topimage

2016-01

2016-024:根菜たっぷり鶏ほうとう - 2016.01.31 Sun

今日で1月が終わる。
ついこの間新年を迎えた気がするけど…。
月日の流れに着いて行かれない今日この頃…(焦)。

そんな今日は、中途半端に残っている野菜を使い切りたかったので、野菜たっぷりの「ほうとう」。

160131 根菜たっぷり鶏ほうとう
鶏肉、油揚、大根、人参、長葱、里芋、南瓜

具が多過ぎて、全体の半分くらいが具になった(>_< ;)

2016-023:烏賊鍋 - 2016.01.29 Fri

昨日まで暖かかったのに、今日は冷え込みが厳しい東京。
今夜から明朝にかけて雪が降るとか降らないとか……。
体感的には雪が降る程の底冷えはしていないけど……。

そんな寒い今夜は、烏賊鍋をつまみながら日本酒をチビチビ(^^)v

160129 烏賊鍋
烏賊、もやし、油揚げ

見た目は地味だけど、滋味深い味わい♪

レシピはこちら


2016-022:蕎麦屋で一杯 - 2016.01.28 Thu

今日のランチは、ご近所の犬友さんとお蕎麦屋さんへ♪

根津の『よし房 凛』で修行をした人が独立して昨年4月に開店した『蒼凛』。
ダークブラウンを基調にしたシックで和モダンなインテリア。
余裕のあるテーブル配置。
店内は落ち着いた静かなひと時を過ごせそうな心地良い空間♪

160128 蕎麦屋で一杯-1
お洒落な器で出される冷酒 楯野川(山形県)
昼間に蕎麦屋で一杯♪
粋にいきたいところだけれど……(¬_¬)

160128 蕎麦屋で一杯-2
白子ポン酢
 表面を僅かに炙ってある大きくて立派な白子♪

160128 蕎麦屋で一杯-3
穴子の白焼き
 結んで揚げてある骨がお洒落〜♪

160128 蕎麦屋で一杯-4
天せいろの天婦羅
 前面にドーンとオカヒジキ(かな?)

160128 蕎麦屋で一杯-5
天婦羅の全貌
 オカヒジキ、南瓜、キス、舞茸、エビ、茄子

160128 蕎麦屋で一杯-6
せいろ蕎麦
 上品な薄緑色の蕎麦♪
 蕎麦ツユは甘過ぎず辛過ぎず良い塩梅。
 蕎麦湯が濃厚で美味。
 一人前で結構なボリューム。
 せいろ一枚あたりの蕎麦が僅かな量で追加しなければ足りないお店が多いけれど、
 こちらのお店では一枚で充分な量の蕎麦を戴けるのは嬉しい誤算(^^) v

美味しいお酒と美味しい料理と美味しい蕎麦を堪能しながら、
喋って笑って楽しいライチタイムを過ごす。

お腹を満たした後は、近くの雑貨屋さん内のカフェへ♪

160128 蕎麦屋で一杯-7
オーガニックグアバジュース
輸入雑貨を見たりお喋りしたり、ここでも楽しいひと時♪

飲んで食べて喋って笑って、楽しく幸せなゆったりランチタイム(^^)/
こう言う時間が何よりの贅沢だとしみじみ思うのは齢を重ねたからなのかな?

2016-021:東京駅開業100周年記念Suica - 2016.01.26 Tue

2014年12月20日、開業100周年を迎えた東京駅では15,000枚限定で販売される『東京駅開業100周年記念Suica』を求める人が徹夜組を含む大行列になった為、予定時刻を前倒しして販売を開始したものの、予想以上の行列ができ危険と判断した東京駅が販売を中止した為に大混乱を来した。
というニュースを暢気に「へ〜、東京駅タイヘンだったんだ〜」と見ていた。

2015年1月、「東京駅開業100周年記念Suicaをネットで販売」と言うネットニュースを偶然見て、「へ〜、あの大騒動になったSuicaがネットで買えるんだ〜。」と何の気なしにポチッと申し込む。

その後、JRはうんともすんとも言って来ない。

昨年末にSuica代金の振込用紙が送られて来たので、「へ〜、JRは忘れてなかったんだ〜。随分と悠長なこと……」と思いながら振り込む。

そのSuicaがやっと届いた。

160126 東京駅開業100周年記念Suica-1
同封されていたリーフレット

160126 東京駅開業100周年記念Suica-2
リーフレットにSuicaをセットしてみた。

160126 東京駅開業100周年記念Suica-3
縦向きデザインが新鮮♪

160126 東京駅開業100周年記念Suica-4
細部に至るまで随所にこだわりが感じられるシックなデザイン♪

取り敢えず、無事に届いたから良いんだけど……。
周年記念の品が該当年を過ぎてから届くってどうなのかしら?
申込みから届くまでに1年以上を要すると、正直なところ「今さら?」みたいな感じが拭い去れないし……。

2016-020:槍烏賊のアヒージョ - 2016.01.23 Sat


160123 槍烏賊のアヒージョ-1
アヒージョを肴に赤ワイン♪

160123 槍烏賊のアヒージョ-2
アンチョビとニンニクで味付けしたオリーブオイルに槍烏賊を入れて弱火でグツグツ♪


ワインに疎いのでいつも行き当たりバッタリで買ってるけど、
最近はコンビニのPBワインが美味しいと聞くので、
物は試しでセブンイレブンで買ってみた。

160123 槍烏賊のアヒージョ-3
左:Yosemite Road Cabernet Sauvignon(税込615円)
右:Bordeaux AOC(税込950円)

Yosemiteは、ラベルを見るとミディアムボディの辛口になっているけれど、軽くて甘みが強い。
サングリアを作るのに良いかも…(^^)/

Bordeauxは、フルボディとミディアムボディの中間位の感じで程よい渋み。
少々重めのお料理にも合いそう。

私はBordeauxの方が好きかな〜(^^)v

2016-019:白い晩酌 - 2016.01.22 Fri

今夜は、白い肴をつまみながら日本酒をチビチビ。

160122 白い晩酌-1
白子の小鍋立て。
 冬の楽しみと言えば鱈の白子! 
 毎冬、小鍋立てをする度に小さな土鍋が欲しいな〜と思っていたところ、
 4号サイズの土鍋を見つけたのでポチッと注文。
 実物を見たら、思った以上に色々な使い方が出来そう(^^)v

160122 白い晩酌-2
青大豆の寄せ豆腐花しづく(伊豆 三坂屋)
 ほんのり緑色の寄せ豆腐。
 お店の人のお奨めに従って、オリーブオイル&塩で♪

160122 白い晩酌-3
刺身生ゆば(伊豆 三坂屋)
 甘味が強くて美味♪

明日は、約40年ぶりの大寒気の影響で全国的に雪になると言う。
東京は降雪量が少なく、18日の様に積もる事はないらしい。
ウェザーニュースは西日本(特に九州)では災害級の大雪になる可能性があり、3日分の食料と灯油の確保を呼びかけている。
暖冬は何処に行ってしまったのだろう……。

2016-018:いづう 姿寿司 - 2016.01.20 Wed

京王百貨店の『有名駅弁大会』で買った京都いづうの姿寿司。

バッテラが好きだけど「いづう」は良いお値段するので、買う時にいつも悩む。
散々悩んで諦めることの方が多く、久々の「いづう」の姿寿司(^^)v

160120 いづう 姿寿司-1
季節ごとに絵柄が変わる掛け紙。
今は冬の絵柄。

160120 いづう 姿寿司-2
抗菌作用や腐敗遅延効果がある竹の皮に包まれている。

160120 いづう 姿寿司-3
竹の皮の中で昆布に包まれた姿寿司。
昆布=鯖姿寿司、白板昆布=小鯛の雀寿司

160120 いづう 姿寿司-4
鯖姿寿司と小鯛の雀寿司の盛り合わせ♪

160120 いづう 姿寿司-5
やっぱり美味しいわ〜(^^)/

先週は『大玉ほたてと大漁ウニ弁当』と『柿の葉寿司』を買い、
今週は『うに弁当』と『姿寿司』を買った。
どちらも「ウニのお弁当」と「押し寿司」(>_< ;)
約100種類の駅弁の中から、「ウニのお弁当」2種と「押し寿司」2種を選ばなくても…
今更だけど、1つくらいお肉の駅弁を買っても良かったんじゃないかな?
どれも美味しかったから良いんだけど、自分で自分に少々呆れる……。
次回の駅弁大会では是非とも計画的に買いたいと思うけど、如何相成ります事やら。

2016-017:うに弁当 - 2016.01.19 Tue

先週の金曜日にApple修理サービスに持ち込んだMacBookの修理が完了したと連絡が来たので、ビックカメラ新宿西口店に迎えに行って来た。

Macを受け取ったらさっさと帰ろうと思っていたけれど、
『有名駅弁大会 最終日!』の文字に惹かれて京王百貨店へ。
4日前にもAppleに行った帰りに京王百貨店の『駅弁大会』に行ったのに……(f^_^)

最終日だからか、交通機関の影響(雪の影響?)でかなりの数の駅弁が販売中止になったせいか、金曜日と比べると人出は半分くらいかな?
所々に行列はあるものの、幸か不幸か人が少なくてゆっくり見て回れる。
先日は見落としていたお店も結構あって、「こんなお弁当があったんだ〜♪」といちいち引っかかる。

そんな中に、『あまちゃん』の中で夏バッパの「うに丼」のモデルになった『うに弁当』を発見!

先週、ウニたっぷりの『大玉ほたてと大漁ウニ弁当』を買ったのに、またしてもウニたっぷりの駅弁を買うのはどうなの?
とは思うものの、『あまちゃん』を見ている時から食べてみたいと思っていた『うに弁当』を素通り出来る訳もなく……。

と言う事で、5日で2個の『うに弁当』を買うと言う愚挙(¬_¬ ;)

160119 うに弁当-1
三陸鉄道 久慈駅 うに弁当

160119 うに弁当-2
ご飯の上に隙間なく敷き詰められた蒸しウニ(^^)/
ウニを蒸した時に出る汁で炊いたご飯がまた美味♪

久しぶりに『あまちゃん』が見たくなった(^o^)

2016-016:雨にも負けず霰にも負けず  - 2016.01.18 Mon

昨日、夜になって降り出した雨が深夜には雪になる予報が出されていたが、大して冷え込まず、日付が変わっても相変わらず雨が降り続いていたので、「残念ながら予報が外れたわ…」と思っていた。
気付いたら雨音がしなくなっていたので外を見たら、いつの間にか雪が降り始めていて、うっすら積もっていた。


17日  02:00頃。

朝には雪遊びが出来るくらい積もるかな~♪とワクワクしながら就寝。
今朝、目が覚めたら、思った以上の積雪!

“もらん”を連れてルンルン気分で散歩に出たら、結構な降り方の霰が…(>_<)
折角の雪だしこの程度で怯んでいられない!と、近くの公園目指してテクテク。


車が殆ど通らない路地で雪踏み♪


公園の植木がすっかり雪化粧♪


ベンチを見ると7~8cm程の積雪。

狭い公園をブラブラしている間に霰が雨に変わっていた。
ほんのチョットだけど雪に触れられたし、そこそこの雨脚なので、シャーベット状になった道の轍を歩いて帰宅。
霰と雨のお陰で大して雪を楽しめなかった…(¬_¬)
また雪降らないかな~♪

2016-015:毛ガニと柿の葉寿司  - 2016.01.16 Sat

今夜は久々の毛ガニ\(^o^)/


カットしてある毛蟹を初めて買ってみた。
甲羅をカパッと開ける楽しみは無いけれど、身や味噌の詰り具合が判るのは良いかも☝
昨年末、「お正月は大好きな蟹を食べようかな~」と思ったけど、どう言う訳か「賞味期限12月31日」ばかり。
普段は賞味期限を過ぎても大丈夫そうなら食べちゃうけど、新年早々から期限切れは何かチョット…と思い、蟹を諦めた。
その心残りを晴らすべく、昨日、京王百貨店の地下で衝動買い(^_^;)
今夜は毛ガニをつまみながら冷酒をチビチビ。

蟹とお酒を楽しんだ後は、柿の葉寿司!


昨日、京王百貨店の『駅弁と全国うまいもの大会』で買った柿の葉寿司を、お昼と夜に半分づつ。


鯛、鮭、鯖

たなかの柿の葉寿司を(多分)初めて食べたけど、甘過ぎず酸が立ちすぎず美味しい♪
ご飯がもう少し小さいと嬉しいんだけど…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (222)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (98)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (826)
今日のごはん (322)
甘味は別腹… (209)
今日の肴は… (198)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (303)
花や草や木や (22)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (197)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: