topimage

2015-05

2015-129:冷やしたぬき饂飩 - 2015.05.31 Sun

既に真夏の様な暑さの日が矢鱈と多い今年。
「今は真夏か?」と錯覚しそうな暑さだけど、カラッとした空気が「あぁ、まだ5月だったわ」と思い出させる。
東京で5月に真夏日になった記録は、1981〜2014年の平均が0.3日、最多記録は2004年の3日。
今年は昨日の時点で過去最多とタイ記録の3日、今日も真夏日だったから最多記録更新。
爽やかな初夏は何処へ行ってしまったのやら……(¬_¬)
 
異常気象だし、地震は多いし、あっちこっちで火山活動が活発になってるし……。
地球はどうなっちまうのかしらん?と少々不安を感じる今日この頃。

そんな暑い今日は今年初の『冷やしたぬき饂飩』。

150531 冷やしたぬき饂飩
冷やしたぬき饂飩を食べると「夏だな〜」と言う気になる。

私にとって『冷やしたぬき饂飩』は夏のマストアイテムの1つ(^^)v
今から真夏気分で良いのかなぁ……(¬_¬ ;)

2015-128:小笠原でM8.5の巨大地震 - 2015.05.30 Sat

150530 小笠原でM8・5の巨大地震

発生時刻:2015年5月30日 20時23分頃
震源地 :小笠原諸島西方沖(北緯 27.9度、東経 140.8度)
最大震度:震度5強
震  源:マグニチュード=M8.5、深さ=約590km

【震度5強】
  ・東京都:小笠原村
  ・神奈川県:二宮町
【震度5弱】
  ・埼玉県:鴻巣市、春日部市、宮代町

(日本気象協会HPより)
__________

震源深く、ゆっくりした揺れ プレート先端が崩壊か

今回の地震は、マグニチュード(M)8.5という非常に大きい地震で、大きい地震は断層が破壊されるまでに時間がかかるため、ゆっくりとした揺れが長く続いた。
地震の大きさの割に最大震度が5強だったのは、震源の深さが590キロと深かったためだ。

阿部勝征・東大名誉教授は「震源の付近は太平洋プレート(岩板)がフィリピン海プレートの下にほぼ垂直に沈み込んでいる。
プレートの先端が割れて地震が起きたのだろう」と指摘する。
この近海の深いところでは、これまでにもM6級の地震はしばしば起きていたという。

地震波はプレート内部では弱まりにくいため、太平洋プレートを伝わる形で、関東から東北までの広い範囲を大きく揺らしたとみられる。
一方で、中部以西では揺れは小さかった。

(朝日新聞 2015年5月30日21時26分)
_____

小笠原で震度5強、1都9県で震度4…M8.5

30日午後8時24分頃、小笠原諸島の西方沖を震源とする推定マグニチュード(M)8.5の地震があり、東京都小笠原村(母島)と神奈川県二宮町で震度5強、埼玉県春日部市などで震度5弱を観測した。

この地震による津波の心配はないという。

気象庁によると、日本周辺でM8以上の地震が発生するのは、2013年5月に北海道で震度3を観測したオホーツク海を震源とするM8.3の地震以来。
地震の規模が非常に大きかったため、関東甲信を中心とする1都9県の幅広い地域で震度4を観測し、強い揺れが長く続いた地点もあった。
ただ、震源が約590キロと他の地震よりも非常に深かったため、津波が発生しなかったという。
警察庁によると、30日午後9時現在、けが人の情報は入っていない。

首都圏の公共交通機関では、地震発生直後から、点検などのため乱れが生じた。

JR東海によると、東海道新幹線も東京―新大阪間の上下線で一時運転を見合わせた。
JR東日本によると、東北、上越、北陸各新幹線も一時運転を見合わせた。
首都圏の在来線も山手線や京浜東北線など各線で運転を見合わせた。

国土交通省などによると、羽田空港は点検のため、約30分にわたって滑走路を閉鎖。
一部の便の発着に遅れが出た。

(読売新聞 2015年05月30日 21時18分)
__________

日本全国で揺れ、「異常震域」か…小笠原沖地震

30日夜に小笠原諸島沖で起きた地震は、日本全国で広く揺れを観測した。

専門家は、震源が深い地震で、遠い地域に強い揺れが伝わる「異常震域」と呼ばれる現象とみている。

震源は、太平洋の巨大なプレート(岩板)の内部とみられる。
谷岡勇市郎・北海道大教授(地震学)によると、太平洋プレートは小笠原付近で約600キロ・メートルの深さに潜り込んでいる。
「地震波はふつう震源から遠いほど弱まるが、太平洋プレートのような海のプレートは地震波が弱まりにくく、遠くまで強い揺れを伝える性質がある」と指摘する。

気象庁によると、マグニチュード(M)9.0の東日本大震災の震源は、2枚のプレートの境界面で、深さ24キロ・メートルだったが、今回の震源は深さ約590キロ・メートルだった。
鷺谷威(さぎやたけし)名古屋大教授(地震学)は「東日本大震災とは発生のメカニズムが違う。今回のような深い地震で、M8.5という規模は、世界でも過去最大級だろう」と話す。

(読売新聞 2015年05月30日 21時43分)
__________

震源は最深クラスの682km、M8.1に修正

小笠原諸島西方沖で5月30日に起きた地震について、気象庁は31日、地震の規模を示すマグニチュード(M)を8.5から8.1に、震源の深さを約590キロ・メートルから682キロ・メートルに修正すると発表した。

同庁が把握する最も震源が深い地震は、1985年にフィジー付近の地下700キロ・メートルで起きた地震(M5.5)で、今回の震源はそれに匹敵する深さだという。

今回の地震は、1885年の観測開始後、初めて47都道府県全てで震度1以上を記録。
2011年の東日本大震災でも、沖縄県では震度1に達しなかった。

同庁は全国101地点の地震計で観測した地震波形などを精査し、地震の規模や震源を見直した。
今回の地震は太平洋プレート(岩板)の内部で起きた地震で、見直し後の震源は、沈み込む同プレートが地球内部のマントルの熱で軟らかくなり、地震が発生しなくなる深さに近い。
1900年以降で世界で発生したM8以上の地震では最も震源が深いという。

(読売新聞 2015年05月31日 22時08分)
__________

我が家では、戸棚の中の小物がカタカタと鳴る音で「地震だ」と気付き、次第に揺れが大きくなった。
揺れがおさまったと思ったら再び揺れて、ちょっとビビった〜(>_<)
震源から遠くは慣れた埼玉と神奈川でも震度5を観測。
東京23区は震度3〜4。

2015-127:pino《ルージュベリー》 - 2015.05.27 Wed

先日コンビニのアイスクリームケースの中に一際目を引くパッケージがあった。
何だろうと思い見てみると、pinoの新製品だった!

150527 pino《ルージュベリー》-1
《Rouge Berry きらめく濃厚ジェラート》。
白バックに色鮮やかなベリー類のイラストがお洒落♪

通常のpinoは分類が「アイスクリーム」だけど、これは「氷菓」。
カシス果汁20%、ラズベリー果汁11%、ブルーベリー果汁・果肉5%

150527 pino《ルージュベリー》-2
コーティングのラズベリーチョコが深みのあるキレイなワインレッド。
ピックはゴールド。

150527 pino《ルージュベリー》-3
カシス&ラズベリー&ブルーベリーのジェラートの中にブルーベリー果肉♪

150527 pino《ルージュベリー》-4
パッケージの裏側もキレイ♪

美味しい♪

カシスの酸味が口の中に広がる(^^)/
「濃厚ジェラート」と謳っている通り濃厚!
ブルーベリーの果肉は、あまり食感を感じられないかな……。

想像以上に美味しくて、二日続けて買いに行ってしまった(´ o`;)
この夏は《ルージュベリー》三昧になりそうな予感がするし、まとめ買いしておこうかな〜。

2015-126:備えあれば…… - 2015.05.25 Mon

今日の地震の後、「そう言えば暫く中身をチェックしていないわ」と思い、避難リュックの中身を点検してみた。
“もらん”のドライフードは毎月買う度にリュックの中のフードと入れ替えているけれど、その他の物は入れっぱなしになっていたので、良い機会だから総点検しておこう!

ミネラルウォーターの賞味期限が先月で切れてるし……(¬_¬ :)

携帯電話のソーラー充電器は現在愛用中のiPhone6 plus用の端子が無いし……(¬_¬ :)

ソーラー充電器を買った2011年当時はiPhone4Sを使っていたので、4Sに対応した充電器を購入した。
その後、iPhone6 plusに機種変し、ライトニングケーブルの端子が変わった事は知っていたけれど、避難リュックの中のソーラー充電器の事など忘却の彼方(>_< :)
「このままじゃ意味ないじゃない!iPhone6 plus用の端子を買い足さなきゃ!」と言う事で、ネットでポチッと検索。
すると、我が家にあるソーラー充電器はiPhone4までしか対応しておらず、iPhone5以降に対応した別機種が出来ていた(-_- ;)
本体から買い直さねばならないのか……。
一度も使っていない充電器が無用の長物に(´ _`)
しかも、対応機種にはiPhone用のケーブルは付属しておらず自分で用意せよと書いてある(>_< ;)
純正ケーブルはAppleでしか買えないし、Appleにソーラー充電器はないし……。
面倒臭っ!!!

Apple社さん!新機種を作る時にちょいちょい端子を変えないで頂きたい(`へ ´)

何はともあれ、今日の地震のお陰で、「避難リュックに最低限の必需品は入れてある!と言う思い込みで安心していたけれど、一度備えればそれで良い訳ではなく、常に中身をチェックしないと意味が無いのだ」と改めて実感。
以後、気を付けよう!(その内すっかり忘れそうな気がするけど……)


2015-125:茨城県土浦市で震度5弱 - 2015.05.25 Mon

150525 茨城県土浦市で震度5弱

発生時刻:2015年5月25日 14時28分頃
震源地 :埼玉県北部
最大震度:震度5弱
震  源:北緯 36.1度、東経 139.6度
     マグニチュード M5.5
     深さ 約60km

【震度5弱】茨城県土浦市
(日本気象協会HPより)
__________

地震情報(地震の活動状況等に関する情報)
平成27年5月25日15時46分 気象庁発表

平成27年5月25日14時28分頃の埼玉県北部の地震について

25日15時45分現在の概要を以下のとおりお知らせします。

*** 地震の概要 ***
発生日時:5月25日14時28分
マグニチュード:5.5(暫定値)
場所および深さ:埼玉県北部、深さ56km(暫定値)
発震機構等:東北東-西南西方向に張力軸を持つ型 (速報)

*** 震度の観測状況 ***
【最大震度5弱】茨城県土浦市(つちうらし)で震度5弱を観測したほか、関東地方を中心に、東北地方から近畿地方の一部にかけて震度4から1を観測しました。

*** 余震活動の状況 ***
25日15時20分現在、震度1以上を観測した余震は発生していません。

*** 防災上の留意事項 ***
この地震による津波の心配はありません。
揺れの強かった地域では、今後の余震活動に注意してください。
また、落石や崖崩れなどが起こりやすくなっている可能性がありますので、注意してください。

*** 緊急地震速報の発表 ***
この地震に対し、地震検知から12.3秒後の14時28分32.0秒に緊急地震速報(警報)を発表しました。
(気象庁HPより)
__________

「あれ、揺れてるかな?」と思ったら、グラグラッと大きく揺れ始めた。
揺れが大きくなってから緊急地震速報がビーッビーッビーッと…。

久し振りに鳴った緊急地震速報を聞い瞬間「まず何をするんだっけ?」と妙に焦った(´ _`;)
“もらん”にリードを着けて玄関を開けたら揺れがおさまったけど、「遂に来たか!?」と怖かった。

2015-124:梅干うどん - 2015.05.24 Sun

今日のお昼は、香川土産で貰った讃岐うどん!

150524 梅干うどん
梅干、とろろ昆布、刻み葱、捻り胡麻

梅干を入れて作った出汁は、梅の良い香り♪
とろろ昆布と梅干が入るので、お醤油は控えめ。

冷水でしめた麺に熱々のお出汁を注ぐ「冷熱(ひやあつ)」で(^^)/

2015-123:揚げぴっぴ - 2015.05.23 Sat

150523 揚げぴっぴ-1
妹から香川土産で貰った『揚げぴっぴ』。
讃岐うどんを油で揚げたスナックらしい。

揚げ蕎麦は知ってたけど、揚げ饂飩は知らなかった。
揚げ蕎麦があるんだから、揚げ饂飩もあっても不思議じゃないんだけど、今まで想像もしたことなかったので興味津々(☆o☆)

150523 揚げぴっぴ-2
パフパフとした軽い食感♪
「わぁ美味しい」って感じじゃないけど、何となく手が伸びて、ついつい食べ続けてしまう(^^;)
やめられない♪とまらない♪

2015-122:未明の雷雨と夕散歩 - 2015.05.21 Thu

昨夜2:00頃ベッドに入り眠りについたと思ったら、3:00頃からゴロゴロと雷が鳴り始めた。
遠雷で目を覚まし、頭を上げて耳を峙てていた“もらん”。
雷が近付いて来たらムクッと起き上がりベッドの上をウロウロ……。
「大丈夫だよ〜。寝るよ〜。」と声を掛けても相変わらずウロウロ……。

稲光の度に天窓がピカッと光り、私も一寸ビビる(>_< ;)

「もらん、こっちにおいで〜」と呼び寄せると横に来て座るけど、寝る気配がない(>_<)
雷鳴の度、稲光の度に、ウロウロ……。

ウロウロしたり座ったりする“もらん”。
“もらん”を何とか寝せようとする私。
私と“もらん”の不毛なる戦いは小一時間にも及んだ(´ _`)

雷が止み、やれやれと言った感じで私も“もらん”も爆睡。

そんな今日は、日中は青空が広がり、気温も湿度も低くて心地よいお天気♪

カラッとした爽やかな空気が気持ち良いお散歩日和なので、夕散歩は駅の向こう側の公園までテクテク。

150521 未明の雷雨と夕散歩-1
ちびっ子達が帰った後の公園を独り占め♪

150521 未明の雷雨と夕散歩-2
花芽がつき始めた紫陽花

紫陽花に花芽がつき始めると、そろそろ梅雨入り。
長期予報によると、東京の今年の梅雨は、六月は空梅雨で七月は多雨になるらしい。

湿度が低くてカラッとした爽やかな時期は梅雨入り前の本当に僅かな間だけなのよね(´ o`)

2015-121:マユミ - 2015.05.20 Wed

今年の一月末、お散歩中に可愛い花を見つけ、「何だろう?何の花だろう?」と当ブログの記事に書いた。

150127 曇天さんぽ-4
該当記事はこちら

その記事を読んだ犬友さんが、「植物園に行った時に見た気がする」と写真を見返してみたら同じ種類の木と思われる写真があり、そこから記憶を辿って『マユミ』と言う名の木だと思い出してくれた。
その記憶力に感謝すると同時に、我が記憶力の衰退を嘆かわしく思ったのが二月。

謎だった名前が判ったので、ポチッと調べてみた。

【マユミ(真弓)】
・分類:ニシキギ科 ニシキギ属 (落葉低木)
    ※ 『ニシキギ』と言う名は錦のように美しく紅葉することに由来。
・分布:北海道、本州、四国、九州、朝鮮南部、中国、樺太、南千島。
・5〜6月頃に新しい枝の基部から集散花序を出し、淡緑色の花が咲く。
・秋には朱色がかった赤色の四角い実がなり、熟すと中から赤い仮種皮に覆われた種が現れ、落葉後も枝に残る。
・名前は、木質が緻密でゆがみが少なく耐久性に優れるため、丸木弓の材料に用いられていたことに由来。
・現在は将棋の駒などの材料として利用されている。
・雄樹と雌樹があり、実がつくのは雌樹のみ。


私が花だと思っていたのは実だった(@o@)
そうと判ると、今度は花が見たくなる。
と言う訳で、花が咲くのを待ちこがれていた。
お散歩や買い物の帰りに公園に寄っては「咲いたかな?」とチェックする日々が続いていたけれど、先日やっと真弓の花が咲いた♪

150520 マユミ-1
とっても淡い緑色の小さな花♪

150520 マユミ-2
花は四弁で、気を付けて見ないと気付かずに見過ごしてしまいそうな小花♪

初めて実を見た時に一目惚れした『真弓』!
花も実も可愛いし、紅葉は奇麗だし、耐寒性と耐暑性に優れ、育てやすく、成長が早いらしい(^^)v
ただ、市場に出回っているマユミの殆どが雄樹なのだとか……(-_- ;)

真弓の雌樹の苗が欲しい!!!

2015-120:いかすみうどん - 2015.05.19 Tue

150519 いかすみうどん-1
妹から出張土産で貰った愉楽家の『しま うまっ いかすみうどん』。
ネーミングが可愛い(^m^)

150519 いかすみうどん-2
白い饂飩生地とイカスミの三層になった饂飩(@o@)

150519 いかすみうどん-3
茹でるとこんな感じ(^^)

150519 いかすみうどん-4
天麩羅をお供に♪

喉越しがすごく良い(^^)/
イカスミがもっと主張しているのかと思ったけど、ほんのり漂う程度なので、色々な具材と合わせ易そうな感じ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (218)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (94)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (659)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (59)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (806)
今日のごはん (318)
甘味は別腹… (204)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (75)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (106)
ちょっと其処まで (69)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (77)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (21)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (295)
花や草や木や (16)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: