topimage

2015-09

2015-232:もらん跳ねる秋 - 2015.09.30 Wed

元気にスタスタお散歩する“もらん”。
月初のアノ絶不調は何だったのかと疑問が強まる今日この頃。

今日もゴキゲンにズンズン歩いていた“もらん”。
途中からスピードダウンしたので「疲れたのかな〜?足腰が弱まる年齢だしね。数週間前にあれほど弱々しくなってたんだから仕方ないよね…」等々と思いながらゆっくりゆっくり歩いていたら、前から小型犬2頭を連れた人が歩いて来た。

そのワンコ達に会った途端、「こんにちは♪遊びましょ♪」と跳ね回る“もらん”。

数秒前までのお疲れモードはどこ行った?
ヘバヘバに疲れてたんじゃないの?
相手のワンコ達に呆れられる程しつこく「遊ぼ♪遊ぼ♪」と跳ね回る元気は何処に蓄えていたのかな?

久々に跳ねる“もらん”を見た。
当たり前だけど、若い頃の様なキレは無いわ(¬ _¬ ;)
でも、嬉しくて跳ね回る元気があるのは喜ばしい限り(^^)v
__________

お散歩の途中、道端で“もらん”が匂いチェックしている時にカマキリを発見!

150930 もらん跳ねる秋
木も草もない場所のコンクリート塀に何故カマキリが?

2015-231:ウカレポンチのがっかりランチ - 2015.09.30 Wed

気持ち良い秋晴れの東京。

お昼前に郵便局に行った時、ふと見上げた空に秋の雲。

150930 天高くもらん跳ねる秋-1
キレイな青空に真っ白いサバ雲♪

「秋の雲だな〜♪」と眺めていたら沖縄そばを食べたくなった。
何故サバ雲から沖縄そばを連想したのか自分でも判らないけど、「沖縄そば食べたい!」気分。
で、郵便局で用を済ませてから、我が家と反対の方向に10分程テクテク歩いて沖縄そば屋さんへ。

ひんやりとした秋の空気が心地良いし、空には雲がキレイな模様を織りなしているし、「沖縄そば〜♪ルンルン♪」みたいな浮かれ気分で歩いて行ったら、まさかの定休日(´ _`;)

お店の前で『本日定休日』の札を見た瞬間、心の中で「えーっ」と叫ぶ。
沖縄そばを食べる気満々だったし、口の中も沖縄そばを迎え入れる気満々だったのに……。
我が家までの約1kmの道をとぼとぼ歩き、我が家から徒歩10秒のパン屋さんでパンを買って帰宅。

それにしても、なんでサバ雲から沖縄そばを連想したんだろう!?
思考回路が老化した!?

頭から沖縄そばが離れない。
近々リベンジしようかな……。

2015-230:スーパームーン - 2015.09.28 Mon

今日はスーパームーン。
満月または新月が地球に最接近する為、通常より14%大きく、30%明るく見えることから『スーパームーン』と呼ばれている。

今回のスーパームーンは日本時間で11:50amなので、最大サイズになる瞬間は日本は真っ昼間で見られないけれど、夜でも大きな月が見られると言うので、日没を待ってお散歩へ。

150928 スーパームーン

日没直後はまだかなり大きかった月が、散歩を終えて帰って来る頃には少し小さくなっていて、「もう少しの間、大きな月を見ていたかったな〜」とちょっと残念な気持ちに……。
__________

今後のスーパームーンを調べてみた。

2016年のスーパームーンは11月14日で、最短距離356,511km。
この最短距離は、1993年3月以来18年ぶりに大きな月が見られた2011年3月のエクストラスーパームーンの最短距離356,577kmより短いので、かなり大きな月が見られるらしい。
※エキストラスーパームーン:最接近してから前後1時間以内に満月または新月を迎える現象で、約18年に1度観測できる。

2017年は、スーパームーンが見られない『シャイムーンイヤー』。

2018年のスーパームーンは元旦で、最短距離は356570km。
これも2011年のエクストラスーパームーンより近い。
元旦に大きなスーパームーンが見られたら、良い年になりそうな気がする。
今から楽しみ〜♪

2015-229:秋刀魚で月見酒 - 2015.09.27 Sun

今日は中秋の名月。
天気予報では曇りだったので、今年もお月見は出来ないのね…と思っていたけれど、
午後になって雲が切れ陽が射し始め、夜にはキレイなお月様が!

150927 秋刀魚で月見酒-1
雲の間で月が耿耿と……♪

そんな今日は、予約していた根室の秋刀魚が到着!

150927 秋刀魚で月見酒-2
氷水に浸かったピチピチの秋刀魚♪

と言うことで、今夜は初物の秋刀魚を肴に月見酒(^^)v

150927 秋刀魚で月見酒-3
お刺身となめろう♪

今夜のグラスは……
150927 秋刀魚で月見酒-4
江戸切子職人・若林幸男氏の兎グラス!
片面には跳ねウサギ、反対側には満月。
満月を手前にして置くと、満月の中に跳ねウサギ(^^)/

中秋の名月についてはこちら
中秋と仲秋についてはこちら

2015-228:いくら食べ比べ - 2015.09.25 Fri

今年は何度も立派な生筋子で出会えたので、
その都度漬け方を変えて4種類のいくらを作ってみた。

150925 いくら食べ比べ

醤 油 漬 け:鎌田だし醤油
塩 漬 け:粟国の塩
昆布茶漬け:無添加昆布茶(商品名を忘れた…)+日本酒
昆布塩漬け:羅臼こんぶ塩+日本酒

塩漬けは、水気が抜けてまったりと濃厚♪
昆布茶漬けは、可も無く不可も無く。
昆布塩漬けは、昆布の旨味と日本酒の甘味がほんのり〜♪

食感がプチプチの昆布塩漬けと濃厚な塩漬け、どちらも捨てがたい。

2015-227:おはぎ - 2015.09.23 Wed

シルバーウィーク最終日の今日は秋彼岸のお中日。
お彼岸と言えばおはぎ。
と言うことで、昨夜の内に餡を作り、今日はお昼過ぎからおはぎ作り。

150923 おはぎ

今年は落花生餡に初挑戦(^^)/
小豆餡と同様の作り方だけど、食感を残したかったので裏漉しせず。
落花生餡は好き嫌いがハッキリ分かれそうだけど、私は好き♪

黄粉と青海苔の中には小豆餡、胡麻の中は胡麻餡。
普通の黄粉は落花生と色が似ているので、うぐいす黄粉を使用。

色々な味を楽しみたいので、我が家のおはぎは餅米1合を12等分した一口サイズ(^^)v

2015-226:落花生ごはん - 2015.09.22 Tue

生落花生の季節(^^)/
生落花生は出回る時期がすごく短いので、この時期だけの楽しみ♪

今日は落花生ごはん!

150922 落花生ごはん
生落花生の炊き込み御飯。
香付けに小量のお醤油を入れて♪

大豆やエンドウ豆とはまた一味違う豆ご飯!
素朴でほんのり甘くて美味しい(^^)v

2015-225:梨のサラダ - 2015.09.21 Mon

買って来た梨が瑞々しいのに味が薄い(>_< ;)
デザートに食べるにはチョット……。
と言うことで、サラダにしてみた。

150921 梨のサラダ
梨(豊水)、パプリカ
ドレッシング:ワインビネガー、出汁醤油、塩、胡椒

疑心暗鬼で作ってみたけど、シャキシャキとした食感と瑞々しさが良い感じ(^^)/
子供の頃から果物を使ったメニュー(ポテトサラダの林檎とか柿なますetc.)が嫌いだったけど、最近は「これはこれで良いかも」と思える様になった。
齢を重ねると嗜好が変わると言う話は本当だったんだ(・_・)

2015-224:お祭り - 2015.09.19 Sat

青空が広がり気温も平年並みに戻った東京。
今日と明日は八幡様のお祭り♪
我が家の前を山車や御神輿が通る度に“もらん”の耳がピクっと反応するのが面白い(^m^)

夜散歩で御幸所の前を通りかかったので……。

150919 お祭り-1
今日の出番を終え、明日の出番を待つ子供神輿。

150919 お祭り-2
“もらん”は御幸所の中に入りたくてウズウズ。

八幡様の境内は犬立入禁止だし、お祭りの時の参道は混雑するし……。
と言うことで、八幡様には行かれないけれど、御幸所でちょっとお祭り気分を♪

昔はもっともっと賑やかだったお祭りが、少子化&高齢化の影響で年々地味になって行くのを見ると、一抹の寂しさを感じる。

2015-223:新宿中村屋 彩果月餅 - 2015.09.19 Sat

先日、新宿中村屋にレバーペーストを買いに行った時に一口サイズの月餅を発見!
月餅好きとして見過ごせない!

150919 彩果月餅-1
500円玉より一回り大きい位のサイズで、ちょっと食べたい時に良さそう♪

150919 彩果月餅-2
中の餡は普通の月餅と同じく小豆餡と木の実餡の二種類♪

150919 彩果月餅-3
普通サイズの月餅と比べるとこんな感じ♪

美味しいしサイズもちょうど良い(^^)v

ただ、お値段が普通サイズの月餅の二倍って、どうなのかな……(´ _`;)
同じ味で大きい方が小さい方の半額って、どう言うこと?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (224)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (100)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (663)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (837)
今日のごはん (325)
甘味は別腹… (214)
今日の肴は… (201)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (30)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (4)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (317)
花や草や木や (31)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (201)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: