topimage

2015-11

2015-277:プリン本舗《ちびプリン》 - 2015.11.28 Sat

我が家の最寄駅のすぐ横にあるビルに月替わりで色々なスイーツショップが出店するコーナーがあり、今月は『プリン本舗』が出店している。

『プリン本舗』のプリンは、都内では、北海道物産展等のイベントでしか買えないので、この一ヶ月間はまたとないチャンス!
今まで、『侍のプリン』しか食べた事がなかったので、この機会に『ちびプリン』シリーズも食べてみよう!
と言う事で、今月はプリンを買いにせっせと駅横に通う日々。
自分で自分に呆れたけど……。

プリん本舗《ちびプリン》-1
普通のプリンと大して変わらない見た目に反して胡麻が濃厚♪

プリん本舗《ちびプリン》-2
「濃厚」と銘打つだけあって、下手な南瓜より濃厚でクリーミー(@o@)

プリん本舗《ちびプリン》-3
よくあるモンブラン風味のプリンと違い、栗の風味が鼻腔にまで広がる♪

プリん本舗《ちびプリン》-4
ミルクの味と風味が凄く濃い!

プリん本舗《ちびプリン》-5
10年程前からとろとろプリンが主流で、今やお目にかかる機会が激減したハードプリン。
硬過ぎず柔らか過ぎず程良い硬さだけど、「ハード」と言う程では無いかな…。

プリん本舗《ちびプリン》-6
甘さ控えめのミルクプリンと程良い酸味のベリーソースが良い感じ♪

『侍のプリン』が美味しいのは知っていたけれど、「ちびプリン」シリーズも美味しかった(^^)v
中でも季節限定の『濃厚かぼちゃ』と『和栗』は絶品!
来年もこの時期に出店してくれないかな〜。

『プリン本舗』はオンラインショップも運営しているけれど、バラ売りがなく全ての種類が各々6個入りなのが些か不満。
同じ味のプリンを6個買っても持て余すし、2種類買うと12個だし、3種類買ったら18個(>_< ;)
6個単位で構わないので、せめて中身を自由にセレクトできる様にして貰えると嬉しいんだけど……。

2015-276:青空昼散歩 - 2015.11.27 Fri

澄み切った青空が広がった今日の東京。
一昨日と昨日の年末頃の寒さが和らぎ、(多分)平年並の陽気。
ここ数年、寒暖の差が激しくなったせいで、どれが平年並の陽気なのか判らなくなる。

そんな今日は、駅前に用があったので、用足しがてら昼散歩。
用事を全て済ませ、ブラブラ歩き、あっちの公園こっちの公園と、公園のハシゴ。

チョット前までは“もらん”の疲れ具合を心配しながら散歩していたけれど、
この処は元気にスタスタ歩くので一安心。

151127 青空昼散歩-1
近すぎっ

151127 青空昼散歩-2
気持ち良く晴れ渡った青空と柿。

151127 青空昼散歩-3
お稲荷さんのソメイヨシノもすっかり紅葉。
今年は何故か何処のソメイヨシノも葉が紅くならず黄葉ばかり…

澄んだ青空と、チョットひんやりとした空気と、長くなった影法師に秋を感じて帰宅したら、
配達に来た八百屋さんに「年末の野菜の予約受付が始まります」と言われ、
気分が一気に年の瀬に……
取り敢えず、年賀状から始めませう。

2015-275:寒い日は… - 2015.11.25 Wed

今日の東京は「どうした?」って思う程の寒さ。
寒い上に雨降りで、15:00頃の気温が7度(@o@)
あまりの寒さに、暖房のスイッチ・オン。
11月に暖房を使うのは何だか悔しいけど、寒さに負けた(´ _`;)
「何なんだ、この寒さは…」と思っていたら、どうやら年末頃の気温だったらしい。

こんな寒い日は、熱々メニューに限る。
寒いし雨降りだから買い物に行きたくない。
冷蔵庫にあるもので何が出来るかな……。

と言う事で、今日は根菜たっぷりのけんちん汁。

151125 寒い日は…
大根、人参、長ネギ、牛蒡、じゃがいも

有り合わせの材料だけで作ったけど、野菜の甘みがふわ〜っと広がるけんちん汁で体の芯からポカポカ♪

2015-274:冬大根 - 2015.11.23 Mon

段々と寒くなってきた今日この頃。
八百屋さんの店頭には冬野菜が並び始めた。

冬野菜と言えば大根!
ピリッと辛い夏大根はちょっと苦手だけど、甘みが増す冬大根は大好き♪

八百屋さんから立派な葉付き大根が届いたので、今夜の肴は冬大根(^^)v

151124 冬大根
大根葉のお浸し、烏賊大根

本当は肝も入れた烏賊大根が好きなんだけど、
買い物に行ったら、丸ごとの烏賊が無くて、
皮と腸を取り除いた烏賊しかなかったので、
今日はあっさりとお醤油味で……。

大根は根の部分も好きだけど葉も大好きなので、
立派な葉が付いた大根を見ると嬉しくなりテンションが上がる♪
今回の大根には食べ切れない程の葉が付いていたので、
嬉々として塩揉みして冷凍。
暫くは大根葉を楽しめそうで嬉しい(^^)/

2015-273:元横綱 北の湖理事長 死去 - 2015.11.22 Sun

北の湖理事長が死去、62歳 元横綱・優勝24度

大相撲の元横綱で日本相撲協会理事長、北の湖親方の小畑敏満(おばた・としみつ)さんが20日午後6時55分、直腸がんと多臓器不全のため福岡市内の病院で死去した。62歳だった。葬儀の日取りは未定。

福岡国際センターで行われている九州場所のため福岡市に滞在していた。
今年7月、腎臓に尿がたまる両側水腎症と診断され、名古屋場所の途中で休養。
8月に職務に復帰したが、健康状態が安定していなかった。
九州場所には初日から姿を見せ、前日までは報道対応をこなし、取組の解説もしていた。

北海道壮瞥(そうべつ)町生まれ。
中学1年だった1966年冬に上京し、三保ケ関部屋に入門。
当時は認められていた中学生力士として、両国中学校に通いながら、67年初場所で初土俵を踏んだ。
71年夏場所で十両昇進。
72年初場所で幕内に昇進するなど、当時の最年少記録を次々と塗り替えた。

74年名古屋場所後に横綱昇進。
21歳2カ月での最年少記録は、いまだ破られていない。
得意は左四つからの寄りや投げで、ライバルの横綱輪島との熱戦はファンの声援を二分し「輪湖(りんこ)時代」を築いた。
優勝24度は白鵬、大鵬、千代の富士、朝青龍に次ぐ歴代5位。

現在の国技館のこけら落としとなった、85年初場所中に現役を引退。
横綱在位は史上最長の63場所で、横綱での白星670勝は歴代1位。
幕内804勝(247敗107休)は、魁皇、白鵬、千代の富士に次ぐ歴代4位だった。
その功績から、現役時のしこ名で親方になれる一代年寄となり、北の湖部屋を創設。
元幕内巌雄(山響親方)や幕内北太樹らを育てた。

2002年2月に理事長に就任。
しかし、08年9月に弟子の白露山が抜き打ち検査で大麻の陽性反応が出た責任を取って辞任。
12年に理事長に復帰すると協会の公益法人化を実現し、不祥事のため低迷していた観客数の増加にも尽力した。

(朝日新聞デジタル 11月20日 21時34分)
__________

北の湖理事長12・22協会葬「土俵の充実」遺志引き継ぎ通常通り場所開催

日本相撲協会は21日、20日に62歳で急逝した北の湖理事長=元横綱、本名・小畑敏満=の協会葬を12月22日に東京・両国国技館で行うと発表した。
理事長の遺志「土俵の充実」を継ぎ、通常通り場所を開催。
遺体は福岡国際センターに寄った後、陸路で都内へ向かった。
葬儀は近親者のみの密葬で営まれる。
場所中に「猫だまし」の奇策で理事長から批判を受けた白鵬は「愛のムチだったと思う」としのんだ。

午後3時20分過ぎ。東京へ向かうため、福岡市内の斎場に安置されていた北の湖理事長の遺体は布団にくるまれ、部屋付きの山響親方(元幕内・巌雄)ら関係者10人に抱えられて出てきた。
霊きゅう車に運び入れる際にはバランスを崩す場面もあり、関係者が「重い。まだまだ元気じゃないか」と泣き叫んだ。一夜明けても悲しみは広がった。

同50分頃には福岡国際センターの正面玄関に横付けされた。
出迎えた協会幹部やファンが優勝24回の大横綱との別れを惜しんだ。
「理事長、ありがとう!」などの声が飛んだ。
理事長代行に就任が決まった八角事業部長(元横綱・北勝海)によれば、おかみさんであるとみ子夫人の「相撲場を見せてあげたい」との思いで会場に立ち寄ったという。
また、12月22日午後1時から両国国技館で協会葬を開くことを決めた。
葬儀は近親者による密葬で営まれる。

協会トップが本場所中に急逝するのは前例がないが、土俵の充実を目指した故人の意向に沿い、場所は通常通りに開催する方針だ。
この日は協会員が喪章を着けて業務。
玄関前には半旗も掲げられた。
ただ幕内優勝力士のパレードや満員御礼の垂れ幕などは自粛せず、黙とうも予定していない。

玉ノ井広報部副部長(元大関・栃東)は「理事長は土俵の充実を掲げ、仕事重視の考えだった。遺志をくんで決めた」と説明。
北の湖理事長は父・勇三さんと師匠の三保ケ関親方(元大関・初代増位山)が1日違いで死去して葬儀が重なっても、迷うことなく師匠の葬儀に参列。
自分への特別な計らいを嫌い、何よりも相撲優先で生きた理事長の思いを継いでいく構えだ。

(スポーツ報知 11月22日(日)7時3分配信)
__________

中高生の頃、お相撲に夢中になっていた時期がある。
中でも一番熱中していたのが、「輪湖時代」とか「貴輪時代」と言われる、北の湖・輪島の両横綱と大関貴ノ花の全盛期だった。

151122 北の湖
輪島と貴ノ花はソップ型だったけれど、北の湖は典型的なアンコ型のお相撲さん。

「蔵前の星」と言われた輪島や「角界のプリンス」と言われた貴ノ花に対し、北の湖はチヤホヤ持て囃される事はなく、口数が少なくて無愛想な感じさえするお相撲さんだったけれど、たまにチラッと見せる笑顔がとても魅力的だった。

ある年の力士運動会でお下げ髪の鬘を被って恥ずかしそうにはにかむ北の湖、めちゃくちゃ可愛かった♪

憎たらしい程に強い大横綱だっただけに、引退間際の体力が衰えた姿は痛々しい感じすらした。
両国国技館の杮落としの為に引退を先延ばしにしていたと言う噂も囁かれていたけれど、真偽のほどは定かではない。

華やかなパフォーマンスとは無縁だったけど、寡黙で強くて大きい北の湖は、私の中で最もお相撲さんらしいお相撲さんだ。

ご冥福をお祈り申し上げます。

2015-272:お茶とお菓子 横尾 - 2015.11.19 Thu

今日は所用で吉祥寺へ。

用事が済んだ後はブラブラお買い物♪
買い物の途中、ちょっと前から気になっていたカフェ『お茶とお菓子 横尾』で一休み。

懐かしさ漂う雰囲気のインテリアと耳に心地よいBGM。

151119 お茶とお菓子 横尾-1
なんとも居心地が良く、気持ちがほっこりゆったり♪

151119 お茶とお菓子 横尾-2
<お茶とお餅セット ¥980>
お茶は緑茶を、お餅はゴルゴンゾーラチーズの焼き豆餅をチョイス♪

151119 お茶とお菓子 横尾-3
ゴルゴンゾーラチーズを乗せて焼いた豆餅
お餅とチーズの組合せが好きで、自宅でもよく作るけど、ゴルゴンゾーラチーズ乗せは未経験。
ちょっとした冒険だったけど、かなり美味♪

151119 お茶とお菓子 横尾-4
席ごとに違う照明が設えてある中、この裸電球に惹かれて席を選んでみた(^^)v
ソケットについている手でカチッと回すスイッチに郷愁を覚え、電球の灯りに癒される♪

151119 お茶とお菓子 横尾-5
お茶とお菓子 横尾 HPはこちら

2015-271:水漬けパスタ - 2015.11.18 Wed

ずーっと気になっていたのに、なかなか機会がなかった『水漬けパスタ』。

いつも「お腹がすいたな〜」のタイミングで「何食べようかな〜」と考えるので、
数時間置かなければならない『水漬けパスタ』は出番がなかなか来ない。
ランチにパスタを食べる事は多いけれど、
殆どが「お腹すいたからパスタ茹でようかな〜」と言う感じなので、
「空腹のまま何時間も待てない」と言う理由で『水漬けパスタ』を試せずにいた。

『水漬けパスタ』は水に漬けたままで三日は保つという事なので、
昨夜の内にパスタを水に漬けて準備(^^)/

151118 水漬けパスタ-1
水を入れた密閉容器にパスタ(乾麺)を投入。

151118 水漬けパスタ-2
水に入れた直後。

151118 水漬けパスタ-3
水に漬けて半日置いたら、麺の色が白っぽくなった(@o@)

この麺を熱湯で茹でること1分!

151118 水漬けパスタ-4
たらこパスタ♪

おぉ、もっちもち!!!
噂に違わず、生パスタの様な食感(^^) v

半信半疑だったけど、この裏技は本当にスゴイ♪

詳しくはこちら

2015-270:花びら染め《山茶花》 - 2015.11.17 Tue

今日は、きのう公園で拾った山茶花の花びらで染液作り!

ビニール袋一杯になる位の花びらは総量115g。
もし出来上がった染液が濃すぎても後から希釈して調整できるので、
先ずは出来るだけ濃い原液を作ろうと企み、
クエン酸水はギリギリの量(1L)で挑戦(^^)/


151117 花びら染め《椿》
クエン酸水に漬けた花びら。

どんな染液が出来るかワクワク♪

2015-269:落葉踏み - 2015.11.16 Mon

八幡様で一休みした後は、我が家までは遠まわりだけど川沿いコースをのんびり散歩しながら帰宅。

大きな桜の木が数本植えられている所に行ったら、
その一角はチェーンソーで伐採中だった(´ _`)
とても紅葉を拾える状況ではなかったので、本日の落葉拾いは断念。

151116 落葉踏み-1
川沿いの公園でご機嫌で落ち葉踏み♪
小さい頃は風で落ち葉がガサッてなるだけで飛び上がってビビってたのに、
今は自らガサガサと落葉踏みを楽しむ余裕。

151116 落葉踏み-2
公園の奥の木の下が真っ赤だったので紅葉かと思って近付いたら、山茶花の花びらだった(@o@)
昨日未明の雨で散ったのかな?

151116 落葉踏み-3
昨日の雨にも負けず綺麗に咲いている山茶花♪

151116 落葉踏み-4
折角なので、花びら染めをしようと散った花びらを拾っている私の横で、
花びらを踏みつける“もらん”(>_< ;)
踏まないでよ

151116 落葉踏み-5
あっちの落葉をガサガサ踏んで、こっちの落葉をガサガサ踏んで、落葉踏みを堪能♪

151116 落葉踏み-6
サトザクラの落葉♪

151116 落葉踏み-7
川面では鴨が気持ちよさそうにスイスイ♪

最寄駅の所の交差点を渡っていたら、どこかから「もらんー!」と大きな声で呼ばれる。
誰かと思って周りを見回したら、ここ数年会う機会がなかった犬友さんだった(^^)
“もらん”と同じ年齢の犬の飼い主さんなので、「耳が遠くなっちゃって…」とか「体力が落ちてきて…」とかの近況報告にお互い「ウチもよ!」と暫し共感し合う。

行きは暑かったけど、帰り道は徐々に曇り始めて暑くもなく寒くもない丁度良い気温で快適なお散歩が出来た(^^)/
休憩したり、花びらや落葉を拾ったりして、思いがけず長散歩になったけど、青空の下でのんびりゆったり秋の日を満喫♪

2015-268:八幡宮と御神水 - 2015.11.16 Mon

獣医さんの後は、近くの八幡様へ。

151116 八幡宮と御神水-1
ニの鳥居の前で。
木陰になった参道のひんやりとした空気が心地よい♪

151116 八幡宮と御神水-2
境内の一角にある竹林♪

151116 八幡宮と御神水-3
手水舍の横にある水神様♪

151116 八幡宮と御神水-4
石の亀さんと♪

151116 八幡宮と御神水-5
水神様は龍神様なので、蛇口を捻ると龍の口から御神水が出る。
御神水は、一人2L以内のペットボトル3本まで持ち帰り可。
今はポンプで汲み上げているけれど、都内では貴重な井戸水(^^) v

151116 八幡宮と御神水-6
御神水をごくごく飲んで一休み。
有り難い御神水なんだから、少しは感謝の気持ちを持ちませう(´ _`)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (621)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (22)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (790)
今日のごはん (309)
甘味は別腹… (201)
今日の肴は… (191)
手作りの食材 (73)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (21)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
お出掛け日記 (102)
ちょっと其処まで (65)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (291)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (194)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: