topimage

2015-08

2015-208:無花果のコンポート - 2015.08.31 Mon

今日で8月が終わり。
このところの涼しさで気分はすっかり秋だったけど、まだ8月だったんだ(´ _`;)
今年の夏がすごく短かった東京。
こんなに短い夏は初めてじゃないだろうか……。

夏が終わるのは寂しいけど、味覚の秋は嬉しい。
秋の味覚第一弾は無花果(^^)v

今日のデザートは無花果のコンポート。

150831 無花果のコンポート
今回は白ワインバージョン。
巨峰とアイスクリームを添えて♪

コトコト煮てから三日ほど冷蔵庫で寝かせたので、無花果の芯までワインの風味が染みて美味♪

2015-207:桃モッツァレラ with 無花果 - 2015.08.29 Sat

昨年の夏にネットで流行った『桃モッツァレラ』。
ご多分に漏れず私も何度となく作っていた。
かなり気に入っていたのに、今夏はすっかりそれを忘れ去っていたと言う、何とも残念な私。
先日ふと思い出し、途端に食べたくなったので、今夜は今年お初の『桃モッツァレラ』。

『桃モッツァレラ』にはワインかな〜?と思ったけど、今夜はなんとなくウィスキーの気分(^^)

150829 桃モッツァレラwith無花果
本来のレシピは桃とモッツァレラのみで作るのだけれど、試しに無花果も加えてみた。
桃よりも無花果の方が美味しいかも……(^m^)

2015-206:雨が降る前に - 2015.08.28 Fri

今日も涼しい東京。
最高気温23℃、最低気温20℃。
一日中どんより曇り空で、予報では夜には雨になるらしい。
だんだん雲が厚くなってきた夕方、雨が降り出す前に!と少し早めにお散歩。

このところ、体力&脚力の衰えが否めない“もらん”。
最近のお散歩は、“もらん”の行きたいコースをのんびりのんびり。

150828 雨が降る前に-1
雨の前後は匂いチェックに忙しい“もらん”。
今日は緑地の植え込みをクンクン。
気が済むまで匂いチェックをした後は満足げな笑顔♪

150828 雨が降る前に-2
涼しくなってのんびり歩ける様になったら、お散歩中もニコニコご機嫌♪

150828 雨が降る前に-3
青々とした銀杏の木の横で、チラホラ紅葉し始めた桜の葉(@_@)
幾ら何でも早過ぎるでしょー(>_< ;)

2015-205:pino《薫るアロマ珈琲》 - 2015.08.27 Thu

一昨日も涼しかったけど、昨日は更に気温が下がり最高気温21℃&最低気温18℃。
今年は熱帯夜がないな〜と思っていたら、
それどころか8月なのに最低気温18℃とビックリする様な涼しさ(@o@)
今日は27℃まで気温が上がったけど、曇天のせいか暑いと言う感じではなく、
ここ数日は8月だと言うのにすっかり秋の気候の東京。
気候が一気に2〜3ヶ月進んだ感じかな……。
なぜだ?
どうした?

このまま秋になるのかな?
不気味だ……(>_< ;)

そんな今日のおやつは『pino』!

150827 pino《薫るアロマ珈琲》
最上級豆のコロンビアスプレモをハイローストし、エスプレッソ抽出して豆本来の旨みを凝縮したコーヒーエキスを使用したコーヒーアイスをセミスイートチョコでコーティング。

「アロマ珈琲って何だろう?」って思ったけど、
珈琲の薫りが鼻の奥にふわ〜っと広がり「確かにアロマだわ♪」と納得(^^)

ブルーマウンテンやコナ等々の酸味の強い珈琲は好きじゃないけど、
このコーヒーアイスは酸味が良い感じで美味しい♪

コクのあるコーヒーアイスとセミスイートチョコのコンビが大人の味(^^)v

2015-204:秋の琥珀 - 2015.08.25 Tue

今日の東京は最高気温23℃。
涼しいと言うか肌寒いと言うか……。
まだ8月だと言うのに、10月後半くらいの感じかな?
「過ごしやすい」を通り越して、「何だ?何だ?どうした?どうした?」と言いたくなる気候。
地球は一体どうなっているのだろう!?

そんな今日は、コンビニで買い物をしたらレシートにビールのクーポン券が出た。
ここ数ヶ月は出てなかったから久々のクーポン券!
120円程の買い物で『クリアアサヒ 秋の琥珀』500ml缶を頂いていしまい「すみませんね〜」な気持ち。
第三のビールとは言え、無料で頂けると嬉しい♪

そこで、夕散歩の帰りに鶏肉屋さんに寄って焼き鳥を購入(^^)

今夜は『秋の琥珀』と焼き鳥♪

150825 秋の琥珀-1
『クリアアサヒ 秋の琥珀』
秋の限定醸造で、販売は8月18日から9月末まで。

150825 秋の琥珀-2
焼き鳥と焼き茄子を肴に……(^^)v

2015-203:涼しい夕散歩 - 2015.08.24 Mon

昨夜から涼しい東京。
今日は薄曇りで最高気温29℃、湿度も低め。
八月とは思えない涼しさ(@_@)

夕方には体感気温26〜7℃と快適だったので、久々に日没前のお散歩♪

150824 涼しい夕散歩-1
小学校の横の緑地。
夜散歩の時には此処は通らないので、久々の緑地で暫しのんびり♪

緑地を出て、住宅街をテクテク。
もらんお気に入りの公園へ。

150824 涼しい夕散歩-2
気温も湿度も低いし、日没前で明るいから、もらんもニコニコご機嫌さん♪

公園を出て、商店街で買い物をしてから家路に。
家のすぐ近くまで戻って来たところで、昔よく会っていた柴犬の“もきちゃん”とバッタリ!
犬嫌いな“もきちゃん”は何故か“もらん”だけは受け入れてくれていたけれど、ママが“もらん”を撫でようとすると「ウーッ」って怒っていたのに、数年振りに会った今日はママが“もらん”を撫でても平気だった(@o@)
「もきちゃん大人になったね〜♪」って言ったら「大人を通り越してお爺ちゃんよ。大人になるのが遅すぎよ〜」だって(^m^)
暫し立ち話をして帰宅。

空気がカラッとして涼しく、時折吹く風が心地良い。
久し振りののんびり散歩、楽しかった〜(^^)/

2015-202:紐唐辛子と赤オクラときどき長茄子 - 2015.08.22 Sat

昨日は八百屋さんの定期便。
先週がお盆休みだったから2週間振り!
今回はちょっと珍しい野菜シリーズらしい(^m^)

150822 紐唐辛子と赤オクラときどき長茄子-1
【ひもとうがらし】
直径5mm程の細長〜い唐辛子。
見るのは勿論、名前を聞くのも初めてなのでドキドキワクワク♪

150822 紐唐辛子と赤オクラときどき長茄子-2
【赤オクラ】
すごく大きなオクラ!
この赤色を生かしたいと思うけど、いつも失敗ばかり……。
何とかこの色を保ったまま調理できないものか……。

150822 紐唐辛子と赤オクラときどき長茄子-3
【長茄子】
長さが約30cm。
長茄子は実が柔らかくて美味しいのよね♪

今夜は、この野菜達を肴に冷酒をチビチビ(^^)

150822 紐唐辛子と赤オクラときどき長茄子-4
長茄子と葱の塩山葵揉み、ひもとうがらしの焼き浸し、赤オクラの塩揉み

ひもとうがらし美味しい!!!
煮物や炒め物にも良さそう♪

長茄子の皮が硬っ(>_<)
生食には向かないみたい……。

赤オクラを塩で揉んだら赤色が抜けた(T_T)
今回も赤色を活かせず……。

2015-201:アナタハドナタ? - 2015.08.20 Thu

水槽のメダカを「大きくなったな〜」などと思いながら眺めていたら、
明らかにメダカじゃない生物がいる(@_@)

水槽に張付いていたり、プカプカ浮いていたり……。
誰だ?

150820 アナタハドナタ?
どちら様でせうか?
何処からいらしたのかしら?

このまま放置していて良いものなのかな?
メダカに影響は無いのかな?

2015-200:そば打ち名人 - 2015.08.19 Wed

誕生日の今日、妹から宅配便が届いた。

日にち指定してあったから誕生日プレゼントだろうと想像はついた。
ワレモノ注意のシールが貼ってあるけど、やけに大きくて軽い。
何だろう……!?

段ボールの中から出て来たのは……
150819 そば打ち名人-1
可愛い熨斗が掛かった大きな箱!

その中身は……
150819 そば打ち名人-2
タカラトミーの『そば打ち名人』(^m^)

150819 そば打ち名人-3
ハンドルをグルグル回すと水回しが失敗無く出来るらしい(^^)

妹の曰く「見た瞬間コレだ!って思った。玩具って言うのが面白いでしょ!」
このセンス好きだわ〜♪
この年齢になると、プレゼントは思いっきり実用品かウケ狙いの二択になる。
そして、我々姉妹は迷わず後者を選ぶ。

さて、そば粉を買って来なきゃ!!!

2015-199:昨夜の女子会 - 2015.08.19 Wed

昨夜は近所の犬友さん二人と久々の飲み会♪
今回はイタリアン

お散歩で前を通る度に「ここがドッグカフェだったらな〜」って思っていたお店だったので、行く前からワクワク♪

150819 昨夜の女子会
どれも美味しかったけど、中でもモチモチの生パスタが美味しかった〜♪

美味しいワインと美味しい食事と楽しいお喋り(^^)v

飲んで、食べて、喋って、笑って、楽しい一時。
楽しかった〜
美味しかった〜

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (218)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (94)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (659)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (59)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (806)
今日のごはん (318)
甘味は別腹… (204)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (75)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (106)
ちょっと其処まで (69)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (77)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (21)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (296)
花や草や木や (17)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: