topimage

2015-10

2015-257:のんびり散歩 - 2015.10.28 Wed

ちょっと気温高めの東京。
日中は26℃とワンコにとっては暑かったので、少し涼しくなった夕刻近くにお散歩。

今日のお散歩はのんびりペースの“もらん”。
のんびりゆったり歩いては道端の匂いチェック。
全然進まなくて気が遠くなりそうなペースだけど、ゆっくりゆっくり歩く“もらん”の姿にほっこり♪

151028 のんびり散歩-1
やっと到着した公園では柿が豊作♪

151028 のんびり散歩-2
一休み♪一休み♪

休憩後は、のんびりのんびり歩いて別の公園へ。

151028 のんびり散歩-3
夕焼け雲♪

南東の空に黒っぽい雲が広がっていて徐々に近づいて来ているので、雨が降り出す前に帰ろうと思い、それとなく自宅方向に誘導するも、こちらの思惑にお構いなしの“もらん”は、「この路地を行ってみよう!」「こっちに曲がってみよう!」とマイペース。
微妙に我が家から遠ざかる(´ _`;)

雨は降らなかったし、“もらん”は気の済むまで歩いた様子でお散歩終了。
帰宅後の“もらん”は、おやつに林檎を食べて、晩ご飯までお昼寝タイム。

2015-256:ぬくぬく - 2015.10.26 Mon

昨日は日中も寒かったけど、夜になってグーンと気温が下がった東京。

10月から暖房を入れるのは流石に憚られるけれど、とにかく寒〜っ(>_<)

そこで、クローゼットから古い綿毛布を持ち出して来て膝掛け代わりにしていたら、もこもこやふわふわが大好きな“もらん”が潜り込んで来た。

膝枕で寛ぐ“もらん”の上からブランケットを掛けると、ぬくぬく暖かい♪
暑すぎず寒すぎず実に心地良いのだけれど、寝返りを打ったり、足に乗られて痺れたり。
一長一短だけど、我が家で唯一の直接暖房『もらんandブランケット』は秋冬の楽しみ(^^)/

151027 ぬくぬく
膝枕でぬくぬくしながら沈没寸前の“もらん”

東日本大震災以降、直接暖房の必要性を見直して、毎冬コタツを買おうかと迷いながら、“もらん”のぬくぬくで暖をとっている。
今年も“もらん”で暖まりながら「コタツどうしようかな〜」と悩む日々が始まる。

2015-255:しもつかれ - 2015.10.25 Sun

何年も前から「食べてみたいな〜」と思っていた『しもつかれ』。
『しもつかれ』は栃木県の郷土料理で、魔除けや招福の祈りがこもっているのだとか。

先日ブロ友さんから立派な鮭を頂き、生まれて初めての鮭の捌きに挑戦。
グダグダな出来だけど、何とか切り身にして冷凍。
で、残ったのは頭。
これは『しもつかれ』を作るチャンスでしょ!
と言う事で、ネットでレシピを検索して、食べた事も見た事も無い『しもつかれ』に初挑戦。

レシピには鮭の頭を数時間煮込むと書いてあるけれど、シャトルシェフで時短&楽チン調理♪
10分程煮込んでは4〜5時間保温。
これを繰り返すこと数回。

鮭がすっかり柔らかくなったところで、材料と調味料を投入。

これで良いのかどうか判らないけど、取り敢えず完成。

151025 しもつかれ
素朴な味にほっこり(^^)
寒い今日にぴったりの一品♪

いつか、本場で本物を食してみたいな……。

2015-254:栗名月の夜散歩 - 2015.10.25 Sun

昨深夜、やけに風が強いな〜と思っていたら、木枯らし一号だったらしい。
都心で24日23:54に最大瞬間風速13.3mを観測したのだとか…。

木枯らし1号が吹き、グーンと秋が深まった感じの東京。
十三夜の今日は、「十三夜に曇りなし」の言葉通り、雲一つない青空。

ススキが欲しくてお花屋さんに行ったけど見当たらず、
お団子を作る気も失せて……。

151025 栗名月-1
十三夜の別名「栗名月」にちなんで栗を供え、土炎手窯の兎の置物も飾って♪

151025 栗名月-2
この後ろ姿が好き(^^)

とっぷり日が暮れた19:00過ぎにお月見散歩♪

151025 栗名月-3
雲一つない空に十三夜の月が耿耿と♪

151025 栗名月-4
十五夜の次に美しいと言われる十三夜♪

今年は、十五夜(仲秋の名月)も十三夜もキレイな月が見られ、片見月にならずに済んだ(^^)v
来月の十日夜もお月見できるかな〜?

151025 栗名月-5
「キレイだな〜♪」と月を眺める私の横には、月にはまるで無関心な“もらん”。
風情を解さない無粋やヤツめ……(¬_¬)

十三夜についてはこちら


2015-253:Pino《Velvet Chocolat》 - 2015.10.23 Fri

今年5月に新発売になったPino《Rouge Berry》が気に入って、見かける度に買って、フリーザーに常にストックがある状態にしていた。
が、発売から1〜2ヶ月経ったある日、数あるコンビニやスーパーから姿を消した。
少々遠いコンビニやスーパーにも行ってみたけれど見つけられず……。
HPを確認すると販売中止や休止のお知らせは出ていない。
もっと買っておけば良かったな〜と後悔する事しきり(´ _`)

2〜3日前、スーパーで買い物中にPino《Rouge Berry》を発見!
やっと巡り会えた〜♪と喜び勇んで飛びつき、すぐ横を見るとPinoの新商品!

コ、コレは……(@o@)

151023 ピノVelvet Chocolate-1
Pino《Velvet Chocolat》
例のPino《Rouge Berry》と同シリーズらしい♪

151023 ピノVelvet Chocolate-2
見た目はPino《Rouge Berry》と同じ。

151023 ピノVelvet Chocolate-3
ブルーベリー入の濃厚ジェラートをラズベリーチョコでコーティング!

《Rouge Berry》とはまた一味違うジェラートPino。
《Rouge Berry》はカシスの酸味が効きスッキリとした夏バージョンだったけど、《Velvet Chocolate》は濃厚チョコジェラートとラズベリーチョコのコラボで奥深い秋味。

どちらも美味!
取り敢えず、《Rouge Berry》と《Velvet Chocolate》を2個づつ買って来たけど、前回の様に突然姿を消すかも知れないから、そうなる前に買いだめしておこうとスーパーに行ったら、既にケースが空っぽ(>_< ;)
アイスケースにドカーンとあったのに、たった2〜3日で売り切れたらしい。
重いからなんて思わずにドーンと買っておけば良かった(T_T)

半年経ってやっと諦めがついたと思ったら、またしてもジェラートPinoに振り回されそうな予感(¬_¬ ;)

2015-252:大きい秋 - 2015.10.22 Thu

ブロ友さんからクール便が届いた。
大きなスチロールの箱にまずビックリ(@o@)

蓋を開けたら、中には……

151022 大きい秋-1
大きな大きな秋鮭!


どれくらい大きいかと言うと……

151022 大きい秋-2
もらんの体長とほぼ同じ!!!
小柄とは言え大型犬種のラブラドールなんですけど……(¬_¬ ;)

鮭ってこんなに大きかったんだーーーっ(´ o`)
私が幼稚園の頃には、お歳暮に新巻鮭を頂く事があったけれど、それ以来、丸ごとの鮭にお目にかかる事がなくなって数十年。
いやはや、こんな立派な鮭を頂くことがあるとは思いもしなかったのでビックリ!

ひとしきり「大きーぃ!!!」と感激した後、はたと気づいた。
これは私が捌くんだよね?
かつて捌いた事がある最大の魚が鰹。
それも、かなり苦労してズタズタな仕上がりだったし……
それ以降は、一番大きくても秋刀魚だし……

そこで、ネットで鮭の捌き方を検索。
簡単そうに書いてあるけれど、大きさが大きさなだけに、大きな不安に伸し掛かられる。
まずは包丁を研ぐ。
我が家の小さな調理台では無理なので、テーブルにビニールを敷き、クール便の箱の蓋を俎板代わりにする。
真正面にPCを置き、捌き方の図解を表示。

引き出しの奥から鱗取りを取り出し、ズズズッとやってみると、鱗取りのケースの中はすぐに大きな鱗で一杯になるし……。
周りにも鱗が飛び散るし……。
もう、この時点で「えらいこっちゃ!」な気分。

それでも何とか作業を進める。
途中でPC画面をスクロールする為に手を洗いに行ったり、
血合いを取り除いた鮭を流水で洗う為にキッチンのシンクを洗い上げたり、
大名卸しになってしまった為、中落ちの部分をナイフやスプーンで削ぎ取ったり。

ドタバタ&アタフタしながら小一時間で何とか捌き終えた(^^)/

お世辞にもキレイな切り身とは言い難いけど、脂がのっていて美味しそう♪
それにすっごい大粒の筋子がドーンと入っていて 大感激(^^)v

のれおさん、大きな秋をありがとうございました♪

2015-251:鳴くMac - 2015.10.20 Tue

このところ調子が悪い我がMacbook。
秋の夜長に鳴き始めた(´ _`)

昨夜はバッタもんの鈴虫みたいに、チンチロ チンチロ チンチロリン♪
今夜は出来損ないのゼンマイ仕掛けみたいに、コトコトコットン コトコトコットン♪

昨日の今日も、何故か夜になると鳴く。
夜泣き?

Macが鳴き始めると近い将来ドカンとクラッシュするのは経験済み。
前回はカタカタと鳴いていた。
今回は、日毎に鳴き方を変える戦法に出たらしい。

こうなったら最期までしっかり見届けてちゃるわ(`へ´)

五月蝿さや 秋の夜長に 鳴くMac (もらぽん心の俳句)

2015-250:栗の渋皮煮 - 2015.10.20 Tue

昨日コトコト煮た渋皮煮。
一晩置いて、味を沁み込ませて完成(^^)/

151020 栗の渋皮煮
第一弾はテン菜糖バージョン!

お砂糖を少なめにしたのでツヤが無いけど、栗の味を楽しめるから、良しとしませう。

レシピはこちら

2015-249:夕暮れ散歩 - 2015.10.19 Mon

夕焼けを見ながらお散歩♪

151019 夕暮れ散歩-1
秋の陽は釣瓶落とし。

151019 夕暮れ散歩-2
とあるマンションの入口で♪

あっと言う間に日が暮れて、雲一つない空にはキレイな半月。
暑くもなく寒くもない秋の夕暮れ散歩。
“もらん”は、1〜2歳位の男の子にたくさん撫で撫でしてもらったり、お散歩中の柴犬ちゃんにご挨拶したり(^^)
そんなルンルン気分でお散歩を楽しむ“もらん”の様子に嬉しくなったり安心したり……。
“もらん”の気が向くままに歩かせたら、疲れた様子も無く約5kmをテクテク。
自ら進んで坂道を上るし、かなり体力が回復したらしい。

2015-248:秋刀魚ごはん - 2015.10.18 Sun

今日の晩食は、秋刀魚の塩焼きを炊き込んだ秋刀魚ごはん。

151018 秋刀魚ごはん-1
生姜が足りなかった

151018 秋刀魚ごはん-2
脂がのった秋刀魚の旨味に、焼き秋刀魚の香ばしさと腑のほろ苦さが加わった大人味の炊き込みご飯♪

レシピはこちら

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (224)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (100)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (836)
今日のごはん (325)
甘味は別腹… (213)
今日の肴は… (201)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (29)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (3)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (315)
花や草や木や (30)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (200)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: