topimage

2015-07

2015-181:肉みそ冷やし中華 - 2015.07.28 Tue

相変わらず暑い今日の東京。
天気予報で「今日の東京は猛暑日にはならないでしょう」と言っていた。
確かに猛暑日にはならなかったけど、34度だったからあと1度で猛暑日だし……。

そんな今日のお昼ご飯は、冷やし中華に肉味噌を掛けてジャージャー麺風に♪

150728 肉みそ冷やし中華-1
茄子の揚げ浸し、胡瓜、トマト、長ねぎ

150728 肉みそ冷やし中華-2
カラフルな夏野菜と粗挽き肉ゴロゴロの肉味噌♪

ガッツリ食べて夏バテ防止(^ ^)/

2015-180:帰ってきたMacBook - 2015.07.27 Mon

今日の午後、先週の火曜日に修理に持ち込んだMacBookが直ったとBIC CAMERAのMac修理センターから連絡が来た。

この一週間、MacがないのでiPadとiPhoneを駆使して何とか乗り切ったけれど、その不便なことと言ったら…(´ _`;)

すぐに受け取りに行きたけど昨日に引き続き猛暑日で暑い!
出掛ける用事がある明日にしようか?
ウェザーニュースで明日の天気を確認すると、明日の東京は曇りのち雨。
真夏日ではあるけれど猛暑にはならないらしいが、風向きが北風。
暑い時に北風が吹き込むと雷雨になりやすいんじゃなかったっけ?などと思いながら読み進むと、「ゲリラ雷雨が起こりやすい状態」と書いてある。
もらんが一人で留守番中に先日のような派手な雷が鳴ったら?と思うと心配になる。

と言う訳で、19:00近くになってMacを受け取りに新宿へ。

Mac修理センターに行ったら、まぁ大勢の人・人・人……(@o@;)
受付で「Macの受け取りです」と言うと、「今日はiPhoneの修理の方が多くて、iPhone以外の方にも少々お待ちいただいております」と言われる。
少なくとも30分は待つ事になるらしいが仕方がない。
が、フロアの様子を見ていると、どうやら待ちきれなくて何処かへ行ってしまった人が何人もいるらしく、次々に新しい番号が呼ばれている。
下の階の家電売り場でも見に行こうかと思ったけれど、これはもしかして?と思い直し椅子に座って待っていると、かなり早く順番が回って来た。

我がMacは、HDD、AirMac/Bluetoothケーブル、トラックパットの交換で症状が改善されたらしい。
ボディーも液晶もキーボードも新品みたいにピッカピカになって戻ってきた。
HDD交換により中身も新品になった。
つまり、昨年春に購入した時の状態になって帰ってきた。

アプリもデータも全部キレイサッパリなくなった。
必要なデータはバックアップを取ってあるから問題ない。
アプリケーションはインストールし直せば良い。
が、それ以前に、諸々の設定をし直さなければならない状況がすっごくイヤ!!!

特にメールの設定は毎度「あれ?」「ん?」「・・・?」となるのが常。
IDだのパスワードだのが矢鱈と多くてワケワカラン(¬_¬ ;)

そして、何よりも困るのが、ネット上でお気に入り登録していたものが全て消え去ってしまった事!
いつか行こうと思っていた場所やお店のHP。
購入検討中だった商品や作家さんのHP。
色々と下調べに役立ちそうなページや参考にしていたページ。

そうじゃなくても物忘れが加速度的に酷くなってきている今日この頃、忘却の彼方へと飛んで行った記憶は、その断片を拾い集める術すらないし……(T_T)
HDD交換と言われた時から覚悟はしていたけれど。
Macと私の消えた記憶、ナントカナラナイカナ…(¬_¬ ;)

初期設定をしながら、ふと思ったけど、そう言えば、PCを修理に出したの初めてかも知れない。
本格的にMacを使い始めたのが平成元年だから、30年近く使ってきている。
数々のトラブルはあったけれど、その都度サポートセンターに電話して言われた通りに操作して何とかクリアしてきたし、中には10年以上使い続けた機種もあった。
今まで、PCやカメラ等の機械物との巡り合わせが悪い!運がない!と思っていたけれど、もしかしたら運が良かったのかも知れない。
そう思うとちょっと嬉しいような、でも、このMacのお陰で今までの良運にケチをつけられた様で腹立たしいような……。

設定が終わるまであと少し……。
ガンバロウ(←棒読み)

2015-179:冷製トマトの含め煮 - 2015.07.25 Sat


奄美に接近しつつある台風12号の影響で今日も暑い一日だった東京。
明日は更に暑くなり、予想最高気温は36度だとか…(;゜0゜)
36度って……私の体温より高いし…(;´ Д`)

ウェザーニュースによると、この猛暑は8月8日頃まで続くらしい。
とほほ…。

そんな暑い今夜の一品は、冷製トマトの含め煮!


湯剥きしたトマトを、濃い目の鰹出汁にお醤油と味醂を加えた煮汁でコトコト煮て、煮汁とトマトを入れた器ごとキーンと冷やした一品。

トマトの甘味と酸味! 大葉のかほり! 鰹の風味!
暑い夏に欠かせない涼感メニュー♪

鰹出汁をコンソメに替えて丸ごとトマトの冷製コンソメスープにしても美味(^O^)/

2015-178:鰻三昧 - 2015.07.24 Fri

土用の丑の日なので、今夜は“もらん”も鰻!
妹からお誕生日にプレゼントされたフードの中の鰻バージョンを今日の為に大事に取っておいたものだけど…。


『うなぎ骨スープの有機野菜煮込み』と『うなぎ骨スープゼリー』


いつもの半量のカリカリに鰻フードを添えて♪

一年振りの鰻は相当美味しかったらしく、食べ終わってもいつまでもお皿を舐め回していた。
また来年の土用の丑の日に食べようね♪

2015-178:土用の丑の日 - 2015.07.24 Fri

ゲリラ雷雨にビビったり、もらんの怯えっぷりに焦ったり、ヤモリのヤモさんをじっくり観察しようと思って顔を近付けたら後退りして逃げられたり、気持ちだけ妙に疲れた今日は土用の丑の日!
と言う事で、今夜は鰻の蒲焼き!


お気に入りのお弁当箱に詰めてみた(*^_^*)

肝腎のお味は、タレがちょっと好みの味と違っていて残念。

2015-177:ゲ・ゲ・ゲリラがやって来た - 2015.07.24 Fri

遅くなったけどお昼ごはんにパスタでも作ろうかとキッチンに入ったらゴロゴロ⚡️
ふと見ると飼い主に似て雷嫌いな“もらん”は思いっきり挙動不審。

もう、お昼ごはん作ってる場合じゃないわ…💦
息が荒くて小刻みに震えている“もらん”を抱いて、「大丈夫よ!大丈夫よ!」と声を掛けるも落ち着く気配なし。

大丈夫と言っている最中にバリバリドーン⚡️
近所に落ちたんじゃないかと思われる爆音が数回。

こんなに激しい雷が久し振りだったせいか、たまたまなのか判らないけれど、今迄に無い程にガタガタ震える“もらん”。
このままどうにかなっちゃうんじゃないかと不安に……。

“もらん”を抱いて「大丈夫だからね!」と言い続けること小一時間。
やっと雷が遠退く。


雷が遠退き、膝の上で寛ぐ“もらん”

雷よりも“もらん”の様子に不安が募った今日のゲリラ雷雨。
諸々怖かったーーーっ。

雷と雨が止んで明るくなり始めた頃、それまで出ていた大雨洪水注意報が警報に変更されたけど、ちょっと遅過ぎじゃない?

2015-176:梅干し - 2015.07.24 Fri

光化学スモッグ注意報が出されたり、雷雨を心配したり、曇天で陽射しがなかったり等々、若干のハラハラドキドキはあったけど、今年も無事に梅干しが完成!
土用の丑の日に土用干し終了(^∇^)


数年振りの白梅干し♫


煮沸した容器に入れて野菜室で暫し冬眠。
塩味の角が取れてまろやかになる4~5年後までオヤスミナサイ (_ _).。o○

減塩だから塩漬け中はカビが心配だし、土用干し中はお天気や光化学スモッグやPM2.5が気になるし…。
無事に土用干しが終わると、ドキッとしたりハラハラしたりした分だけホッとするし嬉しい♫
それに、「今年も無事に終わったー!」って言うささやかな達成感が好き♪

2015-175:夕散歩 - 2015.07.23 Thu

昨日までの猛暑から解放され、ほっと一息。

朝から曇り空だったからアスファルトは熱々ではないし、風が心地よいので、買い物がてら夕散歩♪


商店街に行く手前の緑地公園で♪

冷感効果と虫除けを期待して、濡らしたシャツにハッカ油をシュッと!
効果の程は“もらん”のみぞ知る。
だけど、元気にテケテケ歩いていたから、少なくとも不快ではなかったのかな?

買い物を終えての帰り道、雲が切れて陽射しがグングン強まってきたので、日陰を選んで急いで帰宅。

短時間だったけど、久々に明るい時間にお散歩できて楽しかった~♪

2015-174:新宿中村屋 レバーペースト - 2015.07.23 Thu

世の中に数多あるレバーペーストの中で新宿中村屋の物が一番好き♪
子供の頃から食べ慣れているせいかも知れないけれど、「レバーペーストは新宿中村屋!」と言うのが私のこだわり。

ところが、数年前から中村屋本店の建替工事が始まり、このレバーペーストが買えなくなった。
どうしても食べたくて中村屋に「何処かで買えないか」と問合せたら、工事期間中は製造を休止している。また、本店の営業再開後にレバーペーストを再び製造を再開するか否かも決まっていないと言われ、かなり落ち込んだ。

やっと中村屋本店ビルが完成した言うのに、なかなか行く機会がなく…。
一昨日、新宿に行った折にデリカ売場を覗いて見た。
遠目に見たらそれらしき形状の物があり「あったー!」と思ったものが、近付いて見たら『レバーソーセージ』と書いてある。
周りを見回してもレバーペーストがない(・_・;
恐る恐る店員さんに「レバーペーストありませんか?」と尋ねたら、『レバーペースト』の商品名が『レバーソーセージ』に変わったとのこと。
ペーストなのに何故ソーセージ?
紛らわしい事しないでよー(;゜0゜)

兎にも角にも、大好物のレバーペーストと数年振りの再会♪


以前の地味なパッケージから、キンキラキンのド派手なパッケージに衣装替え!


前よりも滑らかでクリーミーになったけど、塩味も強めになった様な…。

美味しいことに変わりは無いけれど、今回の改良は私的には微妙かも…(¬_¬)

2015-173:とほほのほ - 2015.07.22 Wed

連休最終日の一昨日の事。
Macを使っていたら、使用中のアプリが2本同時にフリーズ(ー ー;)
アプリを強制終了したら、今度はファインダがフリーズ(>_<)
アプリのフリーズは割と頻繁に有るけれど、ファインダは…。
おまけに、ファインダがフリーズする直前に、本体の中で小さくカタカタ鳴ったし…(´・_・`)
先代のMacが昨年3月に突如としてお亡くなりになった時も確かファインダが突然フリーズした事を思い出す。


一抹の不安を感じながら強制リスタート。

ん?

あれっ?

画面の真ん中で?マークが点滅。
コレハナンダ?

初めて見る症状。
えっーと、昔のMacで時々現れた爆弾マークみたいなものか?

どちらにしても非常に宜しくない事は確かだ(-。-;

こうなったら、アレコレいじらずにアップルサポートに電話!
で、「カクカクしかじか…」と症状を説明し、オペレーターさんの指示に従って幾つかのテストを試みた結果、「修理を要する」との結論。

アップルストアのジーニアスバーは直近で取れる予約が22日の夕方。
アップルの正規プロバイダであるBIC CAMERAの修理窓口は予約なしで見てもらえるが、いつも矢鱈と混み合っている。

オペレーターさん曰く「取り敢えずジーニアスバーを予約。BIC CAMERAで修理費と修理日数を聞いてお得な方で修理に出す。ジーニアスバーは予約時刻を15分経過すると自動的にキャンセル扱いになるからキャンセル手続は不要。」
お薦めに従い、その場でアップルストア渋谷店のジーニアスバーを予約。

電話を終えて時刻を見ると17:00近い。
新宿のBIC CAMERAに電話すると、その時点で、iPhoneの修理は数時間待ちだけど、Macは1時間も待たない状況だと言う。
直ぐに飛んで行こうかと思ったけれど、祝日だし…。
平日の昼間の方が空いているのは確かだし…。

と言う事で、一晩待って、連休明けの昨日午前中にMacBook担いで新宿へ。

10:00開店なので9:30に家を出たら、外は既に30度越え(-。-;
むわーっとした暑い空気がまとわりつく感じでゲンナリ。

アップル修理コーナーに着いたら、修理窓口がガラガラに空いていてビックリ!
わざわざ空いていそうな時間帯を狙って行ったけど、まさかこんなに空いているとは!

スタッフさんに診てもらった結果、「OSを入れ直せば直るかも知れないし、OSで直らなければ修理」
OSを入れ直した時点で連絡を貰えるとのこと。

OSで直った場合は、早ければ数時間後には我がMacを受け取れると言うので、しばらく新宿でフラフラとお買い物♪
西口と東口の両方に行ったけど、地下道のお陰で一度も外に出る事なくお買い物終了p(^_^)q

修理センターからの電話が来ないので、取り敢えず帰宅。

帰宅後少ししたら「どうやら基盤交換になりそうだ」と連絡が来た。

このMacは昨年の4月に使い始めてからずっと「相性悪いな~」「仲良くなれない感じ…」と言った感じだった。
機械物特有の相性と言うか当り外れ(?)が最悪な感じが続いていたから、「やっぱり来たか?」と思うだけで、ショックや驚きは感じないけれど、仲良くなれそうにないMacの修理に40,000円超の修理費を払うのは些か腹立たしい気もする。

我がMacよ、しっかり更生してさっさと帰って来い!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (656)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (57)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (801)
今日のごはん (316)
甘味は別腹… (202)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (103)
ちょっと其処まで (66)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (292)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: