topimage

2015-06

2015-154:枝豆ごはん - 2015.06.30 Tue

今日で6月が終わる。
と言う事は、今年の半分が過ぎた訳だ(>_< ;)
焦っ

そんな今日は『枝豆ごはん』(^^)/

この『枝豆ごはん』は、映画『歩いても 歩いても』に出て来たメニューの1つで、この映画を見て以来、我が家の夏の定番メニューになっている。

150630 枝豆ごはん
枝豆の緑色と茗荷の薄紅色♪

見てキレイ 食べて美味しい 枝豆ご飯(もらぽん心の俳句。字余り…

2015-153:井戸 - 2015.06.29 Mon

涼しかった夕方、このところご無沙汰だった公園へ。

150629 井戸-1
公園の奥にある井戸♪

この井戸は、昔ここに住んでいた人達が生活用水として使っていた井戸で、昔の生活を知ってもらう為に復元したものらしい。

150629 井戸-2
手押しポンプは思いっきり現代風だけど……。

どうせなら、昔風のポンプにすれば良かったのに…と勝手な事を思いながら、説明が書いてある看板を読むと、「水はきれいだけど、飲水には適さないから飲んではいけない」と書いてある。
と言うことは、飲まなければギコギコ漕いで水を出しても良いってことなのかな?
ちょっと水を出してみようかな?と思ったけど、傍らにおっちょこちょい犬が控えているし……。
しかも、流れ出る水を飲もうとして井戸に落ちてビショビショのずぶ濡れになりそうなタイプだし……。
と言う事で、井戸漕ぎは諦める事に。
レトロなポンプだったら思い切って漕いでみたかも知れないけど……。

昔懐かしい手押しポンプ↓
150629 井戸-3
(写真:東邦工業HPより)
今でもこのタイプの手押しポンプ(ガチャポン)が作られている事にビックリ(@o@)

幼い頃、いま住んでいるこの家に井戸があった。
中・高校の校庭の片隅にも古い井戸があった。
今はどちらも無くなってしまったけれど、懐かしいな〜♪

2015-152:夏の野菜と冷たいビール - 2015.06.28 Sun

久々の真夏日だったけど、夕方には急激に気温が下がり肌寒い程の今夜の東京。

そんな今夜は、夏の野菜を肴に冷たいビール♪

150628 夏の野菜と冷たいビール-1
冷奴、枝豆のペペロンチーノ、おかひじきとプチトマトの醤油和え、生辣韮と茗荷のきんぴら、鶏レバーのカレー煮

150628 夏の野菜と冷たいビール-2
【枝豆のペペロンチーノ】
茹でた枝豆をニンニクと鷹の爪を入れたオリーブオイルで炒めた一品。

150628 夏の野菜と冷たいビール-3
【生辣韮と茗荷のきんぴら】
どこかで見掛けたのが記憶に残っていて、是非とも試してみたいと思っていた一品。
クセの強い生辣韮と茗荷の組み合わせがどうなるのか不安だったけど、生辣韮のピリ辛と茗荷のほろ苦い味が良い感じ♪
生辣韮が出回る今の時期しか食べられない貴重なメニュー(^^)/
これはリピート決定!

150628 夏の野菜と冷たいビール-4
【冷奴】
薬味は、生辣韮の醤油漬け。
初挑戦の『生辣韮の醤油漬け』は、ご飯を食べ過ぎる危険な一品。
今夜は寄せ豆腐に添えて♪

150628 夏の野菜と冷たいビール-5
【鶏レバーのカレー煮】
野菜ばかりだと寂しいので、鶏レバーのカレー煮を追加。
これは父方の家族に伝わる料理で、子供の頃からの大好物♪

2015-151:夕焼け - 2015.06.27 Sat

すっきりしない梅雨空だったのに、夕刻近くになって陽が射し始めた今日の東京。

ジメジメしてるけど気温が低めだったので、日没前に夕散歩に行こうと外に出たら、すごい夕焼け!
あまり見ない珍しい色合いの夕焼け。

150627 夕焼け-1
暮れかかった青空と鮮やかな夕焼けが織りなす絶妙な色彩♪

150627 夕焼け-2
天に昇る龍の様に見える雲♪

ちょっと珍しい色調の夕焼けは、怖いくらいの美しさ。
道行く人々も、立ち止まって空を見上げたり携帯で撮影したり……。

空を眺めながら歩く私の横には、地面の匂いチェックに余念が無い“もらん”。
私は夕焼けを堪能し、“もらん”は地面の匂いを堪能(¬_¬)

2015-150:初物七十五日 - 2015.06.26 Fri

ご近所さんから桜桃を頂いた。
今年お初の桜桃(^^)/

150626 初物七十五日
実がしっかりしていて、酸味が殆どなく味が濃い(^^)
アメリカンチェリー程ではないけれど甘味が強い♪

昔、祖母がよく「初物を食べると七十五日寿命が延びる」と言っていた。

今日はデザートにお初の桜桃を頂き、寿命を七十五日延ばした私と“もらん”(^^)v
季節の変わり目は次々に初物が並ぶから、寿命を延ばすチャンスかな!?

2015-149:冷やしぶっかけ塩ラーメン - 2015.06.25 Thu

昨日程ではないけれど、今日も暑〜い東京。
青空が広がっているけれど、雷注意報が出ている。
来るのか?ゲリラ雷雨……(¬_¬)

先日、スーパーに行ったら、何かがワゴンに山積みになっている。
「何だろう?」と近付いてみたら、『冷やしぶっかけ塩ラーメン』と言うインスタント麺だった。
冷やしラーメンは確か東北地方のどこかの県(山形県だったかな?)の名物メニューだとTVで見た事があるけど、食べた事は無い。
ここは一つ食べてみようかと買ってみた。

冷やし中華は好きだけど、ラーメンは殆ど食べない。
最後にラーメンを食べたのは5〜6年前かな!?
インスタントラーメンに至っては十数年振り?
いや、数十年振り?

150625 冷やしぶっかけ塩ラーメン-1
《サッポロ一番 冷やしぶっかけ塩ラーメン》

150625 冷やしぶっかけ塩ラーメン-2
海老、アスパラガス、プチトマト、わかめ、刻み大葉

青じそ風味のスープが想像以上にあっさり♪
冷凍したプチトマトがシャリシャリ♪

美味しかったけど、やっぱり化学調味料は胸焼けするわ(´ _`;)

2015-148:らっきょう仕事 - 2015.06.24 Wed

毎年この時期の恒例行事と言えば、梅仕事と辣韮仕事。
昨日で梅仕事が終わり、今日は辣韮。

150624 らっきょう仕事-1
薄皮を剝くと指先が臭〜くなるのよね……(¬_¬)

150624 らっきょう仕事-2
半量は本漬け下準備の塩漬けに♪

150624 らっきょう仕事-3
残り半量の一部で『生辣韮の醤油漬け』に初挑戦♪

150624 らっきょう仕事-4
半日ほど置くと食べられるらしい♪

薄皮を剝いている時点で部屋に辣韮臭が漂っていたけれど、『醤油漬け』の準備でみじん切りを始めたら部屋中が臭いったらありゃしない!

換気しようと窓を開けたら、30度越えの真夏日で暑いし……。

そこで、空気清浄機の風量をターボに切り替えたら、モーター音が驚愕の五月蝿さ!

臭いわ、暑いわ、五月蝿いわ(´ _`;)
来年から辣韮仕事は涼しい日にする様にしようと決意した真夏日の午後。

自分が食べたくて作っているのだから仕方がないけれど、“もらん”にとって臭い・暑い・五月蝿い時間はいい迷惑だった事だろう。
全ての作業を終え、おやつにしようと冷蔵庫から西瓜を出して振り向いたら、玄関に避難していた“もらん”がテーブルのところに座っていた。
その機敏さに呆れるやら可笑しいやら……(^m^)

それにしても、空気清浄機のターボの威力ってスゴイのね(@o@)
空気清浄機を使い始めて何年も経つけど、今までターボで使った事がなかったから、今更ながらビックリ!

2015-147:梅酒 - 2015.06.23 Tue

梅醤油と梅干しを仕込んだ残りの南高梅で梅酒作り!

150623 梅酒-1
以前はホワイトリカーを使ったり、ブランデーで作ってみたり、氷砂糖を入れたり、色々とやってみたけれど、ここ数年はウォッカを使い氷砂糖を入れずに作る梅酒がお気に入り♪

150623 梅酒-2
梅の残りが少なかったので、梅酒も少なめだけど、キラキラ輝く黄色い梅が琥珀色になる日が楽しみ♪

これにて今年の梅仕事は終了(^^)v

残ったウォッカは、カクテル等になって私の五臓六腑に染み渡って行くことでせう…(^m^)

2015-146:梅干し - 2015.06.23 Tue

昨日漬けようかと思ったけど、一日置いて追熟させた南高梅。
今朝起きたら、リビングが梅の良いかほり♪

今日はその梅を使って梅干し作り(^^)/

150623 梅干し-1
昨日の内に煮沸した容器をウォッカで拭き上げ、梅も一粒ずつウォッカをまぶしながら漬け込み♪
以前は焼酎で消毒していたけれど、ウォッカの方がアルコール度数が高いし無臭だし、梅酒を作るのにウォッカを使うで、今年はウォッカで消毒してみる事に!

昨年までの30年間、梅干し作りには陶器の重石を使っていた。
最初は梅と同量の重石を乗せ、梅酢が上がってからは半量の重石にするので、小さな重石を2個用意してあった。
これが梅干しを漬け込む約1ヶ月を除いた11ヶ月間、邪魔だし重いし「何とかならないかな〜」と思っていた。
そんなある日、偶然インターネットで『ビニール袋に水を入れて重石にする』方法を見つけた。
「この手があったんだーっ!目から鱗!!」と狂喜乱舞(^^)/
丈夫さを考えるとZiplocが良さそうな気がする。
Ziplocは常備してあるし、落とし蓋も要らないから一石二鳥♪
と言う訳で、落とし蓋と陶器の重石とサヨウナラ。

150623 梅干し-2
厚手(特厚)ビニール袋に水を入れ、輪ゴムで口をしっかり止めてZiplocの中へ。
水を入れた特厚ビニール袋を3つ入れたZiplocを、中の空気を抜きながら口を閉じる。
そのZiplocを更に(開口部の向きを逆向きにして)Ziplocの中へ。
これだけ重装備にすれば、少々の水漏れに対しては大丈夫だと思うんだけど……(¬_¬)

150623 梅干し-3
容器全体にどっしりと乗った水重石(勝手に命名)♪

初めての水重石で少々の不安はあるけれど、取り敢えず梅仕事のメインである梅干しの漬け込みが終わってホッと一息(^^)v

レシピはこちら


2015-145:梅醤油 - 2015.06.22 Mon

昨夜、八百屋さんから南高梅が届いた。
梅の甘酸っぱい香りは梅雨の鬱陶しさを払拭してくれる♪

届いた梅を取り敢えず我が家で一番涼しい玄関に置いておいたら、梅の箱の横で“もらん”が寝始めた。
梅の香りに包まれてスヤスヤ眠る姿にほっこり(^^)

いつまでも香りを楽しんでいたい処だけれど、そう言う訳にも行かないので、今日は今年の梅仕事第二弾!
(第一弾は、半月程前に仕込んだパープルクイーンの梅シロップ。)

150622 梅醤油-1

容器を煮沸している間に、洗って水気を切った梅のヘタをチマチマ取除き、
先ずは、梅醤油の仕込み(^^)/

150622 梅醤油-2
いつもは青梅で作る梅醤油に、今年は完熟梅を使用。
美味しく出来上がります様に♪

レシピはこちら

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (218)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (94)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (659)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (59)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (806)
今日のごはん (318)
甘味は別腹… (204)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (75)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (106)
ちょっと其処まで (69)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (77)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (21)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (295)
花や草や木や (16)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: