topimage

2015-12

2015-293:年越し蕎麦 - 2015.12.31 Thu

「もう年の瀬だわ〜」と焦りながら、何もしない内に大晦日(>_< ;)

昨日は年内最後の整体に行き、その後、下高井戸駅前市場へ買い物に♪
目的のお刺身専門の魚屋さんは、子供の頃から我が家愛用の魚屋さん。
いつも混んでいる人気店なので、案の定お店の前は買い物客でごった返している。
暫し待って、やっとガラスケースの前に辿り着いたら、何故か「コレだ!」と言う物がない(T_T)
で、別の魚屋さんを覗いてみたけど、「世の中にはカニとエビとマグロしか居なくなった?」と言いたくなる状況。
マグロは欲しいけど、どちらの店もどう言う訳か大トロがない(>_<)
そこで、更に別の魚屋さんに行ってみたら、お手頃サイズの大トロを発見し即買い。

いくらなんでもマグロだけでは寂しいので、京王線に乗って新宿へ。

ハルクと小田急と京王の地下を歩き回ったけど、やはり「世の中にはカニとエビとマグロしか居なくなった?」と言いたくなる状況。
ハルクでボタンエビだけ買って帰途につく。
最寄駅でスーパーを3軒廻ってみたけど、マグロ以外のお刺身が無い!!!

人混みを歩き回ってそこそこ疲れて帰宅し歩数計をチェックしたら約10,000歩(@_@ ;)
戦利品がマグロとボタンエビだけだと思うと、疲れがドッと出る。

一夜明けて今日、再びお刺身を求めて商店街とスーパーを徘徊し、何とか欲しかった物を購入。
そんな事をしていたから予定が押せ押せになり、おせち料理にキッチンを占領されて晩御飯を食べ損ねる。
やっと一段落ついたのが23:00過ぎだったので、フライング気味の年越し蕎麦で晩御飯。

151231 年越し蕎麦
今年は越後十日町小嶋屋のへぎそばで鴨せいろ♪

脂の乗った鴨は冬ならでは(^^)/
美味〜〜〜♪

今年はサボりがちでしたが、この駄ブログをお読みいただきありがとうございました。
良い年をお迎え下さいませ m( _ _ )m

2015-292:土炎手窯のお猿さん - 2015.12.30 Wed

一昨日、汚い室内を眺めながら「大掃除やりたくないな〜。面倒臭いな〜。」とウダウダしていたら、宅配便で素敵なプレゼントが届いた!

151230 土炎手窯のお申さん
土炎手窯の申の置物♪

申年の置物を持っていなかったので嬉しい(#^_^#)v
今年は都内での土炎手窯展が無かったので寂しかったけど、
可愛いお猿さんがやって来てくれて感激♪
良い年が迎えられそうな予感♪

土炎手窯のHPはこちら

2015-291:お餅のチーズ焼き - 2015.12.29 Tue

今日も主食はお餅(^^)/

151229 お餅のチーズ焼き
お餅、カチョカバロチーズ、焼き鮭

水餅にしたお餅を焼くとビロ〜ンと伸びて広がるので、スキレットでバター焼きにした水餅の上にカチョカバロチーズと焼き鮭を乗せて蒸し焼きにして餅ピザ♪

カチョカバロチーズが表面はトロトロ、焼き色が付いた裏面はちょっとカリッとして香ばしい♪
トロトロのカチョカバロチーズとビヨ〜ンと伸びるお餅のコラボ(^^)V

2015-290:餅ピザ - 2015.12.27 Sun

数日前、注文しておいたお餅が届いた。
お餅が大好きなので、お正月を待たずに毎日バクバク食べる。

今夜は餅ポテトピザをつまみながらビールをグビッと(^^)/

151227 餅ピザ
今日の具は、ベーコンとトマト。
焼き上がりにお醤油を掛け回し、パセリを散らして出来上がり♪

レシピはこちら

2015-289:有り合わせ鍋 - 2015.12.25 Fri

“もらん”とブラブラ夜散歩をしていた時の事。
小学生らしき子供が4人歩いていた。
年齢はバラバラで、最年長の子は5〜6年生くらいで、最年少は多分1〜2年生。
「子供だけで出歩くにはチョット遅いんじゃない?」と思いながら、付かず離れずの距離を保って歩いていた。
すると子供達が突然立ち止まり、口々に「どうする?」「止まってるよ!」「出た?」「恐いよ〜」と言い始める。
何事かと前方を見ると、町内会の人達が拍子木を打ちながら「火の用心!」と夜回りをしている。
暫くして、子供達が「なんだ〜。火の用心だって〜。」「ビックリしたー!!」と言いながら歩き始める。
その後に聞こえてきた会話から、子供達は夜回りの人達を幽霊と間違えたらしい事が判明。
えーっと、幽霊は皆で事故防止のLEDライトベルトをつけてないんじゃないかな?
拍子木を打ちながら出てくる幽霊ってどうなの?

街灯にぼんやり照らされた電信柱がお化けに見えたと言う話は聞いた事があるけれど、
拍子木を打っている夜回りと幽霊を間違えるのも時代の変化なのかな……。

そんな今日は、お節料理用の野菜が届き始めたが、野菜室がそこそこ満タン。

お節料理を作り始める前に、出来上がったお節料理を入れるスペースを確保する為に冷蔵庫の中も片付けないと…

と言う事で、今夜は、野菜室と冷蔵室の大掃除を兼ねて有り合わせでお鍋♪

151225 有り合わせ鍋
鶏肉、豆腐、蕪、長ねぎ、椎茸、人参葉

具材の種類が少なくて寂しさを隠せないけれど、ここでアレコレ買い足すと収拾がつかなくなるので我慢。

2015-288:忘年会 - 2015.12.22 Tue

昨夜は近所の犬友さん達と忘年会(^^)/

商店街にあるお店なので、いつも前を通っているけれど訪れるのは初めて。
外から店内が見えないので、どんなお店なのか不安と期待が半々で入ったら、
落ち着いた雰囲気で、お酒も肴も種類が豊富。
魚介と地酒が楽しめるお店で、どうやら焼き貝がメインらしい。

先ずは生ビールで乾杯♪
お通しは、辛子明太子&焼き海苔。

151222 忘年会-1
白ツブ貝のお刺身♪

151222 忘年会-2
クリームチーズの西京漬♪

151222 忘年会-3
甘海老の塩辛♪

151222 忘年会-4
焼きサラ貝♪
 食感がシャキシャキしていて美味(^^)v
 サラ貝の別名:平貝、白貝、満珠貝 etc.

151222 忘年会-5
和牛ホルモンの煮込み♪
 5時間煮込んだと言うだけあってヤワヤワ!

151222 忘年会-6
焼き白ハマグリ♪
 白ハマグリは、ホンビノス貝(本美之主貝)の別名。
 ハマグリより歯ごたえがあり、ジューシーで美味♪
 殻が凄く厚くて、手触りやずっしりとした重みが陶器の様な感じ。

151222 忘年会-7
胡麻油キムチ、セロリのお新香♪

お酒は、生ビール→獺祭→冽→生ビール。
初めて獺祭を飲んだけど、さっぱりしていて飲みやすい(^^)
獺祭だけは「一人一杯まで」の制限付だったのがチョット残念だけど、入手困難な銘柄だから仕方ないかな…。

貝と地酒を堪能し大満足(^^)v

帰途、居酒屋ともbarともつかない感じのお店に寄り道。

151222 忘年会-8
I.W.HARPERとWILD TURKEYを一杯ずつ。

女三人でワイワイと喋り倒した忘年会。
楽しかった〜♪

一軒目のお店は、雰囲気も居心地も良く、お酒とお料理が美味しくて、また行きたいけど、二軒目のお店はリピートは無いかな……。

2015-287:おおさむこさむ - 2015.12.19 Sat

天気予報通りに冬将軍がやって来た今日の東京。
お散歩のついでに買い物をしていたら、
ビルの谷間だったせいか矢鱈と強い風が吹き付けて
エライ大変な状態に…
髪の毛はボッサボサになるし、支払い時にはお札が飛ばされそうになるし…。

買い物の後は、寒さに負けず公園巡り。
公園の木々はすっかり落葉し、景色が秋から冬に。

151219 おおさむこさむ-1
イチョウの葉が落ちきると「冬だな〜」と言う気分。

151219 おおさむこさむ-2
家の中では寒がりなのに、外では木枯らしが吹こうが冬将軍が来ようが楽しそうにしているのは何故だ?

お散歩に出るのが憂鬱になる季節になってしまった

2015-286:のんびり昼散歩 - 2015.12.15 Tue

今日の東京は、薄曇り時々晴れ。
急ぐ用は無いし暖かいので、のんびりダラダラと長散歩♪

“もらん”の様子を伺うと元気にガンガン歩いているので、久々に隣駅の公園目指してテクテク。
隣駅の公園は、お花見散歩で行って以来だから約8ヶ月振り。

151215 のんびり昼散歩-1
前回来た時は新緑で木陰になっていた用水路脇の小道の木々はすっかり落葉。

151215 のんびり昼散歩-2
用水路に掛かるレンガ造りの橋♪

隣駅から最寄駅までのほぼ1駅分続く公園をダラダラ歩き。
“もらん”は、公園で遊んでいる子供達に撫で撫でしてもらったり、
赤ちゃんに頭突きされたり…(´ o`;)

秋以降、“もらん”の体力の衰え(?)が著しかったので、
隣駅まではちょっと遠いかな〜と敬遠していたけれど、
どうやら問題なさそうな様子に一安心(^o^)v

2015-285:ハーゲンダッツ・ジャポネ《和栗あずき》 - 2015.12.14 Mon

10月末に買ったものの、11月の我が家は一人プリン祭り(記事はこちらこちら)だった為にフリーザーに放置していたアイスクリームを発掘。

151214 ハーゲンダッツ・ジャポネ《和栗あずき》-1
ハーゲンダッツとセブンイレブンの共同開発《ハーゲンダッツ・ジャポネ》の第5弾《和栗あずき》。

151214 ハーゲンダッツ・ジャポネ《和栗あずき》-2
蓋を開けると、モンブラン風に絞り出された和栗ソース♪

151214 ハーゲンダッツ・ジャポネ《和栗あずき》-3
下から、あずき粒入りミルクアイスクリーム、こし餡ソース、和栗アイスクリーム、和栗ソース。

和栗アイスも和栗ソースも濃厚で美味!
あずき粒が良い感じのアクセント。

2015-284:師走の夏日 - 2015.12.11 Fri

師走の夏日…三重 東京都心も23.8度

日本列島は11日、前線を伴った低気圧が発達しながら通過した影響で、大気の状態が不安定になり、各地で大雨や強風となった。
南から暖かい湿った空気が低気圧に吹き込み、気温も上昇。
最高気温は三重県などで25度以上の夏日となったほか、東京都心も正午に12月としては過去2番目に高い23.8度に達した。

10日夜から11日にかけ各地で風雨が強まり、1時間雨量は130地点以上で12月の最高値となった。
最大瞬間風速は四国や近畿などで30メートルを超えた。
東京都心は11日午前9時過ぎに1時間雨量が18ミリとなり、同11時半ごろ、最大瞬間風速が22メートルとなった。

交通も乱れ、JR京葉線は午前10時前から上下とも全線で運転見合わせが続いた。
東京メトロ東西線も西船橋−東陽町駅間で一時運転を見合わせ、高速道路の東京湾アクアラインは上下全線で通行止めとなった。
また、東京電力によると、横浜市約5900軒▽千葉県市原市1100軒▽同県南房総市600軒などで停電が発生した。

(毎日新聞2015年12月11日 最終更新 14時23分)
__________

師走に夏日 三重で25度

前線を伴う低気圧の影響で11日、三重県内の伊勢市小俣町と紀北町紀伊長島区で12月としては初めて夏日の25度を超える記録的な暖かさとなった。
名古屋地方気象台などによると、津市の最高気温も午前11時現在で23・7度で、日露戦争中だった1904年以来111年ぶりに12月の観測記録を更新した。

(東京新聞2015年12月11日 夕刊)
__________

151211 師走の夏日
(気象庁HPより)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (656)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (57)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (801)
今日のごはん (316)
甘味は別腹… (202)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (103)
ちょっと其処まで (66)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (292)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: