が終了してホッと一息。

そんな今日はお天気が良いので、午後はのんびり散歩。

160221 のんびり散歩-1
ふと見上げた桜の枝にたくさんの花芽。
あと一ヶ月くらいで咲くのかな〜♪

160221 のんびり散歩-2
神社で“もらん”の健康をお願いして帰宅。

2016-034:海老と菠薐草のパスタ - 2016.02.20 Sat

海老とマッシュルームのアヒージョを作った後のオイルを使ったパスタ。

160221 エビと菠薐草のパスタ
生パスタ(フィットチーネ)、海老、縮み菠薐草、ミニトマト

アンチョビとガーリックで味付けしたアヒージョのオイルは、具材から出た旨みも加わって美味♪

2016-033:鮭の親子丼 - 2016.02.17 Wed

寒さの中に何となく春の気配を感じる今日この頃。

160217 鮭の親子丼-1
青空の下の昼散歩は最高に気持ち良い♪

けれど、“もらん”を抱っこして階段を降りているせいで腰が痛い(T_T)
しかも、我が家の外階段は滑りやすいタイルだし、手摺りが無いし……。
そこで、階段の滑り止め加工と手摺り設置をすることにし、今週は見積もり週間。
今週一週間で見積り下見に来る工務店が4社。
訳が判らなくなりそうだ……(¬_¬ ;)

ここ暫く熱々メニューが続いていたので、久々のお刺身♪

160217 鮭の親子丼-2
サーモンのお刺身の漬け、いくら塩漬け、いくら醤油漬け、アボカド

2016-032:ハイドロカルチャー - 2016.02.15 Mon

160215 ハイドロカルチャー-1
キッチンの窓辺で水栽培していた人参の切れ端が思いの外すくすく育ち、
器の中で倒れそうになる事もしばしば。

160215 ハイドロカルチャー-2
一方の人参からは太めの根がニョキニョキ(@o@)

160215 ハイドロカルチャー-3
もう一方の人参は髭根が結構な長さに……。

土に植えようかと思ったけど、キッチンに土植えを置くのはチョット……。

160215 ハイドロカルチャー-4
そこで、ハイドロ用木炭と容器を買ってきて、ハイドロカルチャーに初挑戦(^^)/

160215 ハイドロカルチャー-5
取り敢えず植え込んでみたけれど、ちゃんと育つのかな?

2016-031:ぽかぽか陽気 - 2016.02.13 Sat

今日の東京は、ぽかぽか陽気♪
最高気温22℃と季節外れの暖かさ(@o@)

夕散歩でも上着要らずの暖かさ。
毎日ダウンジャケットを着ているのにいきなり上着無しで外に出るのはドギマギするので、ウィンドブレーカーを着用。

160213 ぽかぽか陽気-1
公園で♪

160213 ぽかぽか陽気-2
いきなりのぽかぽか陽気に梅が次々と開花♪

日中の20℃越えにも驚いたけど、今夜から明朝の最低気温予想が14℃って……(@_@ ;)
まだ二月なのに…!?
冬用の掛布団じゃ暑いんじゃない?

2016-030:お買い物 - 2016.02.10 Wed

今日の東京は快晴で空気がヒンヤリ。

お散歩の途中で買い物を思い出したので帰りにホームセンターに寄り道。

160210 お買い物-1
園芸コーナーで♪

空いていたので、店内をブラーッと一周。
“もらん”は薔薇の苗に興味津々。
買わないから!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (641)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (42)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (799)
今日のごはん (315)
甘味は別腹… (201)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (22)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (2)
デコパージュ (1)
お出掛け日記 (102)
ちょっと其処まで (65)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (291)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (194)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: