topimage

2015-04

2015-107:たけのこ弁当 - 2015.04.30 Thu

今日で4月が終わり、明日から5月。
4月が終わると言う事は、今年の1/3が過ぎたと言うことか…(@o@;)
時間の経つのが早すぎる〜〜〜。

世間は昨日からGWに突入。
自由業には平日も祝日も関係ないので、「やった〜!連休だ〜♪」と言う喜びがないけど……。

そんな今日は、筍ごはんをお弁当仕立てで♪

150430 たけのこ弁当-1
4寸のミニ重箱に詰めてみた(^^)

150430 たけのこ弁当-2
玉子焼き、鶏肉と青梗菜の山椒焼き、若竹煮、法蓮草のお浸し、若布とパプリカと玉ねぎの酢の物、焼き鮭

なんだか緑色が多くてバランス悪っ……(¬_¬)

2015-106:のほほん“もらん” - 2015.04.29 Wed

暫く曇天続きだった東京に晴れ間が戻った1週間程前から一気に気温が上がり、すっかり初夏の陽気。

昨日は27度と夏の暑さ(>_<)
日中は扇風機を引っ張り出す暑さだったけど、湿度が低いから夜には涼しくて快適。

昨夜、“もらん”が一足先に寝室に行き、
暫くして私もそろそろ寝ようかと寝室に行ったら、
ベッドのド真ん中で見事な寛ぎっぷりの“もらん”(¬_¬)

150429 のほほん“もらん”
枕にお尻を乗せ、掛け布団を枕に……。

いろいろ間違ってるから!

2015-105:空豆チーズトースト - 2015.04.28 Tue

毎年この時期の定番メニュー『空豆チーズトースト』。
空豆メニューの中で一番のリピート率。
1週間に少なくとも2〜3回は食卓に登場するかな……。

150428 空豆チーズトースト
空豆、アスパラ、パンチェッタ

アスパラをトマトに替えたり♪
パンチェッタの代わりに海老を使ってみたり♪
八百屋さんの店頭に空豆がある限り、我が家の食卓の登場し続ける(^m^)

2015-104:空豆と海老のクリームパスタ - 2015.04.27 Mon

毎年この時期に毎日の様に食べる『空豆』。
お豆全般が好きだけど、中でも断トツで空豆が好き♪

今日のランチは空豆を使ったクリームパスタ。

いつもはトマトも入れるのだけれど、野菜室に酸味の無いフルーツトマトしかなかったので、今日はトマト抜き。
その代わりと言う訳ではないけれど、冷蔵庫にあったアスパラを投入。

150427 空豆と海老のクリームパスタ
プリプリの海老♪ ポクポクとした食感の空豆♪ ジューシーなアスパラ♪

トマトが入っていないから彩りが寂しいけれど、これはこれで美味(^^)v

レシピはこちら


2015-103:たけのこ - 2015.04.26 Sun

気持ち良く青空が広がった今日の東京。
「まさに行楽日和と言った感じのお天気だから投票率は低いかも…」と思いながら投票所へ行ったら、投票者が皆無(>_<)
ずらーっと居並ぶ選管の人達の前でたった一人での投票に些か緊張(¬_¬;)
投票率、どれだけ低いのやら……。

今夜は昨日に引き続き、頂いた筍を肴に冷酒♪

150426 たけのこ-1
筍の梅かつお和え♪

150426 たけのこ-2
たけのこ団子♪
 いつもは油で揚げるけど、今日はフライパンで焼いてみた(^^)v

筍の梅かつお和えのレシピはこちら
たけのこ団子のレシピはこちら

2015-102:筍の山葵醤油焼き - 2015.04.25 Sat

今日の東京は、晴れ時々くもり一時にわか雨。
気温が低めでちょっとヒンヤリ、お散歩には丁度良い涼しさ。

午後は月に一度の爪切り等のお手入れにトリマーさんのところへ。
相変わらずうろうろ歩き回る“もらん”。
全てを終えて外に出たら、ポツポツと雨が……。
帰りにお散歩しようと思っていたけれど、予定を変更して直帰。

帰宅後、“もらん”共々ダラダラしていたら、ご近所の犬友さんから「筍あるよ〜♪」と電話。
「欲しい!今から行くね〜!」
雨が止んでいたので、“もらん”を連れて犬友さん宅へ♪
昨日掘ったばかりの新鮮な筍で、しかも下茹で済み!
頂いた筍を置きに一度帰宅し、今度こそお散歩へ。

何故か今日は自宅周辺をグルグル……(¬_¬)
区議会議員選挙の投票日前日のせいか選挙カーの往来が多く、あっちからもこっちからも「○△※☆□でございます!宜しくお願い致します!」の声。

そんな今夜は、初物の筍を肴に冷酒をチビチビ(^^)v

150425 筍の山葵醤油焼き
山葵醤油を塗りながら焼いた筍♪

柔らかくて美味しい(^^)/
お酒が進む〜〜〜♪

なずな・ままさん、美味しい筍をありがとう♪

2015-101:はるか - 2015.04.25 Sat

先週、野菜の配達に来た店長さんが「一押しの柑橘類を入れておきました♪」と言うので「どれどれ?」と見てみたら、初めて見るフルーツが入っていた。

150425 はるか-1
メタボなレモンみたい(^m^)

「レモンの代わりに使うの?」と聞くと、「見た目はレモンみたいですけど甘いんですよ」と言う。
グレープフルーツみたいに半分に切ってスプーンで食べたり、日向夏みたいに皮を剝いて食べるらしい。

150425 はるか-2
お尻がポコッと出ているのが特徴なのだとか(^^)
日向夏の自然交雑実生から出来た品種らしい。

150425 はるか-3
皮はレモンみたいだけど、果肉はレモンより色が濃い。

レモンぽい見た目と裏腹に、酸味が無くさっぱりとした甘さ!
見た目の酸っぱそうなイメージと果実の甘さのギャップにビックリ(@o@)

2015-100:のんびり散歩 - 2015.04.24 Fri

区議会議員選挙まっ只中の東京。
明後日(26日)が投票日なので、どの候補も「最後のお願い」に必死。

区議会議員選挙は都議選や国政選挙と違って選挙カーが路地から路地へくまなく廻る。
我が家の辺りは隣区との境界線が入組んでいるので、極稀ではあるけれど「△△区議会議員候補の○△※□☆でございます。」と隣区の候補者の選挙カーが区境界線を越えているのに気付かずに通る事が有る。
最近、このパターンが殆ど無くなったのはナビのお陰なのかな?

東京は昨日から青空が戻ったけど、気温が25度近くまで上がっていたので、少し気温が下がるのを待ってからお散歩へ。

狭い遊歩道を歩いていたら、前方からお揃いのジャンパーを着た一団がこちらに向かって歩いて来る。
何事かと思ったら、「□□区議会議員候補の△☆※□でございます。」と徒歩で最後のお願いをしていた。
人と人がすれ違うのがやっとの遊歩道を、マイクを片手に持った候補者を先頭に10人近い人達が幟を持ったり手を振ったり「お願いします」と叫んだり……。
犬の散歩をする人がよく通る狭い道をお散歩タイムに練り歩くのはちょっと勘弁して頂きたいかな〜。
もらんに待てをさせて一団が通り過ぎるのを待っている私に「宜しくお願いします」と言われても、「判ったから、さっさと通ってくれないかな〜」と思ってしまう(f^^)
ここは□□区だけど我が家は○○区だし……。

そんなこんなで遊歩道を抜けて公園へ。

150424 のんびり散歩-1
咲き始めたツツジの前で♪

150424 のんびり散歩-2
八重桜が満開♪

2015-099:曇天散歩 - 2015.04.21 Tue

雨は降らなかったものの、晴れたり曇ったりのハッキリしないお天気。
ここ2週間程どんよりとしたお天気が続いているので、スッキリと晴れ渡った青空が恋しい……。

そんな今日も、曇り空の下ブラブラ散歩。

150421 曇天散歩-2
公園の八重桜が散り始め、あたり一面さくらの絨毯♪

この八重桜は毎年GW頃まで咲いているのに、何故か今年は散るのが早い(@_@)
雨降りが続いて満開を見そびれたし……(´ o`)

2015-098:桜海老入り豆ごはん - 2015.04.18 Sat

気持ち良いお天気♪と思ったら、明日からはまたお天気が下り坂らしい……。
暑くもなく寒くもない快適な季節が、今年は曇り空ばかりで残念(´ _`)

そんな今日のお昼は久々にお弁当仕立て!

150418 桜海老入り豆ごはん
桜海老入り豆ごはん、ブリの照り焼き、根三つ葉のお浸し、ひじきの煮物、玉子焼き

釜揚げ桜海老を一緒に炊き込んだ豆ごはんは彩りが良く、食べると口の中に海老の風味がふわ〜♪

春らしく鰆を使いたかったけど、こう言う日に限って鮮魚売場に鰆の姿がない…(T_T)
良く有る事だけど、ブリは大好きだけど、今日はガッカリ……。

それにしても、お弁当箱に詰めると粗食がちょっとだけ豪華に見えるから不思議♪
お弁当マジック(←勝手に命名)万歳!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (226)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (102)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (663)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (839)
今日のごはん (326)
甘味は別腹… (214)
今日の肴は… (202)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (34)
布小物 (1)
ビーズアクセ (4)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (5)
メイクパレット (6)
タイルDIY (2)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (319)
花や草や木や (33)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (201)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: